インフィニット・ストラトス ~迷い込んだイレギュラー~
作者:S-MIST

▼感想を書く

感想

ジョーカー星団民の馬の骨  2023年07月30日(日) 05:39 (Good:4Bad:0) 188話 報告

思えば入学から卒業式までをフルでやるIS二次小説ってなかなか無いですね。卒業後に彼らにどのような運命が待っているのかも含め今後も目が離せないです。

返信:S-MIST 2023年07月30日(日) 18:15

感想ありがとうございます。

>思えば入学から卒業式までをフルでやるIS二次小説ってなかなか無いですね。
 書き始めた当初、作者もまさか卒業まで書けるとは思ってもいませんでした。

>卒業後に彼らにどのような運命が待っているのかも含め今後も目が離せないです。
 楽しんでもらえるような物語を書いていけたらと思います。


u-go  2023年07月30日(日) 02:43 (Good:0Bad:0) 188話 報告

更新ありがとうございます!

前話であった千冬の近接最強脳筋ISの主武装ですが、ここはもうロマン極振りで、可変長の星切の太刀(対人戦~惑星切り・零落白夜付き)とかどうです?
対人戦もできるし、対艦戦も艦隊戦も、いざとなったらNEXTの代わりの見せ札にもなれる。
裏の切り札がNEXTで表の切り札がNEXTの師匠ってのもロマンだし、親友と元教え子のためにもなる。おまけに戦闘に関わる理由にもできるし、嘘(セカンドシフトNEXTほど超性能)でもない。
(17行省略されています)

返信:S-MIST 2023年07月30日(日) 18:14

感想ありがとうございます。

>前話であった千冬の近接最強脳筋ISの主武装ですが、ここはもうロマン極振りで、
>可変長の星切の太刀(対人戦~惑星切り・零落白夜付き)とかどうです?
 中々に浪漫溢れる提案ありがとうございます。
 そして何となく「星切の太刀」とグーグルさんで調べてみたら………え? 織田信長の愛刀? ゲームの 仁王2で出てる? なるほどなるほど。
 歴史的背景はともかく、名前は非常にそそられるものがあります。実際にその名前にするかは分かりませんが、いいなと思ってしまいました。

>主人公にもとうとう逃れられないしがらみ(統一政府の頭)ができてしまった。
 本人はこんな立場になる気は欠片も無かったのですが、色々やってたらいつの間にか、でした。

>とはいえ、束さんの技術とACの技術の合わせ技で、君臨すれどもほどほど統治のひな型はあるし~
>委員会で国家バランスを取ってもらえば、5年くらいあれば何とかなるかも?
 仰る通りAC系の技術はそのへん非常に優秀なので、少人数化とか効率化は上手く行えそうな気がします。
 あとは地球圏内の泥沼案件には関わらないように………と考えていたのですが、考えている最中に思いました。移民関連って非常にデリケートなので、下手したら泥沼案件です。
 対応注意!! な感じですね。

>ヒューマノイドタイプの統治形態は~
 多分、仰られている形態のどちらかになると思います。どちらになるかは今後の状況次第というところでしょうか。

>義妹ちゃんたちも不老・強化措置でおいてかれることが無くなったので一安心です。
 作者も一安心しております。
 これで義妹ちゃん達とも末永く………。(グヘヘヘヘヘ)

>更識のくのいちさんたちも同じような処置されてるとなると、
>世代交代せずにどんどんと強化人間素体の暗部が増えるということに……?
 この辺りはちと考え中な作者です。
 自勢力強化の為にはみんな強化してしまった方が良いのは確かなのですが、作中で少し触れた通り、抗老化関連の技術は割と劇薬なので、制限なしでやると大変な事になるなぁ~と。悩み中です。


>だからお義兄さま兼飼い主兼ご主人様兼ご当主様はいくらでも子作りしてもいいという理由に
>かこつけてそろそろ次世代を仕込もう()。たぶん強化の適正バッチリだよ。
 ものすっごい引かれる、引かれまくるパワーワードなのですが、彼が無制限に子作り始めると(強化人間の機能で100%当たり外れをコントロールできるので)自勢力の活動が止まってしまいます。なので、(作者が)鋼の自制心を持って………。

