ジャパリ・フラグメンツ   作:くにむらせいじ

1 / 100
 
 くにむらせいじ(別名 SEY_Y 又は SAY_Y)です。読んでいただきありがとうございます。

 ここには、各話のあらすじと、「ジャパリ・フラグメンツ」のまえがきと、共通設定が書いてあります。設定は少しネタバレを含んでいます。
 (各話のあとがきにも、オリジナル設定が書いてあるものがあります)


――― あらすじ・まえがき・設定 ―――

 

〔  あ ら す じ  〕

 

 

第2話 [ 短いもの・ネタ【1】]

 1話分にもならない、短いものをまとめた話です。【2】は第58話になります。

 

第3話〈 よこく 〉

 若干重いテーマのアクション映画「けものフレンズ」の予告。

 

第4話〈 たからもの(1)(4)(5) 〉

 サーバルとかばんの間に子が産まれたが、サーバルのサンドスターが失われ……。

 3話をまとめて1話として投稿しています。

 

第5話〈 フェネックやめるのだ! 〉

 悪いヒトに捕まったフェネックとアライグマ。ふたりは痛めつけられ、フェネックは捨て身の行動に。

 暴力や流血、グロテスクな表現があります。キャラが死にます。

 

第6話〈 せんとう 〉

 ジェット戦闘機の空中戦。その中の1機を操縦していたのはキタキツネだった。 短いです。

 

第7話〈 あらいふる 〉

 かばんが未来の日付の絵日記に奇妙な天気を書いた。翌日、世界が狂い始めたのだ。

 シュールなものを書こうとして失敗したのだ。

 

第8話〈 ボスの家 〉

 故障したラッキービーストを心配するリカオンの前に、別のラッキービーストが現れ、リカオンを不思議な場所へ案内する。 SFっぽいです。

 

第9話〈 みみそうじ 〉

 かばんがサーバルに膝枕をして、耳掃除をしていた。 

 短いです。R-15? です。

 

第10話〈 みみそうじ2 〉

 サーバルがかばんに膝枕をして、耳掃除をしていた。

 短いです。R-15? です。

 

第11話〈 あげる、もらう 〉

 危機的状況のかばんとサーバル。生きるためにはどうすればいいのか。

 残酷で悲劇的な話です。直接的な描写は避けています。 短いです。

 

第12話〈 としうえ 〉

 かばんとサーバルは、砂浜でいちゃつき、アライグマとフェネックは、水を探しに森へ。

 かばんは、自分よりもサーバルの方が年上で、先に死ぬのではないかと思い不安になるが……。

 

第13話・第14話〈 雨とロボット 〉 ☆ 前後編です。

 雨が降り続く廃墟の街で、かばんたち4人は自律戦闘機械に襲われた。負傷したアライグマの治療ができる場所を探していたかばんたちは、プラネタリウムで、少女の形をした動かないロボットを見つけた。

 「 planetarian ~ ちいさなほしのゆめ ~ 」とのクロスオーバーです。

 

第15話〈 しょくざい 〉

 ロッジの冷凍庫から、パークにあってはならない物が見つかった。

 説教くさいですが、明るめです。

 

第16話〈 お手本 〉

 朝。かばん達4人が旅館の一室で雑談していた。かばんとサーバルは昨夜「気持ちよくてたのしいこと」をしていたらしい。サーバルは、アライグマとフェネックに、「かばんちゃんに教えてもらうといいよ」と言う。

 えっちな部分があります。

 

第17話〈 ボクらの月 〉

 月夜、スナネコが、巣穴の壁に海の絵を描き始めた。そこへツチノコが現れ、ふたりで海の絵を塗り始めた。さらに、セルリアンとかばんとフェネックが現れ……。

 麻枝准さんとriyaさんのアルバム「Love Song」の「僕らの恋」のパロディです。暗いです。

 

第18話〈 こたつサーバル 〉

 かばんが、こたつで寝ていたサーバルを引っ張り出そうとした。 ネタです。

 

第19話〈 みみみ 〉

 サーバルの頭に謎のふくらみができ、徐々に大きくなっていき……。

 ちょっとえっちな部分があります。かばんが男の子になっているかも。

 

第20話〈 なまえ 〉

 サーバルが、かばんに、「わたしにあたらしい名前(あだな)をつけて」と言う。

 サーバルの名前をいじっているだけです。

 

 

 

第21話〈 フェネはえる 〉

 砂漠で、行方不明のフェネックを探していたかばんたちは、砂地から、フェネックのしっぽのようなものが生えているのを見つけた。 明るいギャグ話(?)

