インフィニット・ストラトス ~迷い込んだイレギュラー~
作者:S-MIST

▼感想を書く

感想

駆け出し始め  2023年06月19日(月) 11:00 (Good:2Bad:1) 184話 報告

 そういえば凄い今更ですけど、女尊男卑風潮は如何なったんでしょうかね?
 他星系文明と接触を果たした時の反応を首座の眷族は微笑ましくと言うか生暖かく見ていましたけど、未だ人種差別と言うか性差別が在ると知ったら顔顰めそうな気が……。
 と言うか、居たら間違い無く地球の恥でしょうし、復興の邪魔ですから不幸な事故に遭ってそうな気が……。

 正直、人類が地球外知的生命体と友好を結ぶのはガチで1年は早いでしょうね。
 それも各国が国家安全保障の名の下に強権を乱発して損切を多数強行して漸くで、実際には20年から永遠に準備不足でしょうね。
 国益がどうのこうの言ってる段階で纏まらないのは目に見えてますしね。

返信:S-MIST 2023年06月23日(金) 21:58

感想ありがとうございます。

>そういえば凄い今更ですけど、女尊男卑風潮は如何なったんでしょうかね?
 う~む。どうしましょう。
 これに正面から取り組むと正直結構ヘビーな題材なので、そっと蓋をしておく………という後ろ向きな考えに走りつつあります。
 とりあえず、作中時間で数年間は動きなしと思って頂ければと思います。

>未だ人種差別と言うか性差別が在ると知ったら顔顰めそうな気が……。
 それはあるかもしれませんが、それを言ってしまうと内政干渉に近い事になって(作者的にも)ややこしい事になってしまうので、他文明が「こうしろ」と言ってくる事はないかと思います。作中時間が進めばその限りではないかもしれませんが………。

>正直、人類が地球外知的生命体と友好を結ぶのはガチで1年は早いでしょうね。
 数話前で少し触れましたが、地球文明は本来なら開星基準を満たしておりません。なので仮に束さんという特異点がいなかった場合、恐らく数百年単位で交流開始は先になっていたかと思います。

>国益がどうのこうの言ってる段階で纏まらないのは目に見えてますしね。
 これからも、すぐに纏まる未来が見えないのが地球クオリティ。(笑)


借金持ちの天秤座  2023年06月17日(土) 21:26 (Good:0Bad:0) 184話 報告

宇宙開発編に入ってから筆が乗っている様で何よりです。
前回公募したリストから品物を絞り込んだ結果大方が決まり
今後の色々な処で役立ちそうですね。
首座の眷属側の科学者と束の会話。流石?科学者同士で会話が弾んでますが
一般人には些か理解が難しいかと。(笑)
(15行省略されています)

返信:S-MIST 2023年06月18日(日) 02:02

感想ありがとうございます。

>宇宙開発編に入ってから筆が乗っている様で何よりです。
 本当に、作者も自分で信じられないくらいです。

>前回公募したリストから品物を絞り込んだ結果大方が決まり今後の色々な処で役立ちそうですね。
 はい。やっぱりこういったものがちゃんと入ってくると、色々なところで役立つと思います。

>首座の眷属側の科学者と束の会話。流石?科学者同士で会話が弾んでますが
>一般人には些か理解が難しいかと。(笑)
 確かに一般人には非常に難しいかもしれませんが、地球の科学者さん達でも、束さんと首座の眷族の科学者さん達との会話をちゃんと理解できるようになるまで数十年、下手したら百年とかかかるかもしれません。

>晶が「単なるパートナー」で無く本当の意味での「相棒」で有る事が証明された訳ですが
>結果教師役に自薦多数と為るとは良い意味で誤算でした。
 道具の使用目的を正しく理解して性能を引き出してくれる使い手というのは、作り手にしてみれば非常に貴重で、それは地球でも宇宙でも恐らく変わらないだろうという事で、あんな感じとなりました。

>この後地球にやって来る科学者達、晶ともコンタクトを取りたがるだろうけど
>果たして実現にどれだけ係るのか。
 多少話すだけでしたら束さんと科学者さんのお話タイムの時に話し掛けてくれれば答えると思いますが、晶単独でとなると、彼も宇宙開発関連で色々とやる事があるので中々難しいかと。
特にテストパイロットして系のお話だと、こちらの能力(機体の性能という意味ではなく、思考能力的な意味で)をある程度晒すことになるので、基本的に受けない方針になるかと思います。

