オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

サルガッソ  2018年11月18日(日) 22:37 (Good:1Bad:0) 65話 報告

主君は助かっても姉は助けないところがオーバーロード。絶対的な救いなんてないんですね。
そしてカルカ様、拷問の末「悪魔を殺せるのならアンデッドに頼ってもいいじゃない」という主義に鞍替えされましたか。
結果論ではありますが、レメディオスが現在進行形で落ち込んでいる「聖騎士の正義や矜持なんて捨ててでも聖王国を確実に救うため、アインズ・ウール・ゴウンに頭を下げて戦力を借りるべきだったのでは?」という問題に答えが出されてしまう形となるわけですね。
残酷なことに、絶対の正義の象徴である聖王女に『過去の自分の行動は間違いであった』と決定されるわけですか……。


-追記-

訂正
姉じゃなくて妹でした。

返信:日ノ川 2018年11月19日(月) 20:03

そもそもカルカが生きてたことさえ今後役立つからですから、ケラルトは頭が良くて腹黒でもあるという将来的なことを考えると使いづらいと判断されてしまったのでしょうね
レメディオスの正義は頑なで融通が利かないので、最初から聖王女がそう言っても納得しなかったでしょうけど、モモンに否定された今なら少しは聞く耳も持ちそうですがどうなりますかね


10ten  2018年10月25日(木) 19:37 (Good:5Bad:0) 65話 報告

また漆黒聖典に欠員が…

-追記-

知らないのか
大魔(道)王からはにげられない

返信:日ノ川 2018年10月25日(木) 14:11

せめて撤退できれば生き返ることも可能なんですが……
そんな中で、撤退を優先させよう。と別のフラグを立てている第一席次さん


アンチメシア  2018年10月25日(木) 14:25 (Good:2Bad:0) 65話 報告

いよいよ原作とは異なる展開になってきましたね。
番外席次たちが幕間とはいえ、ここで出てくるとは……そうなるとツアー達の動きも原作と同変化するのか楽しみです。
それにしても、隊長はこの世界線でも苦労人っぷりは相変わらずのようですね。
その辺りは神官長達も大概ですが……スルシャーナが生きていてくれたらドツボにはまらず済んでいたのでしょうが……

現在の所、デミウルゴスのシナリオ通りに進んでいることや人選が間違っていないことに安堵しているアインズ様ですが、この後にいつもどおりの想定外の事態が待ち受けているんだろうなぁとこれまでのジンクスを考えるとまだまだ内心不安もあるんでしょうね。
シズはもちろん、アウラも今の所おとなしいみたいですが、弟や親友の成長がしているよう今回の件で彼女の成長も見せつけてくれのかな?

原作とは異なる道筋を辿ったことによりシズだけでなくアインズ様と共にアベリオン丘陵に乗り込むことになったネイアですが、そこで彼女を待ち受ける運命は如何に?
ただ、この世界線でも後の騒動の火種を作ることになることでしょうが……

返信:日ノ川 2018年10月25日(木) 14:48

番外席次が動けば竜王も動くと言われていましたし、番外席次の今後によってはツアー達の動きも変わるでしょう
隊長も昔は大分性格が違ったようですが、今は真人間になっていますから。まじめに頑張る人が苦労するのはどこも一緒ですね
スルシャーナは最後まで残っていたらしいですし、第一の従者も生存しているようなので、生きていたらそもそも法国のあり方が随分変わっていそうですけどね

特に今回は台本まで用意させて、その通りに動けばいいと気楽になっているアインズ様ですから、予定外のことが起こったらいつも以上に狼狽しそうです
そもそもアウラは書籍版でも基本的にミスしない安定感がありますし、素直な性格をしていることもあって、一番真っ当に成長しているかと。次かその次あたりではちゃんと活躍してくれるはず……多分

ネイアは12巻の序盤からずっと自分だけの正義を求めて色々と考え続けて、結果ああいう形になりましたが
この話ではどうなるんでしょうね


読者その1  2018年10月25日(木) 09:40 (Good:1Bad:0) 65話 報告

知らない内に死亡フラグを立てられる漆黒聖典……南無

返信:日ノ川 2018年10月25日(木) 14:29

自分で立てるならまだしも、隊長に勝手にフラグを立てられ続けている一人師団の運命はいかに……


小鳥のピーちゃん  2018年10月25日(木) 09:16 (Good:1Bad:0) 65話 報告

漆黒聖典がなんかフラグ立ててる気がする(汗)

アインズ様の活躍楽しみにしてます!