 

第22話〈 とれる(組み換え版) 〉

 実験作です。

 

第23話〈 とれる(通常版) 〉

 温泉で服を脱いだフレンズたちは、まだ、とれる部分があるのではないかと思い……。

 〈 とれる(組み換え版) 〉の元の文章です。明るいです。

 

第24話〈 のらサーバル 〉

 住宅地で、野良化したサーバル(元の動物)が問題となっていた。かばんは、野良サーバルと仲良くなって、写真を撮るようになったが……。

 暗いです。フレンズが登場しません。原作とは別の世界のおはなしです。

 

第25話〈 おと 〉

 謎の部屋に入ったサーバルとかばん。かばんが機器をいじると、ヒトには聞こえない音が……。 まじめですが、ふざけているようにも見えます。

 

第26話〈 ふたり 〉

 サーバルとかばんだけが存在していた。ふたりはなかよし。

 シリアスです。百合えっちな部分があります。

 

第27話〈 くさり 〉

 タイリクオオカミが漫画を書いていた。それには劇中劇があり……。

 鎖のような世界、あるいは世界の鎖です。

 

第28話〈 けもののもののフレンズ 〉

 土産物店。ジャパリまんじゅうの箱からコインが出てきた。かばんたち4人は、コインを使って、動物フィギュアのガチャガチャを回す。

 明るいおはなしです。長めです。

 

第29話〈 ふたりふたり 〉

 アライグマとフェネックだけが存在していた。ふたりはなかよし。

 〈 ふたり 〉のアラフェネ版です。百合っぽさは薄いです。短いです。

 

第30話〈 しゃげき 〉

 かばんが銃を撃つ。対するはサーバル。 短いです。

 

第31話〈 たのしみ 〉

 前半「ゲームめんどくさい」と言うキタキツネ。ギンギツネとキタキツネの楽しみは?

 後半〈 たのしみかた 〉(2019/01/07追加)催眠術風二人称(?)の文章です。R-15です。

 

第32話〈 シュレッダー 〉

 かばんが受け取った書類は……。2019年最初の投稿。短いです。

 

第33話〈 ヤー・パー・リー 〉

 古代遺跡を調査するふたりは、棺桶のようなものを発見した。

 まじめです。オリキャラがメインです。

 

第34話・第35話〈 やさしさ 〉 ☆ 前後編です。

 サーバルが、動物実験の実験台にされていた。新しい飼育係が就き……。

 残酷な、ひどいおはなしです。キャラが死にます。

 

第36話〈 フリーフェネック 〉

 トキの歌を聴いたフェネックが、飛ぶ能力を身に着け……。 明るいギャグ話(?)

 

第37話〈 まえむき 〉

 酔ったサーバルとトキ。サーバルが悩みを打ち明ける。 まじめです。

 

第38話〈 機械猫 〉

 機械が、設計され、製造され、使用され、放置され……。

 2期ネタですが、第11話の放送前に書いてしまったため、アニメ本編と矛盾しています。

 

第39話〈 こくはく 〉

 キュルルが、カラカルに「付き合ってください!」と言う。 ありがちというか普通です。

 あとがきに2期の感想的なものを書きました。

 

第40話〈 うめる 〉

 ジャパリまんを埋めて保存していたギンギツネ。キタキツネがジャパリまんを掘り出し……。

 明るい話です。

 

 

 

第41話〈 敵 〉

 2期のメンバー6人による、セルリアンについての雑談(?)セルリアンに心はあるのか?

