魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

konkon2  2019年09月11日(水) 12:33 (Good:2Bad:0) 330話 報告

アベルは強いだろうが、ライゼンもニートだけしてた訳じゃない。
千年以上、世界一の剣キチ(とゴリラ)とやり合ってたんだ。当時よりはずっと強くなっているはず。



…ノスって断りを入れてから殴ろうとするだけ、ゴリラカラーよりは大人しいんだな。

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:44

感想ありがとうございます
何気にこの中だと最強はライゼンかケーちゃんかになるんだよなって。というかライゼンはまだトンチキ覚醒も甘かったとはいえ、レオンハルトより格上の存在だし、弱いわけがない。魔王の攻撃で傷がつかないとか、ダイヤモンドボディ頭おかしすぎぃ!
カラーゴリラは若いドラゴンみたいに血気盛んなだけだから……(震え声) ノスとかライゼンは成熟したドラゴンだし、落ち着きもあって頭も良い。戦闘衝動も上手く飼いならしてるって感じで。ハンティも頭は良いんだけどな……


りけ  2019年09月10日(火) 13:03 (Good:4Bad:0) 330話 報告

ギリウムVSレオンハルトは今だに完成度の高い名勝負だと思う。

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:41

感想ありがとうございます
自分でも昔の話は極稀に見返すことがあるけど、あの戦いはよくまとまってるとは思う(自画自賛) いや、気に入ってくれて嬉しいです。


BYDO  2019年09月10日(火) 08:39 (Good:1Bad:0) 330話 報告

ケーちゃん………がんばれ(建前)
ケーちゃんよし行ってこいなんだかんだで見た目より小心者のケーちゃんが好き(ゲス)

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:39

感想ありがとうございます
最強の魔人となってもリスの頃の小心者感が消えてないのがケーちゃんの魅力なんだよなぁ。なのでケーちゃんにも苦労して貰わないとね(ゲス顔)


オルフェイス  2019年09月09日(月) 22:50 (Good:1Bad:0) 330話 報告

マギーホアチートなんですがー?もしかしなくてもドラゴンLv3なんだろうなー。

白兎一行はほんわかしてます。朝食旨いそうですね。

スケアクロウは……なんかフラグ踏んでそう。

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:38

感想ありがとうございます
マギーホアはチートすぎてヤバい。もしかしなくても、ドラゴンを率いて魔王を2回倒してるんだよなぁ。そりゃ滅ぼされるわ
白兎一行だけは平和。まあ安全だしね。里はやべーことになってるけど
スケアクロウ君はフラグを踏んでいるのだろうか。ご期待ください


jamaika  2019年09月09日(月) 21:25 (Good:1Bad:0) 330話 報告

絶対命令使わないとかアベル様普通に紳士では?

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:35

感想ありがとうございます
絶対命令権って、設定上だと魔王に逆らうような意志を無意識レベルでなくなるようなこと書いてるけど、それだと魔王ケイブリスの時にサテラが最後の最後までランスについてて、ケイブリスの意識した一言でようやく出てくるっていう描写が矛盾するというか意味不明なので、ぶっちゃけ命令してないと割と逆らえるんじゃねぇかなって思ってます。アベルはどうなんだろうね。まあそれで従わせても意味がないとか思ったのかもしれない。あれ、普通に良い人では?


餡御萩  2019年09月09日(月) 19:48 (Good:15Bad:0) 330話 報告

そういえば、日光が孕ったらどうなるんですかね? やはり身重である場合、使わない方が子供には良いのだろうか...

これだけの人種の子供ができるなら、刀にも子供ができる可能性がありますよね(お目々ぐるぐる)

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:32

感想ありがとうございます
日光だと子供は子供で能力を得ます。使わない方がいいかはどうだろ。まあ一年くらいなら休んでもいいんじゃないかなって思うけど、使っても問題はなさそう。妊娠中も戦場に立ち続けるやべー日本人もいるくらいだし……


クルージング  2019年09月09日(月) 19:05 (Good:1Bad:0) 330話 報告

舞台から退場してから300話以上経ってるのに、未だにネタにされ続けるドラゴン、ギリウム。愛されてますなぁ。

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:30

感想ありがとうございます
というか、ドラゴンの話が序盤からずっと続いててまだ終わってないのがね。しゃーない。だってドラゴン関係の話は色々あって消化しきれないんやもん。ギリウム君は割と普遍的な価値観を持つドラゴンなので、ドラゴン時代は普通でした。ちょっとキザってくらい


