やはり俺の奇妙な転生はまちがっている。
作者:本城淳

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

桂木 瑠奈 ID:ZIGVG5MA  2019年10月16日(水) 21:18  94話 報告

「社家社」って、「妹は楽しげに、姉は嫉妬する4」に出てきた「大学生男3」だったんですか(ただのモブキャラを刺客として再利用とは、さすが本城さん。そこに痺れる、憧れる!←違うって。)。「大学生男1、2」は、今頃どーしてるんでしょーねー(ま、どーでもいいけど。)。
それより、仲町の言ってた「雛型部署」の意味の方が気になります(アーシスって、実働部隊と支援部隊に分かれているんでしたっけ。)。
「ゴーストスィーパー美神 極楽大作戦!」とは懐かしい。主題歌はカッコいいし、鶴ひろみさんの声は美神役にピッタリで大好きなアニメでした(アニメが終わった時、ショックを受けた記憶があります。)。
いよいよ「八幡VSフェニックス」、そして「八幡のレクイエム発動」でしょうか。もし、ウルフスの回復役がフェニックスなら、ここでとどめを刺すべきよ、八幡(敵の回復役を真っ先に仕留めるのは、戦いの常識!)!
最後に、誤字報告、及び気になるところの指摘をさせていただきます。
①社家のセリフ「そうた」→「そうだ」(こんな簡単な日本語を間違えるなんて、翻訳家に向いてないんじゃない、社家。)
②「チェーンメール(だいぶ前の話ですみません)」の「お前が総武高校 部の だな?」はネタバレ防止策として、空白を使用している為にこの様な文章になったのでしょうか。

返信:本城淳 2019年10月16日(水) 23:11

ぐはぁ!誤字報告1が容赦ない!桂木様の目が浮かぶようだ!冷たい目だ…豚を見るような目だ…可哀想だけど明日にはお肉屋さんに並ぶのねとかそんな感じの…ツッコミが的確なだけに余計に恥ずかしさが込み上げて来るぜ!

……冗談はさておき、ツッコミ2はその通りです。空白を設けたいのですが上手くいかずに……。

雛型部署に関してはその通りです。
元々SPW財団がやっていたジョースター家への支援活動をやっているのが支援部隊で、情報収集や物資の調達等をやっています。
支援部隊もかなり貴重な存在なんですけどね。


IK  2018年04月15日(日) 20:43  94話 報告

八幡がいなかったとしても、テニスで敵対して周囲から暴言吐かれた女子軍からしたら葉山Gの男には嫌悪感しか湧かねえと思うが…

返信:本城淳 2018年04月15日(日) 22:11

まぁ、それは八幡やジョジョキャラの視点として見ている我々の視点からです。
やはり、どう足掻いたとしても、コミュニティの多数意見が全てなのです。某カルト集団だとて、外から見ればアレですが、内側から見ると、自分達が何故叩かれなければならないのか、わからないものです。
葉山グループは総武高校のトップカースト。総武高校という小さなコミュニティからしてみれば、彼らは絶対の与党の内閣な訳です。
ですから、その位置に満足している彼らは、世間一般から見たら、絶対に敵に回してはいけない視点として存在を敵に回した自覚はありません。
そして、ここが重要。小さなコミュニティの絶対与党の内閣にいるからこそ…いろはや静が何故自分達に靡かないのか気付いていない…ということです。
自分が学生の時を振り替えれば、そんな経験ってありませんでしたか?
案外、俺ガイルの世界はそういったところは露伴のいう、リアリティーに満ちているかも知れませんね。


越後屋大輔 ID:4DRkZDy.  2018年04月15日(日) 20:35  94話 報告

??は誰なんでしょう?スッゴく気になる…「俺ガイル」好きな人は予測できてるのかな?

