オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川


▼感想を書く

Toshiyuki2  2017年11月18日(土) 14:12 (Good:0Bad:0) 報告

戦闘0のオバローは新鮮
期待してます

返信:日ノ川 2017年11月18日(土) 19:37

ありがとうございます

今後も完全に戦闘がゼロかは不明ですが、少なくとも戦闘が中心になることはないと思います


れんぐす  2017年11月16日(木) 12:58 (Good:0Bad:0) 報告

経済戦争ルートというタイトルから惹かれて読んでみましたがとても面白く、最新話までぶっ通しですぐに読んでしまいました。
各キャラの成長が見れる展開は良いですね……!アインズ様の気持ちを考えると胸が踊ります!

今後の更新もたのしみにしています!

返信:日ノ川 2017年11月16日(木) 19:43

ありがとうございます

本編でもそうですが一度失敗した後の守護者達の成長は凄いですからね
アインズ様としては嬉しさと自分が抜かされるんじゃないかと言う恐怖半分って感じですが


人形ふぇち  2017年11月16日(木) 08:29 (Good:0Bad:0) 報告

イギリスのエンクロージャー(土地囲い込み)では土地と職を失った農民が補償金で都市に移り住み、都市労働者になり産業革命を下支えしました。

ゴーレム普及後の余剰労働力とゴーレムでの利益を上手いこと誘導できればプチ産業革命起こせるんじゃないかなぁ。

ああ、モノを作っても肝心な売り先が微妙かぁ、亜人国家と交流があればなぁ。

返信:日ノ川 2017年11月16日(木) 19:41

ただナザリックとしては王国の国力回復は望んでも、産業革命等の人間が力をつけ過ぎるのは望まなそうですからね
帝国あたりならジルが気付いてそうしたことに力を入れそうですけど、王国だと無理でしょうね


tismo  2017年11月16日(木) 00:54 (Good:0Bad:0) 報告

魔導王の宝石箱の意を示す

魔導王の宝石箱の威を示す

では?

返信:日ノ川 2017年11月16日(木) 19:36

報告ありがとうございます
間違えていたようです
修正しました


ジャックオーランタン  2017年11月16日(木) 00:46 (Good:3Bad:1) 報告

アインズとして活動するのなら、ガゼフとの伝手を利用すれば有利になりそうな部分もありそう。

せっかく王国で露出をするのだから単純にガゼフとの絡みも見てみたいです。

返信:日ノ川 2017年11月16日(木) 19:35

後書きで書いた片付けなきゃいけない問題の一つはガゼフのことですね
多分うまく進めば次の話で出てくると思います


takaMe234  2017年11月10日(金) 12:36 (Good:3Bad:1) 報告

普通に王室から「軍事用のを量産してくれない?」って言われそう
ギガントバジリスク複数+ゴーレムの群れ

カッツェ平野が帝国兵の死体の山と箱根彫刻の森になりそうな

アウラは気が短いし気難しいけど、最低限の面倒は見てくれるし注意もしてくれる
マーレは無関心だから何というか、アインズも頭が痛いんじゃないかなぁ


-追記-

単なる受付や作業なら今のマーレでもいいでしょう
ただ、ナザリックで完結しているキャラクターは成長の余地が低いと思います
摩擦や衝突があってもアウラの様に感情を持って相対した方がいいかなと

いや、ほんとこの世界が弱い世界で良かったですねぇナザリック的に
同格だらけだったらアインズ様が幾ら奮闘しても経験不足の内に淘汰されてたと思います

返信:日ノ川 2017年11月09日(木) 20:39

王国なら量産してじゃなくてしろと命じてきかねないですね
あそこの貴族連中は本当に色々と残念な奴らばっかりですし、その辺りの話もしばらくしたら書く予定です

マーレは本当にナザリック以外に関しては無関心ですからね、その分感情的にはならないので、問題さえ起こさなければ大丈夫なはず


ひふみん  2017年11月10日(金) 07:42 (Good:0Bad:0) 報告

はじめまして
お話、楽しませてもらってます。

第9話
一番先に追撃に出る立場だ。

追撃でなく、迎撃かと

追撃とは、逃げる敵を追いうちすることで、
迎撃とは、向かってくる敵を、迎えうつ事です

返信:日ノ川 2017年11月10日(金) 07:52

報告ありがとうございます
勘違いをしていたようです
修正しました


トックメイ  2017年11月09日(木) 14:38 (Good:0Bad:0) 報告

うーむ所謂「下級冒険者」の仕事が減るって事もありますね、銅級の荷役とか警備、街道の交易する商人の警備とかが、、ますますモンスター退治の方に傾きそうな気がします。
冒険者組合の商売敵になるとモモンの立場が悪くなりそうです

返信:日ノ川 2017年11月09日(木) 20:32

しばらくは大丈夫でしょうが、ゴーレムが完全に普及したらその辺りも問題になりますね
本編中でも代わりの手段があれば無くなる夢のない仕事って言われてましたし
ただモモンに関しては下っ端から恨まれることはあっても上層部が表立って文句は言えないでしょうけどね


ロンピン  2017年11月09日(木) 02:17 (Good:0Bad:0) 報告

労働以外不可だけど防衛は可となると運搬時に付き添わせれば護衛代わりにもなりそうだな
値段と供給にもよるが白金級と同等がもし白金以下の値段で借りられるとしたら護衛任務の大幅減少が……
ゴーレムがわしらの仕事を奪う!打ち壊せ!!からの返り討ち不可避
採取か積極的な街道のモンスター退治、知恵を必要とする調査任務ぐらい?
これからの冒険者にはアインズ印のゴーレムを防衛戦術的に使役できる能力が求められる……のか?
あとお貴族様からしたらお題目は領地の開拓とかで借りておいて戦争時に手薄になる防衛用にとかもできるか?

返信:日ノ川 2017年11月09日(木) 20:25

実際ゴーレムを大量生産出来るならかなりの職が働き方を変える必要が出てくるんですよね
とは言え、基本的に一年契約なので流石に冒険者を雇うよりは高いので表立った問題が起こるのはまだ先ですかね


21の目  2017年11月05日(日) 18:26 (Good:1Bad:0) 報告

アインズさんが心折れるのも分かるし部下に任せるしかなくなるのも分かる
エ・ランテルではどんな活躍してくれるのかね〜w

返信:日ノ川 2017年11月05日(日) 20:26

完全に部下任せに出来ればアインズ様も楽なんですけどね
果たしてどうなるんでしょうかね〜




感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。