>絶対天敵来襲で飛ばされた過去のイベント(2・3年次のキャノンボールや修学旅行
実地研修等)を出来れば読んでみたいです
 確かに絶対天敵来襲ですっ飛ばしてしまったので、いつか番外編とかでやりたいと思います。

>序に間もなく学園卒業なのだから男共(晶と一夏)各々娘さんを下さいと挨拶に行くべきかと(笑)
 確かに!!
 これは何処かで入れねば………。


柊つばさ  2023年06月14日(水) 06:10 (Good:0Bad:0) 184話 報告

更新お疲れ様です。「混ぜるな危険」その言葉が浮かんだのは私だけ?

返信:S-MIST 2023年06月18日(日) 01:43

感想ありがとうございます。

>「混ぜるな危険」その言葉が浮かんだのは私だけ?
 他の方の感想でも思っている方がいましたし、作者も思っている1人なのです。


KJA  2023年06月13日(火) 14:52 (Good:0Bad:0) 184話 報告

数世代前の中古とはいえワープドライブ付きの船30隻より汚染環境浄化技術のがコストかかるのか。想像もつかない苦労がありそうだ。

ワープといえばショウ君も個人ワープしてきたみたいなもんだし、探せば銀河フロムのACfa星もあるのかも?
あっても場合によっては宇宙教科書にアホなことして滅んだ星として反面教師的な素材で使われてそうだが(笑)

宇宙人相手になっても束さんが吃驚仰天みたいなものは出てきてないし(あってもまだ出さないか?)AC世界は軍事技術方面は本当にすごかったんだなって。
難解な問題をパパっと解けたショウほどじゃなくてもネクスト乗りは強化人間だったとしたら戦場のレベルがやばいやばい……下手すると宇宙規模でも充分通用したんじゃないか。

学生選びがデスマーチ化してて草。どうにか決まりそうになったとこに上司から仕様変更通達されて涙がでますよ……。
各種学者と話せる束さんも勉強タイムでうきうきしてそう。うきうきのあまりにドえらい発明してしまう可能性もありそう。混ぜるな危険にならなきゃいいけど(笑)

返信:S-MIST 2023年06月18日(日) 01:42

返信が遅くなり申し訳ありません。
感想ありがとうございます。

>数世代前の中古とはいえワープドライブ付きの船30隻より汚染環境浄化技術のがコストかかるのか。
>想像もつかない苦労がありそうだ。
 基本的なフォーマットというのはあると思いますが、地球用に調整する手間とか、調整する人間(宇宙人さん)の人件費が非常に高いというところでしょうか。非常に専門性の高い技術なので、その分お高いと思って頂ければいいかと思います。

>あっても場合によっては宇宙教科書にアホなことして滅んだ星として反面教師的な素材で使われてそうだが(笑)
 い、一応なしという事にさせて下さい。(汗)

>AC世界は軍事技術方面は本当にすごかったんだなって。
 文明レベルからすると桁違いという言葉が正しいかと。

>ネクスト乗りは強化人間だったとしたら戦場のレベルがやばいやばい
 作者の脳内妄想も混じってますが、AMSでレーダーやセンサーなどの情報も感覚的に処理していたのなら、あらゆる反応速度が桁違いになりますから、ネクストの戦闘はマジモンのヤバイレベルだったと思います。

>学生選びがデスマーチ化してて草。どうにか決まりそうになったとこに上司から仕様変更通達されて涙がでますよ……。
 作者も似たような経験ありますが、あれは本当に泣けますね………。(涙)

>各種学者と話せる束さんも勉強タイムでうきうきしてそう。
>うきうきのあまりにドえらい発明してしまう可能性もありそう。混ぜるな危険にならなきゃいいけど(笑)
 いや、なります。(キリッ)

 だって束さん。一般的な基礎知識以外、先生からまともに教わってないのにここまで来た人ですもん。
 そんな人がまともに話せる科学者と話したりしたら、絶対へんな科学反応起きちゃうと思います。


