人理を照らす、開闢の星
作者:札切 龍哦

▼感想を書く

感想

philo  2021年06月23日(水) 12:56 (Good:3Bad:0) 551話 報告

ここも印象に残った話の一つですね。レジライの主張、「誰かを食い物にする生き方も尊重しろ」って、ただの挑発なようで、ただ聞き流すわけにいかない側面もあるというか。論理的にこちらの主張の穴をついてこようとしてる以上、反論しておく必要があるというか……もちろん実際には、誰だってそんなのただの戯言として聞き流すか今回のリッカのように「黙ればか」で拳骨を返すかするでしょうが。
で、リッカの代わりにシオンのように論理的に反論してみると、レジライの主張には穴があるのですね。「楽園は全てを尊重するから、自分も尊重されねばならない」というのは正しいようですが、それだとそもそも、楽園が武装組織である意義も否定してしまうという。文字通り全てを受け入れるなら、ギルやリッカがせっせと楽園を強化する必要なんかないわけで。無限にある財を、ただ無抵抗に賊や乞食の持ち去るがままにすればいいことになってしまう。確か神座のマリィがそれに近い在り方でしたが、彼女のそれも重大な論理矛盾を抱えていたことが作中で語られてたようですね……。
で、どう穴があるかというと、「他人を食い物にする生き方を尊重しろ」に従う場合、楽園の他の構成員の権利がレジライに侵害されても守らない、つまり楽園の主義に反することになってしまう。自由主義、人道主義などなら、万人に自由があるという一方で、他者の権利を侵害する自由を容認すると社会が成立しなくなる、ということになるのかと思います。ホッブズとかはそれを「万人の万人に対する闘争」と言ってましたし。
だからまぁ、「他人の権利を侵害する自由を尊重してくれ」とレジライが言った場合、自動的にリッカが「おk、じゃあその主義に従ってまずお前の生存権を侵害するわ。お前も反撃していいぞ、できるなら」ってんでレジライに九所封じ食らわすわけですな。そこでレジライが「無抵抗で殴らせなきゃウソだ!」って言った場合、自分で自分の思想に逆らう事になるという。
あと、楽園で言うところの「尊重する」というのは、「相手の行動を制止しない」という意味とは限らないというのもポイントですね。実際、リッカがリンボへの憎しみのあまり暴走した時には、みんなして「それは違う」って止めたり諫めたりしてましたし。ただ相手の求めるがままに与えるのは尊重とは違う、ヒキニートを黙って養う母親の如きものになってしまう。頼光さんとかダダ甘ですが躾はきちっとする人ですしね。あえてキツいことを言うことこそが尊重、というケースは確かにあるでしょう。という具合にレジライの主張は、色々と矛盾があるということですね。まあ言った当人も、自分の適当に吐いた戯言なんてろくに覚えちゃいないでしょうけど(笑)。
以上、論理学のお勉強でした。

でも実際レジライっていいキャラしてますよね。基本、どんな悪人や狂人でもその人なりの生き方や考え方があるFateの鯖達の中でほぼ唯一、ただひたすら「てめーさえ良けりゃあいい」というジョジョの虫食いネズミみたいな考えの、相互理解をしようにも相手がこちらを食い物としか考えてないという人物なのですね。その甲斐あってというか、サバフェスやラスベガスでも基本的に、ギャグであっても悪役としてしか出て来ませんね(他に出しようがないですが)。「全てを尊重する」という見方からいえば、彼のような、絶対悪と言えそうなキャラには存在意義がないのか、最初から彼みたいなヤツはいなければみんなハッピーだったかというと、きっとそれもまた違うのでしょう。世の中、ワルがいなくたって疾病、貧困、誤解、正義、怨恨、その他様々な要因で人間が不幸になることはあるわけですし。地獄への道は善意で云々、という格言もありますしね。ネウロのシックス、ハーメルンのケストラーなどは、物語を彩る大切な悪役です。だからそういう連中に対する尊重とは、鍛え抜かれた鉄拳の一撃、という事なのでしょうね(笑)。つけの領収書だぜ…つ[空条承太郎]

などとひたすらレジライ語りをする程度には、自分もレジライが好きなようです。でも実際アガルタのラスボスとしては、シェヘラザードよりこっちの方がぶっ飛ばしがいがあっていいですよね。前述のシックスとかケストラーも巨悪だからこそ倒し甲斐がありますし。シェヘラザードが「死ぬことを恐れる余り座から消えようとする」といってラスボスになるのもちょっとスッキリしないものがありますし、「もう怯える必要がないよう、思い出すだけで笑顔になれる結末を求める」という方が、英霊らしくていいと思います。色々と解釈を加えつつもシェヘラザードの「死にたくない」という考えも取り入れていますし、開闢アガルタ編はやはり力作ですね。これについては、まだまだ語り足りないことが沢山ありますが、適当に聞き流して頂ければ幸いです(笑)。

返信:札切 龍哦 2021年06月24日(木) 06:35

感想ありがとうございます!

