ひねくれ魔法少女と英雄学校
作者:安達武

▼感想を書く

感想

電気ラムネ  2020年02月21日(金) 20:33 (Good:0Bad:1) 63話 報告

まさか本当に弟子入りするとは
レスキュー方面行きたいサポートが本職って考えてるわりに
戦闘技術向上狙ってがんばってるとか
この世界の現状に不安がいっぱいなんだろうかこの千雨は

最終的にヴィランとたいして戦わない人助けの方向とか
災害救助レスキューのサポートの方向にたどり着けるのだろうか

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:35

弟子入りしましたね。本当に。
元々出身の麻帆良は魔法使いいましたが圧倒的に一般人(?)が多かったので、周囲がほぼ全員特殊能力持ちの世界は割りとマジでヤバいと思ってます。体育祭などで個性というものの強さも再確認してます。
前線に立つ気は更々ないが、一人で危険に立ち向かう事態が起きる可能性が高い、という不安もあります。

千雨からしたらそんな危険な目にそもそもあいたくないと思う事でしょうが、魔法世界でラスボス組織と戦っている以上はそういった可能性も自然と計算に入ってきます。

そんな不安を胸に抱えつつも、安全な後方支援を勝ち取りたい所存。
なお周囲とのズレ。


破戒僧  2020年02月18日(火) 19:18 (Good:5Bad:0) 63話 報告

考えてることは割と自分本意でぶっ飛んでる部分も多いけど、地に足ついた考え方をきちんと持ってるから好感度あるんですかね、エンデヴァー。
それはそれとしてまた要らんこと画策してますが(笑)

映画編も楽しみで仕方ないです! 無個性でも努力することを選んだメリッサとどう絡むか…
…てか、長谷川が参戦したら、映画の敵詰むんじゃ…システム掌握したところで、こっちは最強クラスのハッカーだぞ…

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:30

親としてはアレですがから回る事があるだけで、普段はかなり優秀な人ですし大人としてかなりきちんとしてる上に共感出来る人間味があるので高評価だったりします。
画策して潰されるの何回か経験してるのに懲りてないです。普段は地に足ついてるのに思考回路が突如キリもみ回転してぶっ飛ぶの、これぞエンデヴァーって感じ。

メリッサとは装備語りしそうです。メカオタ(開発者)とメカオタ(ヘビーユーザー)は話が長いのが相場だ。

このえげつない電賊を相手にして、敵はセキュリティールームを守れるのか。未来技術のロボに電脳戦で勝利したり衛星砲をハッキングするようなヤベェ電賊ハッカーちう様を相手に彼らは勝てるのか。
まぁでもほら、時間かけて計画してたみたいだし……敵だって多分予想外の事態も考えてるだろうし。

負けるな!頑張れ!ガッツ見せろ!ワンチャン本気出させたらアーティファクト拝めるぞ!(負け確演出)


ぬがー  2020年02月16日(日) 21:47 (Good:43Bad:1) 63話 報告

エンデヴァーは家庭を省みないというか、不動のNo.2としてクソ忙しいのに
原作扉絵で個性発現前の焦凍の入園式に夫婦で参加してる程度には家庭の行事に参加したり、危険だからと個性が強くない家族を遠ざけたりもせず一緒に暮らしてたから
行動だけ見ると子供を捨てた志村菜奈とか、家族を作る気もなさそうなオールマイトに比べるとヒーローに偏りすぎてない大人
技能もバグった才能じゃなく、最上位には届かないレベルの才能を努力で高めたタイプ
なにより家族に情がないんじゃなく、情が強いからやりすぎたりポンコツ化するイメージ
なので暴走したらツッコミが入れれて常識を忘れられない千雨と合うのは納得でした

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:23

全文に同意しました。
エンデヴァーって意外と家庭の行事に参加してるようだし、彼なりに家族を大切にしているんで、家庭と仕事の両立が出来ていない訳ではない。それで不動のNo.2は本当にすごい。日頃の高速移動パトロールに凶悪犯罪の出張、警察との連携とか忙しそうなのに。
菜奈さんやオールマイトよりヒーローに偏ってないというか、この二人が極端にヒーローに偏りすぎとも言うのですが。
あと情が強いからやりすぎたりポンコツ化するの、本当にそれです。自身と向き合えていないこの時だと特に。
ただし、不器用だからか仕事が多忙だからかは不明だが家庭内コミュニケーションが不足している上に、家族が意思表示しないのもあるが何も言われなければ問題ないと思い込んでしまう思い込みの激しさが家庭不和の要因のひとつだと思います。
人の話を聞かないというか、自分の判断力の高さに絶対の自信を抱いてしまっている。原作期末試験時の轟と似てる部分です。