 またあとがきで2期についてごちゃごちゃ言っています。

 

第42話〈 うそ 〉

 スナネコが銃を発見した。ツチノコはそれを見て喜ぶが、銃が暴発し……。

 

第43話〈 れいだい 〉

 2期第9話の「Cさん」はどうすれば良かったのか? 2期のメンバー6人が考えてみる。

「認知行動療法」「アサーション」などの考え方を使っています。

 

第44話〈 おねつ 〉

 サーバルが風邪(セルリアン熱)をひいた。熱を冷ますため、坐薬(座薬)タイプの解熱剤を使うことに。サーバルはひとりで坐薬を使えないので、かばんが手伝ってあげる。

 えっちな部分があります。R-15です。

 

第45話〈 せっきん 〉

 距離を縮めるアラフェネ。フェネック視点で脳内選択肢が……。

 百合です。

 

第46話〈 黒い楽屋 〉

 フウチョウコンビが、アニメ2期に登場する「ふたり組(コンビ)」について語り合う。

 メタっぽいです。

 

第47話〈 おり 〉

 動物園の檻の中にいたのは……。

 

第48話〈 きず 〉

 アラフェネ事後。アライグマの背中に傷が……。

 百合です。エロいようなエロくないような……。

 

第49話〈 ぽけっと 〉

 アニメ1期のサーバルと2期のカラカルの胸ポケットが……。

 1期と2期のクロスオーバー。シュール(?)

 

第50話〈 深く静かに 〉

 職務を忘れないラッキービースト。 暗いです。

 

第51話〈 危険極まり 〉

 「危険極まりない溝」に、キュルルが落ちたら……。

 

第52話〈 よだれ 〉

 2期第6話。かばんさんが、3人が眠る寝室に入って……。 暗いです。

 

第53話・第54話〈 ひっつもどるき 〉 ☆ 前後編です。

 2期アフター。サーバル&かばん、カラカル&キュルル。

 2020年最初の投稿。セリフばかりで無駄に長いです。

 

第55話〈 こわれたふたりと。 〉

 心が壊れてしまったカラカルとキュルル。 キュルル一人称。暗いです。

 

第56話〈 しげき 〉

 「刺激の強い本」を読んでしまったかばん。 サーかばR-15。下品かも。

 

第57話〈 アイビスダンス 〉

 踊るトキコンビ。 短いです。

 

第58話[ 短いもの・ネタ【2】]

 短いもののまとめ、その2です。

 

第59話〈 だれか 〉

 目覚めると、となりに誰かが寝ていた。 百合えっちです。短いです。

 

第60話〈 だれかと 〉

 〈 だれか 〉をベースにした、エロVR、あるいはエロ催眠風の実験テキスト。

 主人公は「あなた」。二人称(?)

 

 

 

第61話〈 わずらい 〉

 ドキドキして熱っぽいアライさん。 百合で短いです。

 

第62話〈 いちご 〉

 夜、バスに乗り込んできたのは……。 百合で短いです。

 

第63話〈 きょり 〉

 ひとり考えるフェネック。中距離恋愛。 シリアス(?)な百合です。

 

第64話〈 たいぴんぐ 〉

 ブラインドタッチをするスナネコ。 短いです。

 

第65話〈 あいらーびゅー 〉

 サーバルの様子に違和感を感じるかばん。なかよしすぎるサーかば。

 

第66話〈 ちか力かおす 〉

 砂漠の地下深くに迷い込んだ、スナネコとフェネックが見たものは……。

 

第67話〈 らんなー・らんなー 〉

 過酷なランニングをするチーターに、ロードランナーが……。 短いです。

 

第68話〈 おみず 〉

 砂漠で倒れたアライさんに、フェネックがお水を飲ませる。 へんたい的百合です。

 

第69話〈 おふろおばけ 〉

 キタキツネ「ぼく、死んだ子が見えるんだ」  百合っぽいです。

 

第70話〈 フェネックス 〉

 たくさんのフェネックに囲まれたアライさん。

 

第71話〈 ほしのかけらたち 〉

 12月6日は『姉の日』。そして、『流れ星の日』。

 

第72話〈 約3 〉

 ヤクさん。

 

第73話〈 おもいでの 〉

 カラカルと『誰か』の記憶。2021年最初の投稿。

 

第74話〈 るっかとゆぅ 〉

 あなたは檻の中で彼女と……。二人称(?)

