インフィニット・ストラトス ~迷い込んだイレギュラー~
作者:S-MIST

▼感想を書く

感想

炒飯作るよ  2023年07月02日(日) 21:27 (Good:1Bad:0) 185話 報告

テラフォーミング用の機械生命体に自己進化・自己増殖かあと自己再生つければ完璧やな(アルティメットガンダムを想像しながら)

-追記-

さすが束さん抜かりない…

返信:S-MIST 2023年07月02日(日) 21:17

感想ありがとうございます。

>テラフォーミング用の機械生命体に自己進化・自己増殖かあと自己再生つければ完璧やな(アルティメットガンダムを想像しながら)
 作中で「この機械生命体は環境に適応して成長と自己複製し、勝手にテラフォーミングを進めてくれる」と書いていますので、標準装備の機能でございます。


ネルよし  2023年06月27日(火) 02:12 (Good:2Bad:0) 185話 報告

スターゲート、と聞くとどうしてもあのドラマを思い出す。
スター・トレックよりも我が家はこっちだったなあ
ピラミッドが実は?!に始まり、ゴアウルドとの戦いや異星間交流、そして毎度おなじみ地球のピンチ!笑………本当に楽しかったしワクワクした。SFにハマるきっかけだったよ。
(スターゲート防衛にはアイリスも導入しましょう!……著作権的に入れるとアウトかな?(;´∀`))
うん。久々に見たくなった。TSUTAYAに行かねば!

この世界の束さんは本当に楽しそうで何よりだし、羨ましい。
早くこっちの世界もそうした時代にならんもんかな〜

返信:S-MIST 2023年06月30日(金) 14:17

感想ありがとうございます。

>スターゲート、と聞くとどうしてもあのドラマを思い出す。
>スター・トレックよりも我が家はこっちだったなあ
 分からなかったのでちょいと調べてみました。
 シーズン10まである「スターゲイト SG-1」ですね。

>本当に楽しかったしワクワクした。SFにハマるきっかけだったよ。
 wikiでさらっと調べた限りですが、面白そうなネタが沢山ありました。
 目を引いたのが「様々な古代神話の神々を名乗る異星人が存在する」というところでしょうか。

 まぁその辺りの名前を出すとイメージがそっち側に相当引っ張られてしまって物語が逆に作り辛いという側面もあったりするのですが、こういうネタは調べていて面白かったです。

>この世界の束さんは本当に楽しそうで何よりだし、羨ましい。
 彼女、今本当に楽しんでいると思います。
 ルンルン気分ですね。

>早くこっちの世界もそうした時代にならんもんかな〜
 本当にです!!


駆け出し始め  2023年06月25日(日) 23:36 (Good:0Bad:0) 185話 報告

 正直、首座の眷属的に束の様な存在が誕生する頃には人種や性差や国家間の問題は払拭しきっていて当然で、星系内で一枚岩になっていて初めて他文明と政略関係を結べるんですから(それでも初期は殆どアメリカ開拓団と原住民張りの関係でしょうが)、束が地球の人類を例外無く邪魔に思っていたら親切心と言うか勧誘の挨拶代わりに滅ぼしてそうですね。
 そしてそれを束と晶以外に地球圏で気付いている者がどれだけいるのやら……。
 ぶっちゃけ首座の眷属から見たら、束と(晶はセット)牽引と言うか寄生している地球人という構図で、束が居なければ絶対天敵に滅ぼされるとしても観測以外に何もしない程度の存在価値ですから、束を一定以上食い物にしたら地球外文明に駆除されると地球の者達は理解した方が良いですね。マジで他人の周りを飛んでいる蚊を超音波や電磁波とかで駆除する様な善意で地球人は鏖殺されかねませんから。

 実際束の価値は身近過ぎ且つ圧倒的技術と知識の差が在る地球圏では殆ど理解されておらず、束を金の卵を産む鳥程度の価値としか思っていない段階で価値に気付いていないことの証左で、束の価値は地球を金塊にする様な神話のレベルでしょうから、個人所か国家程度の欲望を叶えるだけではとてもその能力を活用しきれず、宇宙という方向に発散させないと大爆発して立ち去られるんで、【好き勝手宇宙を開発してもらってお零れを残さず貰う】、を徹底すれば確実に人類にとって益となるんですけどね(特定の国家や個人は破滅する者もいるんでしょうが、それでも全体で見れば絶対益に成ってるでしょうけど)。
(7行省略されています)

