魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

KUMA(21)  2019年03月16日(土) 01:58 (Good:1Bad:0) 195話 報告

キリング商会しゅき
逃げ延びた人間達の下りも気になります!

返信:黒岩 2019年03月16日(土) 18:07

感想ありがとうございます
キリング商会は大陸各地で人間の支援者みたいな感じで行商とかして活動してるけど、実際は……ってな感じで
人間達とかの描写はエターナルヒーローとかで明らかになりそう。後はガイ君。なんか娼館があったり、酒場があったりと思ったより隠れ里とかって普通に生きてそうよね……


鶏飯  2019年02月10日(日) 15:17 (Good:0Bad:0) 195話 報告

ファンwikiみたいなところみたら
ナイチサの暴虐に耐えかねて死滅戦争発生って書いてるけど
現状人間に対しては過剰な暴虐ではない気がするな

返信:黒岩 2019年02月10日(日) 23:48

感想ありがとうございます
まーあんま描写してないからあれだけど、前時代よりかは結構ボコボコにしてますし、レオンハルト軍とかの良識派意外だとザビエル軍みたいにやりすぎたりもするし、ナイチサも定期的にお散歩してプチプチしてるから、まぁまぁ暴虐。まぁまぁ暴虐ってよく分かんねぇな?(呆れ)


貴方のファン  2019年02月09日(土) 14:09 (Good:1Bad:0) 195話 報告

数の力と人間の欲望があわさって最強に見える。
この世界だと一騎当千を地でいけますが、それでいつまでも通用するのは本当に突き抜けた極一部ですものね…。

返信:黒岩 2019年02月09日(土) 23:17

感想ありがとうございます
人間の強さは欲深さと数だって、それ一番言われてるから……3億いる人類全てを敵に回すような行動をした方が悪い。外交的に失敗したともいえる。第三帝国みたいなもん。
突き抜けた連中なら割と好き勝手生きていける世界だけど、弱者にはとことん厳しい。そんなルド世界が大好きです(白目)


デルミル  2019年02月09日(土) 10:37 (Good:2Bad:0) 195話 報告

女王お前、ステッセルやんけ!

人間を苦しめながら管理する・・・GL期ならワンチャン・・・?
NC期でも魔王にまで話がいってたらチャンスはあったようにも思えるね、話がいってれば。
しかし、普通に断られて滅ぶ未来も等しくある。未来が暗い。

返信:黒岩 2019年02月09日(土) 23:15

感想ありがとうございます
能力だけはあるカラー版ステッセル。まあ、目的が被ってるというだけだけど。
GL期なら魔人化ワンチャンあったけど、それ以外の魔王だと厳しい感じある。ナイチサ様との交渉って意外と難易度高い気がするけど大丈夫? あの人、気に入られたら安泰だけど、それまでは結構気難しい人よ?
やっぱ駄目そうですね……


布籠り  2019年02月09日(土) 04:43 (Good:2Bad:2) 195話 報告

闘神という武力を使おうとしただけステッセルの方がまだマシ
人類圏なんか欲しけりゃいつでも支配できるんだよなぁ…

返信:黒岩 2019年02月09日(土) 23:03

感想ありがとうございます
それな。ぶっちゃけ人類を支配しないのは魔王だったりレオンハルトが色々と気まぐれだったりってのもあるけど、根本的に敵と認めてない感ある。はっきり言って、こちらの体制を揺るがすような相手でもない、どうでもいい存在だから、適度に虐めるくらいで一々滅ぼそうとまではしない感。この辺が、次代の魔王とナイチサとの違い。憎しみがあるわけじゃなくて、下に見てて、必要だからやってる。なお、煽られたら全ギレする(白目)


裸エプロン閣下  2019年02月09日(土) 03:03 (Good:5Bad:2) 195話 報告

>彼らは愚かで、自分達が世界の覇者だと疑わない傲慢さがある。そのためなら他種族を害しようが何とも思わない。その傲慢さが、レガリアは大嫌いだった。

ブーメランすぎて片腹が痛いwww
発想もステッセルレベルで小物感がかなり漂ってきましたね。カラー勢力が強まったのも、正直魔軍の侵攻に合わせたハイエナ行為のおかげだし、本人が思うほど能力なかったというオチかなこれは。

