ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件
作者:勇樹のぞみ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

骨までうまかったぜ   2019年11月17日(日) 02:35 (Good:0Bad:0) 70話 報告

敵の武器を拾って戦うのは戦場の常、使えるものは使う。
しかし、格闘武器って正確な狙いが必要な武器(ビームライフル)を構える指関節に変な荷重がかかって寿命が縮むのでは?
大抵ヒートホークが要る状況って近距離でしょうし、持ち替えるor地面から拾い上げる隙は結構危険そう。

いっそジム・スナイパーカスタム的に前腕にポン付けした方が良いのかも?
横薙ぎ、突き、逆袈裟みたいな動きしかできないでしょうけど。
サーベルの破損が怖いなら小型のシールドでも一緒に増設してデブリ除けにしてもいいでしょうし

返信:勇樹のぞみ 2019年11月17日(日) 19:12

 マニピュレーターへの負荷はシャアザクがガンダムを腹パンしてたくらいですし強度的に大丈夫なのでしょう。
 あと、人間に置き換えると分かりやすいです。
 人間の指も精密作業用の繊細なものですが、これで格闘武器を使っても大丈夫なのは、衝撃を逃がす技術があるから。
 この辺は武器や流派で様々ですが、手首で衝撃を吸収する、と言われているのが多いでしょうか。

 腕に括り付けるビームサーベルは、現実でもガントレットと一体化したパタと呼ばれる長剣がありますね。
 仰られるとおり扱いが難しいそうですが、ビーム剣だと少しは取り回しが楽になるでしょうか。
 この辺、突き詰めていくと面白そうですよね。


まこまこ(でもおっさん)  2019年11月16日(土) 18:17 (Good:0Bad:0) 70話 報告

更新お疲れさまです。(本感想も相変わらず長文です。)

久々の戦闘シーンで楽しませてもらっています。

「トマホゥゥゥク、ブゥゥゥメラン!!」はニヤリとさせられました。
(30行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2019年11月17日(日) 19:11

 投擲刃物、ビームジャベリン以外の実体剣ならアニメに限ると思いつくのは『機動戦士ガンダムUC』イフリート・シュナイドのヒート・ダートでしょうか。
 まぁ、劇中では投げてはいないのですが。

 ザクマシンガンはカートキャッチャーが欲しいですよね。
 なお排莢された薬莢が拳銃弾のようにストレートだったせいか、円盤型マガジンはドラムマガジンであり、銃弾は90度回転して薬室に装填させる、なんて解釈をした書籍もありましたね。
 ザクマシンガン、低初速説はその辺からもきているのか。
 一般にはルイス軽機関銃のようなパンマガジンとされているわけですけど、ファーストガンダムの排莢描写との整合を取るため、弾薬は普通にネックダウンしたものだけど、現代の戦車砲にも採用されている底部以外は燃焼してしまう焼尽薬莢で、排莢されているのは底部の部分だけなんだよ、とする書籍もありましたね。
 これだけ長い間ファンが考証を続けていると、薬莢一つとっても色々と話が膨らみます。

 ガンキャノンはプラモのインストでは実際、発射薬が液体火薬、とされてました。

 マゼラアタックは、仰られるような解釈もありですよね。
 現実の兵器もスペックはああだったけど、開発陣はこう考えてた、とかよくありますし、複数の説があっても当然なので。

 アッザムリーダーで苦しむサラツー…… 確かに需要がありそうです。


ちゅうん  2019年11月15日(金) 23:57 (Good:0Bad:0) 70話 報告

Z以降の時代は、アクシズ製以外は規格化されていたんじゃ無いかな?
ドーガ系もアナハイム絡んでた可能性大かも?
Pフレームと一緒にデータもインストールされてたとか。

とはいえ、V作戦自体がザクを実働サンプルとして動いていたから、ザクの装備が使えるのは違和感無かったり・・
(16行省略されています)

返信:勇樹のぞみ 2019年11月15日(金) 19:16

 ギラ・ドーガの生産はアナハイムが担当したと言われてますし、だからそのビーム・マシンガンがニューガンダムに使えたんでしょうね。
 アッシマーがガンダムMk-IIのビームサーベルを奪った件では、その影響か「ガンダムMk-IIのビームサーベルは本体からのエネルギー供給無しで使用できる」という少々吹っ飛んだ解釈をしている書籍があったり。
(アッシマーはハイザック、マラサイのビームライフル、BR-87Aも使っているので普通に「連邦製だから互換性があった」でいいと思うのですが)

 マゼラアタックの解釈は受け入れて頂けたようで嬉しいです。
 火力についても語りたいところだったのですが、今回は今回のお話に関係するところだけ。
 いずれ機会があったら書きたいですね。