返信:S-MIST 2023年06月26日(月) 11:05

感想ありがとうございます。

>束が地球の人類を例外無く邪魔に思っていたら親切心と言うか勧誘の挨拶代わりに滅ぼしてそうですね。
 地球の状況次第では、当然のように勧誘も選択肢に入っていると思います。
 というか、今回対応しているのがアラライルさんでなければ、地球内部を不穏にさせて束さんを救助という名目で連れ出す………なんて選択があったかもしれません。

>束が居なければ絶対天敵に滅ぼされるとしても観測以外に何もしない程度の存在価値
 YES。
 束さん(と晶くん)の事を知った現状では、80億の人命より2人の方が優先順位が上と判断されています。ぶっちゃけて言えば付属品扱い。
 なので仮にですが、もし交渉対象が束さんから別の誰かに変わった場合、対応は非常に異なるものになるでしょう。

>【好き勝手宇宙を開発してもらってお零れを残さず貰う】、を徹底すれば確実に人類にとって益となる
 本当に、だと思います。

>ぶっちゃけ今の人類がしなければいけないのは、現時点で自分達の世代の価値観では国家間の意思統一すら不可能なのを受け入れ、次世代に託す為に高度な経済と行動学を履修させる事でしょうね。
 今回のお話で束さんが「星間国家であるかそうでないかで、扱いに大きな差があるでしょう」や「星間国家の下地を作っておく事が絶対に必要」と言いましたが、どれだけの人がその言葉を真に受けたでしょうね。束さんは政治を牽引する気はないので、下手をしたら国や国連は束さんの意向を受けて動くだけの一地方の組織扱いになるかもしれません。

>全ての国のトップが確固たる理性か馬鹿でない程度の知識を得れば~
 政治家のレベルは国民の教育度に比例する部分もあると思うので、いきなり優秀で凄い人が出てくる、というのは中々に難しい部分もあると思うのです。
 どこか一ヶ所だけなら突然発生した天才やら英雄的な何かであり得るのですが………。

>後、アラライル氏。貴方の疑念と予測はとても正しいです。
 この辺りのリスク管理能力は、流石文明間の激烈な政治環境を渡り歩いてきただけはあると思うのです。
 そして「知っている」或いは「知らない」だけでもオプションとして取れる選択肢は変わってくるので、それを手札として活用する能力も持ち合わせている。彼、結構優秀な人間なのです。
 なおこれと同じ事は、(作中にはまだ登場していませんが)“首座の眷族”の他の議員にも言えて、知られていない切り札的な何かを隠し持っている可能性は十分にあったりします。

>ところでカラードって株式会社じゃなくて有限会社ですかね?
>株だと外部干渉や乗っ取りの危険性が在りますけど、
>有限会社は日本だともう設立出来なかった筈ですけど……。
 作者余り会社的な事には詳しくなかったので詳細には決めていませんでしたが、「株式企業は乗っ取られる危険性がある」という事は分かっていましたので、形態的には100%個人資産で運営されている会社となっています。
 なので会社物の話でよくある、「物言う大株主による横槍」というのは気にせず束さんと晶くんが自由に動かせます。


KJA  2023年06月25日(日) 02:47 (Good:0Bad:0) 185話 報告

大地を闊歩するマザーウィルと随伴護衛のランドクラブや諸々……それに立ち向かうイレギュラーな進化を遂げた生物が……まで妄想した。

スターゲートの守りの件で、この作品の自動防御システムで真っ先に浮かんだのがジャック君だったわ……(笑)

返信:S-MIST 2023年06月26日(月) 10:21

感想ありがとうございます。

>大地を闊歩するマザーウィルと随伴護衛のランドクラブや諸々……それに立ち向かうイレギュラーな進化を遂げた生物が……まで妄想した。
 おおっ!?
 非常に良いビジュアルですね。時間はかかるかもしれませんが、そんな光景を書けたらと思います。

>この作品の自動防御システムで真っ先に浮かんだのがジャック君だったわ……(笑)
 覚えてくれていてありがとうございます!!
 ジャック君は山田先生のお手伝いロボして、可愛がられて生活しているようです。


