やはり俺の奇妙な転生はまちがっている。
作者:本城淳

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

桂木 瑠奈 ID:ZIGVG5MA  2019年10月16日(水) 21:18  報告

「社家社」って、「妹は楽しげに、姉は嫉妬する4」に出てきた「大学生男3」だったんですか(ただのモブキャラを刺客として再利用とは、さすが本城さん。そこに痺れる、憧れる!←違うって。)。「大学生男1、2」は、今頃どーしてるんでしょーねー(ま、どーでもいいけど。)。
それより、仲町の言ってた「雛型部署」の意味の方が気になります(アーシスって、実働部隊と支援部隊に分かれているんでしたっけ。)。
「ゴーストスィーパー美神 極楽大作戦!」とは懐かしい。主題歌はカッコいいし、鶴ひろみさんの声は美神役にピッタリで大好きなアニメでした(アニメが終わった時、ショックを受けた記憶があります。)。
いよいよ「八幡VSフェニックス」、そして「八幡のレクイエム発動」でしょうか。もし、ウルフスの回復役がフェニックスなら、ここでとどめを刺すべきよ、八幡(敵の回復役を真っ先に仕留めるのは、戦いの常識!)!
最後に、誤字報告、及び気になるところの指摘をさせていただきます。
①社家のセリフ「そうた」→「そうだ」(こんな簡単な日本語を間違えるなんて、翻訳家に向いてないんじゃない、社家。)
②「チェーンメール(だいぶ前の話ですみません)」の「お前が総武高校 部の だな?」はネタバレ防止策として、空白を使用している為にこの様な文章になったのでしょうか。

返信:本城淳 2019年10月16日(水) 23:11

ぐはぁ!誤字報告1が容赦ない!桂木様の目が浮かぶようだ!冷たい目だ…豚を見るような目だ…可哀想だけど明日にはお肉屋さんに並ぶのねとかそんな感じの…ツッコミが的確なだけに余計に恥ずかしさが込み上げて来るぜ!

……冗談はさておき、ツッコミ2はその通りです。空白を設けたいのですが上手くいかずに……。

雛型部署に関してはその通りです。
元々SPW財団がやっていたジョースター家への支援活動をやっているのが支援部隊で、情報収集や物資の調達等をやっています。
支援部隊もかなり貴重な存在なんですけどね。


IK  2018年04月15日(日) 20:43  報告

八幡がいなかったとしても、テニスで敵対して周囲から暴言吐かれた女子軍からしたら葉山Gの男には嫌悪感しか湧かねえと思うが…

返信:本城淳 2018年04月15日(日) 22:11

まぁ、それは八幡やジョジョキャラの視点として見ている我々の視点からです。
やはり、どう足掻いたとしても、コミュニティの多数意見が全てなのです。某カルト集団だとて、外から見ればアレですが、内側から見ると、自分達が何故叩かれなければならないのか、わからないものです。
葉山グループは総武高校のトップカースト。総武高校という小さなコミュニティからしてみれば、彼らは絶対の与党の内閣な訳です。
ですから、その位置に満足している彼らは、世間一般から見たら、絶対に敵に回してはいけない視点として存在を敵に回した自覚はありません。
そして、ここが重要。小さなコミュニティの絶対与党の内閣にいるからこそ…いろはや静が何故自分達に靡かないのか気付いていない…ということです。
自分が学生の時を振り替えれば、そんな経験ってありませんでしたか?
案外、俺ガイルの世界はそういったところは露伴のいう、リアリティーに満ちているかも知れませんね。


越後屋大輔 ID:4DRkZDy.  2018年04月15日(日) 20:35  報告

??は誰なんでしょう?スッゴく気になる…「俺ガイル」好きな人は予測できてるのかな?