エンデヴァーと千雨、相性がすごく良いです。
エンデヴァーは高いリーダーシップの持ち主ですしプライドもあるが度量も大きい。千雨は気質的に補佐が得意で的確に支えられる上に、ある程度の自由があれば単独で行動することも可能。
エンデヴァーが暴走しても常識的なツッコミを入れられるし、悩んでいれば発破をかけることも出来る。ほぼ対等かつ距離感の良いコンビになります。

今の所は千雨が本音を言わないで敬語な事とエンデヴァーが勝手にあれこれ思い込みをしていますが、一度でも千雨がこいつツッコミいれなきゃダメだと思って本音でぶつかればきっと適度な距離感で良い関係を築けるでしょう。

多分。


科蚊化  2020年02月16日(日) 18:46 (Good:3Bad:0) 63話 報告

緑谷はほら、名探偵の周りでやたらと事件が起きるようなものだから。

名探偵が死神扱いされるように、疫病神扱いされないといいね……。

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:19

事件が起きるからヒーローがいるのか、ヒーローがいるから事件が起きるのか……。因果性のジレンマ、ヒーロー版ですね。
今の所は雄英生だから他の生徒が狙われる可能性もあるという結論になるので、まだ疫病神扱いはされないと思います。多分。
疫病神扱いされたら、とりあえずお祓いに千雨が連行しそう。効きそうな神社仏閣がヒロアカ世界にあるのかどうか気になるけど。


沖縄ブルー  2020年02月16日(日) 18:40 (Good:0Bad:0) 63話 報告

肩書きが多いけど間違ってないのがすごい。 
四天王ネタが入ってたのも良かったです。魔帆良四天王のうち純粋人間のはずの長瀬楓が生身で宇宙移動出来るようになるのは本当に驚きました。ヒロアカだと無個性なのに、個性持ちでも同じレベルになれるヤツは多分いないと思う

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:18

肩書きはこれでも結構削ってるんで、全部盛ったら寿限無みたいな長さになる拙作ちう様。

千雨にとって強い集団の称号は四天王が馴染み深いので、何故四天王ではなくトップ3なのかという疑問が尽きませんでした。
雄英武闘四天王……強そうなのに、何故か今の状態だと団結力がなさそうな気がする。キレ散らかしてる爆発さん太郎のせいで。

長瀬楓が最終的に宇宙移動を生身で出来るようになるの本当に意味不明だけど、「NINJAだから」という一言で解決出来そうだし納得出来てしまう。
NINJAってすごい。個性を凌駕してる。むしろ個性が忍者なのかもしれない。


黯戯 狂嘩  2020年02月16日(日) 18:18 (Good:1Bad:2) 63話 報告

てか、やっぱり作者さんが言うような過去があると考えると前にも言いましたが、サジのお姉さんのアーティファクト効かなかったのが謎ですねー

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:17

原作で何故効かなかったのか、本当に謎です。
ザジのお姉さんのアーティファクト、幻灯のサーカスについて以前感想をいただいた時(レッツ修行タイム回)に【現状に満足していなければかかるもの】と書きましたが、そこから考えを発展させて

『あり得たであろう過去の可能性』や『かつての幸福の続き』や『幸福な未来の可能性』などを対象者が無意識、意識問わずにその可能性を【 望んでいなければ 】効果がない

ということも考えられますね!

千雨にそんな『もしもの可能性』を望めるほどのものが家族や過去にあったのか……。
作者から伝えられる事は以上です!


歌猫  2020年02月16日(日) 17:27 (Good:2Bad:0) 63話 報告

 スポンサー(館長)のせいで弟子最有力候補だった千雨さんに逃げられたギャングオルカさんどんまい。反対に愛息子の嫁最有力候補を弟子に出来たエンデヴァーさんの歓喜っぷりがオーバーヒートしてて草が生えました。
 でも、この千雨さんを家族にするのは難しそうだなー。千雨さんにとって信頼できるのは仲間だけだし。物心ついた時点で既に最大の味方が味方じゃなかった時点で大人に対する警戒心半端ないだろうから、ラカンばりに心を許せる父親役になれるの、並大抵の努力じゃ無理だべ。

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:15

ギャングオルカマジで何も悪くないのにな……それもこれも全て館長の所為。
エンデヴァーは願望マシマシかつ勘違いと思い込み有りの歓喜をするくらいには色々都合よく物事を捉える人なのでこうなりました。すぐオーバーヒートするの本当に草です。