AXYS教徒  2023年06月24日(土) 18:21 (Good:0Bad:0) 185話 報告

何なら、銀河の本拠地から地球周辺に辿り着ける程度の膨大な範囲の銀河に自動機械送り込んで暴力的拡張政策で強引に資源開拓地を作ろうとしてた絶対天敵のお陰で他の銀河文明圏が手を出せなくなってたとかありそうだから、ゲート開放済みの地域は何だかんだ理由付けて抑えられてたけどそれ以外の地球周辺から銀河文明圏に行くルートにかなりの空白地帯が発生してそうですね、そして魔法少女でお姫様と聞くと大魔法峠思い出してしまうなぁ(笑)。

返信:S-MIST 2023年06月26日(月) 10:18

感想ありがとうございます。

>ゲート開放済みの地域は何だかんだ理由付けて抑えられてたけどそれ以外の地球周辺から銀河文明圏に
>行くルートにかなりの空白地帯が発生してそうですね
 非常にありそうな話ですね。
 そして自動機械だけに、本拠地が滅んだ後もオートで活動を続けていると思われるので非常に始末が悪い………。

>そして魔法少女でお姫様と聞くと大魔法峠思い出してしまうなぁ(笑)。
 知らなかったので調べてみたら………おおっと!?
 こんなネタなアニメがあったとは!?

 という感じでした。
 関節技が得意なお姫様って。


blackselena  2023年06月24日(土) 09:04 (Good:3Bad:1) 185話 報告

レイヴン「ララーア、私を導いてくれ……」
語感だけでこうなる未来が見えた……嫌、レイヴンに勝てそうになる白い悪魔枠は誰だよ

返信:S-MIST 2023年06月26日(月) 10:10

感想ありがとうございます。

>語感だけでこうなる未来が見えた
 あ、確かに。
 言われてみれば語感があのキャラっぽいですね。

>レイヴンに勝てそうになる白い悪魔枠は誰だよ
 イメージカラーを白に設定しているので、やはりシノさんでしょうか。


00ガンダム  2023年06月24日(土) 09:01 (Good:0Bad:1) 185話 報告

隕石くり抜いたヤツってトレミーが補給の為に寄港した小惑星みたいなイメージで良いのかな?


スターゲート関連読んでると、ダブルオークアンタってヤバい通り越して意味不明な物では?なんだよビットだけで長距離ワープ出来るって……

返信:S-MIST 2023年06月26日(月) 10:08

感想ありがとうございます。

>隕石くり抜いたヤツってトレミーが補給の為に寄港した小惑星みたいなイメージで良いのかな?
 そんな感じです。

>ダブルオークアンタってヤバい通り越して意味不明な物では?なんだよビットだけで長距離ワープ出来るって……
 確かに………。


一般通過提督  2023年06月24日(土) 08:49 (Good:0Bad:0) 185話 報告

>アレは本当の意味で単体戦略兵器なのだろう
もはや兵器の域を超えてる()

>巨大な円筒形の構造体
U.C.でよく見るタイプのやーつ

>“黒い鳥”レイヴン
ブラグリ乗ったら敵が一瞬で消炭なりそう(笑)

返信:S-MIST 2023年06月26日(月) 10:02

感想ありがとうございます。

>もはや兵器の域を超えてる()
 束さんと同じく“天災”扱いでも良いかもしれません。

>U.C.でよく見るタイプのやーつ
 YES!!
 今の地球には、下手に高機能なやつよりローテクな方が使い易いのです。
 
>ブラグリ乗ったら敵が一瞬で消炭なりそう(笑)
 強キャラ扱いですな。
 初めから使えるとゲームバランスとして終わってるので、隠しコマンドで登場する裏キャラとかDL配信キャラにしましょう。(笑)


ちゅうん  2023年06月24日(土) 07:52 (Good:2Bad:0) 185話 報告

うーむ、これはアレですな。

(IS世界は色々なご都合のためにかなり現世と文化が違うから、分かりませんが)夢見がちな野心家が賛同者を得られる系の国家から、宇宙事業系の起業が雨後の筍のように湧いて来そうですな。
何せ、今まで法整備の乏しさや利潤を得る為の初期投資の膨大さ、そして「安全保障」の大看板で国家お墨付きの大規模利権団体しか手を出せなかった分野の状況が、束さん謹製ステーションにオフィスさえ確保できれば家族経営の自営業でも星間貿易ブローカーできちゃう程に激変したわけで・・