返信:黒岩 2019年02月09日(土) 23:00

感想ありがとうございます
結局カラーも、同じ穴の狢よ……。言ってることは間違ってないけど、人間を見下して支配するとか言っちゃってるしね
まあレガリアについては、能力自体はあっても、有能ではなかったかなって感じ。為政者って評価難しいところある。例えるなら、第三帝国の総統みたいな感じ。最終的にああなったからこそ、戦犯としてタブー視されてるけど、能力自体はそれなりにあったとも言えるし、勝ってたら評価は違うかもねってやつ。実際に世界を支配してしまえば同族からは英雄だった。まあレガリアもこうなってしまったので、完全に戦犯の無能扱いですけどね。


seki-sousetu  2019年02月09日(土) 02:21 (Good:1Bad:0) 195話 報告

いや ホントに人間って面白いですよね

返信:黒岩 2019年02月09日(土) 22:56

感想ありがとうございます
冷静に考えたらあり得ないことも、欲だったり、状況だったり、情だったりで意外な行動を取る可能性があって、選択肢が多いのが面白い感。AIみたいに何でも最適な行動を取るだけじゃ面白くないもんね?


BYDO  2019年02月09日(土) 02:20 (Good:3Bad:0) 195話 報告

もうペールちゃん激おこプンプン丸です!やっぱ頑張った身としては…ねぇ?てかやっぱり媚び売る気だったのかぁ……

破滅が始まる…あっそこのモブカラー私にください!

返信:黒岩 2019年02月09日(土) 22:53

感想ありがとうございます
そりゃあ激おこよ。あんだけ頑張って発展させてきたんだから、当たり前だよなぁ? 
カラーの暗黒期が始まります。当然、LP期よりも遥かに数が多いので、適当に捕まえてどうぞ。但し、巨乳だった場合は閣下に献上するので、報告して連れてくるように(魔物将軍並感)


ADONIS+  2019年02月09日(土) 00:31 (Good:8Bad:0) 195話 報告

>レガリアは魔軍と交渉し、更に偉大な種族に生まれ変わるのだ
そういえば、ランス9でも魔王と交渉して魔人になり、不老不死になろうとしていた無能がいたね。

返信:黒岩 2019年02月09日(土) 22:51

感想ありがとうございます
レガリアはまあ、同種に対する優しさはあるし、国を良くしようとはしてるけど、目的だけ見たらあれに近い。
原作ナンバリングタイトルに言えることだけど、ちょいちょい魔軍が関わったり、レオンハルト達が色々やったりする予定なので、9でもステッセルは色々あります。というか、微妙にヘルマンが強化されます。ただまあ、野望を果たせるかどうかは果てしなく無理ゲーだけど


魅月  2019年02月09日(土) 00:20 (Good:5Bad:0) 195話 報告

カラーが人間より優れていたから攻撃されなかったわけでなく、カラーより魔軍の方が危険だから無視されていただけなんですよね。
カラーが人間に明確に敵対すれば、タコ殴りに合うのは予想できなかったのだろうか。
まぁ、資源としての価値が発見されてしまったせいで、隠れ住んでいても理由付けられて狩られることになっていましたが。

そもそも魔軍とカラーでは軍事力に差がありすぎて外交の対象にならないですし。
本当の意味で魔軍と外交できる国家って、マギーホアのドラゴン国家トロンだけですしね。
交渉できないレベルで外交関係険悪でしたけどw

返信:黒岩 2019年02月09日(土) 22:48

感想ありがとうございます
人間の一番強い部分は数なんだよなぁって。個人ではともかく、他の種族は数では太刀打ちできない。対抗出来るのは魔物くらい。ぶっちゃけカラーの数が増えたって言っても、3億いる人類に敵対されたら魔人や魔物くらい人間との力の差がないとすり潰されるよね。第2次大戦の某社会主義国家みたいな感じで。そんで、資源として一度認知されてしまったら、人間は絶対手放そうとしないし、どう足掻いても狩られる運命ともいえる。
魔軍と外交なんて無理ゲー。いやまあ、レオンハルトが実務上のトップだと考えると、形だけなら出来るかもだけど、軍事力を背景に事実上の植民地みたいにされるだけだから対等な付き合いは不可能だよね。魔軍からしたら交渉するメリットはほぼないし。レオンハルトが目的があったり、人間を活かそうとしてるからちょいちょい交渉は出来てるけど、これもよく見たら釣り合ってなかったり、魔軍からしたらどっちでも構わないみたいなレベルの話だから魔軍は得しかしてないっていう
ドラゴン国家のトロン、聖魔教団、藤原家、魔軍、スーパーキング君率いる人類軍、とで戦記っぽいことしたら面白そう。なにがやべーって、スーパーキング君が真っ先に脱落しそうなところがヤバい(白目) それか、藤原家かな



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み