返信:本城淳 2018年04月15日(日) 22:15

そうですね。原作では誰が犯人とは明言されていませんが、様々な二次創作やスレッドでは、多分こいつ…という存在はいます。特にアンチヘイト物では…。まあ、あくまでも状況証拠なので、やはり、「わからない」が正解です。


全話感想

越後屋大輔 ID:L0oZ47Yw  2020年04月02日(木) 22:47  報告

こうして改めてコラボしたのを見ると遂、ニタッとしちゃいますね。(止さんか。気持ち悪い……)

返信:本城淳 2020年04月02日(木) 23:02

しかし、次は中々ハードかも知れませんね。


桂木 瑠奈 ID:AO6w6zNc  2020年04月02日(木) 21:19  報告

エッ!ネズミの正体が、亥のウルフスですって⁉︎ここで、再起不能にして、敵の戦力を減らせたらいいのですが…。
やっぱり、鍵は、『ゲッター線』でしょうか。確か、『スーパーロボット大戦F完結篇』では、マジンガーZにゲッター線を浴びせて変質させると、マシンカイザーが使えたような気が…(古い話ですみません。スパロボファンなもので、つい。)。

返信:本城淳 2020年04月02日(木) 22:20

大丈夫です!
だって第4次とF完結編での真ゲッターだってそのパターンじゃあないですか!
真ゲッターは事故で、マジンカイザーは意図的でしたが。
真ゲッターとマジンカイザーはアニメでもゲームでも作品ごとに作られた設定が違うのが面白いですね。


越後屋大輔 ID:9uPseHaU  2020年03月30日(月) 20:53  報告

今後はどうなるか……理想の展開はメッセ通りです。れんげは幼女とはいえ、8、9才くらいになってるんでしょうか。VS恋姫編では仗助と忍が高1、れんげは原作のまま(六才の小1)に設定していたのでちょっと気になりました。
(……運対に消されないかな、これ?)

返信:本城淳 2020年03月30日(月) 22:28

それよりも『以前』の話としてイメージしていますので、時期的には杜王町の戦いよりも少しあと……という形になるでしょうか?


桂木 瑠奈 ID:BE4m0.GA  2020年03月30日(月) 20:29  報告

更新お疲れ様です。
仗助が山伏の姿をしていたのは、流竜馬の影響でしょうか(ゲッターロボシリーズのどの作品かは分かりませんが。)。
それにしても、ここで『ゲッター線』が出てくるとは…。ネズミの正体はわかりませんが、ひょっとして、ネズミが苦しんでいたのは、『ゲッター戦』の影響でしょうか(何もなければいいけど。)。

返信:本城淳 2020年03月30日(月) 20:34

このゲッター線が鍵となります。
もうスタンド使いやレクイエム化が私的にはどういう存在と考察しているかお分かりになるかと思います。

はい、仗助が山伏の姿をしているのは竜馬の影響です。
新ゲッターとネオゲッター(號)、更に真ゲッターが混ぜ合わさっています。
修行僧や山伏の姿の流竜馬は號やネオゲッターの流竜馬ですね。


越後屋大輔 ID:4uCAuQVM  2020年03月27日(金) 21:27  報告

遂にここへたどり着きましたか……中々にカオスな世界ですからねぇ(遠い目)。
桂木さん、光が『けいおん!』に関わってあちのをご存じだったんですね。

返信:本城淳 2020年03月28日(土) 19:24

光ですから何とかなるでしょう。
なんなら奉仕部の顧問になっても良いんですよ?


桂木 瑠奈 ID:O1OzcuM.  2020年03月27日(金) 20:42  報告

光って、『けいおん』だけでなく、『ラブライブ』のキャラにも関わっていたんですか(八幡や静に比べたら、100倍マシですよ。←あ、ひどい。)。

遂に、平行世界の仗助が登場!『山伏』の格好をしているという事ですが、髪型はどうなっているんでしょう(本城さんの作品みたいに、オールバックなら問題ないのですが、リーゼント頭に山伏姿は合うのかしら。うーむ。)。

誤字報告をさせていただきます。
「楽にした前」→「楽にしたまえ」

返信:本城淳 2020年03月28日(土) 19:23

山伏でもリーゼントです。
色々と悲惨な背景があります。


越後屋大輔 ID:c.YPl.bI  2020年03月24日(火) 23:46  報告

パン!ツー……といえば、私は、Drスランプの摘さん(フルネーム忘れた)で知りました。古いなぁ……。

いよいよ、山伏と忍が登場しますか。さて次回、他の読者さん方がビックリするのをきたいします。

返信:本城淳 2020年03月25日(水) 07:52

山伏が出ますね(^_^;)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。