魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

裸エプロン閣下  2019年01月13日(日) 23:44 (Good:0Bad:0) 163話 報告

明けましておめでとうございます。

大陸軍はすっかり士気が消沈してますね。残虐さで有名なザビエル軍が残っていれば必死に戦っていた可能性があったかもしれませんが、なんとも皮肉なことですね。
藤原家も頼光こそ生きてましたが癒えぬ傷を負い、月餅・田村麿呂と代えの利かない人材を失いましたし、建て直しも相当困難ですし。

そして今回一言も発していない石丸。はやく立ち直らないとあの世(あるいはあとがき時空)でザビエルに「だからいったやん」って言われそう(

人類軍とは対照的に、魔軍の穏やかな雰囲気と来たら……。
にしても魔人にしかできない技……なんだろうなあ。分身は魔人ならできるけど誰でもできるって訳じゃないから違うかなー。

返信:黒岩 2019年01月15日(火) 20:46

感想ありがとうございます。
ザビエル軍が生き残っていれば確かにもうちょっとは必死だったかも。
藤原家の面々も少なくなってきて終わりが近づいてきました。ここから建て直せるのかははっきりいって微妙。まず石丸が立ち直らないとなぁ
魔軍は結構余裕がある。魔人にしか出来ない(っぽい)技。原作でもこれ使って魔人が色々とね……


APOCRYPHA  2018年11月28日(水) 17:43 (Good:1Bad:0) 163話 報告

…………なんと言うか、この先の絶望を見たら、アマテラスの帝シリーズ配布は上司から良くやったと喜ばれそうですね……
そして鯨が上げて堕とすお遊びを覚えると……実際、ただ絶望の闇に沈めるよりも一度希望を見せて奪う方がより深い絶望を生みますし

帝・日光・カオス『ボクと契約して人類戦士になって欲しいんだ!』(QB感)

返信:黒岩 2018年11月29日(木) 12:57

感想ありがとうございます。
バランス厨がいいバランスじゃないかって褒めてくれる可能性も無くはない。こういう展開は人類史でも初めてだし。
勇者が仕事してない(出来ない)のもあって複雑かもだけど


ノーバディ  2018年11月28日(水) 00:19 (Good:4Bad:0) 163話 報告

「藤原石丸VS魔人ザビエル」まで読ませていただきました。

>いつか自分が、目の前の男を越えて最強になる。
よくよく考えてみたら、レオンハルトを超えようとしているのは、ザビエル(とケイブリス)ぐらいでしたね。誰もがレオンハルトという壁に対して、超えてやるという気概がなかったと考えるとザビエルの精神はねじ曲がってはいましたが凄まじいと感じました。

石丸VSザビエルの戦いは、石丸の勝利で終わりましたが、ザビエルは魔血魂になったのでしょうか。もし、魔血魂になっていないのなら、この戦争の後にレオンハルトVSザビエルの再戦を見たみたくもあります。初心に戻ったザビエルを見たレオンハルトなら正々堂々と潔い戦いができる気がします。

次回の更新も楽しみにしています。ではでは。

返信:黒岩 2018年11月28日(水) 12:25

感想ありがとうございます。
レオンハルトを越えようとしてるのはそれくらい? レキシントンとかレッドアイも上昇志向はあって、勝ちたいとは思ってるだろうけど、またそれぞれおちょっと違うからね。ザビエルは良い心持ってたね
ザビエルは次回も出ます。この後は、ちょっとした語らい。戦ったらレオンハルトも認めるかもな……


ヤマダジロウ  2018年11月28日(水) 00:02 (Good:6Bad:0) 163話 報告

レオンハルト君としてはプライドをズタズタにした上での敗北が望ましかったので少し残念だろう

ただ、バトルとしては間抜けでは面白くなかった(魔導とかいうギャグ枠は除く)だろうから、よかった

人類は今、希望を得た…   さあ、絶望の始まりだ…

返信:黒岩 2018年11月28日(水) 12:23

感想ありがとうございます。
レオンハルトとしては色々とボロボロにしてやろうと思ってたけど、こういう結果になったからしょうがないね。これはこれで楽しみが増えたとも言えるし。
人類にも希望が見えてきましたね。次はレオンハルトも戦場に出てきますので頑張ってください()


oosima  2018年11月27日(火) 23:57 (Good:1Bad:0) 163話 報告

今回の話でザビエルは大きくキャラを上げましたね。
復活は無理かもしくは大幅に経緯が変わりそうですが、もし復活するとなれば比較的平和なGI500年代での某天然侍とその主人の創造神以外何でも倒し屋さんによる魔人封印や、LP期での電波高校生による討伐がどうなるか非常に気になります。

返信:黒岩 2018年11月28日(水) 12:21

感想ありがとうございます。
最後にザビエルの良いところ見せれたかなって。
色々と後世への影響がでかい今回のイベントですが、石丸の名はかなり有名になるかもですねぇ……


うんうん  2018年11月27日(火) 23:43 (Good:0Bad:0) 163話 報告

ザビエルが負けたから戦国ランスは消えるのは確実だよね。
それはそうとこのあとレオンハルトと連戦ならきつすぎると思う。

返信:黒岩 2018年11月28日(水) 12:20

感想ありがとうございます。
戦国ランス自体はあるよ! ザビエル目的でJAPAN行くわけではないから……ただルートというか色々とIF感満載になりそうだけど()
レオンハルト戦はまだ先なんじゃ