925385  2023年06月13日(火) 00:07 (Good:0Bad:1) 184話 報告

展開が銀河規模になるとひとりの天才がどうとかそういう次元じゃなくなるのかな、と思ってましたが良くも悪くもスケールは地球規模ですね。

解析もできないわけのわからない超技術やら惑星を軽く消し飛ばせる戦力やらもなく、本格SFというよりあくまでISやACのフレーバーの宇宙って感じでしょうか

返信:S-MIST 2023年06月13日(火) 00:57

感想ありがとうございます。

>展開が銀河規模になるとひとりの天才がどうとかそういう次元じゃなくなるのかな、
>と思ってましたが良くも悪くもスケールは地球規模ですね。
 いきなり話をどーんと大きくしても、登場するキャラクターに、どうしてそういう立場なのか、どうしてそういう行動を取るのか、という背景的な説得力が無ければ、作者自身が書いててつまらないと思ってしまうので、多分ですがこんな感じで話は続いていくと思います。

>解析もできないわけのわからない超技術やら惑星を軽く消し飛ばせる戦力やらもなく、
>本格SFというよりあくまでISやACのフレーバーの宇宙って感じでしょうか
 作者に本格SFを書けるような壮大な構想や科学的な知識なぞないのです。
 あくまでISとACと幾つかの作品をお借りして、「こんな物語があったらいいなぁ~」という感じで書いてます。


雅緑  2023年06月11日(日) 22:50 (Good:1Bad:0) 184話 報告

やっぱスターゲート関連ヤバいのか、隕石もそれないとできなかったし。

それと気になったのですが参考書やマニュアルの類は何なのでしょうか?
独立した情報端末?

返信:S-MIST 2023年06月12日(月) 10:03

感想ありがとうございます。

>やっぱスターゲート関連ヤバいのか、隕石もそれないとできなかったし。
 物凄いヤバイです。
 作中でも少し触れましたが、アレが整備されるという事は恒星間の物流効率が跳ね上がるので、恒星間の貿易を考えるなら絶対に必要なものです。
 そして軍事的にゲートの展開先を自由に選べるという優位性は言うまでもなく、というところです。

>それと気になったのですが参考書やマニュアルの類は何なのでしょうか?
>独立した情報端末?
 宇宙の情報端末に触れるというのも今の地球人には良い経験になると思いますので、宇宙文明製の独立した情報端末という形と、地球側の情報端末にインストールする形の2種類にしようかな、と思う作者です。


ky1012  2023年06月11日(日) 22:46 (Good:3Bad:1) 184話 報告

ネクスト関連は超ヤバい。数千年進んだ文明であっても個人では出来ない事をアッサリ可能にするとは。
やはり争いは技術をワープ進化させるんだなぁ。

コジマを見せたら頭オカシイ種族認定確定やね

返信:S-MIST 2023年06月12日(月) 09:49

感想ありがとうございます。

>ネクスト関連は超ヤバい。数千年進んだ文明であっても個人では出来ない事をアッサリ可能にするとは。
 晶くんの場合は最高レベルではなく、文字通り極限まで強化された強化人間という扱いなので、人の形をしたナニカと言えるレベルになっております。

>やはり争いは技術をワープ進化させるんだなぁ。
 歴史が証明してますな。

>コジマを見せたら頭オカシイ種族認定確定やね
 多分、「コレを惑星内で使うとか何考えてんの?」って反応になるかと思います。


AXYS教徒  2023年06月11日(日) 22:32 (Good:1Bad:0) 184話 報告

まぁ、ゲート無い所を探索していくなら重力推進で加速を続けて行ったほうが良いかもですがスターゲート方式で、繋がった星系間移動する方式ならジェット推進の加速でも星系内部を移動するだけだから事足りそうですものね、そして、直接授業受けて質問したりは最先端の人の方が良いだろうと選別してた各国の人涙目(笑)聴講生というか、殆どの生徒は教科書はデータ画面に表示してオンラインで見学する感じにしたほうが良さそうに見えますが、電気の流れる向きとか逆なまま屁理屈捏ねてる間違いまくったままの地球の科学とかの余計な先入観詳しくない方が良いかもですから難しいですね。

返信:S-MIST 2023年06月12日(月) 09:44

感想ありがとうございます。

>ゲート無い所を探索していくなら重力推進で加速を続けて行ったほうが~
>星系間移動する方式ならジェット推進の加速でも星系内部を移動するだけだから事足りそうですものね
 技術は場合によって使い分けて、ということですね。