魅月  2019年09月09日(月) 19:02 (Good:0Bad:0) 330話 報告

>ドラゴンの考え方だと、奴は臆病者で卑怯者だ。それは間違いない

基本的に戦闘能力で勝っている場合、真正面からの力押しが一番の最適解ですしね。
戦術や戦略は弱者の知恵ですから、力を誇りとするドラゴンの価値観には会いませんし。

(7行省略されています)

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:28

感想ありがとうございます
ドラゴンは自分達が世界で一番強い生き物だという自負と誇りを持ってるから、多種族の台頭を認めない傲慢さと、誇りを蔑ろにするような戦術、戦略といった知恵を認めない。アベルはドラゴンの中では異端児で、様々な視点で物事を見れたとも言える。それ故に虐められたので、やっぱり魔王が生まれたのはメインプレイヤーのせい。ドラゴンも完璧ではなかったなって。完璧故の失敗な気もするけど
プランナー君の魔王の血システムの設計はほんとガバガバなので更迭してどうぞ(呆れ) 要望に答えてアプデするのはいいけど、それでバグりまくるのは無能なんだよなぁ……
ガイ君はどうなるかな。魔王としての行いに後悔して死ぬことを選んだらしいけど、君、良くも悪くも魔王としては何もしてないやん? って感じなので疑問ではある。健太郎君はまぁ、経験値分修行させまくればいいからなんとかなるんじゃないかなって。最初の敵、あのバークスハムだし、上手く帳尻を合わせてくれるでしょ(適当) ノスにやられたのも、ぶっちゃけわざとじゃねぇかな疑惑あるし……


十津川烏  2019年09月09日(月) 18:22 (Good:0Bad:0) 330話 報告

>酒場の女主人
やっぱり強い人だった…!まぁ強くなかったら客に襲われるしね…ルド大陸ならなおさらよ…

>ってかこの猿マジで強ぇ……!?
仮にもラスボスのお供ですからね…ワンニャンやラインコックよりは強いよ、きっと。
(7行省略されています)

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:19

感想ありがとうございます
裏設定をスケアクロウ君の口から明かしてみました。酒場の女主人とスケアクロウ、そしてロランは昔、影の楔の同僚として闇系のお仕事をしてたという。強さ的には、ロラン>スケアクロウ>女主人。皆レンジャー系だけど、ロラン君は純粋に強くて、スケアクロウは相手を油断させて狩る騙し討ち系。女主人は色香を使ったりと、それぞれ逞しく生きてたのです
藤吉郎もNC期最強魔人のお供というだけあって、普通に強い。純粋なスペックは彼もレンジャー系なのでそれほどでもないだろうけど、同じ四天王の使徒の中ではそれなりに強そう。ラインコックなんかもマジックとタイマンするくらいには戦えるんだろうから弱くもないんだろうけど、逆に言えば人間とタイマンするくらいの戦闘力。というかザビエルの使徒が使徒の中では優秀なのよな……
最強の魔王ククルククルと(おそらく)何百年単位で戦争してたドラゴン軍団と戦争をするアベル。正直、めちゃくちゃ苦労したと思う。数十年戦いになったというだけで、アベル君の強さがヤバかったのではないか疑惑が高まる。並の魔王ならマギーホアがあっさり征伐しそうだし……人類史以前の時代はディスガイア。まあ、本作の終盤やアフターはディスガイアみたいな感じになる可能性が(迫真)
ケーちゃんはまだまだこれから。ここを乗り越えれば魔物王に近づけるので頑張れ。場合によっては、GI期くらいには魔物王に覚醒する可能性も、めちゃくちゃ低いけどあるだろうから……


トリック  2019年09月09日(月) 18:14 (Good:2Bad:1) 330話 報告

何気にこのスケアクロウくん、人としての本質を突いた発言してる。 三下の小物キャラ風なのに、意外とこういうキャラが侮れないんですよね。

和気藹々とピクニック気分で禁呪習得を見守っているご一行。 この中ではクーベロが一番常識人という。 イヴもすっかり染まっちゃって……!(感涙

敗北したとはいえ、かの大戦を生きて戦い抜いた異端のドラゴン。 弱いわけがないんですよね。

返信:黒岩 2019年09月11日(水) 17:08

感想ありがとうございます
実際、ルド世界だと他者から何かを奪わないと生きていけないよねって。GL期ならなおさら。小悪党でも、GL期の小悪党ならそれなりに逞しい。
ガイ一行はほのぼの中。異常者の中に放り込まれると常識人も異常者に染まる。染まらないと苦労人になる。イヴは染まってるのに苦労してるけど。今はクーベロというツッコミ役がいるので少しは楽
アベルは弱いわけないというか、マギーホアが化け物すぎて、相対的に評価が上がってる感じはある。ドラゴンの魔王ってだけで頭おかしいはずなんだけどな……ドラゴン王の方が頭おかしかった



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み