金髪さんのいる同盟軍
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

今日は晴れ  2018年08月20日(月) 10:35 (Good:0Bad:0) 報告

はじめまして。
面白くて一気読みしました。

銀英伝の重厚な雰囲気は残しつつ、現代ライトノベルのようなポップ感が加わり、よいアレンジがされていてとても面白かったです。

ラインハルトやヤンの原作での信念をうまく改訂されていると思います。
ただ、一つ、気になったのは、アンドリュー・フォーク少尉ですね。
フォークがNTっぽいパイロットに覚醒していますが、物語シリーズが古典として語り継がれた世界なので、日本が世界に誇るガンダムシリーズも語り継がれていそうなので、彼は重度のガンダムオタクだと周りに思われてそうですが(もしくは重度の古谷徹オタク)、周りが察してくれての優しさでしょうか?それともこの世界では、ガンダムシリーズは原型も残っていないほどに改変されたのか、最初からなかったのでしょうか?

めちゃくちゃ面白い。続き、楽しみに待っています。

返信:ドロップ&キック 2018年08月20日(月) 21:11

こちらこそはじめまして。
そう言ってもらえると嬉しいです♪

過分な評価ありがとうございます。

多分ですが、”フィクション作品としてのガンダム”はあったと思うんですよ。
ただ、原典がきちんと残ってるかと思うとかなり疑問符がつくんですよね。
というのも内容が「腐敗した地球連邦政府に対するスペースノイドの叛乱」じゃないですか? ラグラン事件を起こすような当時の地球政府が過剰なまでの”焚書”をした可能性もあるんですよ。
このあたりは曖昧な謎ってことで(^^

そう評価されると本当にテンションとモチベーションがあがります♪
色々大変ですが、細々とでも書いていけたらと思っています。




モントゴメリー  2018年07月22日(日) 23:17 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
とりあえず、お嬢ニヒトとワイドボーンを合わせてはいけない(確信)。あ、でも16話には「年下好き」と書いてあって○リコンとは書いてないから、10年後にはJKあたりで満足するようになるかも…
金髪さんと守護天使が勤労意欲に目覚めた魔術師さん(と言うより、「新しい女神」が降りてきた、か?)というスーパーな布陣の同盟軍ですが、この二人以外にも人材が豊富ですよねぇ。アムリッツァの消耗が(少なくともまだ)無いですから。ただし、それによって生じる問題もありますね。それは「士官学校を出ていないビュコック提督が宇宙艦隊司令長官になれる可能性がとても低い」ということです。士官学校派閥の妨害はあるでしょうし(原作でもあったはず)、ウランフやボロディンといった別候補もいますから(士官学校派閥は絶対こっちを推す)。ロック親父さんも原作では「10年後の宇宙艦隊司令長官も夢ではない」って言われてましたけど、『10年後』ってモロかぶりなんですよね…あ、あとセレブレッゼさんも捕虜にならなかったら、キャゼルヌ先輩の出世スピードが遅くなってしまう。

返信:ドロップ&キック 2018年07月23日(月) 21:01

労いありがとうございます♪

まず間違いなく(笑
ただ、リスクはワイドボーンの方が上?
10年後……なぜか、ストライクゾーンが上に10年分広がっただけのような気ガガガ……

まさに「だらけた天使を蹴飛ばして、新しい女神(地母神?)が降臨した!」という感じでしょうか?
金髪さんは天使の中でも最上級の熾天使とかだもんな~。ラインハルト・セラヴィムとか名乗ったら妙に似合いそうな?

歩く戦争博物館は「提督の頂点」はご指摘の通り厳しいでしょう。
というか、そもそもアムリッツァが起こるかどうかも、それ以前に約10年後にイゼルローンが現存してるかどうかでさえ現状では不明ですし(えっ?

キャゼルヌ先輩の出世速度は、セレブさんが健在でも落ちることはないと思います。
逆に苦労しそうな……


のらねこ日和  2018年07月22日(日) 17:27 (Good:0Bad:0) 報告

アンネという雲を得て二匹の昇龍が螺旋状に銀河(そら)を蹂躙してしまうのです! ほんと帝国・フェザーン・地球はどう対処するんですかねー?双璧と義眼さんは何処を目指すのやら?義眼はソッコー亡命もアリかな

同盟も更に激変するのかな、傑物トリュー女史の方向性がどっちに向いてるんだろうか?楽しみですね!

返信:ドロップ&キック 2018年07月22日(日) 21:24

水溜り(=低い階級)にいた二人が、ホントに螺旋銀河に解き放たれそうです(^^
結局、ラインハルト様のモチベは姉上次第な罠(笑

まだ、現時点では遠い未来の話なので、イゼルローンが残ってるかどうかも謎なので(えっ?)、そこに運命が付帯しそうなドライアイスさんの因果律は不明ですね~。

なんとタイムリー!
次の第031話で、実はヨブたん再登場しとりますよ~♪


瀬名誠庵  2018年07月07日(土) 11:04 (Good:0Bad:0) 報告

(゜ω゜)…

(⊃ω⊂)ゴシゴシ

(゜ω゜;)トリューニヒトガ,オンナ、ダト…!?

