金髪さんのいる同盟軍
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

今日は晴れ  2020年04月18日(土) 21:46 (Good:2Bad:0) 75話 報告

>私だってエル・ファシルに帝国貴族が奴隷狩りに来たなんて聞いたときは、自分の耳を疑ったもんさ
最新話でこの台詞を読んでふと思ったんですが、やっぱりこの世界的にも奴隷狩りはなしなんだよなって理解できました。
ぶっちゃけ、貴族艦隊の大将は爵位と家次ぐからいいですが、周りの貴族艦隊からしてみれば、うぉぉおおい!でしょうね。いろいろと知ってから第一章読み直すと、重要度は奴隷狩り<<超えられない壁<<武勲ですし、民間人をいくら捕まえても、泊付にも戦功にもならない、やっぱり軍艦倒してなんぼじゃないかと、戦争貴族は
せっかく、同盟の裏書いて戦功のボーナスステージ、そんな機会、二度とない一世一代の大チャンスなのに、艦隊?狩らん狩らん、んなことよりも奴隷ゲットだぜ!言われたら、後ろから撃ってやりたくなりますわ、これは。何世紀前の常識をしてるんだ!?このバカ大将は
貴族艦隊、大将以外は可哀想だったなぁと思えました。

返信:ドロップ&キック 2020年04月19日(日) 11:52

ええ、御推察の通り、マンハントはよっぽどの「カルト的貴族原理主義者」の変人ないし変態趣味的な感じで捉えられていそうです(^^

なぜか?
A:農奴欲しければ、普通に国内で買えるから

いや、マジで(^^
特に最近は、「不適格貴族」として処分されて農奴ごと領地が国預かりになっているので、国に購入希望を出せば良心的な値段で買えます。

だから、同盟人のマンハントは趣味は趣味でも悪趣味の範疇で、基本現代貴族や貴族希望者たちにとって、同盟人は民間人より軍人の価値がある=自分の武功になるんですね。

実は帝国首脳部(というか皇帝?)的には、マンハントは推奨もしてないけど、特に咎めることもないのは、「まあ、挑発くらいにはなるかのう」とか考えていそうです(笑


ヒラムスリ  2020年04月18日(土) 20:50 (Good:0Bad:0) 75話 報告

お疲れさまです 作品発表ありがとうございます。 さてさて?時間経過すると、じいさまとロック親父の登場 シーンが楽しになりますが
負ける方法が、気になりますね? 貴族のボンボン達に、飴しゃぶらせて お帰り願わないとね。

返信:ドロップ&キック 2020年04月19日(日) 11:36

こちらこそ労いありがとうございます。

まあ、あのベテラン二人は今のところは『隠し玉』ですから(^^

飴よりキツーイ一撃が、貴族たちを待ち受けてるみたいですよ? 次回076話で(笑




ちゅうん  2020年04月18日(土) 20:35 (Good:1Bad:0) 75話 報告

ヘネシーを手頃と言うヤンには、ビールっぽいリキュール類が精々の晩酌予算しか無い世のマジョリティから呪いが飛んで行きそうですね(苦笑

想像力の問題もありますが、鈍足であるはずの輸送艦隊に敵に疑問を抱かせないまま追撃を振り切りロストに持っていく艦隊運動が芸術的に感じます。

輸送護衛艦隊で潜水艦並みの居ないいないばあ!とか、どれだけ深く予定戦場を研究したんだって感じですね。

ロストした段階でリスク対策出来る無かった功名餓鬼さん南無!

返信:ドロップ&キック 2020年04月19日(日) 11:31

さて、では早速マジョリティを敵に回したくないヤンさんよりコメントが(^^

ヤン:「いや、ほら、ヘネシーだって安いグレードあるでしょ? 例えば、21世紀の日本でも密林とかの通販サイトでなら、SVグレードは3000円台で買えるし。酒税も日本より安いから、多分単価も安いよ?」

と言ってますがこの男、現代日本で3000~7000円くらいのブランデーを日常的に紅茶で割って愛飲してます(笑
本気飲みする時(翌日が休みで、パパミューゼルと晩酌してるときとか)は、紅茶ではなくブランデーのストレートで一本丸々空けるみたいっすよ?
実は結構、高給取りの同盟軍?

輸送船も、軍用の輸送艦規格で艦隊行動に合わせられるように民間の同族より船速の速いタイプであること、荷物の九割方をアスターテに置いてきたのが大きかったみたいです。

きっと、勤勉さを失ってないヤンならば、航路と関係星系の情報を片っ端から調べて頭に叩き込んだようです……バグダッシュをパシらせて(笑

そして、076話は更なる受難が貴族に……


荒覇吐  2020年04月18日(土) 20:24 (Good:1Bad:0) 75話 報告

まさか、この世界のヤンも「きのこたけのこ戦争」の遥か以前から、今でも続いている「紅茶コーヒー闘争」に参加しているとは!
(発祥は当然「イギリス」w)

前回の捕虜云々に関しては「その時の状況」次第なんですよね。
ラップも正解だし、ワイドボーンも正解。ただし、答えは一つじゃない!!
それだけなんですよね・・・
ただ、それを指示して受け入れる覚悟があるか?
この世界のヤンはすでに持っていますが。原作ヤンと遭遇したらどう思うか、それはそれで楽しく想像できますなw

返信:ドロップ&キック 2020年04月19日(日) 11:09

肯定です(^^
果たしてティーパーティー案件は、どこまでが冗談なのか?(えっ?

