オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

かわしまおおあり  2021年02月06日(土) 17:19 (Good:0Bad:0) 81話 報告

動物の像・戦闘馬で召喚されるのは、ゴーレムではなくて金属製重装馬鎧を着用した巨馬では?

返信:日ノ川 2021年02月06日(土) 21:10

確認したらそうでした。ドラマCDではゴーレム馬を召喚して乗っていたので混ざっていたようです
ご指摘ありがとうございます。修正しました


サルガッソ  2019年02月14日(木) 21:32 (Good:2Bad:1) 81話 報告

ジルの戦略が初めの一歩で破綻しているのが何ともね……。
招待された王様三人の中では間違いなく有能さランク断トツなのに、この空回りっぷりがジルですよねぇ……。
本当に、魔導王の宝石箱が法国を恐れているどころか全力で殺す気満々であることを知ったとき、彼の頭はどうなってしまうのか。
願わくば、タイミング悪く逆鱗に触れてついでに殲滅されるようなことがないことを……。

返信:日ノ川 2019年02月14日(木) 23:04

ジルは間違いなく有能なんですけどねー
アインズ様を怒らせることなく上手く属国になれた書籍版同様、こちらでも上手く行ってほしいものですが、どうなるでしょうね


そるぶれ  2019年02月07日(木) 17:19 (Good:1Bad:0) 81話 報告

シズとネイアのやりとりがほっこりする。ナザリック勢には現地人を友人と呼べる相手がいる僕がさっぱりなので余計にそう感じます。

社畜が創ったNPCは社畜なのか。いっぺん休日の過ごし方を教えたほうがいい気がしますね。そういえば一般メイド達は大浴場とかの施設は使えるのですかね?結局使っても自分達が掃除するので精神的なリフレッシュにはならなそうですが。

返信:日ノ川 2019年02月07日(木) 21:42

ナザリックと現地人で、双方友人だと思っているのは書籍版でもこの二人くらいですからね。二人のやりとりは13巻でも好きな場面でした

一般メイドを作った三人のうち、ヘロヘロさんは文句なしに社畜でしたけど、一般メイドを見ていたら他の二人ももしかしたら、と思いますよね
福利厚生設備は全て自由に使えるはずですけど、それらの清掃も一般メイドの仕事なんですかね。だとしたら確かに清掃が行き届いているかのチェックとかでゆっくりするどころではなさそうですね


南倍南  2019年02月07日(木) 17:01 (Good:1Bad:0) 81話 報告

>最近出番の無かったキャラを書きたい

(・∀・)いいぞもっとやれーどんどんやれー
微妙な立ち位置のエンリたちはさすがに出ないのかな


休暇を増やす経営者とは素晴らしい
私も転生してそこ就職したいOrz

返信:日ノ川 2019年02月07日(木) 21:30

オバロは魅力的なキャラが多いので色々書きたくなるんですよね

エンリたちはある程度ナザリックの力を知っている一般人という、結構貴重な位置にいますからね。まあどうなるかはまだ不明ですけど……

とは言えナザリックはホワイト目指しているのがトップだけで他はみんな望んでブラックに突き進んでますからねー


ロンピン  2019年02月07日(木) 09:46 (Good:1Bad:1) 81話 報告

エンゲル係数の上昇がナザリック崩壊の引き金になろうとは...この時誰も気づかなかったのである...
流石にそれはないな!

返信:日ノ川 2019年02月07日(木) 15:51

もしそんなことになったらアインズ様はどうするんですかね
食べるなとは言わないでしょうから売るためではなく食べるための農園拡大路線に向かいそう


アンチメシア  2019年02月07日(木) 04:56 (Good:0Bad:0) 81話 報告

ゴーレムをレンタルした集落は順調な発展を見せてますが、これにドワーフの派遣等まで加わったカルネ村に至ってはどうなっているのやら……
書籍版では5000人以上のゴブリン達を召喚したことでもう村とは呼べなくなってしまう程の人口を抱えた巨大農場都市と化してしまいましたが、このルートでは現在どうなっているのでしょうか?

ネイアが書籍版みたいな狂信者にはなっていないことからシズとのやり取りもより距離感が変化している所がありますね。
経済戦争ルートの方がお互いの目線が近いというか何というか……

一般メイドたちが休日の使い方もそうですが、メイドたちの配置転換による人手不足にも頭を悩まされてることについてはアインズ様の耳に入り次第早急に対処しなければならないことですよね。
帝国への舞踏会の出席や法国への報復計画と本店の開店パーティー準備でその辺の配慮が疎かになってしまっていたこともアインズ様にとっては痛恨事でしょうし。
不足した人手をどこから引っ張ってくるか……ユグドラシル金貨で清掃用スライムを始め新たにモンスターを召喚するのか……その辺をどう解決するのかも楽しみです。

返信:日ノ川 2019年02月07日(木) 15:43

5000のゴブリンこそ居ないものの、本店と転移の鏡で直接繋がっているため、情報漏洩を避ける意味で防衛力に関しては書籍版より上です
デスナイトやらゴーレムが日夜警備を続けている上、防壁も単なる木材ではなく、ナザリックから提供されて物になっていて、マジックアイテムでの魔法防御も含めて、法国も監視を送り込めない状況になっているので規模こそ小さい物の完全に要塞化していますね

神様となった書籍版に比べると、あくまで憧れの人と思っている空でしょうね。シズに関しては書籍版でも仲良くしてはいましたけどあちらは悪魔だと認識しているのに対して、ここでは普通に人間だと思っているのも理由の一つかと

ナザリック内の人手不足もそうですが、他国で活動する際や、店舗拡大を目指す上でも、人手の確保は現状ナザリックの最大の問題でもありますからね
今は最低限実力や恩を売っているため信用できるカルネ村の住人だけでまかなえていますけど、今後のことを考えると解決しなくてはならない問題でしょうね


小鳥のピーちゃん  2019年02月07日(木) 04:09 (Good:1Bad:0) 81話 報告

相変わらずの社畜魂。

アインズ様は休みを与える前に休みの日に何をしたら良いのか教えてあげる方が先なんじゃないかな?

返信:日ノ川 2019年02月07日(木) 15:28

アインズ様自身休日の楽しみってユグドラシルしか無かったようですし、他人に教えられるほど休日の過ごし方は上手くない気がしますね
確かモモンになって情報収集することがそもそも休息の一環だった筈なのに、結局普通に仕事になっていましたしね


サルガッソ  2019年02月07日(木) 01:07 (Good:2Bad:0) 81話 報告

法国の有責カウンターが本人の知らないところでぐるぐる回っている……。
まあ仕方がないですね。元々暗躍しすぎで事実無根とは言えない状況を作ったのは間違いないですし。
戦士長一人暗殺するために無関係の村をいくつも滅ぼす苛烈さから考えて、亜人種や異業種の討伐のために村の一つや二つ犠牲にしたことは間違いなくあるでしょうし。

返信:日ノ川 2019年02月07日(木) 15:20

人間全体のために少数は切り捨てるのが法国の方針みたいですし、ただそれを別にしても王国に関しては結構辛抱強く見守ってた方だと思うんですけどね
何世代にも渡って腐敗が侵攻して一向に改善しない状況で、帝国に優秀な君主が誕生したから、王国を見捨てて帝国に肩入れを決めたと言う話みたいでしたから
まあ今回の話はそれとは関係無しにアインズ様の恨みが元のネガキャンでしかないですけど


APOCRYPHA  2019年02月07日(木) 00:16 (Good:2Bad:12) 81話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み