オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

レタス@オーバーロード信仰民  2023年01月14日(土) 17:45 (Good:0Bad:0) 39話 報告

絶死絶命生存ルートが素敵だったのでこちらも読み進めてみたのですが、面白いですね!武力ではなく叡智の方にフォーカスした話を読んでみたかったので楽しいです。

ただ、過去の作品にどうこう言うのもアレなのですが...一文が長いですね。「〜だが、〜だが〜」みたいに同じ接続語が続くと読んでて「アレ?」となってしまいます。
それと、過去形でことの成り行きを語る部分が多いのも気になりました。現在進行形でアインズがどうしたのか、どついったセリフが交わされたのかをもっと読んでみたいと思いました。

3年以上前なので今更追求してもという感じはあるのですが、素直を思ったことですので書かせていただきました。

物語自体はとても面白いです!

返信:日ノ川 2023年01月14日(土) 21:49

こちらにも感想ありがとうございます

正直なところご指摘内容は耳が痛いと言いますか、自覚はあります
特に一文の長さに関しては、当時は気づいていなかったのですが、別の場所でも似たような指摘を受けたので……
今書いている話もその辺りに気を使っています

読み返したときに修正したくなるのですが、あまりに修正個所が多すぎて、全て直すとほとんど一から書き直すことになりそうなので断念しました

読みづらくて申し訳ないです


ツルギ剣  2018年05月13日(日) 02:18 (Good:1Bad:7) 39話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


ふとん  2018年05月12日(土) 18:46 (Good:0Bad:0) 39話 報告

>亜人奴隷という立場上

エルフって人間種じゃありませんでしたっけ?そこだけちょっと気になりましたが、今回の話もとても面白かったです!

返信:日ノ川 2018年05月12日(土) 19:29

確かにそうですね、忘れてました
ご指摘ありがとうございます。修正しました


グラス  2018年05月12日(土) 13:08 (Good:0Bad:0) 39話 報告

こういう色々な視点の話を読めるのは凄く楽しいですね
個人的には増やして欲しいな~

帝国編では出番がなさそうだった好きなキャラであるラキュースの話があって大満足の39話でした
モモン(アインズ様)の知らない所でラキュースとイビルアイの△が熱い

返信:日ノ川 2018年05月12日(土) 17:49

ありがとうございます

登場人物が増えたせいかしばらく出て居なかった人達がいたので書きましたが、こうした短い話をいくつも書くのはなかなか楽しかったので、そのうちまたこうした形式での話も入れていこうと思います


アンチメシア  2018年05月12日(土) 12:59 (Good:1Bad:0) 39話 報告

いつものデミウルゴスの深読みによって良かれと思ってやってエルフの蜂起ですが、アインズ様からすれば「余計な事を…」と頭を抱えられていることを知らず……部下の過大評価のせいで無茶振りばかり要求される今の仕事はかつて働いていた会社と比べてどちらがマシなのか……

モモンさん(アインズ様)の預かり知らぬ所で二人の美少女に挟まれることになってますがこれをアルベドとシャルティアに知られたらアインズ様の存在しないはずの胃がさらに痛くなること間違いなし。
それにしても、モモンが絡むと外見相応に子供化するイビルアイは微笑ましいですね。
ラキュースでも折角の美人なのに原作では浮ついた話が無いからオーバーロードで普通のラノベらしい展開を見ると新鮮に感じますね。
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2018年05月12日(土) 17:46

せめて一言相談して欲しいと思っているでしょうね、口にはしないと思いますが

そもそもこの二人の気持ちにアインズ様が気付く日が来るのかどうか、アルベド達くらいはっきり言わないと気付かなそう

ブレインは多分こんな目にあっても本人としては幸せなんでしょう、正しく社蓄

ラナーは今の所、誰より良い立場に居ますからね、後はアインズ様と会った時にどうなるのか


湯呑  2018年05月12日(土) 11:48 (Good:5Bad:0) 39話 報告

厨二病患者+執筆=黒歴史

表紙によく分からない紋章が書いてあったり、漢字にルビが振ってあったり……これ以上はやめておこう。

返信:日ノ川 2018年05月12日(土) 17:40

うん、怖いもの見たさで見てみたいような、そうでないような……そのうち本編でも出てきて欲しいところ
アニメの厨二病が見つかるシーンは良かったですしね


読者C  2018年05月12日(土) 11:12 (Good:3Bad:0) 39話 報告

魔導王の(人間サイドの)補佐にラナーとレエブン候が就いて国として独立し、王国を併呑する。

ラナーはペットと穏やかな暮らしを保証されてWIN
レエブン候は絶大な武力と一本化された権力のおかげで、今の派閥間の綱渡りをせずによくなり、家族の未来も安定してWIN
魔導王は優秀な頭脳が増えるほど、意見の調整で話を進めやすくなってWIN
法国は「強力な人間主導の国家」が成立してWIN

王国を売り渡すのが、(一見して)みんな()得する選択ですね。

返信:日ノ川 2018年05月12日(土) 17:37

ただし、アインズ様とレエブン候の心労は考えないものとする
その場合、この面子だと確実に精神的な消耗が激しいのはこの二人でしょうね


takaMe234  2018年05月12日(土) 10:00 (Good:0Bad:0) 39話 報告

>元々この中にいた住人は全て捕らえて、牧場に運ばれている。

ま さ か

>あの皇帝はそれなりに頭が切れます。

>>>の差は分厚い。彼女からすれば鮮血帝も「仕事は出来る秀才」程度なんですよなぁ……

返信:日ノ川 2018年05月12日(土) 17:35

羊は何匹いても困らないので。皮もドンドン取らないといけないですし

ジルクニフも化け物級らしいですが、ラナーは理解外ですからね、正しくジルクニフの理解からも外れているんでしょうね


カブトロンガー  2018年05月12日(土) 09:03 (Good:0Bad:0) 39話 報告

楽しく読ませて頂きました。

デミウルゴス
→自分が主に比べて知力に大きな差がある…

うん、その通りだデミウルゴス。
だが、現実は君の思っている事とは逆なんだよ!
アインズ様は中身小卒の社畜なんだから、そろそろよいしょはやめたげてよぉ!

返信:日ノ川 2018年05月12日(土) 17:31

せめて誰か一人でもアインズ様本来の性格を知っている相手がいれば違ったんでしょうが、ナザリック内外問わず一人もいない状況ですからね


oku  2018年05月12日(土) 06:13 (Good:0Bad:0) 39話 報告

更新ありがとうございます!!
アインズ様の偉大さを王国の民が思い知るときが待ち遠しいです.
そして帝国はどうなってしまうのか(笑)

返信:日ノ川 2018年05月12日(土) 17:28

ありがとうございます

本編と違って圧倒的な実力を見せないので、ジルクニフも直ぐ属国に。とはならないでしょうね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み