>それはそれとして、宇宙文明からすると元の恒星系で100年も生きられないとか短命すぎて不便だから、500年くらいに寿命伸ばして要人は不老化処置してくれって要望は出そう。
 将来的に抗老化技術が表に出たら、そんな要望もあるかもしれません。

>やっぱり自分の発明が思っていた通りに使われてるのは、発明者として嬉しいんじゃないかなって。
 ものすっごいあると思います。

>AC6も色々情報が出てきたし~
 作者も色々動画を見て楽しんでます。楽しみ~!!

>執筆ものっていらっしゃるので読者としては嬉しい限りですが、今年も暑さは厳しいので、
>健康には気を付けてくださると幸いです。
 ありがとうございます。
 倒れないように気を付けながら書いていきたいと思います。


黒猫〜皐月〜  2023年07月28日(金) 22:58 (Good:1Bad:0) 188話 報告

いやぁ……面白い。
更新お疲れ様です!

千冬さんに魔の手?友人の手が迫る!?
千冬さん逃げ……る必要はないか。
(10行省略されています)

返信:S-MIST 2023年07月30日(日) 17:20

感想ありがとうございます。

>いやぁ……面白い。
>更新お疲れ様です!
 ありがとうございます。
 楽しんで頂けて何よりです。

>千冬さん逃げ……る必要はないか。
 さてはて、束さんに迫られた千冬さんの選択は如何に!?

>アラライルさんフランク過ぎん!?
>好き!!
 オリキャラな彼ですが、気に入ってくれてありがとうございます。
 作者的にも、彼は書いていて中々楽しいキャラです。

>クロエちゃん良かった!
>良かった!!おめでとう!!
 はい。これでクロエは人の中でも劣等感なく生活できるようになりました。
 彼女の人生における、二回目のターニングポイントですね。

>晶くん……IS世界に来たばかりの時はこうなるなんて想像もしていなかったんだろうなぁ
 欠片も想像していなかったと思います。

>もうワクワクが止まりませーん!!
 次も面白いと言ってもらえるようなお話をUPできたらと思います。


オカムー  2023年07月28日(金) 13:43 (Good:2Bad:0) 188話 報告

アラライルの通信で、ただでさえ天井越え状態の晶の重要性がさらにアップ⁉︎
英仏独はセシリア達との関係を強めようとしそうですし、他各国もあわよくば側室を……とか考えそうですね。

千冬のハーレム入りまで秒読みですね。彼女の立場や慕われ方から、刀奈と同列の序列2位に一気になりそうですね。
ハーレムの管理とかも含めて。

返信:S-MIST 2023年07月30日(日) 16:07

感想ありがとうございます。

>アラライルの通信で、ただでさえ天井越え状態の晶の重要性がさらにアップ⁉︎
 Yes!!

>英仏独はセシリア達との関係を強めようとしそうですし
 これで一番恩恵を受けるのは恐らくセシリアさんでしょう。第173話で「自然と軋轢も解消していったのだ。だが心に刺さった棘というのは、簡単に抜けるものではない。」とあるので、セシリアさんにすり寄る感じになるでしょうか。彼女の心は既に母国にはなく、スタンス的には「すり寄ってくるならどうぞ。使ってあげます。こちらから近寄る事はありません」なので。
 ラウラとシャルは元々母国との関係が悪くないので、関係が強化されたなら、その分純粋にやれる事や影響力が増す感じでしょうか。

>他各国もあわよくば側室を……とか考えそうですね。
 当然の如く考えると思うのですが、晶くんの周りには美女が非常に多いので、中々にハードルが高かったりします。なおどなた様かの感想レスで書いたのですが、晶くんと関係を持っている女性は47人+αという物凄い数になっているので、本当にハードルが高いです。

>千冬のハーレム入りまで秒読みですね。彼女の立場や慕われ方から、
>刀奈と同列の序列2位に一気になりそうですね。ハーレムの管理とかも含めて。
 作者的に千冬さんは、影響力はあれど序列には含まれない隠れキャラみたいな感じかな、と。


