雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

kuraisu  2016年11月25日(金) 16:06 (Good:1Bad:1) 82話 報告

魔法学院の教員って実戦経験ないの? 原作だと戦争の時コルベール以外の男性教員は従軍してたけど。
それとオスマンさん。あんたの企み失敗してかえってよかったかもしれませんぞ。
仮にオスマンが太公望とタバサを養子として取り込んだ場合、ジョゼフさんは喜ぶでしょうよ。
だってなんか面白そうな太公望だけでなく、その周囲まで巻き込める様々なイベントをプロデュースできる環境にしてくれるわけだから、あの王様ノリノリでちょっかいかけてきそうだものwww

にしても、戦争かぁ。この流れ見るたびに思うが、現実的に見たら不可侵条約はトリステインとゲルマニアにデメリットしかなかった気がする。かりにアルビオンに勝利してもこの条約を結んだことを取り上げられて「トリステインとゲルマニアはアルビオンの貴族派を政権として認めていたのか」と突っ込まれるの目に見えてるもん。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月26日(土) 00:24

どうもこんばんは。

ふふ、実戦経験積んでるようなしっかりしたメイジなら、
フーケ退治に進んで名乗り出ると思いませんか……。

原作で男性教員が参戦したのは、頭数が足りなかったからですね。
学徒動員までやられて、オスマン氏が怒っていました。


>現実的に見たら不可侵条約は
>トリステインとゲルマニアにデメリットしかなかった気がする

デスヨネー。
どうしても(フネを作るための)時間を稼ぐ必要があったから仕方がないのですが、
それならそれで、のらりくらりと躱すほうにシフトしたほうがよかったかなと。
条約結んだ時点で、相手を「国」として認めたことになるのが
いちばんマズイという。


kouiute  2016年11月20日(日) 15:48 (Good:3Bad:13) 82話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


虎猫  2016年11月20日(日) 10:11 (Good:1Bad:0) 82話 報告

そういえばハルケギニアの竜騎兵は貴族、魔法使いだけでしたっけ
騎竜を使い魔に持っている魔法使いはともかくそれ以外は大量動員、安定供給、低賃金でも問題なしなどもろもろのメリットのある平民竜騎兵を導入した方がよさそうな気が
貴族基準では安くとも平民基準では高い給与もとい維持費、適当に与えておけばそれなりに満足させられる名誉とか便利そうなんですけどね

本格的な空戦は貴族竜騎兵に任せて、近接航空支援や拠点爆撃を平民竜騎兵に分業させるFA体制が確立できればなあ(ウォーシム脳)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月20日(日) 17:38

どうもこんばんは。

残念ながら、そもそもドラゴンが認めないと背中に乗せないので
平民では無理です。
メイジだけでなくエルフなども乗れていることから、
何らかの共通点があるのかもしれませんが。

……なお、一部例外もいます。


ユーレイ13号  2016年11月19日(土) 16:00 (Good:0Bad:1) 82話 報告

>「あなたたち姉妹やここにいる子供たちには、本当に感謝しているのですよ。もしも、あのまま祖国に残っていたら、きっと今頃は――」

ゼロ魔の原作は未読なんですが、本来ならリュシーさんはどうなってたんですか?
まぁ、碌でもない感じなんでしょうが。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 20:09

どうもこんばんは。

リュシーさんの結末は……
ネタバレになってしまうのであえて書きませんが、
タバサに強烈なトラウマを与えたとだけ。


赤いUFO  2016年11月19日(土) 15:46 (Good:3Bad:0) 82話 報告

生徒組の中で今回の件を一番糧に出来たのはギーシュとレイナールだと思う。
未来への目標が明確だから太公望たちのやった盤上の戦いを二人で考察して力にしている最中。
タバサも未来への目標は明確だけど最終的に争い事とは無縁になりそうですし。

ギーシュに渡していた教本って以前武王に渡した悪の戦争教本のハルゲニアverみたいなものですかね。
ただでさえ忙しいのに後に続きを執筆させられる太公望。きっと大量のデザートをギーシュが貢いだに違いない。

