Game of Vampire
作者:のみみず@白月

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ハンス=シュルツ  2020年06月24日(水) 23:23 (Good:0Bad:2) 442話 報告

個人的な考えですが、自分は「自分である」ことの認識について現時点での記憶と考えています。

記憶が連続さえしていれば、客観的に見て連続していなくても(例えば人形に記憶だけ入れられたとしても)記憶にある過去の自分は「自分である」と考えます。

また、記憶喪失になったら記憶が戻らない限り、記憶喪失前の自分は「自分ではない」と考えます。
そして同じ記憶を持つもう一人の自分がいた場合、記憶を共有した次の瞬間にはもう一人の自分との記憶の連続性がなくなるため「自分ではない」と考えます。

まあ、ベアトリスがどう認識しているかは各人(各人形)によっても違いそうですが。

返信:のみみず@白月 2020年06月25日(木) 16:38

感想ありがとうございます!
そうなると完全に同一の記憶を持っているスワンプマンの場合は『自分である』と判断できそうですね。物質か精神かなら精神に重きを置き、同時に判断の基準において主観を重視しているということになりそうです。こういったテーマは今は思考実験として楽しめていますが、いつか医学やバイオテクノロジーが進歩していった時、本気で向き合わなければならない日が来ると思うと怖くなります。ずっと先の未来、科学技術によってベアトリスと同じようなことをする人間が出てくるかもしれませんね。


銀之助  2020年04月14日(火) 17:46 (Good:3Bad:0) 442話 報告

自己を偏在させたベアトリスに既視感があったんですがようやく思い出した
人形使いだ

そして劇中時間でももう劇場版が公開された後という
魔法界は広大だわ…

返信:のみみず@白月 2020年04月14日(火) 19:46

感想ありがとうございます!
『作中の時代にもうこれがあったのか』という驚きは書いている途中で何度も感じますね。この辺りの時期の名作は、妥協一切無しでゴリゴリに趣味を押し出してる感じが非常に好きです。今観ても全然色褪せていないあたり、創作における黄金期だったんだなとつくづく実感します。


トライアヌス円柱  2020年04月13日(月) 00:46 (Good:0Bad:0) 442話 報告

"不確かな混沌を皆が恐れれば、不確かな混沌が形を持って生まれる”
形なきクトゥルフの呼び声の本質って感じがゾクゾクする。流石は北アメリカのセイレム。

ベアトリスの怪異としての根源にSANチェック的なものがあるとすると、古代の頃から存在しているだろう美鈴やアビスさん、中世欧州の“畏れ”の具現である吸血鬼とは文化的にも異なる形になりますか。
古い幻想ではなく、さりとて最新の心理学や科学でも解明できない。まるで近未来社会への未知への恐怖が形になったような不気味さが怖いです。

返信:のみみず@白月 2020年04月14日(火) 19:38

感想ありがとうございます!
何を恐怖するのかはその土地によって変わってきそうなんですよね。日本におけるホラーと北アメリカにおけるホラーとヨーロッパにおけるホラーが微妙に異なっているように、妖怪の在り方もちょっとだけ違っているんだと思います。人間としての本質に関わる恐怖の形がそれぞれの文化圏ごとに異なっているあたり、人間って生き物の多様性を実感しますね。


十津川烏  2020年04月12日(日) 20:28 (Good:0Bad:0) 442話 報告

>リーゼとアピス
何だかんだでこの二人ディベート好きですよね。妖怪としては異端同志だからでしょうか。

>幻想郷は円じゃない
あれそうだっけ?金銭感が違うだけで円がある…のは二次創作だっけ…?うーん東方も二次創作が強いからたまに設定ごっちゃになりますわ…

返信:のみみず@白月 2020年04月14日(火) 19:32

感想ありがとうございます!
どの作品だったかは忘れましたが、天狗記者か誰かが円がどうこうって言っていたような記憶はありますね。ただ現在の日本のように下限の単位ではないでしょうし、色々と考察すると独自通貨が主流であると考える方が自然なので、本作では人里におけるトークンは円ではないという設定になってます。……ただし間違いなく公式情報ではありませんので、あくまで独自設定として受け取っちゃってください!


投稿話順全話感想

らうつー  2024年03月25日(月) 07:55 (Good:2Bad:0) 566話 報告

定期的に何度も読み返してしまいます

出版されてれば是非現物として持っておきたいと思える素晴らしい作品でした


落ち着け俺  2024年03月15日(金) 19:55 (Good:0Bad:0) 566話 報告

初めて読んだのですが、すごくおもしろかったです(小並感)


園崎礼瑠  2024年02月27日(火) 23:15 (Good:4Bad:0) 566話 報告

久し振りに読み返しましたがいつ読んでも素晴らしいです


またも ID:fDMfhWfQ  2024年02月19日(月) 17:24 (Good:1Bad:0) 566話 報告

何度読んだか忘れるくらいには読み返しましたが、またもや読了。
人物に関する描写があまりにも丁寧で作り込まれているのがすごく好きです。
また来ます。


負確定  2024年01月31日(水) 23:20 (Good:1Bad:0) 566話 報告

感想書くのが下手くそなので一言だけ
すっごい面白かったです


homusa  2023年12月17日(日) 00:14 (Good:0Bad:0) 566話 報告

有難うございます。久しく感じることのなかった終わってしまったと言う寂寥感を含んだ読後感。素晴らしい物語をただただ有難うと伝えたいです。また近いうちに語り聞かせモードのリーゼを感じながら読み返そうと思います



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み