 

第75話〈 いだいなわんこ 〉

 わんこ会議。議題:尊敬する犬

 

第76話・第77話〈 とある飼育員の恋 〉 ☆ 前後編です。

 ヒトとアニマルガールの恋愛は禁忌だが、飼育員の男の子がギンギツネを好きになり……。

 ※ 後編は、変態っぽいTSFです。

 

第78話〈 いたずらなゆび 〉

 手指で遊ぶアラフェネ。

 

第79話〈 たそがれ 〉

 夕暮れの街。『飼育員くん』と【炎(のような者)】の対話。

 

第80話〈 いたいりんご 〉

 セルリアンからカラカルへのプレゼント。※ Big Floppa 注意

 

 

 

第81話〈 あすりーてす 〉

 ロードランナーと距離をとろうとするプロングホーン。ふたりの過去。 長めです。

 

第82話〈 MMZ 〉

 かばんちゃんと細長い虫。 短いです。グロ注意(?)

 

第83話〈 GaVooh!知恵袋【1】 〉

 アニマルボーイをお迎えしたいという子供の質問に、回答者は……。 短いです。

 

第84話〈 すかーとこんこん 〉

 サーバルとアライグマが、スカートの中に何かを付けていた。フェネックがリモコンのスイッチを入れ……。

 

第85話〈 しずかなのけもの 〉

 とにかく暗い飼育員、『なみみ』、と友達になろうとするサーバル。

 

第86話〈 トキが刻む唄 〉

 放鳥の日。トキが、あなたに愛の歌を贈ります。 二人称です。

 

第87話〈 みみふで 〉

 カラカルの耳にある謎のリングを引き抜くと……。 短いです。

 

第88話〈 サヴァナ&みかん 〉

 繁殖するラッキービーストと、未来のアニマルガール。

 

第89話・第90話〈 プールのかけら 〉 ☆ 前後編です。

 ペットのコツメカワウソがアニマガールになった。真相を知り自己(ヒト)嫌悪する主人公。そこへ、ニホンカワウソが……。 ※ オリ主(女性?)です。

 

第91話〈 さばくいろのイブイブ 〉

 夜のカフェ。フェネックとスナネコの、ちょっぴりダウナーな雑談。

 

第92話〈 とろけるりんご 〉

 パンダとパンダがリンゴシェアキス。 百合です。2022年最初の投稿。

 

第93話〈 泣いてはけない温泉宿 〉

 キタキツネを独り立ちさせようと突き放すギンギツネ。シリアスです。

 『スーパー猫の日』投稿その1。

 

第94話〈 りもしっぽ 〉

 フレンズのしっぽと体は、どのようにつながっているのか?

 ほのぼのになりきれなかったおはなし。無駄に長いです。『スーパー猫の日』投稿その2

 

第95話〈 やみあがり 〉

 病気のアライさんと、それを看病するフェネック。 暗いです。

 

第96話〈 かしこいたまご 〉

 ハカセは、かばんに、フレンズの卵を料理してほしい、と頼んだけれど……。

 

第97話〈 カラかる・からカル 〉

 カラカル()()のキオクが浮かぶ。

 

第98話〈 ダイブぶれーき 〉

 モノレールに乗り遅れた少年は、目的地までハヤブサに送ってもらうことに。

 

第99話〈 かみかみ 〉

 フェネックと かばんの、あまがみ談義。

 

第100話〈 こうくうはく 〉

 飛行機で、無人の飛行場に降りた、かばんとサーバル。隣接する航空博物館を探索し……。

 「ヒトはどうしていなくなったのか?」 かばんが考察します。 長めです。

 

 

 

