魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

モルゲンスタイン  2019年05月21日(火) 01:37 (Good:4Bad:0) 277話 報告

エタヒさんズレてると言われてしまったが
まだ人間性を保ってて生活環境などで拒否した人間街のA級オッサンはズレが少ない方だろう
牧場に居る大半(C級)は現状に疑問を持たず努力せずとも生存が保証される今になんなら幸せを感じてる家畜だからなw
魔物に飼育して貰わねば生きる事が出来ないって思考で不満もない家畜に、エタヒが魔物から逃げようって言っても集団自殺の誘いと思われてキチガイ扱いされそう
一番誘いに乗りそうなのはちょいちょい脱走試みたりしてる奴隷が描写されてるコロシアムのBやA級の連中だろうに……

ちょっと疑問を、人間街で生まれて牧場行きを免れた子供(一人目の子のみ)は成長したら選別受けるんだろうか?

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:47

感想ありがとうございます
そうなのよね。このおっさんは割とズレてない方。現実を改めて思い知ったというか、馬鹿だったのが賢明になっただけ。
牧場の半分はC級の家畜で、何も結果を出せなかった人間達だし、苦しめられるのが当然で今が幸せなので、あまり意味ない感はあるよね。というか、外で生きる術を知らない牧場の人間達を解放したところで、野垂れ死ぬ気がするよね。数人程度なら隠れ里に保護出来るかもだけど、訳も分からずに一気に解放したらとんでもないことになりそう。人類解放時とか、解放の部分だけクローズアップされてるけど、実際には相当の混乱があって、かなりの数の人間が死んだんじゃないかなって。餓死とかいざこざで。
コロシアムの人間が一番誘いに乗りそうってのは間違ってない。ある意味、戦える人間ってのは英雄の卵というか、エゴが強い奴が多い傾向にあるので、ちょいちょい脱走します。ただ、脱走出来た人間はゼロです()
人間街の子供に関しては、そういえば説明してなかったかな。一応、一人目までなら子供を産んで育てても構いません。ただ、その子供が成長しても一応選別は受けます。ここで才能無しと判断されても、C級行くことはないですが、そのかわりに、子供を作ることが認められません。これを認めると、どんどん数が膨れ上がるので、認められない。もし作っても、子供は牧場の教育場に送られます。二人目以降の子供を作っても、子供は一定の年齢になると牧場に送られます。A級の子供がまたB級やA級だった場合は、そのまま人間街に暮らして、後に子供を作ります。遺伝子的に優秀な者達なんかは、意外といたりして、そういう者達は長いこと一族で人間街で暮らしてたりします。そして長く代を重ねて人間街で暮せば暮らすほど、レオンハルトや魔物への忠誠心、敬う心が刷り込まれます。謂わば、ミシュラン一族みたいなものです。というか代表的なのがあの一族です。ミシュラン一族の殆どは今は人間街で暮らしてます。直系の連中だけは城で暮らしてるけど、それ以外もいたりするんです。という意外と衝撃的かもしれない設定を明かしたところで、長くなったのでこんなところで終わりにしときます()


konkon2  2019年05月19日(日) 17:14 (Good:16Bad:0) 277話 報告

エタヒはレオンハルトの事を知らないからね。
定期的に戦乱がある上、ナイサチ時代終盤の大戦争とジル時代最初の国狩りで知識の蓄積がかなり失われただろうから仕方ないね。知る人も書物も炎に消えてしまったのだ。
三代の魔王に魔人筆頭を任じられているヤベー奴。それだけでも知っていれば大分違っただろうに。

しかし、このオッサンよくレオンハルトの実力を感じ取れたな。目利きLv.1とか持ってたのだろうか。

-追記-

知識の蓄積が失われたという事は、「レオンハルトは巨乳好き」という弱点も失伝してしまった可能性が微レ存…?

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:34

感想ありがとうございます
まあ、日光とかホ・ラガは知ってそうだけど、かなりの知識が失われてます。知ってても断片的というか、伝承とか伝説の類だけど。JAPANの石丸との決闘とか、殆どお伽噺だよね。千年くらい昔の話だし。実際、源義経ヤバかったんだよ、って言われてもへーって感じになるし、知ってても実感としてはどうなんだろうって感じはある。まあ魔人の場合は現在でも生きてるからちょっと例えが違う感じもあるけど
そしてこのおっさん、モブみたいだけど実は結構強いです。30秒くらいで適当に考えた設定だけど、コロシアムのチャンピオンになってるし、レベル的にも60近いくらいはあります。そんでまあ現役引退して今はコロシアムの人間達の教導係として働いてます。この話は明かされないだろうからもう全部言うけど、レオンハルトが見逃したのはその辺りの才能を惜しく思ったのと、また逃げる可能性はおそらくないだろうと考えたからです。教育レベル持ってたり、教え子の才能を見抜いてそれを鍛えたりと、コロシアムでは結構活躍してる人なんです。
ちなみに、レオンハルトの巨乳好きが失伝したかどうかは……まあ本編でそのうちな……


chaos00jp  2019年05月17日(金) 23:31 (Good:19Bad:0) 277話 報告

クジラ世界の人間は絶対的な絶望に立ち向かうようには(基本的に)できていない
だからこそナイチサの時代の英雄と呼べる者たちはあんなに輝いてたしジルの時代のエタヒは貴重だし原作のランスたちはかっこいい

