魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

マニモ  2018年12月14日(金) 22:30 (Good:3Bad:1) 146話 報告

とりあえず魔王軍としてすべきことは
●遠征目的:天志教団の討伐
・戦略目標1:天志教指導者の殺害、信徒の改宗、布教の弾圧
・戦略目標2:天志教を庇護する藤原家の解体
・副次的目標:魔王や魔人への恐怖を植え付ける
レオンハルトがすべきことは
・強者との戦闘
・部下(ザビエル)の大失態を帳消しにできる戦果を上げる

この条件を逸脱しない範囲であれば、べつに舐めプも有りなんじゃないかなーという気がします。魔人ってなんか大雑把なイメージありますし。

返信:黒岩 2018年12月17日(月) 07:01

感想ありがとうございます。
レオンハルトの行動がチグハグなのが問題だと認識しています。原作でもレイとかランス君を見逃したりしてますし、魔人の行動は自由なので何をやってもいいのですが、行動原理と一致してないのかなと。レオンハルトはやると決めたらわざと手を抜いて生かすこともしますが、今回はそうではなかったので。
色々と申し訳ありませんでしたが、書き直しましたので目を通して頂けると幸いです


貴方のファン  2018年11月09日(金) 09:29 (Good:3Bad:0) 146話 報告

私情を挟みたいからそれを上司にあらかじめ伝えておく配下の鑑。
さてさて、使徒総動員のようですがどう動くのか楽しみです。

返信:黒岩 2018年11月10日(土) 08:59

感想ありがとうございます。
根回しは基本。ザビエルにはこれが足りない
初めての大戦ですからね。いつもの蹂躙とは一味違う戦争をお楽しみ下さい


布籠り  2018年11月09日(金) 08:53 (Good:1Bad:0) 146話 報告

どんどんアレフガルドみが増していくメイド長
どんどんペットみが増していくライゼン
そして呼び出すのも憚られる夜中に他人の城の食堂で堂々と飯を漁り誰も疑問を抱かないガルティア…

返信:黒岩 2018年11月10日(土) 08:58

感想ありがとうございます。
メイド長さんはともかく、四大聖竜最強のライゼンさんのこの馴染みっぷりよ
ガルティアはまぁ、いつものことだし……


裸エプロン閣下  2018年11月09日(金) 00:14 (Good:6Bad:0) 146話 報告

ナイチサ、感情に振り回されて周囲に八つ当たりすることない、部下のことをよく見てる、成果にはきちんと報いる。上司としては理想的なんだよな……。

シャロンは使徒化して本当によかったと思う。人間時代はほとんど自分の意思を主張することなく、お飾りの人形みたいな感じだったけど今は楽しんでるのが、カップめんのやり取りひとつ取ってもよく伝わってくる。レオンハルトに当たり厳しいけど同時に気安さもありますし。いやあ、本当に良かった。

返信:黒岩 2018年11月10日(土) 08:57

感想ありがとうございます。
魔王だから人間からしたら最悪だけど、王としての能力は高い。問題はナイチサよりも次の魔王が色んな意味で酷いのがね……
シャロンは大分いきいきしてる。意外と今を一番楽しんでるのはシャロンかもね。仕えるべき主を見つけて、同郷のおじさんと仲良いし、使徒仲間も多いし。レオンハルトの使徒の中だとキャロルと仲が良いです。キャロルの方が何故か懐いてます。よくキャッキャウフフしてる


中井さん  2018年11月09日(金) 00:12 (Good:1Bad:12) 146話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


モルゲンスタイン  2018年11月08日(木) 23:41 (Good:1Bad:0) 146話 報告

普通に石丸が圧倒してるから忘れそうになるが
坂上田村麻呂は戦国ランスで『一説では、大英雄藤原石丸の片腕と呼ばれた男…』
確か木々を凪ぎ払いながら走れるLV80の最強クラスじいさんだからなぁ、さすが石丸

ある意味ザビエルもレオンハルトを目標に才能の限界以上に強くなろうとしてるし、相反する感情で同じ人物越えを目指す両者の激突とか燃えるで

二話目レオンハルト評…ほぼべた褒めw と思い読みながら
ナイチサもやたらに暴れず、礼儀重んじ気遣いでき、家臣の適性を考えて仕事を振り、働きにはしっかり報いる姿勢とか理想の上司かなw

