人理を照らす、開闢の星
作者:札切 龍哦

▼感想を書く

感想

環星党  2022年03月31日(木) 07:19 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

更新お疲れ様です、札切先生!環星党です!
感想が遅くなってしまい、申し訳ありません!

今回の感想:
>ダンテ『そうだな…信用はしなくていいけど、信頼はしてほしいかな。僕は常に、愉しい事を追い求めている。君の親の魂を掠めたのも、君たちが楽しんでくれるかなと思ったんだけど、イマイチだったみたいでさ』
(21行省略されています)

返信:札切 龍哦 2022年03月31日(木) 15:26

感想ありがとうございます!お待ちしておりました!


良かった、解釈違いじゃなくて!


甘い!リッカはもう鍛え上げられたのだ!

はい!完璧にキャラ固まりました!

導入は思いつきました!


nanos  2022年03月29日(火) 12:46 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

更新お疲れ様です!連続で読みました! 最初はダンテからの提案を受けるかどうなるかと様子見てましたが、ニャルさんの判断で受ける事に! 改めてリッカさんの両親がキツ過ぎる どちらも相変わらずとんでも過ぎるぞ これ以上はリッカさんとアジーカちゃんに聞かしたらあかんヤツだ汗)
ニャルさんもう早く決着つけてリッカさん達を安心させたいです!

次も楽しみに待ってます!

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 17:28

感想ありがとうございます!

さぁ、最後の救いを告げに行くぞ!

ありがとうございます!頑張ります!


タニイム  2022年03月29日(火) 11:16 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

ゴージャス(更新お疲れ様です)
酷いもんですねこの親モドキ。
子供は親の操り人形でも奴隷でもサンドバッグでも無く、一つの命、一人の人なのですから。
アジーカちゃんは優しい、でもコレに従う必要はない。
次回以降も更新楽しみにお待ちしております

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 17:30

ゴージャス!(感想ありがとうございます!)


優しさは決して…言いなりになることじゃない!

ありがとうございます!頑張ります!


M・C・D  2022年03月29日(火) 07:04 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

投稿お疲れ様です。(・・・そういえば感想欄を見てる中でちょいと気になったものがあったので一つ・・・確かにサッヴァークの名前は「裁く」と「ザッハーク」を掛けたダブルネーミングとも考察されてます。・・・但し、彼は最初にラスボスとして立ちはだかった後、使い手と共に己の本当の正義を貫く道を進み成長していき今ではクリーチャーワールドにとっても頼もしい存在なんですよねぇ。あとその誕生経緯からも使い手と親友の絆的な意味でもエモかったり。長くなってしまいましたが今回はレオナです。)


偽ダンテ、随分と享楽的な性格してますね・・・しかしまぁそこは信頼できるところですかね・・・では貴方にも見てもらいましょうか・・・彼女達の最高の劇を!

(13行省略されています)

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 13:02

感想ありがとうございます!レオナさん!(そんなエモい発想が…それに比べて、ザッハークと来たら…)


血の繋がりを呪いにしやがって…自分は自分だ、誰にもなれないんだ!


アジーカ、もういいんだ…!義理は果たしているんだから!


コーンモロコシ  2022年03月29日(火) 06:35 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

更新お疲れ様でした。

このクソ親は前のオガワハイムの一件から全く反省していないな。

アジーカちゃん親の言う事を何でも聞くのが子の役割じゃないよ。
(15行省略されています)

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 12:53

感想ありがとうございます!


親を支え、越えていくのが子の役目。代わりなどでは、断じてない!!


間違いなくダンテではない。そしてあんなものは常人ではできない。つまり…?


やったぜ!


黒龍なにがし  2022年03月29日(火) 02:13 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

(お茶を飲んで一息)
このかーちゃん何を見て自分を完璧だ、だなんて言ってんでしょうな?心の内なんて透けて見えるもんじゃないから外面だけは良かったのかもしれんが……

ところでこのご両親……なんでリッカが失敗だのなんだの言いながら生前に二人目作らなかったの?
あぁ、作らなかったんじゃなくて「作れなかった」無能な失敗作なお二人さんだったな、無茶言ってすまんすまん
反省も問題点の洗い出しも出来ない出来損ないの二人がリッカという稀代の英傑を生み出したことも誇れないとか、二人が失敗するのは当然だった
しまいには血の繋がりがないのにアジーカを娘と呼ぶとか
サイコパスかな?

