METAL GEAR DOLLS
作者:犬もどき

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

零通  2018年11月14日(水) 22:18 (Good:0Bad:0) 42話 報告

うへえ、どんどん泥沼の様相になってきたな・・・
背筋がゾッとするのなんのって。

PWの雰囲気を残しつつも同時にミッションではTPPの空気を感じますね。実際のユーゴ内戦もこんな感じだったのかと思うとこわいですね

-追記-

当たり障りでしたが、読むとええ・・・というかなんともいえない気持ちになりました。国連にアメリカの欺瞞とかもうなんというか・・・
機会があったら虐殺される人々を見殺しにする羽目になったカレール元将軍のだした作品も読んでみたいと思います。かなり覚悟がいるだろうけど

返信:犬もどき 2018年11月14日(水) 20:23

ユーゴ紛争時、どの民族も多かれ少なかれ戦争犯罪を犯しました。
作品内では描写しませんでしたが、略奪や虐殺の他、組織ぐるみの強姦も行われていたらしいです。
レイプして中絶もできないようになるまで監禁して、それから解放するんです。
犯して孕ませれば、その民族はそれ以上増えることは無い…それなんてエロゲ? なんて言ってる場合じゃないです、現実に起こった悲劇なんですから。

作品内の描写はあくまでわたくしの想像でしかありませんが、実際の惨状はこんなものではないことは確かです。

あと興味があれば知ってもらいたいのは、ユーゴ紛争とほとんど同じ時期に起こったもう一つのジェノサイドであるルワンダ虐殺ですね。
もうね、調べてくと国連とか白人の偽善っぷりにげんなりしますよ…。
ルワンダでは、約三か月の間に50万とも100万ともいわれるほどの人々が虐殺されました。
でも国際社会は、同時期に起こったユーゴの問題を優先させました。

理由は、同じ白人だから。


スプライト・工兵  2018年11月14日(水) 02:43 (Good:0Bad:0) 42話 報告

投稿お疲れ様です

今回は異民族弾圧による連邦の残忍性が描写されてますね
これが作者さんが3章突入前に仰っていた
SAN値チェックポイントですか……スプリングフィールドやスコーピオンは目に見えて削られてますが
(12行省略されています)

返信:犬もどき 2018年11月14日(水) 20:34

いい奴もいれば悪い奴もいる、連邦軍にも虐殺に反対する人もいるでしょう。
もう人形だけでなくMSFの兵士たちも削られてます。
相手にとられるくらいなら奪う、焦土作戦ですね…民族浄化と同時進行です。

今回は人形や兵士たちのヒーロー性というのをできる限り抑え戦闘の過酷さを念頭に描写してみました。
スネークやエグゼといった人外じみた方々の活躍もいいですけど、一兵士の目線というものを表現してみたかった。
実際のユーゴ紛争のクロアチア独立戦争でブコバルという街が戦場となりましたが、その激しい戦闘は規模こそ劣るもののスターリングラードのようと揶揄されたみたいです。
映画"ブコバルに手紙は届かない"のラストの戦場を空撮した映像は必見です…涙も出ないほど恐ろしい光景です。


狙撃されかろうじて一命はとりとめましたが、危ないですね。
精神うんぬんの話しは何度もやりましたが、紛争と民族浄化を間近で見続けていればいくら精神を鍛えようとも限界がありますね。

>>3章の終盤
ヘヘ、まだ中盤ですぜ……ウロボロスが控えてますからね…。


ヴェノム  2018年11月14日(水) 00:47 (Good:0Bad:0) 42話 報告

宗教とは時に命をなんとも思わない所行をやらせるから本当に恐ろしい

返信:犬もどき 2018年11月14日(水) 20:12

セルビア人とクロアチア人は系統的には、同じ民族です。
カトリックと正教という宗教の違いで区別されています…。

どこかで見たものですけど、両民族とも祈りの際に十字をきる動作をするんですけど、その十字のきり方で異民族かどうか見分けていたらしいです。


通りすがる傭兵  2018年11月13日(火) 23:15 (Good:0Bad:0) 42話 報告

戦場が泥沼めいてきましたね......光景を想像するだけでも身体中がぞわぞわします。実際のユーゴスラビア内戦てこんなだったのかな。

返信:犬もどき 2018年11月14日(水) 20:07

もう何が原因で何のために戦いを起こしたのかも分からなくなっていそう…。

>>実際のユーゴスラビア内戦てこんなだったのかな
民族紛争とか、単一民族国家の日本では想像もできないですよね。

ただわたくしが思うに、本物のユーゴ紛争はこの程度のものではなかったでしょう。


全話感想

レイン ID:O9o5J4Jg  2020年09月24日(木) 01:48 (Good:0Bad:0) 312話 報告

ヴェルの一時的な反抗期が、なんか可愛いですね。もし戦うなら、武器は何を愛用するんだ?