そもそもあぁいう輩は自分の意見しか通すつもりがないので、この様に叩き潰す。否定はしない。食い物にすることで!

その治世の在り方によってじゃあこの世界ぶっ壊させてもらうわ!となった組織が生まれ、そしてあの第六天が生まれた。尊重し、自身の尊厳を護らなかったが故に…

その意見は間違ってる!と否定ではなく、そのように対応する。何故ルールを守り、何故ルールを破ってはならないか。この様に自身が蹂躪されるのを容認するからです!

はい!相手を尊重し、自身らの尊厳を護る!尊厳を護るっていうのは、二部のテーマにするつもりです!そしてゲス野郎がうだうだ講釈垂れてんな死ねぇ!!ってなるのです!

…………ものすごーーーく、書いてて楽しかったのは内緒です!そして間違いなく、彼がいなかったら人類の歴史は変わっていたのも事実…!

魔神柱フェニックスとシェヘラザードの分までよく頑張ってくれました!こんなに真摯な感想をいただけるからこそ、自分はこんなにも頑張れるのです!どうか、たくさんお楽しみくださいね!


seri-ga  2020年07月08日(水) 20:46 (Good:0Bad:0) 551話 報告

私はコロンブスの在り方結構気に入りましたけどね。まさしく人間の欲望の具現。すべてを下してもなお突き進む悪逆の徒。大航海時代という中世の終焉にして近世の始まり。世界が広がるとともに多くの悪が生まれ多くの技術が生まれ多くの悲劇と喜劇を生んだ時代のまさしく申し子。その代表者の性格はあれ以外無いでしょう

返信:札切 龍哦 2020年07月09日(木) 11:16

感想ありがとうございます!

自分も大好きですよ!ここまで突き抜けられたなら何も言えません、何処までも突き進んで貰いたいですね!

ありがとうレジライそれはそれとしてぶん殴るね!!


ガンバスター  2019年06月01日(土) 11:12 (Good:0Bad:0) 551話 報告

原作のコロンブスは確か最初は味方だったのを裏切ったっぽいのもあって、史実の情報と合わさり悪評も凄いですが。
こちらじゃ最初から悪役でしたか。違和感皆無ですが。
実質善と悪の自分に別れたって意味では、きしくもモリアーティやメフィストと同じパターンでしたか。

どこかのアポ時空ややる夫スレみたいな二次時空かは知りませんが、聖杯戦争に確かに勝てたと言うのは凄いっちゃ凄いですな一応>コロンブス
(9行省略されています)

返信:札切 龍哦 2019年06月03日(月) 00:30

感想ありがとうございます!


捻ります。最初からゲスです。ゲスですとも!

やっぱり決まり手は、『諦めなかったから』ですとも!うーん、フェイスレスぅ!!


叩き潰すにも!心が痛まない!やったぜ!!

じゃあそうしようと選んだなら・・・ボコられても問題は無い!倒していいんだなテメェ!!


Dr.クロ  2018年11月20日(火) 23:43 (Good:0Bad:0) 551話 報告

ついに屑コロンブスとコンキスタドール像を撃破!
屑コロンブスは楽園に立ち入り禁止と言うイシュタル以下の扱い決定ですな(イシュタルはまだ可能性少しあるかもしれないので)
さてコロンブスリリィが楽園に来れるのかどうなのかホント、微妙ですけどまあ大丈夫ですね
完全無欠のハッピーエンドがこの作品の売りなんですから!

返信:札切 龍哦 2018年11月21日(水) 23:10

感想ありがとうございます!


イシュタルはマジで、マジでワンチャンにかけなくては・・・!

そう!現実が王を阻むのではない。王が現実の在り方を決めるのだ!


深淵の双天使  2018年11月20日(火) 23:33 (Good:0Bad:0) 551話 報告

レジライ戦、決着!完全勝利!!

コロンブスリリィ、君ならきっと楽園でも歓迎されるよ!
そう、NG召喚編のゲスト各々が、サーヴァント判定有り無し関係なく楽園に受け入れられたようにね?

返信:札切 龍哦 2018年11月21日(水) 23:08

感想ありがとうございます!


勝負あり!!やったぜ皆!

センスのある冒険家は、大歓迎ですよ!皆が、待ってますよ!


