オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

ジョン・ジェイ  2017年12月08日(金) 09:41 (Good:1Bad:0) 17話 報告

良かったね、ブレイン!この世界では勝ち組だよ!(白目)

アニメだと、レッサーヴァンパイアはゾンビっぽい肌の色になってましたけど、より格上の眷属を作った場合どうなるんでしょうね。
イビルアイは書籍の後ろの挿絵では人間みたいな肌の色だった気がしましたが。

返信:日ノ川 2017年12月08日(金) 10:50

web版の設定だと姿形は元のまま、肌の色が血の気の無い白になって、瞳の色が赤に変わると言う設定でしたので、ここでもその設定に沿うつもりです


linkforest  2017年12月07日(木) 20:01 (Good:0Bad:0) 17話 報告

後の枷にしようとも、シャルティアよりも盗賊団の方が後ろ暗いこと多いだろうしね
アジトから麻薬が出てきて、運び屋も兼ねてたとかにすればブレインの信憑性はゼロだし

返信:日ノ川 2017年12月07日(木) 20:55

もともと居なくなっても問題無い犯罪者を探してたって話ですからね
証拠ならいくらでも作れるでしょうから、この件でナザリックが不利になることは無いでしょう


麒麟草  2017年12月07日(木) 02:12 (Good:0Bad:0) 17話 報告

やったねブレイン君!世界最大手に就職できるチャンスだぞ

返信:日ノ川 2017年12月07日(木) 20:53

アインズ様に対する対応さえ間違えなければ大丈夫、なはず


すき焼き  2017年12月07日(木) 01:52 (Good:1Bad:0) 17話 報告

少女の姿、吸血鬼にされた元人間、圧倒な強者と設定だけなら同じ所が多いからイビルアイとか親近感を持って来そう。


小物感が半端ない吸血鬼ブレイン君はとても好きです。


武技の研究が捗りそうですね。

返信:日ノ川 2017年12月07日(木) 20:51

ガゼフに語った話の内容に添えば確かにイビルアイとも共通点がありますね。青の薔薇も多分そのうち出るでしょうからそこで邂逅なるか、まだ分かりませんが

書籍版の現地人主人公なみに成長するブレインも良いですが、web版の何かと楽しくやっていそうな吸血鬼ブレインも好きです


ひね様  2017年12月07日(木) 01:40 (Good:1Bad:0) 17話 報告

更新乙い
やった!ブレイン君もしかしたら下っ端として傘に入れるかもしれないぞ!!
間違わなければ一番安全かもしれないところだから……(白目

返信:日ノ川 2017年12月07日(木) 20:47

ナザリックは対応さえ間違えなければ間違いなくホワイト企業ですからね
社員はみんなブラックに進みたがってはいますけど


ロンピン  2017年12月07日(木) 00:55 (Good:1Bad:0) 17話 報告

さて...まずはブレインさんのためにグラサンかカラコンを用意せんとな!
顔色は恐怖と不摂生で元々悪くなってるだろうから誤魔化せるだろうし
後は運悪くアイちゃんに遭遇しなきゃ行けるか?

返信:日ノ川 2017年12月07日(木) 20:46

確か吸血鬼化すると皮膚の色と眼の色が変わるんでしたね
ガゼフ以外に王都に知り合いなんていないでしょうからガゼフさえ誤魔化せればなんとかなるでしょう


高機動トウモロコシ  2017年12月07日(木) 00:43 (Good:1Bad:0) 17話 報告

シャルティアはかわいいなぁ。
背伸びする絵面を想像して和みました。

返信:日ノ川 2017年12月07日(木) 20:44

シャルティアはアインズ様にデレデレしてる時は本当に輝いてますからね
まあシャルティアに限らずみんな良いですが


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね


N.K  2022年02月08日(火) 11:11 (Good:0Bad:0) 114話 報告

なるほどそしてこの後に青の薔薇がスケリトルドラゴン×デスナイトを
倒した直後につながると。

返信:日ノ川 2022年02月08日(火) 19:24

そうなります
当時はさっさと聖王国編に行きたかったので話を飛ばしましたが、読み直すとアインズ様が自ら出向く前振りまでしてないにないのもどうかと思ったので間を埋める意味で書いた話です



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み