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:28

感想ありがとうございます
人間は愚かというコンセプトで作られてるからね。愚かっていうのは、神々の視点だと悪い意味の言葉だけど、ある意味で可能性とも言い換えられるやつ。絶望的な状況で立ち向かえるのも、神々の視点だと愚かでやる意味のない、やっても結果が分かりきっていることだけど、賢明だとそういうのが見渡せるからこそ、立ち向かおうとしない。結果的にやらないから可能性もない。ホ・ラガみたいに全知を手に入れて諦めたのは、賢明だからだし、多くの賢者達がやる前から諦めたり、試行錯誤をした挙げ句に後手後手に回るのは、賢明だからこそ。
故に、世界を変えたり、救えるのは自分の可能性をどこまでも信じて行動する馬鹿っていうのが、痛快で面白いなって思うのよね。石丸、クエタプノ、エターナルヒーロー、ガイ、シルキィ、ランス。共通点はやっぱり、当然に聞こえるけど、信じて行動するていうところ。行動するっていうのは簡単に見えて難しいからね、この中で一番馬鹿な奴が世界を救うんですよって


BYDO  2019年05月17日(金) 08:46 (Good:1Bad:0) 277話 報告

レオンハルトがいた理由が。
おめぇ、チャンピョンだな?いっちょ勝負しないか?
って理由だったらちょっと笑う

完 全 降 伏 !

そりぁエタヒのはすべて可能性で確実じゃないからね…しかも牧場の質も世界一だし、魔人の質も世界一なら出たくもならないよね

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:21

感想ありがとうございます
まあレオンハルトはこういう人間好きなのもあって、自分から関わりにいく感じあるけどね。実際には黄金像渡すついでに人目見たいって感じだろうからあんまり間違ってないかもだけど。
人間は可能性の塊で、英雄ともなるとその可能性はかなり広がるから、そういった良い可能性を見たいのかもしれない。とはいえ、今の時点で人が救われる可能性は皆無に等しいけど


ショール  2019年05月17日(金) 02:20 (Good:13Bad:0) 277話 報告

正しい事の筈なのに望まれていない
必要な事の筈なのに理解されない

世界の一片とはいえ、現実を突きつけられた彼らは
自分なりの答えが出せるのか。

この先の5人の未来を想うと悲惨だよなぁ。

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:18

感想ありがとうございます
実際、間違ったことはしてないし、人間が人間としての社会を取り戻そうとするのは正しいんだけどね。ただこれ、メタ的な視線抜きで客観的に見ると、逆らったら人間という種が今度こそ絶滅させられる可能性もあるし、魔王に喧嘩を売るのが種として正しいのかって言われるとまたちょっと微妙なところ。従ってでも種を存続させるのが種としては正しいという側面もあるし。人間が知性とか、尊厳を持つから思うことだよね。この辺りはルド世界の酷さというか、絶対的な答えのない哲学のような問答なので、正しくても“正解”ではないかもしれないっていう難しさがある。この五人は特に、これからもひどい目にあうけど、頑張ってほしいところ


きゆみお  2019年05月17日(金) 01:42 (Good:5Bad:0) 277話 報告

よりによってレオンハルトが管理するとこでやっちゃうかー。
管理が雑なところなら藁にもすがる勢いで助けを乞われただろうに。
これはクソクジラもにっこりの廻り合わせの悪さ。

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:15

感想ありがとうございます
どこだったら助け求められるかなぁ……うーん、絶望的だけど、メディウサのところとかレッドアイのところとかなら、凄惨過ぎて、本能的に助けを求める奴らもいるかもだけど、そもそも精神が崩壊したり狂ったりしてそうだから、助けを求められないかもね(白目)


裸エプロン閣下  2019年05月16日(木) 23:41 (Good:6Bad:0) 277話 報告

野良の人間も魔物の支配は嫌だろうけど、じゃあ人間街で暮らしてみたくないか、っていうとまた別だろうなぁ。誰だって穏やかな生活は得たいからね。それこそGL期ならどんだけ魔物に媚売ってでも、って人多そう。

人間街では外の世界の惨状を知っているが故に拒絶されたけど、人間牧場ではどうなるか……まあ十中八九、こちらも同様に拒絶されそうだけど。そもそもC級は無能か努力を怠ったが故の扱いだから、まず能動的に行動するってことがなさそう。

