ありふれた日常へ永劫破壊
作者:シオウ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

読書中毒者 ID:heK/X0uA  2021年04月08日(木) 19:34 (Good:1Bad:0) 165話 報告

作者さんはハジメ達の大迷宮攻略に関して苦言を呈していますが、ハジメ達も旅の後半になるにつれどんどん強くなっています。なのでそのハジメ達が最後の試練は別にしても、命懸けの試練を序盤の迷路の攻略でしているようだと、最初の大迷宮攻略のハズだったフリードが攻略できるのは無理なのでは、と考えて原作者様はこういった苦戦がほとんどないものにしたのではないでしょうか。

返信:シオウ 2021年04月08日(木) 20:43

感想ありがとうございます。

おっしゃる通り、原作では光輝の苦戦が目立っていましたが大迷宮攻略二回目の光輝と六つ攻略してきたハジメ達では経験値が違うのは当然だと思います。
ただこたつで鍋とか食べる描写はいらないんじゃないかなとは思うわけで。誰しも例え本人が楽勝だと思ってても死者が多数出てるダンジョンのど真ん中で女の子とイチャイチャしながら鍋をつついている奴をみたら、こいつ大丈夫か?と思うはず。大迷宮の中で思わぬ不意打ちを受けた結果、奈落の底で地獄を見ることになったハジメなら尚更大迷宮で気を抜いてはいけないと考えたわけです。


名無し七海  2021年03月04日(木) 18:27 (Good:1Bad:0) 1話 報告

 よく見るよく考える、確かに大事なことですし光輝に必要なアドバイスでしたが同時にとても難しく大抵の人ができないまま世界を回してることなんですよね、なにせ考えるときりがないし模範解答もない。シルヴァリオラグナロク曰く農家がそんなこと考えるより頑張って働いたほうが世の中に貢献できるらしいですし
 光輝に求めた雫たち幼なじみもなんなら神父だってできてない(出来てたらそもそもユエが壊れるのを見逃さない)

どうやって洗脳解くんだろコピーが影分身方式ならフィードバックで改心とかかな?でもそれでいいなら説得にも多少耳を貸すだろうし
思考回路を改心させるんじゃなくて根本的に自分の目的に対しやり口が過剰なことに気付けない認識阻害を解くのかな?  原作の素の光輝ははじめに不満はあれど敵対するって発想はないわけでハジメたちをあ人虐げる屑と同等に扱うことやわざわざコピー用意する理由ないことに気付けないあたり根幹から無茶苦茶にされてる以上言葉でどうにかなるとは思えん
(13行省略されています)

返信:シオウ 2021年02月13日(土) 23:18

感想ありがとうございます。

そんなことを完璧にできる人間なんていません。ただ、光輝がただの農民なら必要ありませんが、光輝が目指すもののためには鍛えなければならないものでもあります。

光輝がどうなるのかは次の章にて。


霧ケ峰 リョク  2021年02月28日(日) 16:13 (Good:0Bad:0) 165話 報告

なんだかんだ勇者って愛されてますよね。
ライナーやナナしゃんみたいに歪んだ形ではありますけど。

それはそれとして勇者には最後までつっきてもらいたいですね。
形はどうであれ、自分の意志で始めた物語なのですから。

返信:シオウ 2021年02月28日(日) 18:38

感想ありがとうございます。

二次創作では結構な頻度で彼のタグがありますしね。

トータスでの彼の役割は決まっています。ただそこにいつ到達できるかが問題ですが。


singesu  2021年02月13日(土) 21:02 (Good:0Bad:0) 165話 報告

さすが我らの勇者!

そういえば予定では地球篇も書くですか?

返信:シオウ 2021年02月13日(土) 23:14

感想ありがとうございます。

そのつもりです。むしろそこからが蓮弥の物語の本番かもしれません。


竜導  2021年02月13日(土) 07:36 (Good:1Bad:0) 165話 報告

更新お疲れ様です。

勇者はまだ誓約下であれですか。概念魔法の性質的な物もあるのでしょうが、ハジメや蓮弥には天敵染みていますね。現状の情報だけだと消耗戦での自滅狙いしか無さそうに見えますが、強化倍率を見るとそれも難しいでしょうし、どうなるのか。

何故かユエが拐われる事になりましたが、あとがきラストを見る限りユエを欲しがったのはエヒトでは無いみたいですね。描写を見る限りやはりあの人でしょうか。

-追記-

そう言えば、そうでしたね。スペック面で現状欲しがるかという面を除けば、ハジメ達にとって器はユエ一択という認識なのでしょうね。
ハジメ達が呼ばれた裏の理由(器探し)を踏まえると光輝もそうだというのが真実なのでしょうが。

返信:シオウ 2021年02月12日(金) 12:37

感想ありがとうございます。

今のハジメだと絶対勝てず、蓮弥は相性が悪くて不利という塩梅になるようにしています。ある意味読者や二次創作者から人気者の光輝ですが、一人くらいハジメを圧倒する光輝がいてもいいと思います。

