オーバーロード ~経済戦争ルート~
作者:日ノ川

▼感想を書く

感想

水南  2018年03月01日(木) 00:32 (Good:0Bad:0) 27話 報告

王国のバカ貴族たちが頭いい人達の想定を超えるバカ行動をアインズ様にしてくれるのが楽しみですね笑
その内蒼薔薇もアインズ様が自分達の想定以上の魔法使いだと気づくんだろうか。それともモモン(パンドラ)が自分より強いとかって教えますかね?

返信:日ノ川 2018年03月01日(木) 09:57

危機感の無さでは王国貴族の右に出る者は居ないでしょうが、アインズ様もここでそんな行動取るのか、みたいなことばかりやっていますからね
パンドラの時のモモンに会えばそう言うかも知れませんが、アインズ様が中身ならあえて言いはしないでしょう
次会うときが楽しみです……いつになるかは分からないですが


グラス  2018年02月18日(日) 09:32 (Good:1Bad:0) 27話 報告

今週は自分の好きなキャラであるソリシャンがアニメで出番が多くこっちでも出番が多くてとても嬉しかったです
原作ではあまり補充されなくなったナベソリが補充できるここは心のオアシスです

返信:日ノ川 2018年02月18日(日) 20:14

ありがとうございます。そう言って貰えて嬉しいです

確かにその二人と言うかプレアデスが原作であまり出なくなりましたからね
13巻では是非活躍して欲しいところです


takaMe234  2018年02月15日(木) 09:44 (Good:1Bad:1) 27話 報告

確かに彼だったら有効活用を考えつくでしょうね
王国貴族特有の不遜さや尊大さも相手を見てするでしょうし無難に終わるかと

他の貴族だとどうなるだろ

レイチェル来店→ニューロニストの元へ送還→デミウルゴスが再教育→アインズ様バンザイな貴族にイメチェン!


しかし、セバスの理想って結構ハードル高いんですね……

返信:日ノ川 2018年02月15日(木) 17:14

他の貴族が来ていたら多分、シャルティアあたりにその場で消されるか
アインズ様を呼んでそこで逆鱗に触れるか、どちらにしても生きては出られなそう
多少偉そうなくらいなら洗脳でワンチャンあるかも知れないですがアインズ様の逆鱗に触れたら確実にアウトですね後先考えずに殺すでしょう

セバスの理想はたっちみーさんでしょうから、自分にも他人にも求めるハードルが高いんでしょうね


mkatana  2018年02月15日(木) 01:41 (Good:6Bad:0) 27話 報告

セバスがシャルティアって呼び捨てだけど、基本的には様付けじゃなかったかな?
その辺のもろもろの文章があったのなら読み込んでないので申し訳ないです

返信:日ノ川 2018年02月15日(木) 16:18

これは確か三巻の馬車内でシャルティアから呼び捨てでかまわないと言われていますね
その後、別の巻でデミウルゴスとコキュートスとも同様のやりとりをしていたので
多分セバスと守護者は対外的な場でない限り呼び捨てが基本かなと思ったのでそうしました


ドッペルゲンガー  2018年02月15日(木) 01:14 (Good:0Bad:0) 27話 報告

レエブンさんどうなる事やら
まぁ、他の奴よりはまともだがはてさて

返信:日ノ川 2018年02月15日(木) 16:16

王国の現状を把握し危機感を抱いている数少ない人物ですからね
さて、どうなるでしょうか


水南  2018年02月15日(木) 01:13 (Good:0Bad:0) 27話 報告

アインズ様が何してもその評価を上げ、アインズ様の言葉を勝手に試練と受け取る安定のナザリッククオリティwww
次は帝国かラナーの現状なんですかね?そちらも読みたいが、セバスの続きも気になるこのもどかしさ(笑)

安定したおもしろさです。次回も楽しみにしています。


下記、脱字思われる箇所
>一般人には縁がない物、正確にはゴーレムは「使い次第」
使い方次第 ですかね?

返信:日ノ川 2018年02月15日(木) 16:14

完全にいつもの流れになってしまっていますね

後一話で今回の話は纏まると思うので次はこのままセバス達の話で帝国やラナーの現状は多分その次の話で書くと思います

ご指摘ありがとうございます。修正しました


shibamura  2018年02月15日(木) 00:52 (Good:0Bad:0) 27話 報告

レエブンさん、ピンチ‼有用性を見せないとナザリックで教育されちゃうぞ!

頑張るんだ、息子の為に。

返信:日ノ川 2018年02月15日(木) 16:09

息子バカになったレエブンさんは野心も無くなっていますし妙なことを考えなければいける、と思いますけどどうでしょうかね


梨樹  2018年02月15日(木) 00:48 (Good:0Bad:0) 27話 報告

とても素晴らしい作品で毎週楽しみにしています!

話の流れが綺麗で読みやすくて好きです!

返信:日ノ川 2018年02月15日(木) 16:07

ありがとうございます

そう言って貰えると嬉しいです


投稿話順全話感想

ats376  2023年02月19日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 114話 報告

3回目くらいの読み返しに来ましたが、やはり面白いです
続編的なやつがあれば見たくなるくらいには好き(迫真)
アンデッドって多分陸海空いて、休憩もいらないから(護衛付の)郵便とかもできる。
大規模農場だけじゃなく、工場で大量生産とかもできるし巨大財閥とかそういうのに
成長する気がする。あの世界って脅威が多いから需要を満たすサービスが不足してるし
(6行省略されています)

返信:日ノ川 2023年02月20日(月) 21:19

長い話を何回も読んでいただきありがとうございます

続編については今の所考えていませんが、書き忘れたところを思い出したらまた何か書くかもしれません
描いてる途中の他の話が優先なのでいつになるかは不明ですが……

実際書籍版のように国を興しておらず、ツアーとも敵対していない現状では巨大財閥ルートが一番現実的なのですが、それは企業に支配された鈴木悟さんのリアル時代を彷彿とさせるので、アインズ様はもちろんウルベルトさんに創造されたデミウルゴスも嫌がりそう
どこかで方向転換しそうですが、その頃までにアインズ様がどう成長しているかで話は変わりそうですね


Silverspoon  2022年04月18日(月) 04:53 (Good:2Bad:1) 114話 報告

あまりに面白く、続きが気になって気になって仕方がない。これほど長編なのにぶっ続けで連日連日読みふけってしまいました。寝ないで一晩中読んだ日もありましたw
数年に渡る投稿とこの大作に深く感謝を。

最初から最後までずっと「ゑゑ!?」を連発してそうなアインズ様が可愛らしく微笑ましかったです。

ガゼフが言っていた【嘘から出た真】
アインズ様がいつか本当の支配者になった時、守護者やジルクニフ、ラナーらと「仮面を被らない」関係になれたらいいな。

返信:日ノ川 2022年04月18日(月) 14:08

こちらこそ
自分で言うのもなんですが、これほど長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます

この話を書いているときはガゼフやジルクニフはともかくラナーは無理かと思っていましたが、書籍版14巻を読んだ後はラナーも色々考えていて普通の感情らしいものも見えたので、案外アインズ様が支配者として成長した後は、仲良くなれる未来もあるかもしれませんね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み