 ドラッツェは大好きですねぇ。
 1年戦争でザク乗りだった主人公が終戦間際に味方基地を襲撃する作戦に参加。
 カプセルに入れられたヒロイン(ニュータイプクローンか強化人間)を目にする。
 そして捕まって拷問を受け脱走。
 逃げた先でザクとガトルの残骸からドラッツェを組み上げる……
 みたいな話を書きたいのですが。


くらばーと  2019年11月15日(金) 10:15 (Good:1Bad:0) 70話 報告

>「きさまは電子レンジに入れられたダイナマイトだ!! 電磁波の閉鎖空間の中で爆散するがいい!!」

時代を百年先取りするセリフ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
(実際に電波ビリビリしてるけど)
思わず
「このガンキャノンは全身がサラツーなのだ!」
と返したくなりますな。
(実際は「キサマは……」の方が返しセリフ)

返信:勇樹のぞみ 2019年11月15日(金) 19:17

 そうですね、アッザムの砲撃を跳ね返し、
「このガンキャノンは全身がルナチタニウムそのものなのだ!」
 とした後に、
「きさまは電子レンジに入れられた~
 すると良かったかも知れません。
 手直ししてみました。


バンチョウ 刀  2019年11月14日(木) 23:40 (Good:0Bad:1) 70話 報告

良さげなプラモが流れてきたので
https://twitter.com/31071971S/status/1194945940211159041?s=19

返信:勇樹のぞみ 2019年11月15日(金) 19:17

 これは良いガンキャノン。
 私ももう少し腕と時間が欲しい……


マスク3  2019年11月14日(木) 23:00 (Good:0Bad:0) 70話 報告

更新お疲れさまです。

でも、なんだ。
原作ではヒートロッドやら、電磁攻撃にやられていたが、
この作品でサラシリーズみたいなデリケートなツールを搭載するのに
あのテム博士が電磁攻撃程度対策してないとはとても思えない、
と思ってしまうのだた

返信:勇樹のぞみ 2019年11月15日(金) 19:17

 そうですね。
 まぁ、原作の時点でガンダムも耐えてましたし大丈夫でしょう。
 胴体に弾薬抱えてるのがすごく怖いのですが。


障子から見ているメアリー  2019年11月14日(木) 22:29 (Good:1Bad:0) 70話 報告

ギレンの野望だと散々マゼラアタック分離→改造でぽこじゃか増えるジオン驚異のメカニズムなシロモノでしたね。あれって人員は一体どうなっていたのか…。

個人的に敵の武器を奪うとかそこらにある物を武器として使って戦うスタイルは大好きです。さあ次はMS柔術だ。

<きさまは電子レンジに入れられたダイナマイトだ!! 電磁波の閉鎖空間の中で爆散するがいい!!
そうか!ガンキャノンの上半身に爆弾が!テム博士、お許しください!

返信:勇樹のぞみ 2019年11月15日(金) 19:16

 ギレンの野望のそれはどう考えてもバグ……
 MS柔術…… アメリカのアクション映画でも最後は素手の殴り合いとかになりますから盛り上がりそうですね。
 ガンキャノンは爆発四散!サヨナラ!(なりません)


ハンペン餅  2019年11月14日(木) 20:06 (Good:0Bad:0) 70話 報告

アムロが天パからモヒカンに・・・

返信:勇樹のぞみ 2019年11月15日(金) 19:14

 レイズナーの主人公はさすらううちにケンシロウになってましたし、きっと環境が人を変えるんですよ。


IsYo  2019年11月14日(木) 18:02 (Good:0Bad:0) 70話 報告

更新乙です。

>「武器は、向こうから歩いてやってくるっていうのに」
これは、某オープンワールドゲーでよくある、こちらのLv以下の敵が登場した時の心境ですね。分かります。

返信:勇樹のぞみ 2019年11月15日(金) 19:14

 敵と言うより獲物、ボーナスみたいなものですよね、本当。


くっつく餡玉  2019年11月14日(木) 17:59 (Good:2Bad:0) 70話 報告

更新お疲れ様です。
いやー、今回はアインハンダー的武器強奪戦法に斧投ゲッター、近くにいたお前が悪いなガードベントと、ネタ盛りだくさんでしたねぇ。

さて、予告通りレンジでチンされそうなガンキャノンだが、どうなるのか?!

返信:勇樹のぞみ 2019年11月15日(金) 19:14

 はい、ネタ尽くしの戦闘回でした。
 そして次回もまたネタをぶち込みます。
 レンチンされて、アレになったり……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み