何故かというのは裏事情を知っている読者目線での話です。ハジメ達にとってユエだけが神の器という認識なので不自然ではないですよ。神父的に本命の光輝に対する目眩しとあとがきの人との契約の両方の意味があります。


アドラー国民 ID:TMqpaDVQ  2021年02月12日(金) 21:44 (Good:0Bad:0) 165話 報告

原作の魔王ごっこしているハジメでは。この到達者光輝ではどうあがいても敵わないですね。それこそ光の魔王か光の英雄(奴隷)にならなければ。
光輝はどういう結末を迎えるんだろう。間違いを犯した者が答えを得て再び立ち上がるアフター光輝編好きなので生存してほしいけど
行くところまで行ってしまったからどうなるんでしょう。

ちょっとふと思ったんですがヴァルゼライド閣下が零の時系列のトータスにいて解放者だったらと妄想してみたんですが。エヒトを打倒するけど概念魔法で聖戦に近いことを起こそうとして。それを許容できないミレディ達と対立して戦い聖戦を起こすか。ミレディ以外全滅するけど閣下を異空間に封印して。閣下を解放しようとする信奉者の光の奴隷達と生き残ったミレディとの長い戦いになりそう

返信:シオウ 2021年02月12日(金) 21:55

感想ありがとうございます。

原作のハジメが本作光輝に挑むには、原作初期のヒュドラに挑んだ頃のように死地に挑む覚悟を決めて戦わないといけないと思います。少なくとも原作の勇者(笑)を相手にするつもりで余裕をこいてたら即死する可能性もあり得る。
アフター光輝編も書きたいところなのですが、本作光輝は原作と比較して犯した間違いのレベルが桁違いですからどうなるかわかりません。

それだと聖戦の相手が誰になるのか謎。閣下の聖戦の目的は自国のために日本のアストラル運用技術を独占することだったので無駄な戦いはしないはず。


尼佐東  2021年02月12日(金) 14:56 (Good:0Bad:3) 165話 報告

この神父はムンドゥスみたいですね。エヒトよりも強そうです。

返信:シオウ 2021年02月12日(金) 16:53

感想ありがとうございます。

ムンドゥスのことをよく知りませんが、原作ありふれにはいないタイプの敵であることに間違いありません。


猿鷹  2021年02月12日(金) 12:03 (Good:0Bad:0) 165話 報告

うわぁ…うわぁー……
Dies irae 原作プレイしてないし、実況動画とか極力見ないようにしてたからシュライバーの真・創造をどうやって攻略したのか知らないんすよ。
方向性が同じ勇者に対する勝利への道筋が全く見えない。どうすんだコレ。

それにこう言ったらアレっていうか、ものすごく言いたくないし、この例えを思いついてしまったこと自体が本当に、本っっっ当に嫌だけど!
(7行省略されています)

返信:シオウ 2021年02月12日(金) 14:42

感想ありがとうございます。

モノホンの方達と光輝の違いは燃料の差ですね。本家の光の奴隷達は感情エネルギー無限の方々ばかりですが光輝は普通に有限です。だから本家の人達に出会うと物量で潰されます。


日七  2021年02月12日(金) 10:44 (Good:0Bad:0) 165話 報告

いやー

愉しかったですねぇ完成した勇者様無双
実に現実逃避型の渇望らしい救いようのなさが良かったです。
このままバッドエンドでも美味しいあたり勇者様(玩具)のいいところ

相性悪いだろうなぁとは思ってはいましたが渇望内容が想像よりさらにキツくて……
果たして主人公たちは勝てるのか……!

最後の彼はなんとなーく予想つきつつそれはそれで楽しみですね!

返信:シオウ 2021年02月12日(金) 12:53

感想ありがとうございます。

光輝の勇者(笑)成分を神父が悪意を込めてドロドロに煮込んで濃縮したのが本作光輝です。原作の道化だと嘲笑されるだけですが、洒落にならないくらい強いのであれば価値もあると考えています。

最後の彼も含めて次章をお楽しみに。


オルちゃん  2021年02月12日(金) 09:36 (Good:10Bad:0) 165話 報告

あれ、悪と認識できない人なら勝てる、、、深淵卿あんたがいるじゃ無いか誰も気づかない最強のアサシンが!

返信:シオウ 2021年02月12日(金) 12:50

感想ありがとうございます。

彼の場合素のスペックが低いので一撃必殺できないのですよね。急段も光輝とは相性悪いですし。

結論を言ってしまうと彼の隠し持ってる切り札を使って滅茶苦茶頑必死になって頑張れば勝てます。
ただ彼の場合、光輝を殺す以上の成果を出せないのでクラス全員帰還という任務を果たせなくなるので本当に最後の手段ですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み