ええっ♪
「どっちも間違ってるとは言えないし、どっちも唯一無二の正解とはいえない」みたいな現実でもよくある曖昧な空気感を描けてればと(^^

きっと、原作ヤン(フレデリカが押しかけ女房する前)なら、

ヤン(原作):「こりゃまいったな……端的に言えば、持てる者と持たざる者の差だね。うん、そうに違いない」

とか諧謔込めて言ってくれそうです(笑


Layer_Section04  2020年04月18日(土) 12:45 (Good:3Bad:0) 75話 報告

ヤン(臨時)中佐が機動戦闘もマスターしておられる。弩級戦艦の時代と違って真横に撃てない銀英伝の艦艇は、ある意味ドッグファイトで戦う戦闘機みたいな動きも重要なんですよね……。

それにしても、想像力の重要性を語る姿は原作との繋がりを感じますね。来歴も元々の進路志望も伴侶も違う人物ですが、確かにヤン提督なんだな、と。

返信:ドロップ&キック 2020年04月19日(日) 10:43

あの世界って防御力も攻撃力も正面に特化してますからね~(^^
一応、防護フィールドの設定や主砲や副砲の砲口に重力レンズを応用した偏向装置や力場砲身の概念を入れて、補正しとりますが、基本は原作通りで正面以外を取った方が圧倒的に有利です。

そう言ってもらえると嬉しいです♪
立ち位置や境遇なんかの違いで色々変わってしまいましたが、根っこの部分では「やっぱりヤンだな~」って思ってもらえるような「らしさ」が出さればと、常に頭ひねってますので(^^




忠犬友の会  2020年04月18日(土) 11:28 (Good:2Bad:0) 75話 報告

意見具申(ミリオタの戯言)

提督は将官(准将以上)の尊称なので、艦隊の指揮をしている
フェルディナンド・フォン・エンテ大佐は、司令の方が良いと
愚考します。 

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 12:16

あっ、なんか書いてて「違和感あるな~」と思っていたら、そういう事でしたか!

そうそう、提督って呼び名は将官からでしたね(^^
修正しておきました。


tomokazu  2020年04月18日(土) 10:23 (Good:1Bad:0) 75話 報告

更新、感想への返信ありがとうございます。酒は人類の友ですしね、お互いの友人の事をネタにして話すのは楽しいですからヤンさんが饒舌になるのも仕方ないですね。逃げた敵は前方にいる、前だけ見ていればいい。だから脇道に気が付かない。原作でもヤンさんが散々やった意識の陥穽ですね。改めて思いますがコレ、普通の人には思いつきもしないと思います。

返信:ドロップ&キック 2020年04月19日(日) 10:13

こちらこそ感想ありがとうございます。

まったくです(^^
酒は有史以来の人類の友で、尚且つヤンは基本、吞兵衛の蟒蛇野郎なので……

ヤン:「私は単純にアルコールを摂取してるんじゃないよ。液状化した人類の歴史と英知の結晶を飲み干しているのさ」

はい。ヤンは、意識の隙間を突くのが得意技ですからね~。
出力のある軍艦では、この時代ではあまり使われない技術でしょうからね。ヤンも商船育ちの過去が無ければ、思いつかなかったかもしれません。


fumo666  2020年04月18日(土) 09:46 (Good:3Bad:0) 75話 報告

スイングバイで後ろとったり逃げるのは単艦のSFではよく見ますよね。艦隊丸ごと乗せる奴はちょっと見ませんでしたが。
戦争に限らず負ける奴はだいたいこう言うんだ「こんなはずじゃなかった…」ってw

返信:ドロップ&キック 2020年04月19日(日) 09:46

ええ。実は銀英伝原作でもシュタインメッツがブラックホールを使ってやってますが、流石に手近なブラックホールがなかった(笑)ので、一般的な惑星を使ったスイングバイと相成りました(^^

ですよね~。「こんなはずじゃなかった」は古今東西人類全体の常套句の一つです(^^


竹艪屋の猫  2020年04月18日(土) 09:31 (Good:1Bad:0) 75話 報告

燃料カツカツな現代の宇宙航海では不可欠なスイングバイですが、
推進力も燃料も問題なくなってワープまである時代だと
知識にはあってもなかなか積極的に活用する頭にはなりませんよね。

有人星系だとむしろ意図せぬスイングバイが事故原因になりそうなので、
避けるべき事象なイメージを持ちそうですし、
なかなかにうまい思考の裏ですね。

返信:ドロップ&キック 2020年04月19日(日) 09:36

多分、この時代だと軍艦より推進剤を少しでも節約したい民間船の方が知ってたり、使ったりする技術なのかもしれませんね(^^
これは推測ですが……ヤンが元々はフェザーンの商船育ちっていうのが影響しているのかもです。

ええ。有人惑星だと宇宙船だけでなく、工業コロニーや宇宙港、軌道エレベーター(原作に比べ同盟は裕福なので、宇宙港と地上を接続する形で結構な数が立ってます)とかもありますんで、基本あまり推奨されないやり方でしょうね~。
そう言ってもらえると嬉しいです♪


投稿話順全話感想

蔵六さん  2020年06月14日(日) 05:53 (Good:1Bad:0) 105話 報告

ラインハルト君、結婚までカウントダウン開始です。でもアヤ推しなんで嬉しいですね



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み