皇女戦記
作者:ナレーさんの中の人

▼感想を書く

感想

8月13日夜22時13分  2020年06月21日(日) 22:09 (Good:0Bad:0) 78話 報告

これ、もし帝国がもう少し運が良かったら今回のに加えて
・帝都夜間爆撃を防ぐ事でSB-2を量産してて
・カレー爆撃を防ぐか被害を抑えた事で英国上陸の芽が残ってて
・新英国上陸作戦の漏洩を防ぐ事で英国を油断させたままでいる
という頭おかしい結果になってた訳だよな。。。
……大丈夫なの、これ?


kou98212  2020年05月24日(日) 23:16 (Good:0Bad:0) 78話 報告

要塞砲に空挺魔導師が詰め物しそう( *´艸`)


冗談はおいておいて、楽しく読ませていただいてますが全体を通しての疑問がひとつ。伏線だったらごめんなさい ちょび髭のやり方を理解している皇女殿下がプロパガンダに自分(美少女)を使わないのが腑に落ちないです。世論戦でも圧勝出来そうですが…

返信:ナレーさんの中の人 2020年05月24日(日) 23:34

前世男ですからねえ…あと筆者がそうなのですが、写真に撮られるのがとても苦手です。
集合写真では必ず撮る側に回る女として有名です(なにそれ


雷帝2  2020年05月19日(火) 04:13 (Good:0Bad:0) 78話 報告

>バリツ
ええええ……そんなんだったのかwマジかー
面白いのはホームズのバリツによって人々の意識に残り続けた結果、現代になって復活したという所でしょうね
元々の再発見はバリツとは異なる所で行われたとしても、「バリツの元となった武術」というのは間違いなく影響が大きかったのではないでしょうか

デイジーカッターを定期的に放り込まれた側こそ悲惨ですね
何より厄介なのは空気圧のせいでバンカーとかに籠っていても意味がないって所でしょうか。破片は防げても空気圧の減少は防げませんからね
となると兵士だけじゃなく、将校や下手しなくても将軍クラスにまで被害が出てたんじゃないでしょうか?


黒鷹商業組合  2020年05月19日(火) 03:21 (Good:1Bad:0) 78話 報告

デイジーカッター!盲点でした。確かにアレなら戦術核に間違えられる威力で纏めて広範囲吹っ飛ばすにはピッタリ。
元々ベトナム戦争中、ジャングルの木々を一気になぎ払って簡易ヘリポートを作るための爆弾ですから。
爆風半径が1500m~2000m。心理的効果は湾岸戦争とイラク戦争で折り紙付き。完璧。
当初はレーダー信管、VT信管を予定か。技術的や量産も考えると難しいが帝国なら原爆みたく電波高度計を搭載で解決しそう。その分、値段も張るが。
要塞攻略の方は対要塞戦で伝統的な坑道戦なのかな?旅順攻囲戦やメシヌの戦いみたく坑道掘って爆弾仕掛けてブッ飛ばす的な。


装脚戦車  2020年05月18日(月) 23:30 (Good:0Bad:0) 78話 報告

今回も楽しく読ませていただきました。
>夜中に煙草を吸いに行ったやつが、翌朝川に浮かんでいた
煙草はな。特に夜間は目立つんですよね。煙の匂いは1㎞、火は4㎞以上先からでも視認できるという話もありますしね。そんな理由もあって基本的にスナイパーに喫煙者はなれないですしね。実際、2次大戦中の西部戦線で、よく偽装され、米軍歩兵部隊を苦しめていたスナイパーが煙草を吸ったばかりに発見され仕留められてしまったというエピソードが確かピーター ブルックスミスの狙撃手で紹介されていたな。
>半径1キロの街並みを実験用に造る
アメリカなら必要とあらば作りそうですけどね。実際ティーポット作戦の時にはサバイバルタウンと呼ばれた町を作りましたし、日本本土空襲実施に当たって、どのような焼夷弾が日本の都市に有効であるか、日本の木造長屋の街並みを再現してテストしましたし。
クラスター爆弾はなあ、現代なら不発率1%未満なやつもありますが、この時代ではな。時限信管を追加で仕込んだりして不発率を低くしても子爆弾の数から不発弾の数はどうしても多くなってしまうからなあ。とはいえ、連邦の大戦車軍団相手にはIL-2のようにPTABのような小型対戦車爆弾を一機で300発近くばら撒いてやりたいですよね。
ついに、次回要塞など向けの爆弾が登場するのかな?対要塞向けだとしたら、さてどんなものか、フリッツXの貫通力強化版みたいなやつか、ディズニーボムか、トールボーイのような運動エネルギー弾系か?それとも大型の成形炸薬弾か大口径の自己鍛造弾、もしくはHESHといった化学エネルギー弾系だろうか。
とは言え、28㎝砲も来ているからな。史実通りレヒリング弾でという可能性も残されてるんだよな。さてどう料理するのか。楽しみに待ってます。


石炭大好きおじさん  2020年05月18日(月) 20:53 (Good:0Bad:0) 78話 報告

デイジーカッターが皇女様の手によって生まれて敵が阿鼻叫喚してますね。
これにフレシェット仕込んでさらに混沌としたところが見たい(願望)


溶けない氷  2020年05月18日(月) 17:55 (Good:2Bad:0) 78話 報告

スラリー爆薬は統一歴のこの時点ではまだ発明されてないのでは?
まぁ安価なTNTで十分か
デイジーカッターも大きめの通常爆弾なのでそこまで大発明ということのものでもなさそうだが、どうなんだろう。
同時期相当のソ連爆撃機のPe-8なら革命級威力の5トン爆弾も投下できるので、そこまで革新的ではないからよし!
やはりマキシムゴーリキ級の天蓋を打ち抜くにはフリッツXじみた誘導徹甲爆弾しかないのか。
誰が誘導するって?そこに魔道師という爆弾を肉弾誘導するのが得意な人種がおるじゃろ

返信:ナレーさんの中の人 2020年05月24日(日) 23:32

>スラリー爆薬云々
普通にTNTでしょうね。ついでにスラリー爆薬はダイナマイトより威力が劣り、寒冷地に弱いという弱点があった筈です(うろ覚え

>肉弾誘導
止めて差し上げろ!?


アメダス改ニ  2020年05月18日(月) 10:50 (Good:0Bad:1) 78話 報告

 や っ た ぜ 
これがあればソ連の人海戦術なんて怖くない!
まぁ史実ではソ連邦もクソデカ爆弾(革命爆弾)開発してたらしいけどね。
お忙しい中投稿ありがとうございます! 身体にお気をつけて更新して下さい。
次の新兵器はサーモバリックかな?


8月13日夜22時13分  2020年05月17日(日) 21:42 (Good:4Bad:1) 78話 報告

きのこ雲というとどうしても水道管のイメージが・・・
一瞬「この小説の帝国って水道管開発しない予定じゃなかったっけ?」とびっくりしました。勘違いだったようですが。

・・・とはいえ作者様には悪いですが、幼女戦記の二次である以上合州国が水道管ラブな事は変わらないし、作品が史実に沿っている以上"使用"したい人が居るであろう事もたぶん変わらないですよね。原作の合州国に"あの時点で"使用する気が無かったのは使用による威嚇より帝国との契約の方が有益だったからにすぎないでしょうし。。。

(8行省略されています)


kirishima  2020年05月17日(日) 21:18 (Good:1Bad:0) 78話 報告

乙です。
空中炸裂弾ときましたか。
たしかに数だけ多い連邦軍を一掃するには効果的ですよね。

ボフォース40mm・・・名前そのまんまでいいのかな?
(8行省略されています)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み