返信:ドロップ&キック 2018年07月07日(土) 13:45

実は015話の改訂版の方でもちらりと出てきてる件について(笑

実はかなり可憐な少女風だったりして……黙っていればダケドネ。


ひふみん  2018年07月07日(土) 10:05 (Good:0Bad:0) 報告

「退廃的、反英国的なものはすべて排除する」

反英的なものは排除されますか?ライムジュースや食パンはアウトなのですね、きっと。

返信:ドロップ&キック 2018年07月07日(土) 13:42

ああっ!
単なる誤字でした、すみません(^^
むしろ英国面を排除したいのが帝国でしょうし(笑


トライポッド  2018年07月07日(土) 04:39 (Good:0Bad:0) 報告

この同盟、兵器でもいい英国面見せてくれそうだ。<例>悪い方、ステンガン 良い方、ドレッドノート

返信:ドロップ&キック 2018年07月07日(土) 13:40

あっ、それはありそうです!

原作でも、アガートラムとかステンチガン寄りでしたし(笑
良いほうはマウリアとかトリグラフとかかな?


nazaki  2018年07月06日(金) 22:17 (Good:0Bad:0) 報告

 あ、アイランズかぁ…あー良かった。
 「執事のウォルター」と聞いた瞬間にどこぞの化物狩り国教騎士団を思い出して、「お嬢様」が色黒金髪眼鏡になってしまうところでしたよw
 それ以上にワイドボーンがうらy…もといヤバ過ぎる―――下手したら三十前に「あんたの孫よ、お祖父ちゃん」されるんではなかろうか…。
 そして、アレイスター・ハイネセンよ―――あなたは偉大だ。多様性は民主主義の根幹とわかっておられたのですね。少々過ぎる処と折り合いを付ける為にも、民主主義を枯らせてはならないということも。これくらいぶっちゃけた同盟が在っても良い。民主主義とはそういうモノだw

返信:ドロップ&キック 2018年07月07日(土) 13:32

ご感想、Thanksです♪

大正解! アイランズのファーストネームがウォルターだったため、”トリューニヒト家の執事(正確には現在、家令)”設定が出来上がったのはここだけのナイショです(笑

ワイドボーン、爆発しろ!(挨拶
その可能性、かなり高いです。しかもちみっこい娘が好きなため、母子が姉妹にしか見えなくなる可能性について。
リアル”ママは小学四年生”状態?

そう言ってもらえると嬉しいっすよ♪
とにかく持ち出せる文化は悉く、貴賎玉石問わずにありったけ持ち出したって人ですからね~。
マジレスすると、「文化の多様性とは、人と言う種の生存選択肢に直結し、人の可能性そのものだ」という思想を持っていたようです。
だからモノカラーに染まりそうなルドルフ統治にとことん反対/反発した模様。



KELP  2018年07月06日(金) 22:04 (Good:0Bad:0) 報告

この世界のアイランズ君は覚醒前から(執事として)有能そうですね。そしてトリューニヒトお嬢様と戯れるネグポン(着ぐる民?それとも爺やか?)、他の最高評議会のメンバーもすごく気になりますね。

地球教、この同盟だと「くだらない教義垂れるくらいならさっさと惑星クリーニングして(オタクの)聖地を復活させれば、同盟からの巡礼者が押し掛けるだろうに」とか呆れられてるんですね、きっと。

返信:ドロップ&キック 2018年07月07日(土) 13:24

感想、Thanksです♪

ギャリソン時田ほどじゃないとしても、執事としてはかなり優秀っすよ~。
先代のパパ・トリューニヒトに拾われ、それ以来トリューニヒト家に仕え、今では家令(執事長)になってるって設定があったりして。
ネグポンには、熊の着ぐるみとか似合いそう(えっ?
いや~、基本的な面子は変わりそうもないですが……だからこそ波乱が起こりそうです。

その肝心のサブカルが地球では死滅していそうなのが困り物。
地球教が全て自分に都合が悪いものは塗りつぶしてそうですしね。


sat  2018年07月06日(金) 20:57 (Good:0Bad:0) 報告

黒女狐(アドリアーナ・ルビンスカヤ)が存在する世界線もあるしねぇ。
トリューニヒトお嬢様が居ても良いのか?良いに違いない、きっと、たぶん、めいびー

返信:ドロップ&キック 2018年07月07日(土) 13:14

道原かつみ先生版っすね?
いや~、作者的にはおkかと(^^
アンネローゼと悪巧みとか、ウィンザーと議会キャットファイトとか是非ともやらせてみたいっす。


モントゴメリー  2018年07月06日(金) 20:50 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
一年以上前の感想に返信が来て驚いていたら最新話で腹筋崩壊しましたわwww
おい、ワイドボーン。エリート街道から転げ落ちたくなかったら自重しろ!!www

返信:ドロップ&キック 2018年07月07日(土) 13:12

感想、ベリーThanksです♪
遅ればせながら地道に返信してた甲斐がありました。

ワイドボーン「だが断る!」

うん、絶対にコイツ早死にしそうもないな。
この世に未練がありすぎる(笑



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。