Mr.エメト  2018年11月20日(火) 23:13 (Good:0Bad:0) 551話 報告

おぞましくも改悪されたマリア像と戦うカルデア一行。
コロンブス(ジジイ)は目的のためならば、ボロ雑巾の様に使い捨てる―――当然ながらリッカは怒りに燃えた!!
なぬ!?リッカがいつのまに去勢拳を取得していたのか!?

しかし、コロンブス(ジジイ)の奴……あれだけの技を受けて立ち上がるとはタフだな、そこは褒めておく。

シェヘラザードの語りの本気を出す!!いっけええええええ!!

-追記-

そ、そういえば・・・巌窟王と共に監獄塔で使ってましたな・・・去勢拳・・・

返信:札切 龍哦 2018年11月20日(火) 23:01

感想ありがとうございます!

監獄島、色欲ですよ!


さぁ!皆で語ろう、読もう!物語!


トワイス=R=ピースマン  2018年11月20日(火) 22:51 (Good:0Bad:0) 551話 報告

…ふ、ふふふふふ、もはやどう表現したら良いの?シャレにならん略奪王像に再生能力て。(呆)

そしてもはや真っ正面から罰当たりな宝具名。(…聖人メンバーに、音声流しつつ)

久々炸裂、地獄の九ヶ所封じ(-1)。…うん、無限再生=苦痛連続だからね。
(13行省略されています)

返信:札切 龍哦 2018年11月20日(火) 22:29

感想ありがとうございます!


聖人の皆さんがアップを始めました


「よし、新たなガジェットを作ればよい。単独使用を想定し、最大に引き出せる様にな」


お茶虎@愉悦  2018年11月20日(火) 22:27 (Good:0Bad:0) 551話 報告

いいか、リリィ…恐怖というものは打ち砕かなくてはならないのだ!それは、今なのだ…今!絶対に乗り越えなくてはならない!それが『生きる』という事なのだッ!

どうも札切さん!ヴィヴ・ラ・ウルク!(更新お疲れ様です!

夢を持つ事は、良いことだ それが動く原動力にもなるし勇気や覚悟にだって変わってゆく だけどな他人にとっての価値観がそれを悪だと言って批判されてしまう事は、よくある事だ…クリストファー・コロンブス…他の奴からの目線から見てあんた悪として見えてようと夢に、向かって行くあんたの"覚悟"と"勇気"だけは、眩い光を放って見えたよ…なんでかなぁ…あんたの今の状況を見ていると思い出すんだよ昔の俺を…ホントなんだろうな善とは、何かって分からなっちまう… あー俺らしもねぇッ!

返信:札切 龍哦 2018年11月20日(火) 23:14

やかましいッ!!うっとうしいぞコロンブスのジジィッ!!

感想ありがとうございます!ヴィヴ・ラ・ウルク!(感想ありがとうございます!)


覚悟とはッ。暗闇の荒野に!進むべき道を、切り開く事だ!

幸運を!そして勇気を!!未来へ持っていけ・・・!


噂の錬金術師  2018年11月20日(火) 22:01 (Good:1Bad:0) 551話 報告

更新お疲れ様。
マシュ君の盾で輝き撃ちするリッカ君が見えたよ。
槍に泥を纏わせ龍の首を形成、ブレスを放つ。中々良さそうじゃないかな?

簡単にまとめるなら、
コロンブス(爺)は聖杯を使った!コロンブス(屑)は主人公補正を得た!
リッカ君のナインライブス!コロンブス(塵)は堪えている!
リッカ君の激励!コロンブスリリィは立ち上がった!
シェヘラザードは物語を語った!主人公補正はカルデアに移った!

こんなところかな?

返信:札切 龍哦 2018年11月20日(火) 23:11

感想ありがとうございます!


「メモメモ・・・アイディアマン!錬金術師さん!ありがとう!!」


つまり!英雄王が!世界で一番!ゴージャスだって事なんだよ!


黒螺  2018年11月20日(火) 21:29 (Good:0Bad:0) 551話 報告

さぁ〜貴様の罪を数えろ‼︎(更新お疲れ様です)。

え?善人?リッカは人類悪だよ?

ん〜老害は詰めが甘いな〜物語をベースに強化されたのならその物語を読む詠み手が物語を再編ないし別の結末に読み直す事も可能なんじゃ〜ねえの?(凄いいい笑顔で)君の物語の位置ずけは勝者でなく勝利に浮かれた悪役っていうキャスティングなのさwww

返信:札切 龍哦 2018年11月20日(火) 23:09

数えるまで逃がしはしない!!(感想ありがとうございます!)


引っ込め三下。主人公の──楽園の引き立てやかませに用はねぇ!!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み