金髪さんのいる同盟軍
作者:ドロップ&キック

▼感想を書く

感想

ヒラムスリ  2020年04月24日(金) 22:08 (Good:1Bad:0) 81話 報告

お疲れさまです(=^_^=)ハァ~♪帝国艦隊やばすぎ オールドスターが共演ですか~
時代劇の先生方は、オヤジさんとじいさまo(^-^)oワクワク

返信:ドロップ&キック 2020年04月25日(土) 11:33

労いありがとうございます。

次回、82話ではまず年下の方が登場予定です(^^
そろそろ、ヴァンフリート星系第4惑星近辺に、ぞろぞろ到着しそうですよ?


荒覇吐  2020年04月24日(金) 20:18 (Good:1Bad:0) 81話 報告

なるほど・・・ここで「必殺仕事人」or「仁義なき戦い」のBGMが流れるんですねw

返信:ドロップ&キック 2020年04月25日(土) 11:29

個人的には仕事人の方で(笑
時代劇なのに、西部劇っぽい曲調がまた良いんですよね~♪

ただし、ロック親父はどこまでいってもロック親父だった件について(082話ラスト参照


ちゅうん  2020年04月24日(金) 19:41 (Good:0Bad:0) 81話 報告

ワープアタックですか、難しいんでしょうね。
原作でも行方不明の艦隊が出るリスクにも触れられていた記憶があります。

他作品では、ハインラインの宇宙の戦士で大惨事を起こしていたのが印象に強いですね。
ワープアウトしたガイエスブルグから発進して陣形を作ったのは、其れがローリスクで確実だから、ということですね。

ヤンが接敵予定時刻を計算して仕込みをしないわけ無いんだよなぁ(南無

返信:ドロップ&キック 2020年04月25日(土) 11:26

実際に難しいと思います。
なんせ通常空間から見えないし、通常空間もワープアウトするまで見えない亜空間かっ飛んでくるんですから(^^

ああっ、いいですね~古典SF♪
レンズマンとかも好きです(笑

ガイエスブルグは、外側にポン付けしたワープドライブで超光速航法行うって、かなりヤムチャな力技で飛んできましたからね(^^

ええ。その「どうということのないカラクリ」は、第083話あたりで明かされそうですよ?(^^


シグルトさん  2020年04月24日(金) 15:40 (Good:0Bad:0) 81話 報告

スパルタニアン用の艦載枠を無人機に置き換えたい場合、モデルになるのは、実は帝国のワルキューレかもね
ワルキューレから生命維持装置とかを省いて親機に設定したスパルタニアンに追従して防空と親機の照準した対象に連動して撃つ機能だけ追加してコスト落とせるだけ落として配備できれば、スパルタニアンの生還率とかを高められそう

>浪漫兵器
所謂『波動砲』的なヤツは銀英伝にも存在してたハズ
まぁ、実用的な装備では無かったっポイですケドね
(威力:劣化要塞砲 一発撃つと船体が溶けるナド問題だらけ)
つ アースグリム(ファーレンハイトの旗艦)

返信:ドロップ&キック 2020年04月25日(土) 11:15

ワルキューレは良い目の付け所ですよ♪
無人高機動砲台(仮称)に反映されるか不明ですが、あの”スパルタニアン・キラー”は同盟が意識せずにはいられませんから。

アースグリムの「単発波動砲」ですね?
あれほどの威力じゃないですが、原作綺羅星将軍達の船って、大型砲積んだのは他にトリスタンとサラマンドルでしたっけ?

しかし、やはり原作最大の浪漫兵器は”トールハンマー”、次点で”ガイエス・ハーケン”でしょう(^^
特にガイエスブルグ要塞は、ワープしてから落ちるまでの出オチ感がまた浪漫(笑


出安  2020年04月24日(金) 13:12 (Good:0Bad:0) 81話 報告

ロマン兵器というと、ヤマトの波動砲とかガンダムの
ハイパーメガ粒子砲、マクロスのマクロスキャノン等を
真っ先に連想してしまいます。

そういった艦体の半分以上を使用した、もしくは外付けされた
大出力・大口径砲ってのは存在しないんでしょうかねぇ。。。
もしかしたら砲艦がそうなのか。。。?
ハイメガ砲なんかは外付け・ジェネレーター直結ぽいから
やろうと思えばできる。ハイメガ砲の統制射撃とか面白そう。

返信:ドロップ&キック 2020年04月25日(土) 10:58

とりあえず、銀英伝最大のロマン兵器は”トールハンマー”だと思ってます(^^

”艦隊消し飛ばしレーザー”ですからね~。
特にこの世界線の同盟って実用一辺倒なので、現状ではロマン兵器はないようですが……将来的に果たして?


fumo666  2020年04月24日(金) 12:38 (Good:2Bad:0) 81話 報告

ワープ戦法は使いこなせれば必殺っぽいけど使用法がものすごく限定されてますね。 まあ囮にで引きつけてる間に別動隊を迂回させて半包囲、退路にはワープした艦隊が待ち伏せ…とかありそうですが。

まずは先生が「どーれ…なんだ、カモ撃ちではないか」と横っ面をぶん殴ってくれるのを楽しみにしましょうかw

返信:ドロップ&キック 2020年04月25日(土) 10:51

そうなんですよ。
船や人への負荷は大きいし、精密移動はできないし、重力波って隠せない類のシグネイチャーは残すしで、単純航行にはすさまじく便利ですけど、戦術的に使おうとするとかなり難しいです(^^

第082話で、どこぞのロック親父のやらかし(笑)を楽しんでもらえたら嬉しいっす♪


投稿話順全話感想

蔵六さん  2020年06月14日(日) 05:53 (Good:1Bad:0) 105話 報告

ラインハルト君、結婚までカウントダウン開始です。でもアヤ推しなんで嬉しいですね


ヒラムスリ  2020年05月22日(金) 17:43 (Good:1Bad:0) 105話 報告

お疲れさまです(=^_^=) さすがに まわりの女性は、肉食系かな?
グリーンヒルの娘さんと会う機会ありありかな フレデリカ 肉食系かな?o(^-^)oワクワク


ひふみん  2020年05月21日(木) 18:33 (Good:1Bad:4) 105話 報告

そういえば日本の名作小説の一つに

気位が高く積極的な性格で本人自体は騒々しく、本人も周囲も気が付いていないが
実のところは、ボッチ、な青年を描いた小説
「ぼっち、やん」

という、SOUSEKI NATUMEという方の小説がありましたね。

なんだか金髪さんみたいです。


Jason  2020年05月21日(木) 14:19 (Good:2Bad:0) 105話 報告

今までの一夫多妻制に対する説明は本当はラインハルトとアヤ、フレデリカへのフラグだったら良いなぁ。まだフレデリカの敗北は決まってない…はず。

更新頑張ってください



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み