拙作千雨、家族にするには難易度がかなり高い人間です。大人への信頼感と期待値が基本低い上に、まずは仲間と認められないと人間関係の構築が難しいという。
流石にラカンと並ぶ信頼を得るには命を懸けるレベルじゃないと無理だと思うので、並大抵の努力じゃどうにもならないです。
本当に長谷川千雨は面倒臭い人間だな……。


kikikai   2020年02月16日(日) 17:25 (Good:15Bad:0) 63話 報告

千雨さんは自分の中の過去を吹聴しないだろうけど、高校生で独り暮らし(理由は言えない)と分かるとA組のお人好し達なら察してくれるだろうね

Iアイランド…最新の警備システムに無数の警備ロボットって正直カモでしかないのでは?

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:14

察する人は察してしまう……が、そもそも家について話しそうにない上に、バレても他にも一人暮らししてるクラスメイトいるだろと誤魔化す流れです。
ちう様すぐ嘘つくし隠し事する。良くない。仕方がないけど良くない。

作者と読者の認識
「は?電賊のちう様を最新の警備システムと警備ロボットのいる最先端個性科学技術と秘匿技術情報が満載の人工島に正規ルートで送るとか正気か?データもセキュリティーも全部ぶち抜かれるぞ!」

エンデヴァーの認識
「お気に入りの子が弟子入りした!能力詳細も知れた!弟子に俺の必殺技も伝授させちゃおう!あ、最先端技術のエキスポ、弟子の欠点を克服するのに良いかも!よーし師匠頑張っちゃうぞー!」

エンデヴァーお前……お前……!


blackfenix  2020年02月16日(日) 16:36 (Good:3Bad:0) 63話 報告

幽霊が実在したんだしお祓いも強ち間違いではない…?
緑谷はトラブルから舞い込んでくる系ヒーローですね。

エンデヴァー考案の夏休み、映画の舞台じゃないですかー! あの一家もA組も全員お祓い行くべきか。

なんだかヒロアカ原作がトラブってて更新不安でしたが、続いておられて安心しました。I・アイランド編も楽しみにしています!

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:10

魔法もあるし幽霊も実在するんだから、お祓いだって現実的です!超たちの作った除霊銃とかあるし!(あれどういう仕組みなんだろう……神聖魔法系かアンティーク魔法道具改造系か?)
トラブルから舞い込んでくる系ヒーロー、ちう様も該当してますね。もうクラス全員とその家族でお祓い行った方が良いぞコレ……。
そして合宿編の前に映画編です。
エンデヴァーが師匠になったので、エンデヴァーが画策し始めました。別にこの為に師匠にした訳ではないが、やっぱり世の中は金と権力持ってる特権階級が一番なんスよ……。

原作が色々とトラブっていた事から心配されたようですがご安心ください。書きます。
作者は物書きの端くれとして、書きたいものを好きなように書いて、出来た作品を好きな形で好きな場所に置くという姿勢です。好きなものへの思いは書く事でしか表現出来ない人間なので。
その書いてるものの一つをハーメルン様に置かせてもらって公開しているので、作者の時間や気力などがある限りは投稿します。
何より、書きたいシーンがまだ書けていないので!


ながも~  2020年02月16日(日) 16:21 (Good:4Bad:0) 63話 報告

ほんと千雨ちゃんはどっか闇抱えてたり拗らせてるヤツに特攻ブッ刺しまくるんだから……
ネギくんには刺さったし、轟家も全員ブッ刺さるし、何気にステインもブッ刺さってた。
これなら弔くんですら会話する機会があったら刺さりそうなレベル。
彼相手だと刺さりすぎて完全敵対ポジションになる予感しかないけど(


しかしエンデヴァー楽しそうだな……
色々勘違いと早とちりと願望が混ざって頭の中面白いコトになってるけどな!!!

返信:安達武 2020年03月09日(月) 02:08

ちう様の特攻強すぎて書いてる作者がついていけない。相手が誰でも関係なく刺してるの、本当になんなんだ……。

エンデヴァー、楽しい嬉しいハッピー状態です。
息子は構ってくれないけど、体育祭で気に入った千雨が弟子入りしてきて教え甲斐がある上に普段聞けない学校での情報くれるので……。ウキウキし過ぎて色々と勘違いと空回りしてるの気付きませんが。
原作の時点でボケ、ツッコミ、シリアス、バトルと色々こなせる上に自分の欲求に忠実で感情表現豊かなキャラなので、作者は書いていて楽しいです。今後も色々やってくれそう。

もっと面白いことになったら良いな!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み