金髪さんのいる同盟軍
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

今日は晴れ  2020年04月17日(金) 22:26 (Good:0Bad:0) 72話 報告

うーん、ぶっちゃけ、ワイドボーンの意見は正解(敵の混乱に乗じて敵を撃滅するのは軍事的には当然)、ラップの意見は貴重な意見ですね。
ぶっちゃけ、ヤンが黒魔術師になって一番の危惧すべきことは、主権者(国民)がドン引きする手段を連発して民意が離れちゃうことだと思います(まぁ、愛人のリトルレディが印象操作さっせてそうさせないでしょうけど)
だから、ある程度の常識的意見も必要ですし、それと、周りにイエスマンしかいないと、どでかい失敗した時がかなり怖い。だから、どっちも大切にしなくちゃいけない。
・・・なんですけど、この作品のワイドボーン、彼が生き残った二次創作作品自体少ないし、こんなワイドボーンはじめてみましたが、すっごく既視感がありましたが、気付きました。
二次創作でヤン・ウェンリー万歳になったユリアンだ。平野耕○先生とかがTwitterで呟く時に登場するユリアンだ。
最近なんて、公式コラボなのに、三国志ゲームで皇帝を蹴落としてヤンに禅譲させたユリアンだ。ヤン・ウェンリー限界オタクユリアンがワイドボーンに憑依してる。

それと、二人の意見はいいとして、ヤンが戻ってきたら仕事して!って頭抱えるよ。
結局戦場に影響しない推しの姿勢についてのディスカッションしてただけなんだから。
二人とも参謀として失格だよ!

返信:ドロップ&キック 2020年04月18日(土) 10:58

あっ、そう感じてもらえると嬉しいです。

どっちの言い分も間違ってるわけじゃないけど、唯一の正解でもないって感じです(^^

戦果はとても大事ですが、イエスマンばかりになって「同盟市民の常識と良識から乖離する」事に気付かなく……「気づけなく」なれば、それはそれであまり幸せな未来は期待薄ですから。

ああっ、あの公式コラボなのにコラ感満載のあれですね♪
いや、あれはあれで面白いです(^^

幸い二人は洒落にならないくらい有能なので、やるべき仕事はきっちり終わらせてるみたいです。
ヤンも安心してブリッジから離れられる仕様です(笑


雪之雫  2020年04月17日(金) 03:00 (Good:5Bad:0) 72話 報告

銀河英雄伝説を語る上で
同盟軍の謎ワイヤーと帝国軍の謎支柱はデフォルトですよねw

覚悟決めたヤンの怖いこと怖いこと、ヴァルハラ超特急の増車増便が必須ですわ
しかも今後更なる需要増加が予想されるとか
(18行省略されています)

返信:ドロップ&キック 2020年04月17日(金) 12:05

艦橋に直撃喰らって沈むより、船が爆散して沈むより、なぜか死亡率高くなる落下/倒壊構造物による圧死の不思議(笑
軍艦なのに被弾したときのダメコンに問題ありすぎですよねえ。

もうヴァルハラは戦う度に満員御礼がでそうで怖いです(^^
いっそ、急行増発より船で直接乗り込んだ方がいいのでは?とか思ってたりして。

一時期、画面いっぱいのスライム・リムルを背景にしてました(笑

あっ、上手いです♪
加えて、スキル”謀将”、”智将”、”虐殺者”→エクストラスキル”黒魔術師”を獲得しそうで怖いです
                  _,....。      ...,_
            ,. ´             ` 丶、
           / _,.....,_                  `ヽ_
        .// ,..、 丶     / ̄_`丶、    ヽ
.       /  ' (    )  1     .' /   Y 1    ヽ
       /  '、 ヽ.  '′ /     .{ 丶:__,ノ  '  /、  ゚、
      .'    丶、   _,ノ      ヽ、     _ノ   / }   1
.     i                      ̄     '、.ノ   i
     .{                                }
      '.                      .  .  .  .     .'
        ヽ               .  . . .  . .    /
       \             . . . . . . . . . . /
          丶、         . . . . . . . . . ..'
             `' ‐  、.,__    _,...。 - '"



追伸返し
                  _,。+ ' ゚^¨ ~ 、
        ,.、   >'´               `
      ∥ ヽ/- 、                \
      i       \、      _,..-‐ ''''      `
      {           `    ィ ´           '、
       .〉                        ⊂⊃    ゚、
.       {               . . . . .`ヽ   . O :ヽ i
       、O        . . . . . . . . . . . . . ノ }
.        ヽ o     . . . . . . . . . . . . . .   /
          \     . . . . . . . . . . . . :  ノ
          ` - 、.._            _,.。*゜
                   ̄ ̄`゜゜ ´ ̄
どうも♪


今日は晴れ  2020年04月16日(木) 21:46 (Good:2Bad:0) 72話 報告

この作品を読んでいて安心できるのは、本当の意味で民主主義が生きてるから、良い意味で利己主義だという点ですね。
自分たちに火の粉が降りかからなければ、敵がいくら死のうと構わない(ただし、自国民と軍隊が死ぬと発狂する)原作みたいなバカやらかさないとは限りませんが、現時点で帝国侵攻はうまみが少ない。そして、国民は原作のように行き過ぎたイデオロギーで政治と軍を動かさない。
もちろん、イデオロギーも大切ですが、利害の利が勝り、それにイデオロギーが加われば尚良しと、見ていて安心できる改変がされています。
逆に、帝国は、武勲を立てれば人生を勝ち取れると、悪い意味で先人が道を示してしまった。悪い意味で利己主義な軍人が多すぎる。
原作の同盟のような侵攻作戦をやらかさないか不安です。そして、やらかしたら同盟はそんなもの手に入れても仕方ないとある程度助けたあと、放置するでしょうね。
田中御大が生み出した同じスペースオペラのタイタニアみたな、けれどタイタニア一族がいないタイタニアの世界になりそうです。

