皇女戦記
作者:ヤマモトレイ@淑女

▼感想を書く

朝比奈小町  2019年09月17日(火) 13:28 (Good:0Bad:0) 報告

毎回楽しみです。
次話、お待ちしております!


ハッコ  2019年09月17日(火) 00:44 (Good:0Bad:0) 報告

控えめに言った最高
寝よう寝ようと思ってたのに、続きが気になりすぎる
文句つけようとしても、全部面白い
また次の更新楽しみにしてます!


黒鷹商業組合  2019年09月08日(日) 04:06 (Good:0Bad:0) 報告

>呉に行かれるのですか。運が良ければカイマン君に会えるかもしれませんね。大和ミュージアムで出会えて人生初めてワニに触りました。

>「湖畔作戦」

〝精鋭“親衛第1師団と〝戦意旺盛”第6軍。盛大に戦火を挙げてもらいましょう。
地獄の釜で弾雨のパーティーを開いて、鉄風雷火の花火と命を花を咲かせましょう。
世の狂気と愚行と英雄譚、死と無秩序と不条理、団結と勇気と友情、清涼と汚濁の相反する戦争の世界を教育しよう。
ところで泥濘地帯用にソ連のスクリューキャタピラ戦車〈ZIL-29061〉これどうです?
潜水艦が必要と言われた泥の海も水陸両用でどんな悪路でも走りぬいたこの車両。使えると思うのだが。

>「鉄のトウモロコシ」

出来ちゃいましたね。バケモノエンジン。ユンカース Ju 390が出来ちゃうのかな。
そしてジェットエンジン。初期のジェットエンジンは工作難易度も高い上に寿命が恐ろしく短いシロモノですから。
この世界の技術力をおおむねWW1とWW2の戦間期程度と考えるなら寧ろパルスジェット戦闘機(機銃搭載の梅花やFi-103)か固形ロケット戦闘機を作った方が確実そう。
何なら航続距離の解消でSu-7みたくレシプロ+ロケットの混合動力機とか。

返信:ヤマモトレイ@淑女 2019年09月08日(日) 14:29

>スクリューキャタピラ
試作ぐらいはしてそう(まて
アレは浪漫ですよねえ…。お高くつきそうなのがなんとも悩ましいところですが

>パルスジェット
ここの読者はエスパーか(ん?


カペリン  2019年09月05日(木) 22:26 (Good:0Bad:0) 報告

>だが、耐熱合金の開発や、熱膨張によるタービンブレードの亀裂という課題を克服する目途が全く立っていなかったのである。


これは回答を知っていればいけるような……?

タービンブレードは遠心力ではめ込む方式を採用、素材はセラミック系を焼結させて作る(金属材料を使わない)、本体燃焼室はタービンブレードよりも温度への要求性が低いから耐熱合金も最善の材料と比率でなくてもいける。
燃費は殿下が仰る通りターボファンエンジンにするとある程度解決しますが、速度が落ちるのでアフターバーナーも併せて開発しないと、音速突破が難しい。ここらへんはバイパス比の調整でお好みの性格に仕上げるのでしょうな。

ヘリコプターは確かに有用ですね。輸送特化のを作りたかったらオスプレイというひとつの回答があるので、ある程度進みそう。

-追記-

マ、マイセン窯ですか……
よくタービンブレードに使われている素材の主成分はケイ素なので、材料はわりかしどこでも採れますし材料はほぼ無尽蔵ですが……大体は窒化ケイ素か炭化ケイ素にしてタービンブレードに使います。

酸素雰囲気中だとアレなので、窒化ケイ素は窒素雰囲気下で1600度ぐらいまで加熱して作るのが主流ですかね。(むろん電気炉)
炭化ケイ素はもうちょっと作るのが大変ですが、強度と耐熱性は上がります。1400度ぐらいまでは耐えます。(こっちも電気炉で加熱)

うん、マイセン窯では多分無理でしょうな。

返信:ヤマモトレイ@淑女 2019年09月06日(金) 07:18

知らなかったそんなの(おい

と、言うよりそのセラミック系技術…マイセン窯でいけるのか?


>オスプレイ
あれ、かの米帝が1950年代からコツコツ研究して半世紀かかった代物なので、たぶん無理でしょう(むしろその執念に感服しました


--追記--

ほへー…ケイ素すげえ(こなみかん
聞けば聞くほど当時の技術では厳しい気がしてきました…


死神の逆位置  2019年09月05日(木) 21:57 (Good:0Bad:0) 報告

流石にジェットは難しいか
でもターボプロップにすれば加熱は抑えれたような


アメフト  2019年09月04日(水) 20:36 (Good:1Bad:0) 報告

この作品を読んだら
「帝国の技術力は世界一ィィィィーーーーッ!」とか、
「帝国軍は世界最強ォォ~~~!!!」とか叫びたくなってきました。

返信:ヤマモトレイ@淑女 2019年09月05日(木) 01:22

実際、あの国の元ネタからして、技術力でおかしなものを作ってしまうから、多少はね?
飛行中に尾翼が回転するとかどう考えてもおかしい


ハインツ・ベルゲ  2019年09月04日(水) 00:25 (Good:1Bad:0) 報告

呉市ということは、大和ミュージアムとてつのくじら館ですかしら
あとは赤レンガ倉庫にアレイからすこじま?
桂浜に温泉もあるよ!
実は地元です
楽しんできてください

返信:ヤマモトレイ@淑女 2019年09月05日(木) 01:13

のんびり楽しんでまーす!(お宿にてポチポチ返信書き込み中


アメフト  2019年09月04日(水) 00:13 (Good:3Bad:0) 報告

相変わらず皇女はフリーダムですな。

ところでふと思ったことがあるんですよ。
自分は『銀河英雄伝説』が好きなんですが、
作品中でヤンがユリアンに
「子供ってのは、おとなを喰物にして成長するものだ」
といったり、ビュコックが「年寄りから先に死んでいくのが
健全な社会というものだ」という趣旨のことを言ってるんですよ。

ところがこの作品では幼女・少女をおとなが喰物にし、未来ある若者から先に死んでいってますよね。
しかも原作でターニャが言ったように当事者はこの現実を甘んじて受け入れなくてはならないというおまけつき。
そう考えると帝国は表面上はともかく社会的には相当末期な気がします。

今回もおもしろかったです。次回も楽しみにしています。

返信:ヤマモトレイ@淑女 2019年09月05日(木) 01:15

>作品では幼女・少女をおとなが喰物にし、未来ある若者から先に死んで

まあ、実際の戦争もそんなところがありますから…
あるいは国際情勢や社会が末期になったから、戦争に突き進んでしまうのかもしれませんね


じゅり  2019年09月04日(水) 00:04 (Good:4Bad:0) 報告

やっぱり先立つモノ(知識)がないと例え転生してきても何ともならんのですな。




信●さん無敵の『流体力学』でなんとかしてくださいよォーーーーーーッ!!
(他作品ネタで申し訳ない)


漉し餡  2019年09月03日(火) 23:53 (Good:0Bad:0) 報告

そろそろ直列レシプロエンジン開発しそう()?



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。