ひねくれ魔法少女と英雄学校
作者:安達武

▼感想を書く

感想

konkon2  2019年05月07日(火) 21:37 (Good:0Bad:0) 50話 報告

大人はそう簡単に生き方を変えられん…!
子供の頃は、は?何で?意味不明なんだけど、と思っていたが…
生きてる時間が長い程、色んな物が降り積もって、それを払いのけることが出来なくなってしまう…

オールマイトの超パワーは道理を蹴り飛ばして無理を押し通せる程のもの。つまり、それだけ我を通す事に熟達しており、物腰こそ柔らかいものの、その実恐るべき頑固者であると考えられる。
(6行省略されています)

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:18

オールマイトは無理無茶無謀を力づくで押し通すし、押し通してきた人でしょうね。しかも自身が絶対だと思っている理論を曲げないのでかなり頑固です。大人って子供が思っている以上に大変だ。
千雨が緑谷との話を聞いていたら、色々変わったのは確実。でも現実はそうはいかない。

感想来てからまたちょっと数値を変えました。
八百万は個性の関係上、食べたものを脂質に変えるのが人より早くて脂肪が付きやすい体質でしょうね。ファットガムも同じ体質でしょう。
千雨は公式のゲームにあった「中3春のデータ」を引用し、指摘があったので少しプラスしました。魔力使っているのと成長しているのを勘定に入れていませんでした。意外とあるんですよ、意外と。
お茶子の個性との関連性はちょっと面白い。排水量測定、作者にはやり方が分からんので無理ですが。

しかし低重力下で胸がどんどん(略)という本屋の未来を考えたら、個性が個性なので中学時代にしたであろう特訓によって本屋同様に恵体になったという可能性は高いと見た。
つまり耳郎もお茶子に浮かせて貰えば……いやまぁどんなものでも個人差は大きいし伸び代はある程度決まっているものですが。


残月  2019年05月07日(火) 16:55 (Good:2Bad:0) 50話 報告

今回は中々に考えさせられる話でしたね。

オールマイトに意見をぶつけた、ちうちゃんだけどオールマイト側の事情をほぼ知らない状態での意見。先代の話を聞いた後に同じ意見が出せるかは……
しかし、ちうちゃんはネギの事があるからこその意見故に強ち間違いでもない。

今後の展開も広がりそうですね。楽しみに正座待機しています。

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:16

ヒロアカ世界で千雨を主人公に据える以上、避けては通れない話だと思っています。

オールマイトの過去やオール・フォー・ワンの存在などを知らない状態でオールマイトの考えを聞いたら、こうなるよなぁ…と。ある意味あそこで盗聴しなかったのと、オールマイトが話さないからこそ起きた出来事。
オールマイト側の諸々を聞いたら、全く同じ意見というのは無理でしょうが……また何か問い掛けはするでしょう。

まぁオールマイトって個性減退は正体バレた時にファンでしかない緑谷に話したのですが、映画で旧友の博士にも話さない内容なので、正体を突き詰めただけの千雨じゃワン・フォー・オールや先代などについては絶対に話してくれないんですよね。しかも千雨がオールマイトの個性を突き詰めるには情報不足なので出来ないという。
そしてオールマイトのそれを知ったら狙われる危険があるという考えはまぁ分かるけど。

千雨とオールマイト、そして緑谷の3名がどう変わるのか。今後もお楽しみに。


黎羅  2019年05月07日(火) 15:46 (Good:0Bad:1) 50話 報告

ちうたまにとっての重大テーマ。

「世界を救うものに個人の幸福はあるのか」

ネギ先生のことがあるからね。トラウマレベルになってる模様。そういうのを見るとついついという。行き過ぎた結果がヨルダ=造物主なわけだし。
(15行省略されています)

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:22

一般人として平穏な日常を愛する千雨にとって、ネギを見てきたからこそのテーマであり譲れない部分です。そして行き過ぎた自己犠牲はトラウマレベル。

オールマイトがヒーロー業一本で弟子もいない状態なら、他に抱えているものも無いし自分がしなければならないというオールマイトの意志を千雨もトラウマ刺激されつつも尊重します。だが現実は、ボロボロな上に教育者で弟子持ちでヒーローもするから、完全に地雷踏み抜いてる。
なお、緑谷も今後次第では千雨の的になる。