(10行省略されています)

返信:S-MIST 2023年06月26日(月) 09:56

感想ありがとうございます。

>夢見がちな野心家が賛同者を得られる系の国家から、宇宙事業系の起業が雨後の筍のように湧いて来そうですな。
 多分というか確実に、めっちゃ来ます。
 ただ現状では開発実績を作るのが優先なので、優先順位としては↓のようになると思います。

 1.スターゲートやディソーダーシステム(現在進行中)
 2.クレイドル3号機以降の建造(これから急ピッチで)
 3.テラフォーミングを開始した星や同星系の色々な調査(クレイドル3号機以降が完成したら順次)

 なおまだハッキリと決めている訳ではありませんが、移民や調査用基地となるクレイドルは全幅4000メートルの完成形になる前に、コアユニットと必要最低限な機能の搭載が終わったら先に出発させる可能性があります。作中で少し触れましたが、クレイドルってブロックシステムで増設が非常に行い易いので、先に出発させて、残りは地球圏で製造、完成次第順次別の宇宙船で曳航して徐々に増設――――――という手法が使えるので。
 話がそれましたが、3.まで進んだ頃には最低限ですが民間参入の基盤も出来てくると思いますので、それに合わせて民間参入開始でしょうか。(先程のクレイドルの増設が行い易いという話と関連して、増設するブロックに民間参入用の区画を用意する事で、活動拠点の整備も非常に行い易い)

>そしてその内の一定割合がレイブンズネストやカラーズの傘下に入ろうと門を叩いてきますねー、これは。
 一定の割合と聞くと少なそうに聞こえますが、実際にはどれくらいの数になるやら………。

>本来そんなもん完全無視でも良いんですが、人手不足はスタートダッシュの足を引っ張っているし~
 はい。この人手不足問題、中々に頭が痛いのです。
 宇宙で活動する為には一定レベルの教育的下地がないと危険なので、誰でも無闇にという訳にはいかないのが辛いところです。地球中の宇宙関連機関の人員を総動員してもまだ足りない………。

 「どないせいって言うんじゃ~~」と叫びたい作者です。

 ………と、レスを書いている間に閃きました。
 民間参入可能になるまで(多分)1~数年はあるので、宇宙関連の勉強しといてって情報を出しておけば、みんなその期間を下準備期間として知識習得やその他準備に費やしてくれる………と思いたい。

>序でに言えば女尊男卑風潮に適応出来なかった人間には、晶はまさに英雄だから、
>下っ端でも良いから子分にして欲しい心情の人材はいっぱいいるだろうし。
 一番手っ取り早いのはカラード宇宙部門への就職でしょうか。
 情勢的に部門の拡大は確実なので、今なら就職可能だと思います。

 なお知識や技能に一定の下地は必要ですが、最重要項目ではりません。一にやる気、二にやる気、三四が知識と技術で、五にやる気でしょうか。
 ちなみにスパイ行為と破壊工作は処分(物理)対象です!!

>晶はどう対応するのか?
 ↑でちょこちょこ書いたような対応になるかと思います。

>更識はパンクしないのか?
 既にパンクしそうなので、結構辛いです。幸い束さんがAI支援(H-1ユニット)してくれているので相当な省力化ができているのですが、人員的な補充が追いついていないです。
 また地域によって対応能力に結構差があったりします。
 ・日本国内は政府中枢にまで手が及んでいるので、かなりの対応力あり。
 ・欧州方面もフランスを拠点に色々手を伸ばしているので結構活動し易い。
 ・ロシアは大統領が楯無の子飼いなので、色々好き勝手できる。
  それどころか孤児を育成してメイドにして、金持ちの下に送り込むという裏事業に着手中。
  (ロシアン美女でメイドという属性山盛り。篭絡して妻になればそのまま乗っ取り。
   ちなみに本拠地である日本では元々行われている)
 ・アメリカ方面は亡国機業の最高幹部を半数ほど捕らえて得た情報を元に、経済的に浸食中。
  本当は人を送り込みたいが足りない。
  捕らえた最高幹部に首輪を嵌めて使おうか検討中といったところ。
 ・他の多くの国々対しては、必要時に介入するといった感じ。