返信:日ノ川 2018年10月25日(木) 14:26

漆黒聖典は4巻でもシャルティアのことを思い出しながら
あんな強大なアンデッドが強力な武具を手に入れるはずがない。とか複数いるわけがない。とかいっていましたから、フラグを立てるのは得意分野なんでしょうね
アインズ様には是非頑張っていただきましょう


紫苑院さざんか  2018年10月25日(木) 08:54 (Good:1Bad:0) 65話 報告

よく考えたらこれまでのプレイヤーは建国したりなんだりはしていても、経済という観点から世界に介入した存在はいませんでしたね……
金というある種の暴力装置ともなりうる存在の流れを自由自在に操作できるようになるほどアインズ様の商会が育てばそれこそ六大神のスレイン建国と同等の影響力を持つことが可能になるのでは…?
むしろ商会という国家を跨いだ存在である以上、それ以上になる可能性も微レ存?

返信:日ノ川 2018年10月25日(木) 14:22

百年ごとに来るプレイヤーは神や邪神というのが法国の考え方のようでしたし
今までそうしたやり方をしたプレイヤーはいなかったか、いても気付かれなかったんでしょうね
それも踏まえてどの国にも介入できる商会なら上手く行けば、周辺諸国全土に影響を及ぼせますからね。実際どうなるかはまだ分かりませんが


サルガッソ  2018年10月25日(木) 01:49 (Good:3Bad:1) 65話 報告

今度は蘇生すらさせてもらえない生き地獄へご招待になる気しかしない一人師団……。
変なことに気がつかずに平穏無事に生き残れるようモブキャラに徹するくらいの気持ちで行けばあるいは……ですけど、まあこの世界の基準では精鋭かつ非常に目立つ能力的にもうダメですねこれは。

よりにもよってアインズ様が直々に出向いているときに来なくてもいいのに……。

返信:日ノ川 2018年10月25日(木) 14:13

まして一緒にいるのがビーストテイマーのアウラという……もう色々と無事な未来が見えなくなっている一人師団さん

法国は間の悪さに定評がありますからね。それは狙ったようにアインズ様と接触しますよ


甲殻  2018年10月25日(木) 00:33 (Good:6Bad:0) 65話 報告

聖剣以上の武器があったけど借りなかったとか、本気で国を救う気があるんですかねレメディオスは。見栄や体裁を気にしてられる状況じゃないだろうに。失った時の賠償とか気にしてるのか?それよりまずはヤルダバオトを倒すのが第一だろう。
まあ、マッチポンプなんですけどね(小声)

アインズの口車にのせられちゃうネイアちゃん。かわいい。

「また減らなきゃいいね」
あっ・・(察し)

返信:日ノ川 2018年10月25日(木) 14:09

まあ武具に関しては賠償額の問題もそうですけど、聖王国の象徴とも言える聖剣以上の武器を一商会が簡単に揃えたら、聖王国自体が侮られますからね
将来まで見越してヤルダバオト以外なら多少強い武器で十分で、ヤルダバオトにはモモンと蒼の薔薇が当たるから問題ない。とグスターボ辺りが考えたんでしょう
実際その武具はドワーフ産の最高級武具あたりでしょうから、レメディオスがあんな無茶を言わなければそれらでも十分だったはずなので……

それもあって今度はちゃんと宣伝させるために、ネイアちゃんに結構無理矢理弓を貸し出すことにした訳ですね

見事なフラグが立っていますね


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み