Game of Vampire
作者:のみみず@白月

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

素敵な宝石箱  2020年09月12日(土) 09:18 (Good:0Bad:0) 517話 報告

白木も大魔法使いである以上やはり異常を持っていて拘りに縛られていたんですね。
所属する処への熱狂的な執着心というのが日本人らしいというかなんというか...。

返信:のみみず@白月 2020年09月12日(土) 15:41

感想ありがとうございます!
他国の明確な視点を持っていないので単なるイメージになりますが、箱を重視するというのはひょっとすると国民性なのかもしれませんね。だとすれば何とも言えない気分になります。ここの話は後々に繋がってくるかもですので、続きも楽しんで読んでいただければ幸いです!


皇 翠輝  2020年09月11日(金) 06:31 (Good:2Bad:0) 517話 報告

唐突なサイコパス要素w
ダンブルドアの場合、与える事で満足している節がありましたが……まあ学校という無機の器から見返りが欲しいと思う時点で、ちょっと深刻な職業病か精神病を疑うのでダンブルドアは多分未だ正常なふぉもだった筈(真顔
明らかに細川共々なーんかオカシイなぁ……日本という土地柄上、マホウトコロ自体が怪しいと言えば盛大に怪しいw

返信:のみみず@白月 2020年09月12日(土) 15:38

感想ありがとうございます!
何かに執着するという感情の延長線なのかもしれませんね。ダンブルドアとシラキでは、執着の仕方が異なっていたとも捉えられそうです。マホウトコロに纏わる事象は徐々に進展していきますので、続きも楽しんでいただければ幸いです!


dsa  2020年09月11日(金) 04:33 (Good:5Bad:0) 517話 報告

ヤバイですね
要約すれば自身が死んだ後他の奴のものになるのは気にくわない

マホウトコロ修理…ちゃんとやったか?

返信:のみみず@白月 2020年09月12日(土) 15:35

感想ありがとうございます!
ダンブルドアとも対照的ですが、別の側面ではスネイプと比較すべきなのかもしれませんね。何れにせよそれを認められる人間は多くないんだと思います。


燈火白羽  2020年09月10日(木) 22:34 (Good:1Bad:0) 517話 報告

『この世界終わらせてしまえあなたが望むなら』って詞が思い出されるような話。

返信:のみみず@白月 2020年09月12日(土) 15:29

感想ありがとうございます!
愛や恋は誰もが抱く感情なのに、誰一人としてはっきりと理解できていないってのは中々恐ろしい話ですよね。人間が一番理解できない生物は人間であるみたいです。


弾力二割増  2020年09月10日(木) 22:24 (Good:8Bad:0) 517話 報告

白木校長は、日本魔法界の『バランサー』や『生ける伝説』といった印象でしたが、その実政治には興味がなく、恋した相手を守るためだけに中立を立ち回り、人生を捧げるという、狂気的ながらも人間味がありとても魅力的な方だなと思いました。と同時に、やはり人の考えていることは一側面だけでは判断できないなあ、とも。

話しは変わりますがリーゼ様、『重い女』の好例はもっと近くにいると思いますが……。こちらも人の内面はわからない、を体現していますね。

返信:のみみず@白月 2020年09月12日(土) 15:25

感想ありがとうございます!
外側から他者を理解するというのは本当に難しいですよね。この辺は人間という生物の設計ミスであり、特徴的な部分だなとつくづく思います。今日の更新にも『重い』部分は出てくるかもですので、続きも楽しんで読んでいただければ幸いです!


四屍詩師  2020年09月10日(木) 20:30 (Good:4Bad:1) 517話 報告

 『欲』を吸って咲く花……何処の優曇華の花ですかねぇ…(苦笑)

 花白木校長…『女の執着は恐い』って奴ですかね…
例えば、八雲紫は幻想郷の存続を自分独りで行ってはいないですし、自分が存在する限りは維持,発展に務めるでしょうが『永遠』は求めていないと思います。何か有れば自分を捧げて幻想郷を守るでしょうし、守矢神社によるエネルギー開発を見守ったり、儚月抄で河童達の歪な技術模倣を憂いたりする辺り、我が子の成長を望んでいる節も有ります。藍に対してもそんな感じでしたね。

 それに比べて白木女史は…我が子の成長,自立を望まず、あまつさえ自分の終わりの道連れにする気さえ有るという…所謂『太母』って奴ですね。なんて不健全な事か…

 京介氏への言い様からして、彼女が『黒幕』の線も強くなって来ましたが、京介氏の蛇が何年生きて来たのかも気になりますね。人心を惑わす蛇と言うと、夜刀神を思い起こしますが、果たして……

返信:のみみず@白月 2020年09月12日(土) 15:22

感想ありがとうございます!
シラキは人間らしいと言えばらしいのかもしれません。多分どんな人間もこれに共通する感情は持っているんだと思います。それを抑えた上で行動できるかが最大の違いですね。この一話に関係する話も今後出てくるかもですので、続きも楽しんでいただければ幸いです!


十津川烏  2020年09月10日(木) 19:47 (Good:7Bad:0) 517話 報告

>貴女は私にそれほど興味を持っていないでしょう?
スネイプもそんなこと言ってましたね…

しかし白木校長もこれならワガドゥの校長も癖のある人物になりそう。

返信:のみみず@白月 2020年09月12日(土) 15:17

感想ありがとうございます!
色々と背負ってしまうと、話し相手にはそういう人物を望むようになるのかもしれませんね。ここでのシラキとの会話にはちょっとした続きがある……かもですので、引き続きお付き合いいただければ幸いです!


昨日 ID:MkwHllqo  2020年09月10日(木) 19:27 (Good:1Bad:0) 517話 報告

恋は自分本位(自分勝手)愛は他人本位(相手がよければどうでもいい)なんて説明したら。
じゃあ愛人はなんなんなんですかと聞かれて答えられなかったのを覚えてます。

返信:のみみず@白月 2020年09月12日(土) 15:14

感想ありがとうございます!
日本語の不思議ですね。恋人という存在に対して自分勝手かと言われればそうでもないわけですし、その辺は言葉の形式ではなく意味で受け取るべきなのかもしれません。組み合わせ次第で変貌するあたり、本当に複雑な言語だと思います。


投稿話順全話感想

らうつー  2024年03月25日(月) 07:55 (Good:2Bad:0) 566話 報告

定期的に何度も読み返してしまいます

出版されてれば是非現物として持っておきたいと思える素晴らしい作品でした


落ち着け俺  2024年03月15日(金) 19:55 (Good:0Bad:0) 566話 報告

初めて読んだのですが、すごくおもしろかったです(小並感)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み