>そして純粋に宇宙に夢見る老若男女を大量生産してしまった束さんはそんな馬鹿共(褒め言葉)をどう扱うのか?
 ↑で少し触れましたが、民間参入が可能になるまで今暫くかかるので、それを一般に知らせる事で、暫くは下準備期間にしてもらえればな、というところですね。


ビリーパレット  2023年06月24日(土) 02:03 (Good:2Bad:0) 185話 報告

>そしてテラフォーミングの実績を作り、宇宙文明に対して宣言しておけば、地球周辺の星や星系を奪われそうになった時に、地球文明のものだと主張する切っ掛けにできる。
>束の読みは正解であった。宇宙文明において星系の領有権を主張するのに有効な手段は2つあり、1つはスターゲートの開通で、1つは星系内の何処かの惑星をテラフォーミングしていることだ。
うーん、怖い。どこの4X系ゲームだ。質が悪い系の。

>あの圧倒的な巨体と積載量を活かした防御力、多脚による走破性は、未知の危険が潜む他の惑星の地上において、人を護る要塞として機能したのだ。
(38行省略されています)

返信:S-MIST 2023年06月26日(月) 08:18

感想ありがとうございます。

>うーん、怖い。どこの4X系ゲームだ。質が悪い系の。
 作者実は4X系ゲームをやった事がないのです。でもたまにYouTubeとかでプレイ動画を楽しく見てたりします。
 あと領有権は主張できても、ちゃんと統治していないといつの間にか奪われてる………なんてこともあるので注意!! ですな。

>あの世界から人が来たら、絶対にすんげー皮肉として受け取るだろうなぁ...マザーの元の用途的に。
 ちょっと意図してやりましたので、↑を読んでニヤリとした作者です。

>これへの回答がノリノリすぎてもうやばいぞ、と思う自分。
>なに、この、超天才支えられた初期4X系宇宙開発ゲー。
 今まで色々なところに伏線というかネタを散りばめてきましたが、無事に回収できて嬉しい作者です。

>まぁ、元ネタ的に...
 人を襲うような進化はしないで欲しいなぁと思う作者です。

>多分真面目に地球の技術レベル見たわかりそうだし...
 技術レベルの分析は間違いなくされていますので、「明らかに博士の周囲だけなんかおかしい」と判断されていると思います。

>ハイ、一番ヤバい強化人間の技術はともかく、それを使いこなす晶がターゲットになった~
 作中でチラッと触れましたが、アラライルさんはどうやら「自分だけが知っている」という事を最大限に活かすために秘密にしてくれるようなので、そこは少し安心というところでしょうか。

>セーフ、セーフ!この作品の地球はまだセーフ!多分!
 いまのところ“首座の眷族”からは侵略対象になってないのですが、他の文明から地球文明をみた時に出てくるワードは………。

 「なんか凄い天才がいる」「辺境」「資源沢山」「未熟な文明」

 侵略したら美味しそうと思えるワードが………。

>......これ知ったら地球の皆さん、薙原弟子をさっさと同じ規模に育てないと安心できないと
>わめく人いそう(それが何を意味するのかを計算できないのもふくめて)
 複数のNEXT級戦力。国家解体戦争………。(ボソッ)

>宇宙人たちの戦士たちが地球人と遺伝子的に問題なければ、とか考えてしまって...
 お、おおぅ。
 もしかして一夏くんは将来、宇宙人さんをお義兄さんと呼ぶ事に………。(困惑)

>やはりこえ~
 小悪魔で愉快犯なアラライルさんですが、貰うべきところはキッチリもらっていく人なので、この人相手に下手な交渉をすると搾り取られます。

>え、いまさら?世界規模が宇宙規模になっただけで、恐ろしいことに変わらないのでは?
 作者的には地球内部でだけのお金持ち程度から、「星が買える」くらいのお金持ちにレベルアップ!!
 という感じでした。
 今はまだ宇宙文明の通貨を地球で使えないのでアレですが。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み