そもそも英雄の中で人として幸福な最後を迎える英雄がほぼゼロなんですよね。ネギも不死の化物になりましたし。その永遠のテーマに対してヒーローの為に反逆する優しいちう様です。


後書きについて。まず作者が千雨の肉体成長度を加味し忘れた事をここに懺悔致します。ご指摘ありがとうございました、2センチほど胸を追加し、身長も1センチ追加ました。

お茶子ちゃんと三奈ちゃんの数値についても胸のサイズをお茶子ちゃんから1センチ引き、三奈ちゃんに2センチ追加しました。
加えて、梅雨ちゃんにも1センチ追加し、透ちゃんと同じサイズにしました。

お茶子ちゃんと三奈ちゃんの最初の数値は、体型を見てお茶子ちゃんの方が骨太なこと、身長3センチ差、峰田の「麗日のうららかボディ」「芦戸の腰つき」発言を考え、あの数値にしました。
言われて改めて原作で2人を色々見比べてみると……胸の大きさ、お茶子ちゃんが骨太だとしても三奈ちゃんの方が大きいな……?
作者の思い込みがあったと思います。すみませんでした。


しゃちょう  2019年05月06日(月) 19:03 (Good:0Bad:0) 50話 報告

ゴッドマンは常に上空を回遊してて
敵が現れるのをずっと待ってる怖いヒーローだったな…
日常とか一切無い…

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:11

ゴッドマンちょっとわからなかったので調べたんですけど『行け!ゴッドマン』で合ってます……?
あれはもうそういう存在だし……日常の幸福を求める人ではないんで……。

初めて知ったけどなんだこの作品、スゲェ……ヒーローとは思えない武器と戦い方だ……!


レッド・ラム  2019年05月06日(月) 18:52 (Good:0Bad:0) 50話 報告

エンデヴァーはそのハングりーさがちうたまに受けたかな?
オールマイト圏外か。笑えるw

まあ教師としてもヒーローとしても中途半端な時期ですからねぇ
仕方がないところ。

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:11

エンデヴァーはハングリー精神が実に人間らしいです。しかも諦めない姿勢は千雨として共感出来る。そしてデメリット大きいのにヒーロー殺しの逮捕で矢面に立ってくれたので、高評価にならざるを得ない。

オールマイトは地雷を踏んだから圏外。当然の結果。
元々教師としてまだ新米だから低めの評価だったが、圏外になったのは自業自得な部分もあるので仕方がない。


山田治朗  2019年05月06日(月) 15:42 (Good:0Bad:0) 50話 報告

オールマイトついに圏外か。
まあ、「ヒーロー本人の幸せ」についてはオールマイトと意見の対立も致し方なしですね。
ヒロアカ世界のネギま!世界より遙かに脆弱な平和のありようを実感して、千雨の意見がどう変わっていくのか、もしくは変わること無く補強されていくのかに期待すると同時に、オールマイトとデクが原作でのあり方から千雨という存在から投げかけられた今回の意見を得てどう変わっていくのかにも期待のしたいところです。

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:11

地雷を踏んだので圏外は残念ながら当然でした。
千雨はその経験上、オールマイトの現状と在り方を聞いたら対立せざるを得ないキャラです。容認すると千雨のこれまでを否定する事になるので。
オールマイトの過去などバックボーンを知ればここまで対立はしないんですけど、仕方がないことです。
千雨とオールマイトとデク、それぞれの「ヒーロー」に対する価値観や在り方が変化するのかしないのか。お楽しみに。


woodwood884  2019年05月06日(月) 10:45 (Good:14Bad:17) 50話 報告

うーん
最新話どうなんだろう
ヒロアカ世界は前の世界とは社会背景から違うのに
前の世界の価値観とか経験由来の理論を
気が済むまでぶつけただけ
みたいな内容に見える