一般通過提督  2023年07月28日(金) 13:12 (Good:0Bad:0) 188話 報告

>ぐへへへぇ、といけない妄想が脳裏を過ぎる。
あっ……………(理解)
>イマカラツウシンツナイデモイーーーイ? アラライルヨリ
芝超えて中山生えるわ(笑)

(9行省略されています)

返信:S-MIST 2023年07月30日(日) 15:40

感想ありがとうございます。

>あっ……………(理解)
 読者様の煮えたぎる妄想力にお任せするのです。(笑)

>芝超えて中山生えるわ(笑)
 アラライルさん、本当にイイ性格しているのです。

>どなどなどーなーどーなー
 束さんはニッコニコでした。

>いつも思ってるんだがリングとかの土地ってどうなってるんだ?
 有り余る資金で買収しました。(キリッ)

>うーん………………(バサッ
 他の野郎共が聞いたら、「今更だなオイ!!」と声を揃えて言ったでしょう。


ちゅうん  2023年07月28日(金) 12:03 (Good:0Bad:0) 188話 報告

更新ありがとうございます。

とんだ卒業式になりましたね、これは。
見方を変えれば(変えなくても?)銀河系最大級の星間国家から地球の王と認められたって外交的な宣言ですからね!

(9行省略されています)

返信:S-MIST 2023年07月30日(日) 15:37

感想ありがとうございます。

>とんだ卒業式になりましたね、これは。
>見方を変えれば(変えなくても?)銀河系最大級の星間国家から地球の王と認められたって外交的な宣言ですからね!
 はい。色々な意味で歴史に残る卒業式になったと思います。
 アーンド、アラライルさんの性格も歴史に残るかと思います。

 多分将来、開星を担当したアラライルさんの本とか地球で出るんだろうなぁと夢想する作者です。

>こりゃ、委員会大騒ぎになるわ。
>委員会の警護に専門部隊設立が急務ですね、今一番ホットなテロ標的になっちゃいましたね。
 確かに鎖国派というのもいるでしょうし、暴力に訴えてでも、と考える人はいるかと思います。
 そう考えると警護部門・部隊の設立は急務かもしれません。

 ………と返信を書いている最中に思いました。

 カラードだけでは明らかに人手が足りません。
 なので解決方法は同業社との業務提携、或いは協力的な国から人手を借りる事でしょうか。
 スパイや工作員への対処を考えると中々に頭の痛い問題ですが、やらない訳にもいかないので、やるっきゃい。頑張るぞ!! というところでしょうか。

>うん、束のプライベートな陰謀の帰趨も気になる
 宅飲みで酔わせた後どうなったかは、読者様方の逞しい妄想力で補完して頂きたいと思います。(笑)

 なお、束さんは翌日ちょーご機嫌でした。
 織斑先生は不本意そうな表情でしたが、何故かツヤツヤしていたそうです。

>ちょっと世界情勢が劇的過ぎる(汗
 今は本当に世界が激変している時期なので、多くの人が期待と不安のごちゃまぜになったような思いをしていると思います。ただ、束さんがかなり透明度の高い会談をしているので、そのお陰で不安は和らげられているような感じでしょうか。

>対テロ的な意味でも委員会本部は取り敢えずIS学園の島に作るしか無いかな?
 そうですねぇ。
 警備的な意味でIS学園は考えの1つではあるのですが、パイロット養成所であり、超兵器たるISがある事を考えると、不特定多数の人間が出入りする事になる委員会本部を置くのは、作者的には拙いと判断します。
 かと言って妙案がある訳ではないので、多分下記3つのうちどれかになるかと。

 ①カラード本社に第三リングを増築する。
 ②近くの街のビルを買い取るor新しいビルを建てて本部を置く。
 ③近くの街のビルに仮本部を置き、同時にカラード本社に第三リングを増築開始。完成後に移転。

>束さん忙しい時期だから、太平洋の真ん中に軌道エレベーター付きの人工島作ってる暇は無いよねえ・・
 はい。建設の手間暇を考えると、そのリソースは他に回そうと考えると思います。


美琴之神楽  2023年07月28日(金) 11:55 (Good:0Bad:0) 188話 報告

おぉ、今回も投稿お疲れ様です
今回も楽しませていただきました!
それと最初の方で蘭がフィニッシュを決めようとしているが、フェニッシュになってました!

