ぼっちの横に理解ある幼馴染くんを生やす感じのお話。現在はアニメ1クール分のエピソードを終わらせ、番外編を不定期で更新中です。

※単行本1~5巻とアンソロジー、及びアニメ1~12話履修済み。



1作目(まちカドまぞくR/T/A)
https://syosetu.org/novel/209969/

2作目(がっこうぐらしR/T/A)
https://syosetu.org/novel/228142/

3作目(がっこうぐらし実況)
https://syosetu.org/novel/248201/

4作目(ステラのまほう実況)
https://syosetu.org/novel/253305/
  汝、隣人の陰キャを愛せよ()
  ロックを愛し、演奏する者の為に祈れ2022年11月12日(土) 00:00()
  ロックアイス・ざ・ろっく2022年11月14日(月) 00:30()
  アルバイト・ざ・ろっく2022年11月16日(水) 00:00()
  『酒屑』と書いて『ベーシスト』と読む。2022年11月18日(金) 00:00()
  俺のヒーロー2022年11月20日(日) 00:00()
  スカウトノットイコール2022年11月22日(火) 00:10()
  レフトハンドビハインド2022年11月24日(木) 01:00()
  偽装デート:インポッシブル2022年11月26日(土) 00:30()
  『歌詞が書けない』という歌詞2022年11月28日(月) 00:00()
  らしさライティング2022年11月30日(水) 00:30()
  その信頼は甘い毒のように2022年12月02日(金) 01:00()
  バンドの為に弦は鳴る2022年12月04日(日) 01:00()
  伊地知クッキング2022年12月06日(火) 01:00()
  例えそれが義務だとしても2022年12月08日(木) 01:00()
  ようこそ後藤家へ2022年12月10日(土) 01:00()
  嵐の前の静けさ2022年12月12日(月) 02:00()
  あのバンド2022年12月14日(水) 02:00()
  ぼっち・ざ・ろっく!2022年12月16日(金) 02:00()
  ギターピックとタトゥーガール2022年12月18日(日) 02:00()
  茜色と星の歌2022年12月20日(火) 02:00()
  酒よりも、君に溺れられたなら2022年12月22日(木) 02:30()
  結束感ゼロバンド2022年12月24日(土) 02:00()
  江ノ島ツーショット2022年12月26日(月) 02:00()
  四苦と八苦とSICK-HACK2022年12月28日(水) 02:00()
  ワタシダケユウレイ2022年12月30日(金) 02:30()
  魂の共鳴2023年01月02日(月) 02:00()
  貸し一つ2023年01月04日(水) 02:00()
  メイド喫茶・ヘルプ・ミー2023年01月06日(金) 02:00()
  接客ハードモード2023年01月08日(日) 02:00()
  いつか、隣に立てたなら2023年01月10日(火) 01:30()
  貸し借りネゴシエーション2023年01月12日(木) 02:00()
  君に朝が降る2023年01月14日(土) 02:30()
  キャット可愛がり2023年02月12日(日) 02:00()
  初めてのバレンタイン・デイ2023年02月14日(火) 23:00()
  伊地知家リターンズ2023年02月26日(日) 02:00()
  広く、静かな部屋の中で2023年03月12日(日) 02:00()
  ビジー・ホワイトデー2023年03月14日(火) 23:00()
  その感情の名前は2023年03月20日(月) 02:00
  水族館デート監視作戦2023年04月06日(木) 00:00
  拝啓、あの日の罪悪感へ2023年04月22日(土) 02:00()
  新たな目標のために2023年04月30日(日) 02:00()
  SIDEROSリーダー、その名は2023年05月10日(水) 02:00()
  先ずは1歩の努力から()
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

ぼっち・ざ・ぼっち(作者:振り米)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

ぼっち同士は引かれ合うーー▼引かれ合うのか?ほんとか?▼結束バンドメンバーとラブコメ見たい見たくない?俺は見たいから描くことにします。▼原作要素にイケメン陰キャキーボーディストを加入させてラブコメさせたいだけの話です。▼ちなみにちゃんとラブコメしだすのは二十話前後からだけどな。▼現在アニメ以降の原作も続けておりますが、プライベートの時間がなかなか取れないため…


