金髪さんのいる同盟軍
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

鷹城 黎  2018年08月04日(土) 07:31 (Good:0Bad:0) 25話 報告

何か、この人の初登場の度に指摘してるような気がしますが、
チュンウー=チェンは淳于の二字姓です(三国志の淳于瓊と同じ)ので、
彼をチェン大佐と呼ぶのはヤンをウェンリー大尉(本作中時点)と表記するようなものなのです
中国語の二字姓はこれと司馬くらいなので、丸っと憶えとくのがお勧めなのです(なのです!)

返信:ドロップ&キック 2018年08月04日(土) 13:21

ご指摘ありがとうございます。
しかも思い切りE式でしたね?(^^

ただ、個人的にチュン・ウー+階級で書くと誰のことなのわからなくなりそうなので、チュン・ウー・チェンとフルネームで入れるよう修正しました。


hirao  2018年07月21日(土) 20:00 (Good:0Bad:0) 25話 報告

こちらの紅茶大尉も前世か大帝辺りが憑いているんじゃないの?

-追記-

いや、どちらかと言うと
ヤン(大帝モード):今の同盟市民は民主主義を行えるには愚かに過ぎる。
          我が導いてやらねばなるまい。
でないかと。

返信:ドロップ&キック 2018年07月22日(日) 14:25

いや~、それだったらもっと恐ろしいことになっていそうな?(^^

ヤン(大帝モード):「さて、とりあえず銀河統一の道筋でも立てるか」

こんな感じ?

追記の返信
あっ、それは”ヤン:政治家ルート”ですね? わかります。

不良中年:「閣下が第二のルドルフに……ってもうなってるっ!?」


ポテトン  2018年07月16日(月) 22:53 (Good:0Bad:0) 25話 報告

多分、このヤン、いろんな視点で物事を見てるんだろう。

この場合は、星域図を三次元(立体)じゃなくて、二次元(平面地図)的に見たのか。

アステーテの十年くらい前(宇宙歴785年くらい)から総指揮権が有って、イゼルローン回廊の同盟側出口星域を包囲するようにして、毎回正しく釣り野伏式ダゴンの殲滅戦やってれば余裕を持って同盟軍が勝てる計算なのは、某ゲーム版の銀英伝で分かってる。(被害比率約1:4なので、同盟側が12個艦隊保有に対して、
帝国側が合計48個艦隊としても勝てる)(極論四万隻vs四万隻が三万隻vsゼロ隻になり、四個艦隊全部七割以上残存に対して四個艦隊全滅という結果になる)

なお、同盟側の政治家はさっぱり分かっていないし、90日以内に帝都に攻め入れるとか思ってるもよう。
ちなみに上記をやってればアムリッツァの時には本当に帝都まで行ける計算になります。

返信:ドロップ&キック 2018年07月18日(水) 19:57

はい(^^
正確には、”イゼルローンと言う点”ですね。
「同盟も帝国も、何故この点にこだわるのか?」というのが、ヤンの思考的出発点です。

待ち伏せによる漸滅戦ってのが確かに理想なんですが、中々実際の戦争ではうまくいきませんからね。
むしろ”戦場外の駆け引き”ってのも重要になってきますし。


彩蓮  2018年07月16日(月) 22:18 (Good:0Bad:0) 25話 報告

なんで親しくもない人間に考察を長々と語っているのかと思ったらそういう事でしたか。
勝つことばかり考えていると、人間は際限なく卑しくなるって原作で言っていたから
そういう事を親しくない人間に滔々と語る事に違和感感じたんですよね。
作戦でしたか。
それにしもなんでこのヤン提督は原作と違ってそんなにやる気を出しちゃったんでしょうかね。

返信:ドロップ&キック 2018年07月18日(水) 19:50

はい。
最初からバグダッシュをメッセンジャーに……いや、ある意味”取引材料の運び屋”にするつもりだったみたいですよ?(^^

多分、原作とモチベーションの源がまったく違うからです。
この世界線のヤンは、主義主張の為に戦う気はないと思いますよ?


