金髪さんのいる同盟軍
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

竹艪屋の猫  2020年04月15日(水) 10:29 (Good:1Bad:0) 66話 報告

船団名が往年の名旅客機?
輸送船が旧式かつ輸送は目的にあらずぐらいのネーミングですか?

-追記-

wikipediaによると、YS-11の「YS」は、輸送機設計研究協会の「輸送機」と「設計」の頭文字「Y」と「S」をとったものとのことなので、なおさらありかもしれません。

返信:ドロップ&キック 2020年04月13日(月) 10:59

おおっ、大正解です!
まさか気付く人がいるとは思わなかったですよ~♪

作中では、偶然このナンバーになった(なのでYS10とかまでの臨時輸送船団が過去に組まれていたようです)ようですが、作者的な元ネタはビンゴです(^^

正確にはYS-11なのですが、開発経緯も戦後史として良いですが……あのレトロで愛らしい形が妙に好きです(笑
YS-11で最後まで現役だったのが、たしか輸送機改造型(カーゴモデル)だったので、この名前にしました。


ヒラムスリ  2020年04月10日(金) 02:57 (Good:0Bad:0) 66話 報告

お疲れさまです。 貴族のボンボンが相手の実弾演習、(*^^)vのお誘い 帝国艦隊の一部は、
例の人たち、なのでは? 魚拓を沢山期待してます。

返信:ドロップ&キック 2020年04月10日(金) 12:56

労いありがとうございます。

実はこの作戦、ロイエンタールとランズベルクが出るか出ないかで、作戦の達成率が変わる罠(笑

楽しんでもらえたら嬉しいです♪


雪之雫  2020年04月10日(金) 00:41 (Good:1Bad:0) 66話 報告

エル・ファシル駐留艦隊の旗艦はまさかのリオ・グランデw
というか原作でもアキレウス級(アイアース級、アニメではパトロクロス級?)は分艦隊旗艦に採用されていますから、驚くほどじゃないかもしれませんが・・・
というかこの世界線の同盟だと地方艦隊や警備艦隊にも。ヒューベリオン級クラスの旗艦どころかアキレウス級が配備されているところがあるかもしれませんね。
 あるかも知れない未来のヤン提督の旗艦は電子戦機能を大幅拡大させたパトロクロス級になるのかな?ヨブ子あたりが提督就任のサプライズで裏から手を廻しやっちゃいそうだけどwww

しかしビュコック爺様も釣りに誘うのですか~。豪勢な魚(放蕩貴族)釣り大会になりそうですね。釣果が気になるところですが、大量過ぎると臨時中佐の”臨時”が緑ヶ丘パパ辺りに「実力があるものがその能力を行使するためにそれ相当の職位につくのは当たり前だろ」とか屁理屈言われてポロッと取っちゃいそうですがwww
(あっ、中佐就任は校長やロック親父からしたら決定項か!)

返信:ドロップ&キック 2020年04月10日(金) 12:54

まさかの巨大戦艦です(^^
ご感想を受けて、ちょっと第067話の前書きにまとめてみたんですが、旗艦型戦艦の総称はアキレウス級で、1~5番館までの技術的な模索や実証を行っていた先行量産型がアイアース級(アイアース型)、技術的な完成を見た6番艦以降の本格量産型がパトロクロス級(パトロクロス型)となっております。
しかも、原作よりずっと10年近く前なのに30隻くらい建造されております(汗

実はヤン、この世界では原作よりずっと軍艦に関わっていきそうな予感が……?

結果として、この作戦はどれほど敵艦を釣り上げても、公的には「必ず失敗」するように調整されているので、その心配はない……無いと思います。多分。きっと(ヲイ


平良一君  2020年04月09日(木) 18:43 (Good:0Bad:0) 66話 報告

なんと、駐留艦体の旗艦はリオ・グランデでしたか。
正規艦体でも無いのにアキレウス級とは、ポーズを示す必要があるとはいえ同盟も本気ですな。

返信:ドロップ&キック 2020年04月10日(金) 12:42

ええ。実は次の第067話の前書きに少し情報を書いておきましたが、既にアキレウス級はこの時点で30隻前後建造されていて、正規艦隊の旗艦にも行き渡るようになってます(^^

それでもわずか3000隻の艦隊旗艦に据えるというのは、おっしゃる通りやはり政治的パフォーマンスの意味合いが強いように思います。


投稿話順全話感想

蔵六さん  2020年06月14日(日) 05:53 (Good:1Bad:0) 105話 報告

ラインハルト君、結婚までカウントダウン開始です。でもアヤ推しなんで嬉しいですね


ヒラムスリ  2020年05月22日(金) 17:43 (Good:1Bad:0) 105話 報告

お疲れさまです(=^_^=) さすがに まわりの女性は、肉食系かな?
グリーンヒルの娘さんと会う機会ありありかな フレデリカ 肉食系かな?o(^-^)oワクワク


ひふみん  2020年05月21日(木) 18:33 (Good:1Bad:4) 105話 報告

そういえば日本の名作小説の一つに

気位が高く積極的な性格で本人自体は騒々しく、本人も周囲も気が付いていないが
実のところは、ボッチ、な青年を描いた小説
「ぼっち、やん」

という、SOUSEKI NATUMEという方の小説がありましたね。

なんだか金髪さんみたいです。


Jason  2020年05月21日(木) 14:19 (Good:2Bad:0) 105話 報告

今までの一夫多妻制に対する説明は本当はラインハルトとアヤ、フレデリカへのフラグだったら良いなぁ。まだフレデリカの敗北は決まってない…はず。

更新頑張ってください


龍剣朱羅  2020年05月21日(木) 07:58 (Good:1Bad:0) 105話 報告

どうも。
マーマイトを持ってしても中和できないレベルの糖度ったら、他の人も触れているけど外堀内堀どころか二の丸三の丸まで押さえられちゃってますやん!
緑が丘=サンに逆転の秘策はあるのか?


tomokazu  2020年05月21日(木) 05:45 (Good:0Bad:0) 105話 報告

更新、感想への返信ありがとうございます。甘くて苦いあの物語、復刻されたのですか。でも糖度だけなら今のイナズマの艦長室の方が高そうですね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み