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 12:50

感想ありがとうございます!

夫と子がいる以上の完璧ってなんだ!!

いいえ、クソ野郎の怪物です。いつまでもいつまでも失敗し続けていく憐れな存在なのです。


更識 天  2022年03月28日(月) 23:56 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

はぁ…やれやれ………妄執…いや、もはや呪詛ですねぇ………これは。

………?
って、何か無数の触手が此方に伸びて来てるのですがっ!?(魔力を纏わせた大鎌(退霊・退魔効果有)で触手を斬り祓いつつハデス夫妻へバフをかける)

大鎌のスペックは後程メッセージで
(ぶっちゃけるとスペック決まり切って無いのでそこそこ後になると思います)

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 12:46

感想ありがとうございます!


死ぬんじゃない!諦めないでーっ!!


竜奈  2022年03月28日(月) 23:52 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

更新お疲れさまです
▷ダンテ『この顔だよ。やつの悪辣さにはうんざりした頃でしょ?僕が一つ、ここでカタルシスを提供しようかなと思ってさ』▷リッカ「…あなたはダンテじゃない。何を考えてるかは全然解らない。信用と信頼、私達はどっちをあなたに向ければいいの?」▷ダンテ『そうだな…信用はしなくていいけど、信頼はしてほしいかな。僕は常に、愉しい事を追い求めている。君の親の魂を掠めたのも、君たちが楽しんでくれるかなと思ったんだけど、イマイチだったみたいでさ』▷リッカ「……」▷『だから、次はとびきりの面白いものをみせたいんだ。題材は【悪の魔王の踏んだり蹴ったり】!あいつの企み、全部台無しにしたら楽しいかなってさ。それなら信頼できるかな?』
>…はあ……ま、性格的に考えたらザッハークより数段はマシに見えるのがアレなんだよなぁ……まあいい、この時ぐらいは信頼する価値はあるか……

▷しかし、その有様は凄惨の一言だ。黒き炎のトーチが裁断と一体化しており、魂を黒き炎で焼き尽くしている。魂は裁断内部に閉じ込められている形で逃げる事叶わずにその身を焦がされ続けている。▷【ううぅうぅ……どうして、どうしてなの…一体、どうして…】▷その焼かれている魂は、炎や責め苦にも悶えながら懸命に何かを行っているように見受けられる。注視してみれば、それは実の娘には惨すぎる試み。▷【どうして、立香以上の子が産まれないの…私の子、私の新しい子達は何故、あんな親不孝の恩知らずを越えられないの…】▷「………」▷そう、ザッハークと交わした契約。『立香以上に優れた子を産めば願いを叶える』。それこそが、彼女を縛り付けた鎖であった。彼女は、自分の思い通りにならなかった存在であるリッカを上回る子を生産しようと躍起になっていた。炎で焼き焦がされながらも、その苦痛を厭う素振りすら見せずに。呪詛を口にしながら。
(16行省略されています)

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 12:45

感想ありがとうございます!

おのれザッハーク!許せないよね!うるせぇおめーもじゃい!


家族というものは、家族というものはなぁ!!


家族というものは、そんなものじゃあないと示してやる!!


philo  2022年03月28日(月) 23:26 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

どうも、ご無沙汰しております。しばらく仕事とゲーム以外何もしてない生活でしたが、ようやくエネルギーが溜まってきたのか、久々に開闢の一気読みができました。いやあ、なかなか凄い事に……というかレジライといい初期のアメノザコといいアポカリプスといい、定期的にとんでもない悪が現れますよねこの世界(笑)。皮肉な事ですが、完全無欠の楽園の存在の証明のためには、絶対の悪が必要と言う事なのかも知れませんね。まさしくアフラマズダとアンリマユのように。