 リンクを張っている個所があります。リンク切れやリンク間違いが生じる場合があります。

 

 横書き、一行全角44文字(ハーメルンのデフォルト?)として改行位置を調整しています。

 

 

 

 

 

〔  ま え が き  〕

 

 

 私は文章を書くの苦手です。これを書き始めるまで、物語なんて書いたことありませんでした。

 好き勝手に書いています。本作は小説にも台本にもなっていません。読みづらかったらごめんなさい。一応、どんな物語で何が起きているのかは伝わるように書いているつもりです。

 

 けものフレンズの、いろいろな物語を考えていたら頭の中にたまってしまい、忘れないうちに、全部吐き出してしまおう、と書き始めたのがこのテキストです。

 まとまった量になったので、もったいないから誰かに見てもらおう、と思い、2018年2月頃から投稿を始めました。2期の放送が始まる前に公開しよう、という気持ちもありました。

 

 「注釈」「使っていない設定」「まえがき」「あとがき」も、作品の一部です。

 

 変なものを思いついた……。キャラクターがこんな状況に置かれたらどんな言動をする? アレのパロディをけもフレでやったらおもしろいかも……。そんなアイデアを、他人が読んでも分かる(つもりの)文章にしたものが、「ジャパリ・フラグメンツ」です。

 

 どこかで見たようなものが多いですが、丸々コピーはしていません。偶然何かに似てしまった部分もあると思います。ですから、完全に私オリジナルのアイデアは無いと思います。

 

 自己満足のネタ帳的なものなので、「チラシの裏」じゃないか? と思ったのですが、広く公開してこそ意味があると思い、通常投稿にしました。

 

 何かを思いついて、書けたら追加します。長期間放置の可能性があります。投稿打ち切りや、まるごと削除もありえます。

 

 

 

 

 

 

〔  メ  モ  〕

 

 以下は、言い訳と、筆者のメモです。

 

・ 変な書き方をしています。注釈を大量に書いたり、セリフの前にいちいちキャラの名前を書くなど、小説でもシナリオ(台本)でもない物になりました。

 

・ 自分の作品を客観的に見られていません。問題点に気づいていなかったり、良くしようとして工夫したことが、裏目に出ているかもしれません。

 

・ 変なものを書こう、と思って書いていますが、普通なものが多いです。

 

・ 私が書くと、暗くて固い、原作とは逆の方向に行ってしまいがちです。本当は、ほのぼのとしたものが書きたいのですが、自分の中からは出てこない……。また、ふざけようとすると、しらけたり、すべったり、中途半端になったりします。

 

・ 作品の根っこにある、物の考え方が、なんか気持ち悪いです。

 

・ キャラの性格や口調が間違いだらけな気がします。

 

・ ひらがなの使い方。フレンズのセリフでは、ひらがなを増やしたいのですが、増やしすぎると読みづらくなるため、適度に漢字を混ぜています。

 ひらがなを増やすのは、『かわいい』『無知』『幼い』『舌足らず』な感じを出すためです。でも、フレンズの持つ知識には、アンバランスな所があります。基本的には無知なんですが、意外なことを知っていたりするんです。普通に漢字で書く方が正解のような気もします。

 

・ 「ぼく」の表記をどうするか。現状、かばんは「僕」または「ぼく」、キタキツネは「ぼく」、スナネコは「ボク」、ラッキーさんは「ボク」、キュルルは「ぼく」としています。

 「わたし」は基本的にはひらがなです。(筆者を表す場合は「私」にしています)

 「われわれ」はひらがな、「助手」は漢字にします。

 

・ 2019/03/12 かばんちゃん(かばんさん?)には、1期と2期の間にかなりの苦難があったんじゃないかと思っています。そしてとても強いひとに成長したのではないかと。

 公式であそこまで描かれてしまうと、〈 たからもの 〉〈 あげる、もらう 〉〈 みみみ 〉のような、1期のその後のおはなしは書きにくいです。2期の放送前に、これらを断片だけでも投稿したのは、書きにくくなることがが予想されたためです。ifのおはなし(平行世界)として書けばいいのかもしれませんが、今となっては、あんまり書きたくない、というのが正直なところです。

