皇女戦記
作者:ナレーさんの中の人

▼感想を書く

感想

宇宙戦争  2022年07月18日(月) 10:04 (Good:0Bad:0) 51話 報告

→アフリカでもこれほど酷い地盤は見たことがない

この世界のアフリカの呼称は南方大陸なのでは?
 


障子から見ているメアリー  2019年10月11日(金) 18:29 (Good:2Bad:0) 51話 報告

殿下と金髪の孤児の妙な噂や憶測に【興味があります】。…まあ一部は侍女視点で言及されていましたが、特にとある花が咲き乱れてそうなものを重点的に(笑)。

そしてルーデルさんはっちゃけてますなぁ(笑)。でも殿下を捕縛するために身に着けた飛行能力ですから、殿下はこれ以上ということですかね?マジ震えてきやがった…。もし捕縛の際に射撃系の捕縛武装があったとしたら、射撃も強くて弱点なしだったでしょうね。

<殿下の周りには変な奴しかいない法則でもあるのか?
すぐ下に書かれている参謀本部の人たちかわいそう…。


アメフト  2019年10月10日(木) 22:49 (Good:7Bad:0) 51話 報告

ふと思ったのですが、後世の歴史家は殿下が脱走した理由を「自身を捕まえさせることで修練を積ませ、殿下捕縛中隊のような精鋭を作るため」とかあらぬ誤解をするのではないですかね。
『幼女戦記』でターニャの行動がことごとく裏目に出るのを知ってる身としてはそう思ってしまうのですが。

返信:ナレーさんの中の人 2019年10月12日(土) 15:55

皇女の行動はあらゆる意味で戦後勘違いされます(断言


アメフト  2019年10月10日(木) 22:41 (Good:0Bad:0) 51話 報告

>「地政学的に、ドイツはどうやっても勝てない」

これは本当にその通りですね。
逆に言えばそのことを理解して、領土拡大を避けて列強との対立を避け、イギリスとロシアを対立させることで自国の安全保障を守ったビスマルクがすごすぎるといえますね。

(12行省略されています)


カペリン  2019年10月10日(木) 22:41 (Good:1Bad:0) 51話 報告

>「はい、端的に申せば、『調子に乗ってくると頭のネジが吹き飛ぶ』のであります。御覧のように」

こち亀の本田みたいなものか……殿下は発想のネジが吹き飛んでるけど。(周囲談)

殿下の相手をするとこうなるんだなぁ


8月13日夜22時13分  2019年10月10日(木) 21:37 (Good:1Bad:0) 51話 報告

結果がわかってるのに「これはもう勝てるんじゃないか」って思わず感じちゃうあたりが逆に「生兵法は怪我のもと」って言葉を想起させてくれますよね。。。


壊人二十面相  2019年10月10日(木) 08:21 (Good:3Bad:0) 51話 報告

弟ルーデルが「空の魔王」なら姉ルーデルは後世で「嗤う鬼神」とか呼ばれてそう。


めーりん  2019年10月10日(木) 08:04 (Good:3Bad:0) 51話 報告

ヨハンナさんのcv.と見た目のイメージがガルパンの秋山殿で固定されてしまった件。

てかターニャも皇女殿下(と書いてライネスと読むべきか?)は完璧にキマシタワー建てられる関係だと確信されてそう(笑)


藤丸ぐだ男  2019年10月10日(木) 07:55 (Good:0Bad:0) 51話 報告

空飛びながら銃撃してるのに関節技決めに行けるって.......
ええ.....(´∀`; )

この世界の常識人は戦争に参加してないんだろうか........

返信:ナレーさんの中の人 2019年10月10日(木) 18:55

デグ様だってノルデン地方で同じことやってるから、多少はね?


ウラー  2019年10月10日(木) 07:00 (Good:5Bad:0) 51話 報告

鉄道輸送終点に食料や弾薬の詰まった木箱が山積みとなり、数キロ先の前線に届かないというのはクリミア戦争以来の戦訓ですが、根本的な解決手段がないのが困りものです。戦線あわせて鉄道を延伸するか、さもなくば十分な数のトラックと堅固な道路を用意するしかないという、それができれば苦労しねぇよという本末転倒な議論になってしまう。
沿岸部で海運を利用できるとしても、今みたいにコンテナとガントリークレーンがあるわけじゃないから、人力で運ぶしかないし。WW1の映像で英仏が植民地人や中国人を動員していた理由がよくわかります。
物資の山から目当ての物資を探すのも、近代以降湾岸戦争に至るまでの補給担当者の悩みの種だったわけですが、この帝国は統一規格を採用しているので、その点では先進的ですね。
泥濘地に敷設された急造の単線鉄道、恐怖を催すワードが並んでいます。相当上手いこと運行管理しないと貨車が線路を塞いで輸送が遅滞しまいます。待避線をよこせ~

返信:ナレーさんの中の人 2019年10月10日(木) 18:57

仰る通りですね。
一応「東部鉄道敷設計画」は待避線ありの複線です(なおそれ以外は徹底的に省略する模様)。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み