雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

kouiute  2016年11月09日(水) 20:43 (Good:0Bad:0) 67話 報告

智は力なり。
エレオノールさんは新たな道に目覚めたみたいですが、上は変わる理由なし。だから神学の勉強も続けなければ成りませんね。
相手が「異端」疑惑を持ち出してもそれを論破できるだけの下地があれば跳ね除けられますが、無ければそれに従うしかありませんから。
実際、イザベラさんは勉強して相手の言葉をねじ伏せてましたし。

>神の御技たる魔法は、杖と魔法語を用いて行われる奇跡である
そういえば、この考えの持ち主にとって「地下水」って如何映るんだろうか?
神の御技を使う「道具」。希少で意思を持つとはいえ、人工物が魔法を使う。
これって、技術上の問題はあっても理論的には誰でも魔法が使える道具を生産可能って事実を示してるんだよね。
たとえば、イザベラが魔法語を唱えてそれに合わせて地下水が魔法を使えば周囲にはイザベラが魔法を使って居るように見えるだろうし、地下水を複製できたら平民でもジョセフでも魔法を使えるようになる。
これが現実になればメイジや教会は発狂するかな?それとも自分の地位が守られるなら、労働力が増えたと歓迎するかな?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 22:40

どうもこんばんは。

神学の知識は今後彼女の身を守る上で必須条件になりそうです。
たたでさえ厄介なのが上にいますからね……。


>これが現実になればメイジや教会は発狂するかな?

ゲルマニア・ガリアあたりは歓迎しそうですが、
ロマリアはほぼ間違いなく発狂しそうですw
特に、平民が魔法使用可になるというあたりで。


kouiute  2016年11月05日(土) 20:19 (Good:1Bad:0) 67話 報告

太公望、強制労働を受け入れるの巻
情報は相手が多く、手段と権力でも相手が上。
ここからでも純粋な力によるちゃぶ台返しとか出来なくは無いですが、被害が自分の労働だけでは主義を曲げる事は出来ないでしょうね。
ここで仲間の死などが関与すれば話は変わるでしょうが主な被害は自分が使いっ走りに成るだけだし。

(7行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月06日(日) 01:35

どうもこんばんは。

太公望には気の毒な展開になってしまいましたが、
これが、これがいちばん平和なので……!

カステルモールさんはあれです、
きっと副官が押さえ込んでくれる、はず!


寵楼  2016年11月04日(金) 09:26 (Good:2Bad:0) 67話 報告

いつも楽しく読ませていただいています。
66話と67話が内容が同じになっていますよ。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月04日(金) 10:49

どうもこんにちは。

ご指摘ありがとうございます、別件で修正中に
上書きしてしまったようです。
只今修正致しました。


マーテル  2016年11月04日(金) 03:43 (Good:3Bad:5) 67話 報告

太公望ガチギレ待った無し!太極図まで振るうとは…

けど、四者面談で少しは関係回復するといいね。やり過ぎると王天君まで太公望側に行っちゃうかも?バカな餓鬼にこれ以上付き合ってられねぇ。とか何とかで

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月05日(土) 16:10

どうもこんにちは。

イザベラくらい賢い子なら、王天君はそうそう見捨てないかなと。
むしろ「もっとやれ」とけしかけそうな予感がw


ポポイ  2016年11月04日(金) 02:02 (Good:2Bad:0) 67話 報告

>アルヌルフ

もし先々、タバサが即位するか高位に就いたら、補佐役として、絶対に有用な人材ですね。
忠義者な団長の、百倍wwww

(14行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月05日(土) 16:09

どうもこんにちは。

副団長は、補佐役として長いことやっているだけあって
大きな力になってくれることでしょう。
この作品では団長の暴走も止めてくれる、はず!

イザベラさまは……
姫に向いていないというよりも環境が悪かったとしか。
あれでねじ曲がらないほうがおかしいというか。
とはいえ、金かコネのある平民というのはいいかもしれませんね。
彼女は頭がいいですから、きちんと教育すれば
商家の女当主とかになっていたかもしれません。


>エゲツない方面での応用の素養

あります。
というか、むしろそっち方面への対策はほとんど彼の功績です。
ゾンビにはとある魔法が効果的なのですが、それを発見して
応用したりしていましたから。(騎士姫内で語られている内容です)


ナインボール77  2016年11月04日(金) 00:01 (Good:0Bad:1) 67話 報告

喋る短剣「地下水」は、デル公より知的やな。

あとは、喋る剣は、アヌビス神しか思いつかんかった。(`・ω・´)キリッ

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月05日(土) 16:03

どうもこんにちは。

アヌビス神は、実はデルフと関係があるんですよ……。


汐音  2016年11月03日(木) 23:58 (Good:1Bad:2) 67話 報告

66話 古兵と鏡姫と暗殺者
にて誤字というか食い違いがあります。

彼の名はアルヌルフ。~彼がこの歳になるまで騎士団長になれなかった理由は、三つある。

(19行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月05日(土) 16:03

どうもこんにちは。

ご指摘ありがとうございました、仰る通りです。
該当する箇所を修正致しました。


魅月  2016年11月03日(木) 23:48 (Good:0Bad:0) 67話 報告

>それにしても、襲いかかるのが一度きりでよいとは。

仙人は魂魄の気配分かりますからね。
地下水の二度目の襲撃は、確実に探知される。
来るのが解っていれば、魂魄の気配見るでしょうし。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月05日(土) 16:02

どうもこんにちは。

ですね、もし二回目をやらかしたら捕獲されていたと思いますw
それはそれで展開として面白かったんですが、
地下水さんには大切な役目があるので自重していただきました。


21の目  2016年11月03日(木) 21:41 (Good:2Bad:5) 67話 報告

副隊長良いぞー
自分は単純だからすぐ評価グイグイ上げちゃう
そしてイザベラの評価もグイグイ下がっちゃう
イザベラは実は良い人らしいと風の噂で聞いたもんですから、早く上げ回が来るといいな〜なんて

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月05日(土) 16:01

どうもこんにちは。

アルヌルフさん、原作でちょい役で登場しただけですが、
東薔薇花壇騎士団のメンバーで唯一ジョゼフを侮らなかった人なんです。
それで団長に警告したんですが、その時は……。

イザベラはいい人というか、本当はすごく弱いというか……。
必死に自分を強く見せている女の子。
いいと思いませんか?


貫咲賢希  2016年11月03日(木) 21:26 (Good:5Bad:0) 67話 報告

太公望がカッコよかったのと、目論見がバレたイザベラが王天君の部屋で子供みたいに悔しがるのは微笑ましかった。
イザベラは、まだそんな機会があるか分からないけど、タバサを虐めてヘイトを貯めるのが仕事だと思うので、そこは我慢します。その分、あとのしっぺ返しが面白いですし。あと太公望は駄目だ。スースーはみんなのもの。

けど、イザベラって、ジョセフの情報見てから、ある可能性に気づいてしまったんですよね。
原作で実はそうだったのかもしれませんが。
そして、王天君を交えた四人の対談、すっごく楽しみです!

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月05日(土) 15:59

どうもこんにちは。


>ヘイトを貯めるのが仕事

悪役ゆえの宿命というか、このあたりは本当に……。
とはいえ、もっとやばい人が後ろに控えているので、
太公望たちは本当に大変です。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み