返信:本城淳 2018年04月15日(日) 22:15

そうですね。原作では誰が犯人とは明言されていませんが、様々な二次創作やスレッドでは、多分こいつ…という存在はいます。特にアンチヘイト物では…。まあ、あくまでも状況証拠なので、やはり、「わからない」が正解です。


全話感想

越後屋大輔 ID:mug7Ggs6  2020年09月17日(木) 22:00  494話 報告

あ~……鬼灯ならやりそうですね。あの「意地悪ばあさん」も地獄に堕としたぐらいですから(拙作の話です)

何となくですが、忍と光の娘達のにもセリフが欲しかった気もします。雪はまだ喋れないかもですが。(姉の蛍とは10才違い)

返信:本城淳 2020年09月17日(木) 22:29

パオパオカフェでリチャードやジョー、アンディ、ロックと絡ませるのも良かったのでは無いかと今更ながらに思いましたが……(^_^;)
年齢的に少し厳しかったかもと思い、止めておきました。


桂木 瑠奈 ID:kdG5fYog  2020年09月17日(木) 20:31  494話 報告

忍が吐血した時、「『未来への遺産』の花京院エンドと同じ様に、忍の死亡エンドか⁉︎」と思いましたが、無事ハッピーエンドで終わってホッとしました。私は、越後屋さんのときメモの話が大好きだったので、忍&光のリア充エンディングは、すっごく嬉しかったです!(ボンクレーの名言が出なくて、ちょっぴり残念だったけど。)。

越後屋さんへ
サムの国籍は分かりませんが、仮にあの世に国籍があったとしても、鬼灯様のことだから、色んな手段を駆使して、地獄のトップから『サムへの交渉権』を勝ち取ると思いますよ。例えば、相手の好きなものを渡すとか、「交渉権を渡さないと、上空から大量の納豆をぶちまける。」と脅すとか。

最後に誤字報告をさせていただきます。
ほんな疲れも…→こんな疲れも…

返信:本城淳 2020年09月17日(木) 20:50

忍の吐血はKOF97の中ボス戦デモで、八神庵がオロチの血の暴走を引き起こした時のオマージュです。
庵は八神一族の血の契約により、そのまま暴走してしまい、暴走庵との中ボス戦へと突入しましたが、忍の場合は正式に血の契約を結んだわけではなく、技(能力)として血の暴走に陥りかけていただけなので、ちづるの力を封じる『零技の礎』により事なきをえました。

まぁ、暴走した庵も死ぬことはなく、ちゃっかり後の作品に登場していたわけですが。

誤字報告ありがとうございます。早速修正いたします。


越後屋大輔 ID:HVbJ.Iqc  2020年09月15日(火) 00:37  493話 報告

桂木さんへ
サムって日本国籍なのでしょうか?そうでなければEU地獄に堕ちると思う気がしますが、ひょっとしたら鬼灯が無理やり日本地獄に連れてくるとか?

本城さんへ
ちんきゅーきっくはまさにドロップキックそのものし

返信:本城淳 2020年09月15日(火) 01:45

小牟が出てきていることでお察しでしょうが、このKOSF世界はナムカプの世界と同一なので、国籍どころかテイルズ・オブ・ディスティニーの人間や三種の武神チームのローズ、さらには鉄拳のアーマーキングも同じあの世に行っています。
管理しているのは「妖怪道中記」の閻魔様ですね。

ドロップキックそのものですか………(^_^;)
使い手沢山いるんですよねー。
クラウザー様とか。


越後屋大輔 ID:HVbJ.Iqc  2020年09月15日(火) 00:36  493話 報告

桂木さんへ
サムって日本国籍なのでしょうか?そうでなければEU地獄に堕ちると思う気がしますが、ひょっとしたら鬼灯が無理やり日本地獄に連れてくるとかつーか『鬼灯の冷徹』の世界観って死んだらどの地獄に行くんですかね?

本城さんへ


越後屋大輔 ID:HVbJ.Iqc  2020年09月15日(火) 00:35  493話 報告

桂木さんへ
サムって日本国籍なのでしょうか?そうでなければEU地獄に堕ちると思う気がしますが、ひょっとしたら鬼灯がつーか『鬼灯の冷徹』の世界観って死んだらどの地獄に行くんですかね?

本城さんへ


越後屋大輔 ID:HVbJ.Iqc  2020年09月15日(火) 00:32  493話 報告

桂木さんへ
サムって日本国籍なのでしょうか?つーか『鬼灯の冷徹』の世界観って死んだらどの


越後屋大輔 ID:HVbJ.Iqc  2020年09月15日(火) 00:31  493話 報告

桂木さんへ
サムって日本国籍なのでしょうか?つーか『鬼灯の冷徹』の



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。