千里  2018年07月16日(月) 20:09 (Good:0Bad:0) 25話 報告

一番使えなさそうな昼行灯みたいなやつが一番ヤバかったというお話…

返信:ドロップ&キック 2018年07月18日(水) 19:46

それ正解です(^^
帝国にとっては、間違いなく危険物ですから(笑


tomokazu  2018年07月16日(月) 15:41 (Good:0Bad:0) 25話 報告

更新、感想への返信ありがとうございます。ヤンさん、昼行燈から有能士官へ華麗にジョブチェンジしましたね。「誰よりも戦争が得意でありながら戦争嫌い」という原作のヤン提督でしたが、ここでは積極的に軍事政治に関わって現状を変えようとしています。やる気に満ちたヤンさん、黄金樹を焼き尽くす焔の剣レーヴァティンになってしまいそうですね。

返信:ドロップ&キック 2018年07月18日(水) 19:43

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます♪

はい。それはきっと「守りたいもの/守るべきもの」ができたせいなのでは……とか個人的には思ってます。
多分、彼が戦う理由は原作とは全くことなるものでしょう。

民主主義なんてあやふやなものじゃなくて……もっと身近だからこそ、きっとモチベーションも高いのではないかと(^^


シグルトさん  2018年07月16日(月) 15:18 (Good:0Bad:0) 25話 報告

アンネローゼが憑いて昼行灯から化けた?!
アグレッシブなヤンとかトリューニヒトも泣いて良いんじゃねか?

返信:ドロップ&キック 2018年07月18日(水) 19:40

Yesです♪
実は第026話で、そんな二人の日常を書いてますが……確実にヤンはアンネローゼの影響、あるいは侵食を受けてます。
果たして、これが歴史にどう影響を及ぼすか……?


オニオンジャック  2018年07月16日(月) 14:06 (Good:0Bad:0) 25話 報告

い、イゼルローンの霊圧が消えそう……

でも、うっかり盗っちゃったらそれはそれで色々面倒臭いことこの上なさそうだから仕方ないかなー(アムリッツァが映画館で見れるとか、ノイエが少し楽しみだ)

もう、帝国は泣いていいんじゃないかな?…まだ早いかな。

返信:ドロップ&キック 2018年07月18日(水) 19:30

大丈夫です。
イゼルローンも帝国もきっと手強い! 手強い筈……手強いといいなぁ(えっ?

このヤン、もしかしたら要塞奪取にあんま乗り気じゃない可能性があるんですよね~。


ごましおと鮭  2018年07月16日(月) 13:35 (Good:0Bad:0) 25話 報告

妖怪紅茶くれ、ここに爆誕
ヤンさんは相手側の思考を読み取り、それに対して最善の手(嫌がらせとも言う)を打つのからねぇ、ホント傍迷惑な人だ

でも本当に恐ろしい事はヤンさんのそばに居ると、いつのまにかどんな堅物な人でも人格を「伊達と酔狂をモットー」に汚染してしまう事なんだよな

返信:ドロップ&キック 2018年07月18日(水) 19:28

はい♪ マヂに後に帝国から妖怪どころか、悪鬼羅刹扱いされそうな才能がアップを始めました(^^

基本的に相手の嫌がることをやるのが、お仕事と弁えるヤン大尉でした。

どうやらバグダッシュは早い段階のその”厄介な病”の感染者になったようですよ?


大空玲人  2018年07月16日(月) 11:20 (Good:0Bad:0) 25話 報告

そんな!? イゼルローンちゃんがヤンさんに捨てられる!
助けて、金髪さん、もうあなたしか頼りがないの!

て、金髪さん同盟の方でした、てへ(星)


……うん、終わりましたね。

返信:ドロップ&キック 2018年07月18日(水) 19:22

いえいえ、別に捨てられはしませんよ~(笑
ただ、

ヤン:「別に乗っ取らなくてもいいんじゃね? 他にも無力化する手はあるし」

って具合で(笑
大丈夫、帝国もきっと精強ですから(スットボケー



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み