雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

ふもふも早苗  2017年05月17日(水) 04:49 (Good:2Bad:4) 107話 報告

最終更新から1ヶ月が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか?
また入院などされていないと良いのですが・・・。

返信:サイ・ナミカタ 2017年05月20日(土) 18:12

どうもこんばんは。

ご心配をおかけして申し訳ございません。
本日、最新話を投下致します。
仕事が忙しくて執筆時間が取れませんでした;

長期間離れる場合、こちらの「活動報告」にその旨記載しておりますので、
今後はそちらをご確認いただければ幸いです。


飛雪  2017年05月13日(土) 18:43 (Good:3Bad:3) 107話 報告

以前に読んで再び一気読みしました。原作はどちらも読んでいませんが、とても面白いです。
>後世、アルビオンにて『暗黒の降臨祭』と呼び慣される厳冬が、空の国を崩壊へと追い遣ろうとしていた――。
  兵糧攻めor焦土作戦は一度うまく嵌るとホント一気に詰む(銀英伝やナポレオンを見ながら)
  しかもこの場合孤島と化しているから、死兵になって一矢報いることすら出来ずに降伏or内紛しか選択肢がないという……w
>「ええと、射程距離……攻撃できる範囲が広いからです」
  《射程》の程という言葉自体に距離という意味があるので射程距離は重言になりますよ。辞書によってはこちらも最近は載せているらしいので、細かいですけど。
  ただ、才人はミリタリー知識もそれなりに詳しいみたいなので一応。本当細かいですけど。
> ……なお、それを聞いたサンドリオン王とエレオノールの才人に対する評価が、ほんの少しだけ上昇している。
  「ほんの少しかいw」とつっこんだけど、よく考えたら大事な娘を戦場に引っ張り出してきたわけだし、むしろ判定甘かった。

返信:サイ・ナミカタ 2017年05月20日(土) 18:09

どうもこんばんは、返答が遅くなり申し訳ございません。

面白いと仰っていただけて、とても嬉しいです。
とはいえ、原作があるからこそですので、もしも本作にてゼロの使い魔と
封神演義に興味を持っていただけたのでしたら、是非是非ご一読くださいませ。


>兵糧攻めor焦土作戦は一度うまく嵌るとホント一気に詰む

ゼロ魔原作でもヴァリエール公爵が空域封鎖による兵糧攻めを提案しているので、
本作はそちらに倣った形になります(+太公望の仕掛け込み)。
離れ小島ですから、超がつくほど効果的な作戦デスヨネ(同じく銀英伝を見ながら)。
周辺諸国が手を結べる状況なら、わざわざ攻め込む必要ないんですよ、あそこ。
封鎖しちゃえば、こうなるのは目に見えているわけですし。


>射程

ご指摘ありがとうございます! お恥ずかしい限りです。
該当箇所を修正致しました。


目路輪  2017年05月07日(日) 00:46 (Good:1Bad:1) 107話 報告

如意羽衣でクロムウェルに化けて風呂やトイレを覗いたり、シェフィールドの姿で食い逃げしまくる。とかすれば無駄な血を流さずに勝てるかも。


場違いな工芸品、後はタイガー戦車だけですかね、これでは無双なんて夢のまた夢、それこそ、日本語だと鋼鉄漢になるアメコミヒーローのスーツとか、とあるモビルなスーツとかこないと無理だな。

返信:サイ・ナミカタ 2017年05月20日(土) 18:00

どうもこんばんは。
返答が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

如意羽衣で化けるという案は確かに面白いですが、太公望のスタンスからして
そこまで関わり合いにはならないでしょうね。
他にアレを使える人物もいませんし。
もしもこれが封神演義世界が舞台だったら、試していたかもしれませんが!

場違いな工芸品、結構残ってますよ! 手榴弾とかマシンガンとか。

鉄男のスーツ……個人的にはもんの凄い欲しいです。社長しかメンテできないので、
ちょっとでも壊れたらその時点でおしまいですがががががが。


hina  2017年04月25日(火) 22:16 (Good:0Bad:1) 107話 報告

さすがに伏犠の姿ではみんなに会わないのかな?
会ったらカリン様が大変な事になりそうだなw

-追記-

是非とも伏犠にカリン様が、絡んで無駄に力と知恵を使って回避に回るが結局逃げられない状況が見てみたいわw
まぁ、国王様の胃がとんでもない事になりそうだか・・・

返信:サイ・ナミカタ 2017年04月25日(火) 21:58

どうもこんばんは。

ヴァリエール家が王室になってしまったために、
いろいろと交流するのが難しくなってますね。

全力伏羲を見たら、
カリンちゃんは大喜びしそうな気がw


読読君  2017年04月15日(土) 22:05 (Good:3Bad:2) 107話 報告

いやあ相変わらず面白いです!!更新されるのが待ち遠しくて仕方がない。

さてさて、今回はトリステインの密談となりましたが…。マザリーニ兄貴本当に有能で、真摯で、忠実ですね。下手な騎士よりずっと騎士らしい。骨になっても尽くし続けるとかもう骨が埋もれても地面の下で動き続ける勢い。こんな人居たら超頼もしいですね。