仮にもしオセロットがわーちゃんではなく、SAAを一番弟子にしたら彼女どんな反応を示すんだろう。

TPPのED後にこれを読むと、心に空いた隙間を埋めて貰った感覚になります。

カイロ・レンを含め、シリーズを経るとイケメンになるのがSW俳優・女優の良い所だと思う。

彼もUSMC出身ですが、故R・リー・アーメイ軍曹と比べると地味な印象。

返信:犬もどき 2020年09月27日(日) 15:53

一時的か、ずっと反抗期かはエグゼ次第ですかね
武器はなんやろ?
たぶんHG枠


ヴェノム  2020年09月04日(金) 03:15 (Good:0Bad:0) 312話 報告

うんヴェルかわいい(悶絶)

でも朝起きて目の前に自分の目玉をいじって満面の笑みで見せてくる幼女って何所のサイコパスでホラー映画?


母の前ではツンデレの反抗期で父の前だと素直なお父さん大好きっ子・・・良いですね!


なんか正史のメタルギア世界でヴェルが迷いこんだら三人兄弟に妹が追加されて「私もスネーク(パパ)の娘よ」って面白く修羅場な現場になりそうw
もしくは少佐達やエヴァに合ったら「スネークの娘!?」とかなってエヴァは嫉妬に狂いそうw

返信:犬もどき 2020年09月27日(日) 15:53

黒髪ツインテールツンデレロリっ子ヴェルちゃんかわいい。
特に痛みとかも感じなかったからニコニコしちゃったんでしょう

一応ママの事も好きだけど、暴れん坊なママが恥ずかしくなってきちゃったって感じかな?


WarBoss  2020年08月29日(土) 15:14 (Good:0Bad:0) 312話 報告

とりあえず殴られるストレンジラブ、うん平常運転だな!

というかこの基地でエグゼの大絶叫が響き渡るとかとんでもない非常事態と思われてもしかたがないな!
いくら反抗期しようともここのエグゼが強烈過ぎてやっぱかわいい程度にしか思われないんだろうなぁw

鹵獲システム……意外と実装はやいのかもですな。

返信:犬もどき 2020年09月27日(日) 15:51

最近はストレンジラブも耐久性上がって来たなぁ…


エグゼが叫ぶときはあまりないですからね、みんな慌てますわ。

さっさと鹵獲機能来てくれんと…。


装甲歩兵  2020年08月29日(土) 10:51 (Good:0Bad:0) 312話 報告

・・・・・・。(衝撃の余り絶命

AED起動により蘇生

パイヤッ!?!?
(12行省略されています)

返信:犬もどき 2020年09月27日(日) 15:50

本編中でもやってよかったですね、ヴェルのアップグレードは。

ガンスリコラボはぼけーっとやってるだけなのでさっさと鹵獲させてほしいです


レイン ID:6Zsi8EPU  2020年08月29日(土) 08:24 (Good:0Bad:0) 312話 報告

ヴェルの言い方が、歯が取れたのと同じ感じですね。二人とも同じ姿だから、(文字通り)親子に見えませんね。もしかして、ジャンゴやボバがクローンを見たらこんな感じなのか?

確か初めてエクスキューショナーをみたとき、一人称は私かあたしと思ってたのでヴェルに違和感がないです。

普通、娘は父親を避けると思うのですが、それが無いとはさすが3人の子持ち(クローン)だ。(娘に懐かれるのは)良い物だな。

思い返してみたら、原作のスケアクロウは尋問が上手いですが、アルケミストとリベルタは「壊す」ことが目的の尋問ですね。あれ? そう考えるとオセロットは作中で一番穏やかなほうだ。

返信:犬もどき 2020年09月27日(日) 15:49

親と同じオレっ子でもよかったですがわけ分からなくなりそうなので止めましたぜw

オセロットの尋問はまあ、一番やられたのはヒューイだと思いますがねw


稲村 FC会員・No.931506  2020年08月29日(土) 01:55 (Good:0Bad:0) 312話 報告

 読み上げ機能で聞きながら帰宅する車上、目玉のシーンで「ファっ!?」となり、混乱の挙げ句SOPⅡの仕業かと本気で勘繰ってしまった…。

 メンタルの急激な変化による困惑か…。人間の子供の様な肉体の成長痛が無い代わりに精神に成長痛が表れたみたいに思えますな。

 代理人殿と再び会う機会があれば、新たなヴェルお嬢の姿にどんな反応を示すだろうか?代理人殿、ヴェルお嬢の事いたくお気に召していた様でしたし。

返信:犬もどき 2020年09月27日(日) 15:48

MSFでは自己学習AI搭載が多いですから、経験が一気に反映されて戸惑ってしまいましたね


うむ、いつかお世話になったお姉さま方に会わせなきゃね!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。