ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

IsYo  2020年06月17日(水) 22:26 (Good:0Bad:0) 124話 報告

>名付けてドラケン・クロス・オペレーション!!
挿絵に出てるあのドラケンの背部のコア・ファイター部分に、ブースター部分を合体させる…。
あれ?これもしかしてVO…いや、よそう、俺の勝手な予想で皆を混乱させたくない。

>サラは右腕肘ハードポイント接続の60ミリバルカンポッド弐式をパージする
こういうシーンを見るたびに、あぁ勿体ないと思ってしまう…。

返信:勇樹のぞみ 2020年06月18日(木) 06:33

 そうですね、予想をうかがうのも楽しいのですが、ハーメルンの感想では御法度ですしね。

 ガンダムでは武器は投げ捨てるもの、ですからね。
 ドラケンの兵装に限っては本編でも解説しているとおり、敵味方識別装置(identification friend or foe、略称:IFF)を応用したビーコンを搭載しているので(『iphoneを探す』機能のように)、戦闘後、状況が許せば回収も可能となっていますが。


sg定春  2020年06月16日(火) 14:58 (Good:0Bad:0) 124話 報告

そういえば、小説版08小隊だと「下半身をコアブースターに換装したEz-8」とか出てきてましたね…

まああれよりは付けやすかっただろうなぁ(遠い目)

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:05

 そういうのもありましたよね。
 ガンキャノンで同じようにやるという手もあるのでしょうけど。


余生万歳  2020年06月16日(火) 11:00 (Good:0Bad:0) 124話 報告

ドラケンEの全長が4.921mでコア・ブースターの全長が22m

そうか
これをMSサイズにするとデンドロが出来る訳か…
そうだよな~
モノにもよるけど、小型化とか高性能よりも大型化の方が技術的には簡単だしな~


ところでさ、これの機種ってMS?それとも戦闘機?

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:05

 カテゴライズは私も疑問ですが、そもそもこれドラケンくっつけてる意味って本当にあるのか、という根本的な問題が……


Ursula   2020年06月16日(火) 04:34 (Good:1Bad:0) 124話 報告

格好いい合体シーンだ!
これぞロボットアニメですね!
なお、パイロットだけはテンションについて行けない模様(笑)

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:06

 そうですね、やっぱりこういう燃える合体シーンは外せませんよね。
 まぁ、乗機を使って勝手にやられてしまうミヤビにすれば、ナニコレなんでしょうけど。


ちゅうん  2020年06月16日(火) 02:18 (Good:0Bad:0) 124話 報告

うーん、このジオンの893感。
まぁ、野暮なんですけどね(汗

ロボットアニメの宿命とかそんな感じが産み出す感動もまたあるわけで。

しかし、今回の機体は名前が更に長くなりそうですね。
スーパーガンダムとか、名付けがちょっとアレとか思った記憶が有りますが、アレはあれで必要な措置だったのか・・

次回も楽しみにしています。

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:06

 そうですね、ジオン軍はある意味ヤクザというか学生運動とかそういうのの延長みたいな組織ですからね。
 名前はまぁ、私も迷いましたが分かりやすさ優先でこんな具合に。


余生万歳  2020年06月15日(月) 23:04 (Good:0Bad:0) 124話 報告

ドラケン・クロス・オペレーション!!
『ドラケンE改可翔式突撃形態』
(この時点で出力がガンキャノンを越えている)

ジオンはガンキャノン・ショックよりもヤバいドラケン・ショックに苦しめられる事になるだろう
(市販の重機がザクⅡの倍の出力を持つまで改造されるなんて思わなかったろうな…)

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:06

 そうですねぇ。
 というか、これ機体の大半がコア・ブースターなので、ドラケンがくっついている意味があるのかという話が……


杉やん  2020年06月15日(月) 21:36 (Good:0Bad:0) 124話 報告

胸熱のドッキングシーケンスで遂にビーム砲を手にしましたね。

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:07

 そうですね、次回はそのビーム砲のお話になります。
 ご期待ください。


障子から見ているメアリー  2020年06月15日(月) 21:36 (Good:0Bad:0) 124話 報告

<「……ミヤビさんの配慮に甘えよう。ドラケンE改可翔式、発進だ」
<(姉さんにそんなつもりは無いと思うんだけど……)
まただよ(笑)。なんだか「ミヤビさんは期待されれば何でもヤッてくれる」みたいな雰囲気がデキてますね。

<こんなこともあろうかと!
なんかガンダムキチがドラケンキチになってませんかテム博士www

<名付けてドラケン・クロス・オペレーション!!
某花の名前を持つ試験艦の物語でそんな名前の作戦を立ててものの見事に失敗したヤマダ氏がいましたねぇ…。

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:07

 確かに、ブライトの誤解はもう解けないくらいに固まっていますね。
 テム・レイ博士はまぁ、ネタがあればどんな場合でもすかさず現れるというか。
 そしてこの作戦の発想の元はお察しのとおり、ガンガー・クロス・オペレーションなのでした。


ぐにょり  2020年06月15日(月) 21:35 (Good:0Bad:0) 124話 報告

もうジオンのビックリドッキリメカをビックリドッキリメカと言えないね……
ジオンのビックリドッキリメカvs連邦の小型合体変形スーパーロボ(作業機械)
ファイッ!

実際この時代に空飛んでビームサーベルとビームライフル装備出来て挙げ句限定的ながらビームシールドもどきも展開できるならスーパーロボット名乗るに十分過ぎるんだよな……
いけ、あくのジオン星人をたおすんだ!
みたいな
スタダ時代のGPシリーズもコンセプト変わりそうだなぁ

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:08

 そうですね、というかこの機体、大半がコア・ブースターなので、ドラケンをくっつけている意味があるのか疑問だったり。
 確かにスーパーロボットと言っていいようなことをやっていますが、しかし無理やりですからね。
 GPシリーズは、さてどうなることやら。


far  2020年06月15日(月) 18:53 (Good:0Bad:0) 124話 報告

見た目のインパクトだけはありますよね、ザクレロ
搭載されたメガ粒子砲が、拡散タイプでさえなければコアブースターでも勝てそうですが、戦闘機型に拡散は相性悪すぎましたね

テムレイ博士が愉快なキャラになってる… 酸素足りてるんだろうか。とりあえずナデシコネタ乙

返信:勇樹のぞみ 2020年06月16日(火) 19:08

 ザクレロのメガ粒子砲は色々と謎なんですけどね。
 テム・レイ博士はまぁ、技術者の夢「こんなこともあろうかと!」をやりたかったのでしょう、きっと。
 そしてナデシコネタにも気付いていただけたようで。
 知らない方でも楽しめるように書いているわけですが、反応があるとやっぱり嬉しいですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み