しかしモブからのレオンハルト評、なんだか初な気がするけどめっちゃ凄い(粉ミカン
こりゃあケーちゃんも媚び売るしレッドアイも素直に従いますね。
そしてこのレオンハルトと戦い心折られながらも立て直して渡り合った石丸や勇者以前から変わらないメンタルハードコアのクエタプノ君、君らやっぱ可笑しいよ……(誉め言葉

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:13

感想ありがとうございます
この現状を伝えて、住みたいかって言われたら、実際に半分か、それよりもっと多いくらいは賛同するし、なんだかんだで最終的には殆どの人間が移住希望出しそう。こんだけ魔物が世界を支配してる世の中だと、魔王を打倒して人間の社会を取り戻すなんてほぼ絶望的だしね。安全を変えるなら魔物にも頭を垂れる。かといってそれは受け入れられないっていうのが重要なところ。いやだって、全員こんな感じで幸せにしたら鯨が怒るし……
そんで牧場は牧場で、外で生きようなんて考えもしなければ、今が不幸という認識もないから改善しようともしない。餌や交尾が出来て娯楽があれば充分っていうやつ。魔物から痛めつけられることは、謂わば労働の苦しみみたいなもんで、仕方のないことだと擦り込まれてるよね。ましてや無能だし。
モブからのレオンハルト評に関しては、結構相手や状況によって分かれるところだけど、隠しきれないオーラがある部分は変わらないというか、一々逆らったり怒らせるようなやつはいないよね。戦闘狂連中みたいな奴らは喜々として勝負挑んだりするけど。後は彼に別の意味で惹かれると恐怖もあまり感じないかも
石丸とクエタプノに関してはバグみたいなもんなので気にしないでください。あれらはどう考えても例外だよ……(褒め言葉


正樹  2019年05月16日(木) 23:01 (Good:25Bad:0) 277話 報告

正直、ゼスとかよりもまともな国(都市)であるという説

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:06

感想ありがとうございます
ゼスはあれ、ほんとなんであんな国で大丈夫だと思ったのか、ゼス高官連中に聞いていきたいというか、ガンジー君、もうちょっとどうにか出来なかったの感が……水戸黄門ごっこしてる暇があったら、独裁者になったり過激的な方法を使ってでも、もっと表向きにも動けたんじゃないのかなって……マジノラインの魔力供給の為とはいえ、特権階級排除でもすれば良かったよね、亜種族撲滅するくらいなら、そっちの方がいいし。魔法使い階級の人権守ってる暇あったら二級市民の苦しめられてる現状とかをさっさと改善した方が良かったですよね?(迫真)


雨西  2019年05月16日(木) 22:36 (Good:1Bad:0) 277話 報告

楽な方に流れるというか人間の国でも結局支配者がいるから変わらないからですからね
しかもこの時代なら尚更
現実だって昔になればなるほど身分差もあるし自由もない

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 18:02

感想ありがとうございます
人間の国の支配者ってフィクションもびっくりなことしてるからね。長命の魔王が支配する魔物社会の方が恵まれてるんじゃってフィクションながら本気で思うことがあります。社会構造的な問題だし、教育が進んだり、貨幣制度が出来たり、情報分野が発達したりすると、そういったことは表向きには減るけど、さて実際にはどうだろうってところ。結局は人間という種が同じなので、どんな社会構造でも似たようなことになりそうよねって


しろおに  2019年05月16日(木) 21:49 (Good:1Bad:0) 277話 報告

……ここの場合人間牧場さえも頑張ればB級行けたかも知れないけども頑張らない事をわかった上で選んだやつらとかなわけで……
助けてやるから人間として誇りをもって魔物に追い掛け、狩りの獲物にされるかもしれない、食料も自分で必死に調達しなければいけない世界で生きようぜといわれてありがたく思うかは……

返信:黒岩 2019年05月21日(火) 17:59

感想ありがとうございます
教育されて、勉強や運動などの努力の場を与えられてなお、努力しなかった人間の方が半数っていうのが闇の深いところ。まあ子供の時点でそれが出来るかっていわれるとハードル高そうに感じるけど、出来る人間もいるわけで、扱いの酷さはともかく、社会構造的には結果出してる人間より劣るのはしょうがないところ。というか、これの何がヤバいって人間が同じことをすればもっと残酷に扱いそうなのが酷いよねって。逆に考えれば、魔物とかいうわけの分かんない危険な奴らを最低限生かす必要があるのかっていう。労働や資源に使って、それも無理なら処分だよね。維持するのにも消費がかかるし。レオンハルトの場合、魔物という一般階級に対しても最低限どころか、恵まれた生活を施して、下級種族の人間に対してもチャンスを与えた上に、どんなに無能でも最低限食わせて生かしてる辺り、かなり温情があることしてるよねって。まあ魔王が生かせという命令をしてるからだけど、本来なら、というか人間だったら下から反感きそうよね
まあ人間達もそれで幸せを感じてるから、野良で生きたくはないやつ。いやだって、そもそも生活出来そうにないし……



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み