次はいよいよ藤原軍二百万VS魔人筆頭&四天王最強の魔軍の開戦か
剣王との出会いで鍛え直した石丸らや、石丸らへの魔人のちょっかいを知った月餅がどこまで魔人に食い下がれるか楽しみですわ

返信:黒岩 2018年11月10日(土) 08:50

感想ありがとうございます。
坂上田村麻呂はあれ、何で戦国で生きてるのか解んないけど、呪い付きにでもなったんかなぁとか思ってる。長年生きてなんかよく解んないこと口走ってたけど、昔は結構苛烈な武士らしい性格だったのかなって。石丸がいなきゃ人類最強なんだけど、石丸がいるからね
才能限界以上に強くなろうとする両者の対決。どっちも因縁あるし、ある意味レオンハルトと戦う権利を得る戦いになりそう
レオンハルト評はしゃーなし。むしろ人を見る目というかちゃんと評価出来るナイチサ様がヤバい。魔王様さすがやな……
人類対魔軍の最初の大戦やね。いつもの蹂躙とは違って、人類側もそれなりに抜き差しならない猛者がいるからどうなるやら


ノーバディ  2018年11月08日(木) 23:09 (Good:1Bad:0) 146話 報告

「戦争前夜」まで読ませていただきました。

>最強であり最高の魔人であるレオンハルト
多くの魔人にとっては、目の上のたんこぶとされていますが、それでも従っているのは、レオンハルトのことを格上と認めているのだと思います。それだけに、後の時代でレオンハルト以外が魔人筆頭になったときの反発はすごくなるのでしょう。

(6行省略されています)

返信:黒岩 2018年11月10日(土) 08:44

感想ありがとうございます。
格上だと認めてるからこそ命令されても逆らわないのよね。なおGL期後半。そのころの魔物界は荒れそうやね……
ザビエルは力に関してというか、レオンハルトだったら正面から叩き潰すのは簡単なのもあってそれほど屈辱にならないのかもと考える感じ。
夜中の団欒はSS期を思い出すよね。これからもどんどん賑やかになる。スラルちゃんもそこにいればなぁ……


魅月  2018年11月08日(木) 22:58 (Good:6Bad:0) 146話 報告

スラルが作ってもカップ麺は流石に劇毒物にならなかったのか。

返信:黒岩 2018年11月10日(土) 08:39

感想ありがとうございます。
お湯入れるだけだから……それで毒になる理論だと水すら自分で飲めなくなるから、大丈夫なんじゃない? 多分


銀泉  2018年11月08日(木) 22:26 (Good:0Bad:0) 146話 報告

ナイチサ激オコで討伐指令。主目的が天志教の壊滅で副目的が天志教を庇護する藤原石丸の壊滅

人類を殺す、犯すのが大好きで脳筋な大部分の魔人には確かに向かない任務だな。レオンハルト以外だと敗残兵への陵辱や略奪に夢中になって天志教の幹部の悪魔に逃げられるとかありえそう

レオンハルトは国攻めはザビエルに任せて、最初は天志教(とザビエル)を完全抹殺するために裏で情報収集や暗躍に徹するのかな? 
石丸たちが死力を尽くしてザビエルを撃退後に退路潰してレオンハルト登場とかなったら、石丸は勿論、ザビエルも完全に絶望しそう

返信:黒岩 2018年11月10日(土) 08:38

感想ありがとうございます。
とりあえず月餅君殺してきてほしいって感じ。でもまあ瀕死にして後に死ぬなら満足ではあるのかな……原作的に。
JAPANに一度広まった宗教消すまでは出来ないから、慌ててそれを止めた的な。JAPANの民皆殺しにでもすれば可能だけど……
レオンハルト軍は裏方も出来るから強い(確信) でもまあ一応矢面にも出るんじゃない? ナイチサから命令された手前もあるし。どーなるかな……


りけ  2018年11月08日(木) 21:55 (Good:1Bad:0) 146話 報告

カミーラの城でザビエルの悪口で二人で盛り上がり、生意気な異端者に激オコのナイチサ様もレオンハルトがザビエルの名前を出した途端に機嫌が良くなったっぽい感じだしなんだかんだで人気者なのに退場確実だなんて。

返信:黒岩 2018年11月10日(土) 08:35

感想ありがとうございます。
人気者(人望皆無)なザビエルくん可哀想(迫真) これは仲間を集めてストライキを起こすしかないな。……誰も集まらなそう



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み