総合評価:4094/評価:8.5/話数:36話/更新日時:2024年01月05日(金) 19:41 小説情報

青春時代というものがろっくなのかもしれない(作者:粗茶Returnees)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

 高校生にもなれば彼女ができるってじいちゃんが言ってた。▼ 本編完結しました。


総合評価:4969/評価:8.29/話数:37話/更新日時:2023年03月14日(火) 00:00 小説情報

うぉっち・ざ・ぼっち!(作者:鯖ジャム)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

幼馴染観察系男オリ主


総合評価:35352/評価:9.13/話数:84話/更新日時:2023年12月25日(月) 00:00 小説情報

ぼっちず・ろっく!(作者:借りて来た猫弁慶)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

小さい頃に後藤ひとりと知り合って、中学の時に楽器とバンドに誘われてギターヒーローと並ぶ実力のドラムヒーローとなった後藤ひとり大好き幼馴染男主人公が、紆余曲折を経て『陰キャな幼馴染のギタリスト』『酔っ払いのベーシスト』『上昇志向の強いツンデレギタリスト』の三人と、それぞれのバンドとは別のぼっちを集めたバンド(ぼっちず・ろっく!)を結成したりする話。▼主人公のバ…


総合評価:12835/評価:9.23/話数:42話/更新日時:2024年02月29日(木) 21:02 小説情報

ロックな姪と食べさせたい叔父さん(作者:氷英)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

幼馴染や兄妹が生えるなら叔父さんが生えてもいいよね(暴論)▼この物語は陰キャぼっちな姪と料理好きな叔父が御飯を食べるだけの話を綴ったものです。過度な期待はしない方が身のためです。話が進むごとに食べさせる人が増えていく…それは自分ではなかなか気づけない幸せなことで…叔父さんはその境遇のありがたさを噛み締める。


総合評価:3921/評価:8.23/話数:81話/更新日時:2024年04月18日(木) 22:22 小説情報

guitarvillain(作者:古本)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

▼ 物心ついた時から違和感があった。▼ なぜか世界から拒絶されているかのような感覚。▼ ずっと原因は分からなかった。▼ しかし、俺が五歳の時、妹が生まれ、その名前を聞いたことにより違和感の正体がようやくわかった。▼ 妹の名は「後藤ひとり」。▼ その瞬間、俺は全てを思い出した。▼ ――ここは創作(ぼっち・ざ・ろっく!)の世界で、俺は何の因果が紛れ込んでしまった…


総合評価:7062/評価:8.08/話数:11話/更新日時:2024年03月13日(水) 18:00 小説情報

再会した幼馴染が引きこもり寸前だったから面倒見る(作者:たーぼ)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

▼ぼっち更生物語。▼のようなものでもあったりなかったりするかもしれない。▼ご厚意で描いて頂いたファンアートがあまりにも良すぎたので表紙として使用させていただく許可を貰いました。▼オリ主もいるから新規の人も容姿の目安として見てみてね。▼【挿絵表示】▼※男オリ主が出てくるので、それが苦手な方はブラウザバックをオススメします。


総合評価:30832/評価:9.17/話数:117話/更新日時:2024年04月23日(火) 20:00 小説情報

【本編完結】俺の姉貴はやべーヤツ(作者:わへい)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

山田の弟が色々がんばるお話


総合評価:15056/評価:8.98/話数:94話/更新日時:2024年04月13日(土) 21:03 小説情報

いんしゅ・は・ろっく!(作者:織葉 黎旺)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

大人組とただただ素敵な酒宴を求めるだけのお話です。▼二十話辺りからちょっぴりアニメ以降の話が出てきます。


総合評価:3708/評価:8.73/話数:28話/更新日時:2024年02月24日(土) 13:42 小説情報

ぼざろ世界を全力で楽しみたい転生者の話(作者:アリマリア)(原作:ぼっち・ざ・ろっく!)

 ただし、転生者はモブになりたいイカれたぼざろ信者超スペックTS合法ロリオリ主(口と性格は最悪)とする。


総合評価:7892/評価:7.92/話数:39話/更新日時:2023年11月23日(木) 18:00 小説情報