返信:ドロップ&キック 2020年04月17日(金) 12:02

そう評価してもらえると嬉しいですね~♪

正直、この世界線の同盟市民ってイデオロギーに対して過敏ではなく、むしろ鈍感なんですよ(^^
原作のように「民主主義とは最高の政治形態でアイデンティティ」ではなく、帝国って敵国があって攻めてくる以上、「守らねば日常と一緒に壊れてしまう物」ではあっても、普通は「空気のように自然と存在するもの」みたいな感じなんです。

これもアレイスター・ハイネセンの人柄なのかな?と個人的には考えてます(^^

それと、自由惑星同盟市民は自分たちを「保守」だと思っています。
むしろ、政治的先祖返りしてる帝国を革新だと思ってるような……?
いつか、そのあたりのくだりも描いてみたいです。

タイタニア、良いですね~♪
ザマーナ・マサフィンは、同盟の理想形の一つかもしれません。



クルーザー  2020年04月15日(水) 22:26 (Good:1Bad:0) 72話 報告

おうおう、ここでも例の柱の被害者出ましたね。ほんとにアレなんで設置されているのか、銀英伝永遠の謎ですね。

返信:ドロップ&キック 2020年04月17日(金) 11:24

いや、本当にそうなんですよね(^^

あんだけアドミラル・キリングしてるのに、なぜか撤去されない摩訶不思議な謎の構造物です。もしかして、同盟の陰謀だったり?(笑


ヒラムスリ  2020年04月15日(水) 21:08 (Good:0Bad:0) 72話 報告

お疲れさま(*^^)vさてさて? 貴族 ボンボンが瓦解してしまうのでは じいさまとロック親父の活躍が••••無いですかね(>_<)

返信:ドロップ&キック 2020年04月16日(木) 11:24

労いありがとうございます。

いえいえ。現在、ボンボンだけで3000隻が出てますからねぇ。
本当に戦いはまだ始まったばかりなんですよ(^^


のらねこ日和  2020年04月15日(水) 14:36 (Good:0Bad:0) 72話 報告

金髪の姉君は傾国の美女だってはっきりわかんだね

果たして灰色の皇帝に破滅願望あるんだろうか?
頑張れ金銀妖瞳君、芸術家伯爵君 帝国の未来は君達にかかっているぞ

返信:ドロップ&キック 2020年04月16日(木) 11:22

それは言えてますね~。

現状、はっきりとした事は言えませんが、この世界線の皇帝、一筋縄ではいかなさそうですよ?


tomokazu  2020年04月15日(水) 13:38 (Good:0Bad:0) 72話 報告

更新、感想への返信ありがとうございます。守るべきものを守るために戦う。男として当たり前ですよね。このヤンさんの覚醒が黄金樹の倒壊を早めるかも。

返信:ドロップ&キック 2020年04月16日(木) 10:54

こちらこそ感想ありがとうございます。

ええ。きわめて個人的な理由だからこそ、どこまでもエゴイスティックになれる……人の本質的な怖さってのは、存外そういう「当たり前」なのかもしれません(^^

黄金樹は、きっと面白い終わり方になりそうな……?


龍剣朱羅  2020年04月15日(水) 13:08 (Good:0Bad:0) 72話 報告

どうも。
うわぁ……、ヤン遂に覚醒す。
やっぱアンネローゼ=サンは帝国にとって文字通りの死亡フラグだった様ですな。

返信:ドロップ&キック 2020年04月16日(木) 10:52

どうも♪

ええ。でも、これでも覚醒は初期段階です(えっ?

原作ではラインハルトが皇帝打倒を目指す原動力となり、この世界線ではヤンを覚醒させる触媒となる……うん。おっしゃる通り、確かに見事なまでの死亡フラグっぷりです(^^


空風雷人  2020年04月15日(水) 12:38 (Good:1Bad:0) 72話 報告

某転生粘体うんたらで、グエンが某暴風龍に見えてきたぞ。

返信:ドロップ&キック 2020年04月16日(木) 10:47

思わず、「あっ、なんかキャラ似てるかも。ノリとか」とつい思ってしまいました(笑



fumo666  2020年04月15日(水) 12:14 (Good:1Bad:0) 72話 報告

民主主義を金科玉条のごとく掲げ、糞みたいな政府に戦わされていたのと、愛する妻(予定)を背後においてそれを守るために戦うのでは覚悟が違って当然。
まあ「捕虜? 捕虜なんてとって後日逆恨みで家族を狙われたらどうするんだい?」とか言ってすすんで皆殺しにしないだけまだ優しいw 帝国だと普通にあるから……。

返信:ドロップ&キック 2020年04月16日(木) 10:37

あっ、まさにそれ正解です♪

この世界線におけるヤンの戦う動機は、本当に「小市民的なささやかな幸せ」を守るためになんですよ。
極めて個人的な理由です。
だから、帝国にとって最悪の敵になってしまうんですが(えっ?

ヤン:「まあ、必要以上に殺しても、後々面倒になりそうだからねえ。そりゃあ、やれるときはやるけど」

そして、次の第073話で早くも面倒なのガガガ……



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み