胡喜媚と妲己に変化した太公望。これで王貴人に変化すれば三姉妹コンプリート。


返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 20:06

どうもこんばんは。

ギーシュに渡されたのは、あくまで平民の兵士の動かし方に関する
基礎で、例の教本ほどツッコんだ内容ではありません。

とはいえ、平民の傭兵を肉壁程度にしか考えていない
ハルケギニアの軍人にとっては、まさに革命的な書だと思われます。

三姉妹コンプは……どうなるのかな……。


椎名あやめ  2016年11月19日(土) 14:49 (Good:1Bad:0) 82話 報告

リュシーさん、たしかタバサの冒険で暗躍なされていたキャラでしたか。
また意外な所が意外な道を進んだなあと。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 20:04

どうもこんばんは。

はい、あのリュシーさんです。

偶然次の仕事に着手する前にマチルダがかっさらっていったのと、
自分と似たような境遇の子供達と一緒に暮らしてきたことで、
心境に変化があったようです。

そのあたりは、もうしばらくしてから書きたいなあと思っております。


T・P・R  2016年11月19日(土) 13:29 (Good:0Bad:1) 82話 報告

リュシーって原作にも登場したキャラでしたっけ?
いまいち覚えが……

ティファニアはこのままだと歴史の表舞台に出ることなく平和に過ごせそうな雰囲気ですが……
虚無なんですよね〜どうしようもなく。
サモンサーヴァントで原作同様にサイトをピンポイントで釣り上げでもしたら(ハーフエルフであることを全く気にしないかつティファニアと同世代の平民なんて都合のいい人材ハルケギニアにそうそういないのでありえない話ではないはず)今までの流れ全部無視して中心人物化(物語的にも修羅場的にも)するかも

ジョゼットなどのまだ見ぬ虚無候補もいることだし本当に続きが楽しみです。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 20:03

どうもこんばんは。

外伝のタバサの冒険に登場したキャラクターなので、
ご存じない方も多いかと。

もし、マチルダからお誘いがかからなければ、
今頃はとんでもない暴走をしていたことでしょう……。


魅月  2016年11月19日(土) 10:30 (Good:0Bad:0) 82話 報告

>「この本が『基礎編』なのだから、つまり『応用編』もあるわけだな!?」

借り物の教本が知らない間にグラモン家の所有物扱いされているw
家に帰ったら、家宝になっていたという落ちでギーシュが頭抱えそうw

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 20:00

どうもこんばんは。

軍人の家系からしたら、あれは垂涎モノのお宝ですからねw
どういう扱いになるのかは、今後明かされますので
今少しお待ちくださいませ!


ジョセフ・ジョンソン  2016年11月19日(土) 09:59 (Good:0Bad:0) 82話 報告

ティファニアはウエストウッド村から移動したのですか。

でもティファニアが表に出られる可能性は一気に低くなりましたね。
原作の場合は、「ティファニア以外にアルビオン王家の血を引く直系血族が残っていないこと(トリステインのヴァリエール公爵家みたいな傍系はどうなってるの)」と、
「ティファニア自身が虚無の担い手である」という点から、トリステイン王家の保護を受けられていましたが、
後者はともかく前者については、ジェームズ1世とウェールズ王太子が生きている以上意味が無いですし、ウェールズ王太子もジェームズ王もアルビオン王家の大醜聞(モード大公がエルフを妾にした挙句、子供まで作った)の生きた証拠であるティファニアに好感情を抱くとは思えませんので(原作ではティファニアの抹殺も命令されていたが、虚無の忘却のおかげで助かった)。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 19:56

どうもこんばんは。

テファは……ぶっちゃけた話、表に出ないほうが
幸せに過ごせるんじゃないかなと思います。

(この場合の表に出る=虚無として認識される)

トリステインに保護、という形で連れて来られましたが、
結局のところ道具扱いになってしまったわけですから。


ナインボール77  2016年11月19日(土) 08:28 (Good:0Bad:0) 82話 報告

しかしながら、無能王の恐ろしい所は原作とあまり変わってない事という((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
主人公側が結構チート入れて露骨なテコ入れしているのに、まるで勝ち目が薄い件(; ・`д・´)
戦国自衛隊並の無理ゲー感があるな(すっとぼけ)徳川軍は、チートだったとか歴史の修正力には勝てなかったよ。(ビクンビクン)(V)o¥o(V)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 19:49

どうもこんばんは。

ぶっちゃけた話をしてしまいますと、現時点での
ルイサイコンビ+αへのテコ入れ程度では、ジョゼフに対抗するのは
無理というか無謀ですね……。

原作でも、本来なら負けていた勝負ですし。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み