>直接授業受けて質問したりは最先端の人の方が良いだろうと選別してた各国の人涙目(笑)
 博士の方針が発表された時、本当に選考チームからは怨嗟の声が上がりましたとさ。(笑)
 でも一般人からすると、「どうせ関わるのは一部の頭の良い人達だけだろ」と思っていたところにこの発表ですから、「博士ナイス!!」と歓喜の声が上がったそうです。

>余計な先入観詳しくない方が良いかもですから難しいですね。
 今後を考えれば一般人のフィーリングというのも大事な情報ですので、束さん今回のような事を捻じ込んでみました。


ちゅうん  2023年06月11日(日) 22:27 (Good:1Bad:0) 184話 報告

束さんヤバいなぁ。
進んだ科学技術文明の知見と実証データを新鮮に吸収しているウチは良いけれど、その天災性が銀河規模でも「信じられないレベル」ってことは、早晩銀河レベルのブレイクスルー起こしちゃうよね?
そもそもが、どっかの大学や研究所の施設や予算で研究開発したんじゃなくて、家庭の科学やDIYレベルの施設と資金力からスタートして自力でここまで来ちゃった人だからなぁ(汗
言うならば、科学チートと技術チートと内政チートを併せもっている。

次はゲート設置に向けた、管理と警備の体制作りかな?
国連に任せると早くて5年、本格開星に伴う星間貿易による経済への影響が〜とか言い出すと1世紀かかっても不思議じゃないから(政治的綱引の泥沼)、こう強引に官不在で束さん主導でやっちまうんだろうなぁ(遠い目)

返信:S-MIST 2023年06月12日(月) 09:38

感想ありがとうございます。

>その天災性が銀河規模でも「信じられないレベル」ってことは、早晩銀河レベルのブレイクスルー起こしちゃうよね?
 ひじょーーーーーにあり得る話ですが、宇宙文明の科学者さん達とのお話は、「混ぜるな危険」であるかもしれません。新しい知識を得た結果、変な化学反応を起こす可能性ががががががががが。

>そもそもが、どっかの大学や研究所の施設や予算で研究開発したんじゃなくて、
>家庭の科学やDIYレベルの施設と資金力からスタートして自力でここまで来ちゃった人だからなぁ(汗
 その通りなのですが改めて言葉にすると、束さんマジすげぇですな。

>言うならば、科学チートと技術チートと内政チートを併せもっている。
 科学チートと技術チートはその通りなのですが、内政チートは………確かに金策は上手いのですが、「人を使って組織を回す」という側面で見ると、基本引き籠りな束さんは少し違うかな、と感じる作者です。
 作者的に内政チートとしてあげるなら、人たらしな楯無さんかな、と。

>次はゲート設置に向けた、管理と警備の体制作りかな?
 多分↑と並行してアステロイドマイニング(小惑星にある鉱物資源を開発すること)を進めて本格的な宇宙開発に向けた資源獲得でしょうか。

>国連に任せると早くて5年、
>本格開星に伴う星間貿易による経済への影響が〜とか言い出すと1世紀かかっても不思議じゃないから
>(政治的綱引の泥沼)
 確かに、全部国連に任せるとそのくらいかかっちゃうと思います。

>こう強引に官不在で束さん主導でやっちまうんだろうなぁ(遠い目)
 今は束さんが全てを握っている状態なので、ゲートの設置までは作中で出した通り非常に早く進むと思います。ただ貿易については、下手に行って地球経済にダメージを与えるのは彼女としても本位ではないので、色々と考える事になるかと思います。

 ただ開発の進んでいない辺境という条件は、実はそう悪いものではなかったりします。


¥¥  2023年06月11日(日) 20:59 (Good:2Bad:0) 184話 報告

こういう話を読んでるとヒロイックエイジを思い出すのは何でだろうか?
あの世界でも博士なら楽しいだろけど。

返信:S-MIST 2023年06月12日(月) 09:10

感想ありがとうございます。

>こういう話を読んでるとヒロイックエイジを思い出すのは何でだろうか?
 名前しか知らなかったのでwikiで少し調べましたが、多分「黄金の種族」という先進文明の存在があったりするので、そのせいではないかと思います。

>あの世界でも博士なら楽しいだろけど。
 異種族との交流があったりするようなので、確かに彼女なら楽しめるかもしれません。
 ただ調べた感じ状況が本作より逼迫している印象を受けたので、楽しむ前に生き残るが先にくるかもしれません。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み