そしてまもなく我らが太公望から特大の爆弾が投下されますね…。一緒に太公望の身分バレくらいはあるかなあ。色々ひっくり返りそうでワクワクしてます。
次の更新楽しみに待ってますね。

返信:サイ・ナミカタ 2017年04月16日(日) 01:19

どうもこんばんは。

いやはや、ほんとにマザリーニさんは二心なしで尽くしてくれる、
忠臣の鑑ですよね。そらコンクラーベで選出されそうになりますわ。
破産寸前の国、さらに王が仕事しない状態でどうにか保たせてるとか
すさまじい手腕です……。


ケツバット  2017年04月15日(土) 19:15 (Good:2Bad:1) 107話 報告

更新お疲れ様です。
長年追いかけてるこの作品の更新を確認するのが楽しみの一つとなっております。
作品の質と量に関しては文句の付け所のない今回の更新でしたが、個人的にはサイトの海賊退治の描写をいれて欲しかったと願っておりました。
今後ともお身体には気をつけて執筆頑張ってください。

返信:サイ・ナミカタ 2017年04月16日(日) 01:16

どうもこんばんは。

才人の空賊退治……ではなく、逆に空賊(のフリ)としての戦いですね!
最初は書こうかなと思っていたのですが、あんまり需要ないかなと思って
スルーしてしまったんですが、そうでもない……んですかね?

そういうことでしたら、回想という形でどこかでやるかもしれません。


交響魔人  2017年04月15日(土) 16:52 (Good:2Bad:1) 107話 報告

哀れなレコン・キスタ。原作での日干しにすればいい、という公爵の考えは正しいですね。
ただ、錬金による食い物はそんなに質が悪かったかな?と思って居ましたが、ここのタバサとガリアのリュリュが出会って居ないから革新的な進歩が起きて居なかった。

最も極限まで追い詰められたことで、アルビオンの土メイジから錬金でのまともな食い物錬成技術が出来上がるかも?流星は燃え尽きんとする時、最も輝くと言います。せめて何かしらハルケギニアに貢献してから潰えて欲しい物です(外道)

返信:サイ・ナミカタ 2017年04月16日(日) 01:09

どうもこんばんは。

はい、原作でアルビオンに攻め込む愚を説明していた公爵は正しいかと。
アルビオン大陸は移動できるので、ガリアで補給という手段はありますが、
お金なくなったらそれすらできなくなりますしね。

(裏にあのお方がいらっしゃいますが、目的を達成したらその時点で
 切り捨て間違いないでしょうし)


>ここのタバサとガリアのリュリュが出会って居ない

そう、実はこれ結構大きなポイントです。

「豆をベースに肉っぽいものを錬成できる」というのはリュリュが
腕のいいメイジで、かつおいしいものを安く庶民に提供! という
夢から出た個人の技術であり、一般的には広まってないんですよね……。

(なので、普通の土メイジが錬金で造った食品は美味しくない)

そういう意味でも、歴史が変わっちゃってるんだなあと……。


イシヤキビビンバ  2017年04月15日(土) 15:38 (Good:8Bad:3) 107話 報告

#運対(小説形式や会話形式のものの投稿)#

返信:サイ・ナミカタ 2017年04月14日(金) 22:59

どうもこんばんは。

不覚、ツッコミで萌えてしまった……ッorz

ご指摘ありがとうございます、該当箇所を修正致しました。
ウッカリーニさんではなく筆者のミスです_(┐「ε:)_


椎名あやめ  2017年04月14日(金) 23:02 (Good:0Bad:0) 107話 報告

HAHAHA!
マザリーニさんはすでに(胃薬)仲間じゃないか!

そしてアルビオンでは飢饉ですか、とはいえ錬金のおかげで本当に最悪な事態だけは免れている模様で。
(江戸の飢饉の記録とか見ていると、本当に洒落になっていないエグさなので……)

返信:サイ・ナミカタ 2017年04月14日(金) 23:12

どうもこんばんは。

そうですね! 仲間でしたネ!
ピエモンの秘薬店がますます繁盛しそうです。

ハルケギニアの場合、メイジがいれば
味はともかく腹は満たせるので、飢饉になってもどうにかなりますからね。
普段なら感謝されるものの、今回は王を追い落として戦争に狂っていた
上層部がやらかしたわけですから、当然国民は……。


ミヅキ・コウタ  2017年04月14日(金) 20:51 (Good:1Bad:0) 107話 報告

戦争のやり過ぎで国民が禄に食事もできないって、太平洋戦争末期の日本みたい。もう負けしかあり得ない状態ですな。

地球から召喚される場違いの工芸品は、火薬やそれを利用した火縄銃や大砲が開発されるまでは、精々が弓矢や槍や投石機レベルだったと…無理ゲーとかいうレベルじゃねーな。

返信:サイ・ナミカタ 2017年04月14日(金) 23:09

どうもこんばんは。

今回のアルビオンについては完全に人災ですね。
そこに自然災害が追い打ちをかけて酷い状態になってしまいました。

>無理ゲー
ぶっちゃけ、そりゃエルフに勝てるわけないだろうっていう状況かと。
ここ最近は槍の進歩にエルフ側のほうが恐怖していますが……。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み