でもザッハークって、個人的な印象ですが、見てるとネウロのシックスとか鬼滅の無惨と、驚くほど似ている感じですね。絶対悪とはある意味非常に不自由な存在なのかも知れません。結局それは、他人を傷つけ、拒絶する以外の選択肢を持たないということでしょうし。それを思うと哀れではあるのですが、それこそラフムと同じで、たとえ哀れでも受け入れることは不可能な、文字通りの不倶戴天だからこその絶対悪なのでしょうね。たとえばニャルなんかは、悪であることをやめたことで、見る影もなく弱体化してしまったと言う事情もありますし。人を傷つけたり罵ったり、それ以外にコミュニケーション手段を持たない存在が相手では、実際のところ対話のしようがないのでしょう。してみると、ある意味「対話の龍」としてリッカが成長した結果として、対話の不可能な悪であるザッハークが生まれてきた、ということもありそうですね。

そしてやはり、見ていてなかなかにきついのは、リッカの両親も、リッカの成長に比例して、より深い地獄に落ち、地獄で苦しむことでより深い怨嗟を生み出すようになってしまったということですね。リッカに関わったザッハークという存在に目をつけられたことで、一度は死者として終わっていたはずの彼らが、また操り人形として呼び出され、でもそれはリッカの起源とも深い関連を持つザッハークが人類の文字通りの愛とは無関係のただの悪意を体現した存在だったことが原因なわけで……と、がんじがらめの因果が巡っているのを感じます。同時に、ある意味ゴールドマンに対するザ・マンのようでもありますが、そうした因縁がある以上は、ザッハークや両親のこともリッカとその仲間たちがどうにかせねばならない、ケリをつけるべき人生の節目なのかという気もしますね。あのブリテンの冒険を見ていると思いますが、世の中には本当に言語道断なほどに酷い出来事があったり、酷いことを平気でする人間がいたりして、その事実をわかったうえで、自分はどう生きるのか選ばなくてはならないのかも知れません。

面白いもので、ゾロアスター教をこうして深く掘り下げてみると、そこから見えてくるのは、人間とは何であり人が生きるとは何なのかという、哲学的にして基本的な問いだという気がします。のちにニーチェは、ゾロアスター=ツァラトゥストラの名を借りて、「善悪の彼岸」や「超人」や「運命愛」といった概念を生み出しており、運命愛の意味は「コトバンク」で検索すると「いかなる境遇であれ、自らの生を深く愛し、自己の運命を積極的に肯定し生きぬこうとする態度」とあります。そしてリッカの母親で皮肉なのは、彼女が自分の運命を拒絶し否定すればするほど、自縄自縛の地獄により深くはまっていくということですね。実際、かつて彼女は優れた才能の持ち主だったようですが、自分の子供をはじめとする色々なものを受け入れられなかった結果、その才能が逆に仇となってしまったようでした。してみると、どんなにひどい運命だろうと、自分の人生を自分で否定することはしてはならないし、ある種のゾウやイノシシは牙が長く伸びすぎて自滅してしまうと言いますが、自分の強過ぎる悪意で自分を傷つけるようなことになっていないか、やはり反省することが大事なのかという気がしますね。
などと、久々に来て早々に語ってしまってなんですが(笑)、リッカは今まさに両親とザッハークという非常に大きな試練に直面しています。いずれ星の海に漕ぎ出す日のためにも、無事突破できるよう心から応援したいものですね。

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 17:39

感想ありがとうございます!

お久しぶりです!黒もまた、人類史の大切な紋様ですからね…ザッハークを拒否しては人類の全ては見れないという。

あいつと対話したかったら、人を傷つけ幸せを壊すことをしなきゃいけないという。それはできないと同じように、対話ができないのは必然なんですな…

そうなんですよね。次の話のテーマでもありますが、あいつの求めた幸せはなんなのか。どこにその幸せはあるのか。運命愛の答えを追い求める彼女の行き着くさきを、どうかご覧下さい。


Dr.クロ  2022年03月28日(月) 22:39 (Good:0Bad:0) 1777話 報告

ゴージャス!(投稿お疲れ様です!)

あー要するに愉快犯って言うか良くも悪くも面白いことが好きなのか偽ダンテは

んで次は魔王ザッハークが踏んだり蹴ったりされるところが見たいってわけでこっちに協力したけですか。なるほど…
(21行省略されています)

返信:札切 龍哦 2022年03月29日(火) 12:41

ゴージャス!(感想ありがとうございます!)


面白い事の為にノータイムで魔王すら裏切るのホンマ…


ありがとうございます、拝見します!

対応します!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み