魔軍参謀の憂鬱
作者:黒岩

▼感想を書く

感想

dsa  2019年02月18日(月) 02:13 (Good:4Bad:0) 203話 報告

ナイチサ倒した奴と名前違うな、、、

あっ(察し)
魔人以上になる前に毎回処理する
魔軍にとってはそれが一番いいんだよなあ

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 19:25

感想ありがとうございます
ちょっとどのこと言ってるのか分からなくて困ったけど、勇者の名前の話だったらクエタブノってクエタプノらしいよ……(小声)ランス10の図鑑に書いてあったわ。WIKIだとクエタブノになってる。もうこの辺りの設定って、昔と今で違ったりするのとかもよくあるし、違ったら直すくらいの気持ちでいいや感
勇者の解放条件って厳しいし、平時なら放置しても問題ない感ある。でもまあ勇者に関してはそのうちレオンハルトがちょっとアレなことをします。お楽しみに


みかん食え  2019年02月18日(月) 01:18 (Good:4Bad:1) 203話 報告

勇者って設定とか見るとヤバいのは伝わってくるんですが、
ほぼ鬼畜王しかやったことないせいで未だに勇者のイメージが「カラーの種馬」で固定されてます。

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 19:18

感想ありがとうございます
え、エンディングで現われるから……(震え声) 設定だとクソつよなのは間違いない。ただ、勇者にも穴はあるんだよなぁ……


ランスロス・マッキ  2019年02月18日(月) 00:56 (Good:1Bad:0) 203話 報告

刹那に至れば音より早く動き、魔人サテラ+聖女+人類束だろうがケイブリスだろうが楽々相手にするアリオス君の例を見るとやばいんですよね……
というか逡巡でもレベル次第ではスペック上位魔人並みになるし正直歴史上唯一の魔軍クライシスイベントではある。さてどうなるか

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 19:16

感想ありがとうございます
勇者やべーよなぁ……ただそう考えると、むしろナイチサは大ダメージを受けつつも刹那モードの勇者に勝ってる辺り、実は相当強い方の魔王だったんではないかって疑惑もありますよね。倒せる力ってのが、やっぱ中間くらいの強さなんかな、とかも思う。逡巡とかならシルキィとかなら勝てそうな感じあったし、上級魔人と同程度かその前後かなって。魔王もそうだと考えるとやっぱナイチサって強いのでは……?
死滅戦争は基本的に前半ボッコして後半ちょっとカウンターして一応救われる? 話ですし、血みどろしそうやね(白目)


MNE  2019年02月18日(月) 00:16 (Good:1Bad:0) 203話 報告

東部オピロスって呼称がそもそも不思議なんですよね
この時期ってリーザスの辺りが魔物界な訳ですし、今で言う自由都市の辺りがそうだったのかなあ、と思っているのですが地域的にそれじゃ南部って感じなんですよね
なので1番有力な説はTADAさんが設定考えた時に、魔物界は大陸西部にあると思い込んだまま名前付けちゃったというものだったり……

いよいよNC期も終盤
美白の魔王から全裸の魔王にバトンタッチも近いですね

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 19:10

感想ありがとうございます
そういうのがあるから、昔のドイツみたいに元々一つの国が二つに分かれて西と東になった、っていうのを採用しました。なんかモデルは何となくローマっぽいけど。オピロスがピュロスとかのギリシア語っぽいし、東ローマ帝国あたりから適当に取ってきたんかなぁって。だから自分も適当に、元老院とかにしてみたり、名前もギリシアっぽさ入れてみたりしました。ランスシリーズってまぁまぁ設定適当だったりするししゃーない。そこが良いところとも言えるし
魔王もそろそろ変わりますねぇ……暗黒牧場物語のプロット見直さなきゃ(震え声)


中井さん  2019年02月18日(月) 00:11 (Good:1Bad:0) 203話 報告

歴史上勇者は誰一人魔王はおろか魔人も倒した事実が無いのに頑張れば出来るの一言で納得するとか、
詐欺師に騙されやすそうな人ですね心配になりますね。……もう遅い気もしますがね、ええ。(ニッコリ)