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:09

仰る通り「千雨の身勝手な意見を気が済むまでぶつけただけ」という意見は間違いないです。実際、オールマイトのその問い掛けに対する意見を聞かないで帰ったし。
まぁオールマイトも聞かないって言った千雨に個性や先代等の話など抜きにして現状と自身の在り方を話したのですが。

千雨はオールマイトの過去などを知らない以上、あの異常な自己犠牲精神を軸とする在り方を絶対に容認出来ません。オールマイトの自己犠牲を容認するということは、千雨がネギにしてきた事を否定する事になるので。
この対立は価値観の相違として絶対に発生します。


トマ  2019年05月06日(月) 06:08 (Good:12Bad:0) 50話 報告

オールマイトの在り方に関する長谷川の意見は「表面上は平和を保てていたネギま世界」と「少し前まで国家規模で世紀末なガチ暗黒時代だったヒロアカ世界」の価値観の違いが大きいからなぁ。

長谷川には今回のことをきっかけに色々調べたうえであらためて話をしてほしいな。

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:09

千雨とオールマイト、どちらの考えや価値観も間違っている訳ではないのですが、お互いの事情や過去を知らないので。

オールマイトの在り方は、千雨がネギを麻帆良の日常へ連れ戻そうとした事を否定することになるので、どうしても容認出来ず対立します。
千雨はオールマイトの先代の話とか敵についての話を聞いたら変わりそうだけど、世界情勢だけに詳しくなったとしたら余計にボロボロの人間1人だけじゃ無理だと思いそう。

今後、それぞれの価値観に変化があるのか。お楽しみに。


KIRIE  2019年05月06日(月) 05:01 (Good:28Bad:0) 50話 報告

教師舐めんな! たしかにオールマイトには言いたくなる言葉。


……けどうん、作中のネギ坊主の普段の業務内容を考えると、その……

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:08

オールマイトは教師という立場をもっと自覚して欲しいです。

ネギ坊主、魔法世界編前までだけど見返すと頑張って麻帆良で教師してるんやで。鬼の新田が酔っ払いながらも「君も良くやってる」と慰める位には認められてるし。

まず教師として
・振り回される事が多いものの生徒全員の意見や話をちゃんと聞き、全員とコミュニケーションを取っている
・いき過ぎた贔屓や差別をしていない
・生徒をちゃんと守ったりかばったりする
・3-Aの成績を鑑みても、中学生に普通の授業や小テストなどをしている
・成績表を付けたり担任としての仕事もきちんとしている

加えて魔法使いとして
・エヴァにゃんの別荘で魔法使いの修行
・老師と拳法の修行
・ゆえ吉と本屋に一人前の魔法使いになる修行のアドバイス


なお、日常的にクシャミによる武装解除呪文で生徒を脱がす事と、裸や下着姿を見まくってる事と、魔法バレしまくった事と、生徒と仮契約でキスしまくってる事と、エロハプニングに関しては作者も庇えない。


ハインツ・ベルゲ  2019年05月06日(月) 03:49 (Good:6Bad:0) 50話 報告

うーん
これはアンチ的表現ではあるけども、各々の譲れないラインが交わらないからこそのぶつかりあい
長谷川のスタンス的にキレるのもキャラとして当然だしわかる
でもオールマイトの滅私的狂気も頷ける(原作でもサー・ナイトアイをして「理解できない狂気」と言わしめている)
このシーンは避けられないものだから今挟んでくれて嬉しい
まあ難しいよね

後書きィ!台無しだよぉ!
個人的には長谷川もうちょい薄くてもいいと思います!

返信:安達武 2019年05月07日(火) 23:08

拙作を書くにあたって、この2人の対立は入れたいと思っておりました。
書くとしてどこにするか迷い、ここが丁度いいかなと判断しましたので、嬉しいと言っていただけて幸いです。

後書きについては、良かれと思ってぇ!
千雨のスリーサイズはネギまのPS2ゲームに載ってた情報を元に他の方のご意見も加味して成長させ、そこから下着サイズを決めました。
女性用下着のサイズって奥が深い。ムッツリーニのバストチェック能力って地味にすごかったんだなと今更ながら感服しました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み