雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

赤星  2016年11月19日(土) 20:01 (Good:3Bad:0) 80話 報告

最新話で海外の貴族って表現がありましたが、国外の貴族という表現の方が良いのではないでしょうか。

細かいかもしれませんが、日本のように海に取り囲まれている国と違い、空に浮かぶ国ですし、海という表現は何か違うかなと思うのです。

-追記-

失礼。最新話ではなく79話でした。申し訳ない。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 19:54

どうもこんばんは。

ご指摘ありがとうございます!
ついうっかりクセで「海外」にしてしまうんですが、
仰る通り国外が正しい表現ですよね。

実は別のところでもご指摘いただいて、直した気でいたのですが
まだ残っていたようで……orz


天然ドリル  2016年11月19日(土) 08:29 (Good:3Bad:0) 80話 報告

下手すると情報一番持ってるのがイザベラ・王天君組なんだよなぁ・・・
さすがに虚無のことは知らんけど場合によっては太公望経由で色々情報集められるし
王天君のやる気次第ではあるが

サー・ジョンストンさん箔付けどころか失態を隠すために自軍を自爆したというやばい弱みを持ってしまったね・・・www

ああ、うんそらギーシュのために書いた教本がグラモン家との相性悪いわけがないわなwww
(なおわざわざ書いた教本をとられたあげく続編よろしくと頼まれた太公望の視線の温度)
ギーシュと実家の教本の認識のズレは太公望を知ってるが故よな
太公望の評価は近くなるとグウタラの面まで知って偽装で能力わからなくなるし
一番近くなるかいっそ逆に敵対で遠くならんと正しく把握できなくなるww

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 19:53

どうもこんばんは。

ジョンストンさん、ほんとにツイてませんでしたw
でも、原作よりはまだましな終わり方になりそうです。
(再登場しないことから死んだ、あるいは殺されたと思われるので)


>ギーシュと実家の教本の認識のズレは太公望を知ってるが故よな

デスヨネーw
ギーシュからしたらぐうたらフィルターを通さざるをえませんが、
お兄さんたちはそういう視点無しで判断できますから。

まあ、仲間の信頼はともかく評価がぐだぐだになるのは
彼の宿命というか普段の行動がアレなので諦めてもらうしかw


Erich  2016年11月18日(金) 02:43 (Good:3Bad:0) 80話 報告

ヨウゼンのテストの事を思えば、非常にらしいですね
そもそもこの腹黒ショタジジイは「この太公望の好きな事の一つは、他人が敷いたレールを『NO』と蹴っ飛ばしてやる事だ」
位の事は言い出しかねませんし

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 01:06

どうもこんばんは。

あのテストで、太公望というキャラクターが
好きになった私が通ります。

見てて胃がキリキリしてきますけどw


蟹の庭  2016年11月17日(木) 17:50 (Good:1Bad:0) 80話 報告

太公望という懐かしい名につられて読み始めましたが、頭のいい主人公をらしく動かすのに感動しました。また、あまりに懐かしくて読みながらWILLを何回も聴いていますw

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 01:03

どうもこんばんは。

嬉しいコメントありがとうございます!
実はアニメ未視聴なのですが、偶然耳にしたWILLが気に入って
サントラまで購入してしまった次第ですw

いい歌ですよね♪


ブライ  2016年11月17日(木) 15:30 (Good:8Bad:0) 80話 報告

伏羲「ワシが本気を出した以上、レコン・キスタは今日滅亡する」

が出来てしまうのが仙人クオリティ。

しかし、太極図攻撃形態とか使うよりも、逃亡によって敵に大ダメージを与えるというのが彼らしく、心の中でゲラゲラ笑いながらデフォルメ状態のスースになっていそうな感じが実に良い。実際には人間の争いなのでやらないでしょうが。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 01:02