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 19:06

感想ありがとうございます
システム上は出来る。もしくは、理論上は可能。ってやつ。うーん、この。やっぱり神ってクソだわ
ぶっちゃけ神が実際に現れて不思議パワー授けてそれっぽいこと言ったら信用度が段違い(宗教のせい)だから騙される人多いんじゃないかなーとも思う。そんな感じで納得してるけど、傍から見てるとうわぁ……ってなるよね


唐介  2019年02月17日(日) 22:04 (Good:0Bad:0) 203話 報告

うーんこの神々に弄ばれる人類
メインプレイヤー全体が幸福に包まれるとリセットボタン押されるんだよなぁ

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 19:03

感想ありがとうございます
こうして見ると大体AL教のせいで草生える。やっぱあの神、アヘらせた方がいいんじゃないですかね……?
メインプレイヤー、特に人類が幸福に包まれることなんてほぼほぼありえんからへーきへーき。バグがいなけりゃね


BYDO  2019年02月17日(日) 20:49 (Good:0Bad:0) 203話 報告

神の声ェェエエ工!?!ナイチサ様がまた発狂しちゃうw
本当こー見るとやっぱり勇者システムって冗談抜きでやばい代物だわ。もし、もしもレオンハルトとの戦いで生き残った場合詰みゲーになるレベルでやばい 。ケーちゃん1歩前進してたらマジでやばかったw

やっぱ人間側の統治は大変そうだなぁ…禿げそう

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 19:02

感想ありがとうございます
神の声を聞いたら発狂するのなんて基本だよね(探索者並感)
勇者システムはなぁ……傍から見てると確かに面白いシステムなんだけど、くっそ理不尽だと思います。クソゲー不可避。ケーちゃんは前身で死ぬことはないだろうけど、ビビってまた引きこもりそうやね
人間側って基本問題しかないから……まあ定期的に問題というか国ごとぶっ壊れたりするんで苦労がピークに達したら解放されるよ。やったね(白目)


ルバイヤート  2019年02月17日(日) 20:39 (Good:0Bad:1) 203話 報告

何となく人類を救いたいとかじゃモチベとして微妙で展開もつまんなくなりそうだからっていう理由で
クエタプノ君が諸国を武者修行してる間に、故郷の村やそこに住んでる家族親戚縁者を皆殺しにするんだろーな

或いはこの年代でそういう出来事があったから、これ以降の勇者に対してもちょくちょく状況再現的に悲劇を味あわせるようになったのか?

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 18:59

感想ありがとうございます
そういやあアリオスの時の話で思ったけど、各国の事件をアリオスが解決する予定だったってどういう風に意図してるんでしょうね? 単純にコーラが誘導してたんかなって。なんか神って意外と誰が何考えてるかとか細かいこととか知らんかったりするし、世界をある程度、AL教とかで誘導しようとはしても、過度な干渉は無しって感じだしで。イベント作るのってキツいんで事件起こりそうな地域に不思議パワーかなんかで無意識に誘導されてるんかね。運悪くなったり肝心な時に幸運ってのはあるし。言ってて思ったけど、なんかそれっぽいかも


APOCRYPHA  2019年02月17日(日) 20:03 (Good:2Bad:15) 203話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


りけ  2019年02月17日(日) 19:59 (Good:0Bad:0) 203話 報告

クエタプノは正統派勇者って感じだしNC期のラスボスだと思うけど石丸の最後が綺麗に終わったので逆にとんでもない最後を迎えないか超不安になってしまいます。

返信:黒岩 2019年02月18日(月) 18:50

感想ありがとうございます
クエタプノ君はNC期のラスボスってのは間違ってない。だって戦うか戦わないかで、戦うならラスボス。戦わないならそのままGL期突入で強い敵とのバトルなんかないからね。
最後はまぁ……どーなるかなー。NC期は言うほど後味悪くならないと思うけど。むしろこれからの不安の方があるよね。次はとうとうGLだし



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み