返信:S-MIST 2023年07月30日(日) 14:50

感想ありがとうございます。

>今回も楽しませていただきました!
 楽しんで頂けて何よりです!!

>それと最初の方で蘭がフィニッシュを決めようとしているが、フェニッシュになってました!
 ご指摘ありがとうございます。
 確認・修正致しました。


投稿話順全話感想

HN  2024年04月19日(金) 18:38 (Good:0Bad:0) 210話 報告

よろしい、殺るなら徹底的だ。

暴力の恐ろしさって奴を教えてやろうじゃあねぇか、なぁ?(ニヤリ

返信:S-MIST 2024年04月21日(日) 22:21

感想ありがとうございます。

>よろしい、殺るなら徹底的だ。
>暴力の恐ろしさって奴を教えてやろうじゃあねぇか、なぁ?(ニヤリ
 YES!!
 次回は真っ当なミッションだった第1回や第2回外宇宙ミッションと違って、やると決めたカラードが何処までやるのか、というところを書けたらと思います。


駆け出し始め  2024年04月19日(金) 16:22 (Good:1Bad:0) 210話 報告

 知的生命体の業なのか、はたまた地球人特有の業なのかは不明ですが、人類史は戦記と言って問題無い代物で、少なくとも伝承で残っている時代から人類は只管人類と戦い続けてきたという業の深さで、一定以上の文明の発展を阻害し続ける要素ではありますが、逆に軍事学どころか政治学や経済学、更に行動心理学や生理行動学を生み出して戦争の形態を多様化させるどころか高度な未来予測を可能とする学問をほんの100年足らずで確立させるという、正しく争いという一分野においては多種族の追随を許さない種族的才能でしょうね(相手は常に自分と少少の差異は有れど同格にも関わらず争い続けて和平の道を放棄とか狂気の沙汰)。
 同時に自滅要素の高さも多種族の追随を許さない高さでしょうし、傍迷惑な往生際の悪さも群を抜いているでしょうし、折角の知識や情報を受け止められる精神性を有す者は決して多くないので、総評すると争いという全分野において凄まじい才能を有する幼児の集団が地球人でしょうね。そしてアラライルは既に基本的に大人(高度文明)と対話出来る地球の者が稀という認識に成っているでしょうね。

返信:S-MIST 2024年04月21日(日) 22:18

感想ありがとうございます。

>~正しく争いという一分野においては多種族の追随を許さない種族的才能でしょうね。
 これはもう本当にそうだと思う作者です。
 そして争う理由は様々ですが、長年に渡って蓄積された感情も手伝って、もう手を取り合うとか一歩引くとか、そういう事が出来なくなってるのかなぁと思う作者です。


>同時に自滅要素の高さも多種族の追随を許さない高さでしょうし、
>傍迷惑な往生際の悪さも群を抜いているでしょうし
 否定できる要素が無い………。(笑)

>総評すると争いという全分野において凄まじい才能を有する幼児の集団が地球人でしょうね。
>そしてアラライルは既に基本的に大人(高度文明)と対話出来る地球の者が稀という認識に
>成っているでしょうね。
 アラライルさんは地球の開星手続きをするにあたり、地球の歴史や文化はかなり調べたので、恐らくそういう認識を持っていると思います。


ネルよし  2024年04月18日(木) 04:23 (Good:0Bad:0) 210話 報告

あ~あ
こりゃメチャンコになるな(・∀・)ニヤニヤ

返信:S-MIST 2024年04月19日(金) 10:51

感想ありがとうございます。

>あ~あ
>こりゃメチャンコになるな(・∀・)ニヤニヤ
 ご期待に沿えるようなミッションにしたいと思います。
 (・∀・)ニヤニヤ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み