どうもこんばんは。

>伏羲「ワシが本気を出した以上、レコン・キスタは今日滅亡する」

宇宙人バージョンで想像してしまった定期。

ただでさえ人間同士の戦いを忌避するタイプなので、
こんな感じになりました次第です。

……しかし、その気になれば本当になんとかできるから
仙人怖い……。


テンタクルスキー  2016年11月17日(木) 08:16 (Good:3Bad:1) 80話 報告

戦略レベルでは話にならないほどの戦力差があるにもかかわらず手痛い罠や策を講じるっていうのはどこぞの国の魔術師だったり奇跡だったりと二つ名を持ってる妖怪「紅茶くれ」みたいですね。
今までゼロ魔の2次創作を幾多も読んでたつもりですが、ここまで巧妙なウェールズの亡命は初めて読みました。
これからも執筆頑張って下さい。楽しみに待っています!!

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 01:00

どうもこんばんは。

妖怪紅茶クレで吹きましたw
ブランデーは……入れなくていいのかい……?

お楽しみいただけたようでよかったです。
悲壮な最期を遂げた原作と異なり、生き延びたがゆえに
大変そうなウェールズ王子に幸あれ。


ミヅキ・コウタ  2016年11月16日(水) 23:32 (Good:2Bad:0) 80話 報告

レコンキスタは裏でジョセフが多少支援していたとはいえ、資金繰りは大変でしょうからね。

>内部は完全にもぬけの殻――人っ子一人いない、空城と化していたのだ
これ王天君だったら、敵兵が大勢入ってきたタイミングで松永久秀の計にしてたよな。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月17日(木) 00:09

どうもこんばんは。

資金よりも問題なのは物資の運搬ですね……。
陸上ならまだしも、他から隔絶された浮遊大陸なので、
どうしてもフネだよりになってしまいますし。

松永ボンバーはちょっとやりたいと思ってましたが
太公望でやらかすのはさすがに……。


kouiute  2016年11月16日(水) 22:58 (Good:1Bad:7) 80話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


魅月  2016年11月16日(水) 21:32 (Good:1Bad:0) 80話 報告

>戦略で派手に負けていたから、戦術でひっくり返してみた次第。

この状態でひっくり返そうとしたら、奇策に走るか人道無視した大量殺戮しかないですからね。
仙人には、それができてしまうのがw
そもそも、攻撃性一番低い宝貝が女狐さんの羽衣だったりするw
平和的に解決しようと思ったら、女狐さんしかないですからね。
殷の太師とか、真似た日には大惨事になる光景しか、見えないw
きっと、女狐さんまた出てくるだろうなw
能力以外に、交渉(色仕掛け)も必要なら使うでしょうし。
美人ははいけない魔法使いですからw

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月16日(水) 23:56

どうもこんばんは。

一応、現時点の手札で大量殺戮にならない(死人が出ない)
奇策があるにはあったのですが、
あまりにも太公望らしさがなかったので没りました。
そのうちどこかで使えそうなネタなので保存してありますがw


>殷の太師とか、真似た日には大惨事

主に太公望が。


ユーレイ13号  2016年11月16日(水) 18:56 (Good:0Bad:0) 80話 報告

王党派の貴族の方々は立派ですね(他が酷過ぎるともいう)。
フネの操縦のように、平民であっても技能で評価される土台があるからこそでしょうか?

敵の嫌がることをすれば戦いは勝てますが、黒幕の無能王はそれすら面白いと高笑いしてそうな御仁なんでいったいどうすりゃいいんだか。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月16日(水) 23:54

どうもこんばんは。

今回は王党派視点のみですが、実は貴族派にも
ノブレス・オブリージュを遵守する貴族たちが大勢いるんです。
レコン・キスタと組んでからおかしくなっているだけで。

トリステインも、空海軍は平民だからって蔑視したりは
しないようです。ただし、実力あってのことですが。
お互いに命を預け合う間柄なので、自然とそうなっていったのかもしれませんね。

……まあ、今回みたいなのはジョゼフ王がダイスキな展開なので
果たしてどうなってしまうことやら。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み