裸エプロン閣下  2018年11月27日(火) 20:53 (Good:5Bad:0) 163話 報告

ザビエルはレオンハルトという絶対的な存在にぶつかることで立ち向かうことを諦めて、なりふり構わず排除する方向にシフトしていったけど、諦めなかった石丸を見て志を思い出せたんやな……。魔人はスペック優れてるためただのごり押しでも勝てるが故に、工夫や勝つための意地と一緒に、初心も忘れてしまったのかもしれませんね。実際、思い出す前と後の戦い方とかを比べると生まれ変わったようですらある。だからこそ、最期に自分の敗けを潔く認められたのでしょうね。……変わらなかったらレオンハルトの策謀で地獄を見てたんかな。

しかし石丸、まさか独力で勝利するとは……これは大偉業ですね。パイアールのことが表沙汰になってないので、人類史上初ですし。あと魔人にとっても正面からでも――というにはちょっと語弊がありますが――パイアールのような搦め手以外でも無敵結界を突破できるということが証明されてしまったし、無敵結界頼みの戦法はこれから変わるのかな。

あと、肉体を完全に制御する動き方と相手の攻撃に合わせる方法。石丸が数十年経っても出来ないことを一から、それも戦闘中に可能としたレオンハルトはやはり頭おかしい(誉め言葉
というか「レオンハルト閣下なら出来たぞ?」でスルーしてたけど、これ冷静に考えたら剣戦闘技能には含まれないことですよね……。剣を振ることに関係はするけど、前者はどちらかというと格闘技能だし、後者は強いて言うなら学習技能だし。……ははーん、さてはバグだな(震え声

返信:黒岩 2018年11月28日(水) 12:19

感想ありがとうございます。
ザビエルはレオンハルトが上なことを認めてたはずなのに、傲慢だったせいもあって真正面から一蹴されたことを認めきれず暴走した。でも似た志を持つ石丸を見てそれを思い出した。魔人って長く生きてたり、色んなことがあったり、なまじ上が見えたりしてるせいか、精神的に弱くなったり、諦めたりしがちだけど、矮小な人の身で、短い命を燃やしてなお諦めない石丸と戦えたってのは負けても満足行く結果だったね。レオンハルトの思惑は外れました。やっぱ思い通りにはいかないもんやね
ザビエルが負けて、魔人の面汚しってなりもするけど、よく考えたらザビエルが負けるとか人間やばくね? ってなる可能性も大いにある。少なくともしばらく某リスの魔人は戦場に出たがらないよね()
強敵との闘いが鍵でもある。出来なきゃ死ぬっていう窮地は、戦闘系の技能LV3を持ってる奴等からすれば成長する好機に他ならない。
レオンハルト閣下はそれも知ってるのもあって、やれば何でも出来る的な感じある。才能限界にぶち当たっても強くなる方法はいくらでもある。その一つが技を鍛えることだったり。……でもまあレオンハルトはお察しの通り、ちょっと普通の人間でも普通の魔人でもないので、あんまりこの人の理論に踊らされると地獄を見る可能性があります。いや、普通に考えたら無理だから……(震え声)


enuri  2018年11月27日(火) 20:15 (Good:1Bad:0) 163話 報告

マジでタイマンで勝っちゃったよ。レベル的にLP期の夜ケッセルリンクぐらい強かったのに……

返信:黒岩 2018年11月28日(水) 12:10

感想ありがとうございます。
普通に才能限界まで鍛えたレベル200ザビエル。しかも初心を思い出して使徒の力もある程度回収してのフルスペックザビエルだからね。人類最強に相応しい偉業


モルゲンスタイン  2018年11月27日(火) 19:39 (Good:1Bad:0) 163話 報告

月餅の加勢あるかと思えば石丸タイマン
才能限界レベル+帝ブースト+数十年の技能習熟の結果、今まで一度も成功したことはない嘗て見た技を成功させ大金星
人間でも技量とその他諸々のブースト次第では魔人を倒せるって公に証明したのは大偉業、後世のエターナルヒーロー達も始めは石丸の例に倣うかも
改めて上記の石丸でも一か八かの技を当たり前の様に使いこなし、十歳からどんな攻撃も受け流し一度も攻撃を受けた事がないフレッチャー氏の全盛期が半端ない事にw
未来じゃ上級魔人クラスのハンティへの対抗札としてへルマンでデブらない可能性
(8行省略されています)

返信:黒岩 2018年11月28日(水) 12:09

感想ありがとうございます。
黒部どころか月餅の手助けも無しでガチタイマン勝利。
色んなものが組み合わさってようやく掴んだ勝利やね。今までやってきたことは無駄じゃなかった。後世にも影響があるでしょうね。
なお、フレッチャーとかいう化け物その2。あれも色々とおかしい。この作品だと、色んなキャラがブーストされる予定で、その中でもフレッチャーは色々と……ってなわけでお楽しみに
石丸が勝った原因というか、ザビエルの敗因は実際最後に剣で挑んだからなのがでかい。黒の炎でも撃ってれば普通に勝ってました。でも本人は満足してそう。ザビエル敗北で滅茶苦茶影響が出て生存者多数だったり、一名微妙にアレな人もいるけど……
次の相手は当然、レオンハルトだけど、本気を出したらザビエルを一蹴出来る強さな上、剣技も確実に上で、スペックも上。しかも奥の手も色々と……ってなわけで頑張ってどうぞ()


めたふぁー  2018年11月27日(火) 18:32 (Good:0Bad:1) 163話 報告

戦国石丸 完!

フレッチャーもこうやって倒したんかねえ

返信:黒岩 2018年11月28日(水) 12:03

感想ありがとうございます。
戦国石丸はまだ続くんじゃよ!
フレッチャーもこんな感じで倒したんじゃないかな。あいつも化け物やな、やっぱ……



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み