 

・ 2019/05/01 全年齢、R-15、R-18、の分類基準や加減がよく分かりません。このくらいなら大丈夫かな? という私の感覚で分類しています。

 R-18 : 直接的な性的行為の描写や、危険な単語が含まれる。又は、受け手のトラウマになるレベルの残酷(グロテスク)な表現がある。(“検索してはいけない”系のもの)

 R-15 : 濃いめのエロ要素、又は、上記まではいかないが、凄惨・残酷な表現がある。

 全年齢  : 上記の要素を含まない。ちょっとえっちな部分や、普通のアクション映画レベルの暴力描写・残酷な表現があってもセーフ。

 という感じで分けています。

 感覚の世界なので、分類に悩むものが出てきます。ちょっと危険かな? と思ったら、R-15やR-18と判断した方が良いかもしれません。

 「ジャパリ・フラグメンツ」にR-18の作品は載せないつもりです。

 

・ 2022/03/27 これを書き始めてから4年以上が経ちました。

 公式は遠い所に行ってしまいました。筆者が離れたとも言えます。筆者はゲームが苦手なので『3』は受け付けませんでした。けものがVtuberをやるのにも抵抗があります。 “完全に人間じゃないか” と感じるのです(同じ理由でPPPも苦手でした)。いや、けもVは別人ですが。

 “けもフレはこうあるべき” は、私の勝手な わがまま。悩まず柔軟に受け止めよう……

 ……と、思っていた所に、私が嫌いなパチスロが……。

 過去にしがみついていてもしょうがないな……と思っています。

 

 

 

〔  設  定  〕

 

 

 以下は私のオリジナル設定です。私はゲームアプリ(ネクソン)版をプレイしておらず、アニメ1期から拾える情報を膨らませて設定を作っています。この設定を作成したのは、アニメ2期の放送前です。(2018/04/10)

 

 公式設定からズレています。

 少しだけネタバレを含んでいます。

 

 

 

 〈 よこく 〉〈 たからものシリーズ 〉〈 フェネックやめるのだ! 〉〈 あげる、もらう 〉

〈 やさしさ 〉 共通の設定

 

 

・ フレンズはヒトよりも体が頑丈で、身体能力も非常に高い。

 

・ フレンズは、「サンドスター」と元の動物に由来する「いのち」の2つのエネルギー体? を持ち、「サンドスター」を失うと元の動物に戻り、「サンドスター」と「いのち」の両方を失うと死亡する。

 

・ 「サンドスター」が消耗した状態では、野生開放が困難。無理に野生開放すると「いのち」を削ってしまう。

 

・ フレンズが死亡しても、条件がそろえば体毛などから再度フレンズ化できるが、以前の記憶は消えてしまう。

 

・ 再フレンズ化の条件は、サンドスターの量や質、気温、湿度、大気中の成分、光線状態、周囲に存在する物質、元の動物由来のもの(体毛など)の状態などがあり、サンドスターが当たれば良いというものではない。

 

・ フレンズは「サンドスター」と「いのち」の両方を大幅に消耗すると、回復するまで「休眠状態」になる。

 

・ フレンズは、自然の防御反応により、異種交配を防ぐため元の動物の雌雄に関係なくメスになる。ただしヒトのオスとの交雑は可能。

 

・ フレンズの子はフレンズとして産まれる。産まれた時には服(毛皮)が無い。

 

・ フレンズに子供ができると、「サンドスター」を子に受け渡すため、「サンドスター」を大幅に消耗する。出産時の体力消耗により、「いのち」を削ってしまうこともある。

 

・ フレンズの血液 ≒ サンドスター。

 

・ フレンズの時に受けた傷(怪我)は、元の動物に戻っても残る。*1

 

 

*1
 「寿命が巻き戻る」設定と矛盾します。でも、重傷でもフレンズ化が解ければ元通り、というのは都合が良すぎるし、ゲーム的なので私は嫌です。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。