金髪さんのいる同盟軍
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

今日は晴れ  2020年04月21日(火) 22:44 (Good:2Bad:0) 76話 報告

改めて読んで思ったのですが、帝国、このままだと貴族階級が没落し、武士階級が誕生しそうですね。
まず、軍事に携われないと身分が高くとも信用がないってのは権力と実像が乖離してるって証拠ですし、逆に政治が出来なくても出身の身分が低くても(または無くても)、軍事が強ければ出世できるってのは、権力=武力の、つまり出自権力の封建的社会ではなく、どんな人間も武力があればのし上がれる、武力によって作られた身分が誕生しても可笑しくない。だから、政治から貴族階級が没落し、武士階級が誕生しても、なんら不思議ではない状況、なんですが、現状、武士階級に天敵が存在してます。それは、他国の近代的軍隊(同盟軍)。
政治=軍事力じゃない、政治は政治で存在し、政治が軍事を掌握する近代的軍隊に、恐ろしいほど、軍事=政治の軍隊は叶わない。なぜなら、軍人としての正解と政治家としての正解は時に反するものですから。原作のシリビアンコントロールは糞でしたが、正しく運用できれば、勝負に負けても試合には勝てる。だけど、軍人であり政治家だと、勝負に勝って試合に勝とうとするから、勝負にも試合にも負ける無様になる。
勝負に負けて、試合に勝つのが本来のシリビアンコントロールですから、貴族が武士化してる帝国がどうなるか楽しみにしてます。

返信:ドロップ&キック 2020年04月22日(水) 16:46

実際、原作でもラインハルト麾下の綺羅星将軍たちが、まさに「武士階級の台頭」でしたよね~♪
実際、提督たちはフォン持ちでない者がほとんどでしたし。
武力が高くて、政治力や財力があまり高くないってあたりも(^^

原作では、天敵である同盟を手出しできないまで叩いてから下剋上を成し遂げましたが、今回の同盟はそうたやすく打ちのめせない相手ですからね~。

あまり書くと極端なネタ晴らしになりそうなので控えますが……絶対、皇帝はロクなこと考えていませんよ?
じゃなければ、戦争貴族なんて作りっこありませんから(--





ちゅうん  2020年04月19日(日) 16:05 (Good:0Bad:0) 76話 報告

左右でも上下でもいいから戦隊ごとに分かれて道を開ければ、ババを押し付けられたのに(涙

あるいみ艦隊練度に相応しい指揮練度なのか・・

ちゃんとした練度の正規艦隊なら、逃走しながら重装甲高出力シールドの大型艦を殿軍に再編しつつ、快速の駆逐艦などを全力先行させて旋回運動で牽制しつつ時間を稼いだり、などの小技で被害を減らすのでしょうね。

素人って怖い。

返信:ドロップ&キック 2020年04月20日(月) 12:29

いや、実際にその通りだと思います(^^

完全にやりたい事と技量が乖離してますし、それを認識できてないあたりもうアウトかなと(^^

結局、軍事教練は受けてもそれが身についてなかったケッテン大佐だったわけです。


ヒロアキ141  2020年04月19日(日) 13:34 (Good:0Bad:0) 76話 報告

混戦状態こそヤンの得意とするバトルフィールドなのに水からそれをやらかす貴族のボンボン共、これには援軍艦隊や要塞司令部要員も頭抱えてそうだ

返信:ドロップ&キック 2020年04月20日(月) 12:15

なので、次回第077話では、ヤンがフォローで道化を演じる羽目に(^^


竹艪屋の猫  2020年04月19日(日) 12:38 (Good:2Bad:0) 76話 報告

えげつないなあ
そのタイミングなら下手な鉄砲も数撃たなくても当たるのに
榴弾を数撃つと

返信:ドロップ&キック 2020年04月20日(月) 12:13

しかも、榴弾の中身が多段階水爆の散弾ですからね(^^

通常の短距離砲撃弾幕とスパルタニアンまで付いてくるんだから、果たしてどうなることやらです。


今日は晴れ  2020年04月19日(日) 10:27 (Good:1Bad:0) 76話 報告

貴族が功を焦りすぎて現場猫案件になってしまっている!
ただ、ヤンさん、一回目は攻撃かける前に敵同士がぶつかって被害拡大アンド大混乱、二回目は策を巡らせたのに、その策が発動前に敵同士が殴り愛宇宙、なにもしてないのに、ガチで何かをする前に敵が壊滅状態になっててどんな顔すればいいのかわからない案件だ、これ
そのうち、銀河英雄伝説の意味が、どっかの将軍様のように、現れるだけで貴族は溶ける、みたいなヘンテコな伝説が生まれてしまいそう

返信:ドロップ&キック 2020年04月20日(月) 12:07

むしろ、ケッテン大佐に”安全+第一”と入った黄色いヘルメットをかぶせたい?(笑

なんていうか……確かに仕掛けたのはヤンだけど、貴族たちの自壊率が半端ない件について(^^

いや、確かに明後日の方向に飛んで行く銀英伝ですので、変な伝説の一つや二つは……


Flep  2020年04月19日(日) 10:19 (Good:0Bad:0) 76話 報告

救助隊が来る前に全滅の予感

返信:ドロップ&キック 2020年04月20日(月) 11:58

現状、第1段階で500隻屠り、現状で1000隻相手にしてますが、貴族艦隊だけでもまだ1500隻も残ってるんで、多分大丈夫なのではないかなーと(^^


ヒラムスリ  2020年04月19日(日) 09:36 (Good:0Bad:0) 76話 報告

お疲れさま(*^-^)ノえ……勝ちすぎて無いですかね 交差点攻撃した(*^^)v
帝国艦隊やりすぎ違いますかね  負ける方法がまだわからないね(?_?;

返信:ドロップ&キック 2020年04月20日(月) 11:48

労いありがとうございます。

まあ、今回の戦は勝てるでしょうが……ですが、まだまだ敵艦隊は残っていますから(^^



fumo666  2020年04月19日(日) 09:30 (Good:2Bad:0) 76話 報告

普通はエンテに「このまま足を引っ張るくらいなら艦隊を二分して損害は無視して我が艦隊の後ろへ抜けろ。我が艦隊は同時に突破戦術で敵艦隊へ吶喊する。二分した艦隊は後方から回り込んで敵艦隊を半包囲せよ」くらいが妥当なんでしょうけどね……できるかどうかはさておきw

返信:ドロップ&キック 2020年04月20日(月) 11:45

ええ。完全にケッテンの頭には「邪魔なやつを貫いて、真っ直ぐ突き進む」ってことしかありませんよね(^^

想像力の欠如と司令官適性の欠落……ケッテン大佐の明日はどっちだ?w


投稿話順全話感想

蔵六さん  2020年06月14日(日) 05:53 (Good:1Bad:0) 105話 報告

ラインハルト君、結婚までカウントダウン開始です。でもアヤ推しなんで嬉しいですね


ヒラムスリ  2020年05月22日(金) 17:43 (Good:1Bad:0) 105話 報告

お疲れさまです(=^_^=) さすがに まわりの女性は、肉食系かな?
グリーンヒルの娘さんと会う機会ありありかな フレデリカ 肉食系かな?o(^-^)oワクワク



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み