オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

ザ・パン  2019年01月31日(木) 12:30 (Good:2Bad:0) 80話 報告

アインズ様カッコいい…

返信:日ノ川 2019年01月31日(木) 15:35

シャルティアとの戦いに出向く時なんかもそうでしたけど、ギルメンやNPCのために頑張っている時のアインズ様の格好良さは異常ですからね


逆真  2019年01月31日(木) 05:52 (Good:28Bad:0) 80話 報告

>「俺のせいでアインズ・ウール・ゴウンが侮られ、ソリュシャンに恥をかかせていたとは。休んでなど居られるか。こうなったら完璧なホストをやり遂げてみせる」

アインズ様のこういうところが大好きなんじゃぁ。

返信:日ノ川 2019年01月31日(木) 15:28

書籍版ではシャルティアを洗脳したことやフォーサイトなど、負の感情を爆発させる展開が多いですが、それもギルメンやNPCを大事に思っているからですしね
ここでは相手より自分の不甲斐なさのせい。となったためにこんな感じになりました


アンチメシア  2019年01月31日(木) 03:37 (Good:1Bad:0) 80話 報告

アインズ様を試すためとはいえ見過ごした自分にも落ち度はあるが、それでも斜め上の方向に導いて事態をややこしくしたバルブロについてはラナーも彼女なりに怒ってはいたということですかね?
バルブロはもはやどうなるかは言うまでもありませんが、彼の巻き添えとなる形でボウロロープら貴族派閥も原作の最後の方がマシだったという目に合いそうな気がしてなりませんね。

愛しいわが子をそんな怪物の魔の手から守らんと奮闘の意志を固めるレエブン侯ですが、彼の毛髪や胃袋も大丈夫なのでしょうかね?ジルクニフに負けず劣らず心身をすり減らしてしまいそうな勢いを感じますが……はてさて

会議を聞いていたアインズ様は自分の帝国での振る舞いが予想以上に部下に恥をかかせてしまっていたを思い知った際には精神抑制が発動しまくっている状態なんでしょうね。
それ以前に自分の銅像の建造の話を聞いた時点で発動していたんでしょうけど、今では己の不明が招いたことへの怒りで精神抑制が追いつかない状態になっているのでは?
奮起したアインズ様の特訓の成果が示されるパーティーで何が起こるのか非常に楽しみですね。ジルクニフがさらに毛髪と胃袋にダメージを受け、カルカはさらに惚れ直し、ランポッサは度肝を抜かれることは想像できますが……

アベリオン丘陵では大農場運営やモンスターの捕獲を始め既に大きく活用されているようですね。裏設定で亜人たちに武器を提供していたという闇小人はどう扱われているんでしょうか?ある意味、丘陵における一番の嬉しい拾い物と言えますが……カルネ村送りですかね?

返信:日ノ川 2019年01月31日(木) 15:24

ラナーは別にバルブロには怒りは感じていませんね。むしろ生きたまま引き渡せば舞踏会で下がった自分の評価を高める材料になりそうなので喜んでいるくらいです
アニメではボウロロープ候は超位魔法で即死でしたし、ナザリック目線では慈悲のある死に方でしたけど、この話ではどうでしょうね

多分王国では一番心労が溜まっている事でしょう。ジルクニフと話し合うことがあれば意気投合できそうです。まあその機会があるかは別にして

あの時アインズ様は話を聞いた瞬間から精神抑制が起こりまくりでしばらく動けず、何度も繰り返してようやく落ち着いたところでやっとシクススに合図を出して部屋を後にした。という感じですね
だから話を聞いてからシクススが退場するまで間があったわけです
そんなこともあって皆がやる気を出したパーティー、本来なら最終章に向けて急ぎ足で話を進めたいところですが、何だかんだで店の力を現地人に見せつける展開は少なかったので、パーティーはしっかり書くつもりですのでお待ちいただければ幸いです

闇小人も希望者はカルネ村行きといった感じですかね。ただカルネ村はあくまでルーン武器の研究開発が主なので、アベリオン丘陵で残って普通に店と交易している方が多いと思いますけど


オカモト  2019年01月31日(木) 02:31 (Good:14Bad:0) 80話 報告

アインズ様はやる時はやるお骨さま。

返信:日ノ川 2019年01月31日(木) 15:06

ギルメンやナザリックのためなら、アインズ様はどんな努力でも厭わないでしょうね


小鳥のピーちゃん  2019年01月31日(木) 01:39 (Good:2Bad:0) 80話 報告

アインズ・ウール・ゴウンの名前に関わる事ならアインズ様は全力でホストとしての振る舞いを身に着けるでしょうね。

国のトップ達の胃や頭皮(特にジルクニフ)が無事に済めばいいけど…。

返信:日ノ川 2019年01月31日(木) 15:05

今までの言うなれば仕方なく嫌々やっていたのと異なり、自分の意志で本気で恐怖公に教えを請おうとするアインズ様
そしてシモベたちもアインズ様の威光を広めるためにやる気十分な状況ですからね、国のトップたちは色々と心労も溜まりそう


サルガッソ  2019年01月31日(木) 00:23 (Good:13Bad:0) 80話 報告

自分の不出来でシモベ達に恥をかかせてしまったと認識したアインズ様。
これはもう全力でホスト役としての勉強をしてくるでしょうね。加えて主の策略(と思っている)とは言えその名声に傷がついたままで許せるはずがないシモベ達による全力パーティ……どうなるにせよジルが禿げそう……。

返信:日ノ川 2019年01月31日(木) 15:02

本来なら人間に対するもてなしなんて。となりそうなシモベたちもやる気を出し、アインズ様本人もやる気十分
そしてそんな時にソリュシャンの正体を暴いて交渉材料にしようとしているジル……どうなりますかね


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね


N.K  2022年02月08日(火) 11:11 (Good:0Bad:0) 114話 報告

なるほどそしてこの後に青の薔薇がスケリトルドラゴン×デスナイトを
倒した直後につながると。

返信:日ノ川 2022年02月08日(火) 19:24

そうなります
当時はさっさと聖王国編に行きたかったので話を飛ばしましたが、読み直すとアインズ様が自ら出向く前振りまでしてないにないのもどうかと思ったので間を埋める意味で書いた話です


大城之助  2022年01月29日(土) 15:07 (Good:0Bad:0) 114話 報告

リアル忙しすぎぃ!(社会人並感)
久しぶりの更新いいぞーこれ

…とりあえず、無理のないペースで色々やってくれるとありがたいですm(_ _)m

返信:日ノ川 2022年01月30日(日) 14:05

ようやく時間ができたとはいえ、まだ以前ほど趣味に時間が取れるほどではないので、無理はせず忙しかった間に色々と考えていたことを少しずつやっていこうと思いますのでよろしくお願いします



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み