人理を照らす、開闢の星
作者:札切 龍哦

▼感想を書く

感想

philo  2021年10月07日(木) 00:00 (Good:0Bad:0) 1603話 報告

第二弾とはまた豪勢ですね! コーンモロコシさん、まことにありがとうございます。サーヴァントのアイデアとかたくさん作れる人は尊敬します! 自分、そちらの方面のアイデアはなかなか思いつかないものですから。でもこうして、あれやこれやと考えを練るのはとても楽しいですよね。

イザナミより生まれた八雷神といえば、こちらも日本神話や古事記で有名な神様のひとつですね。以前とあるラノベで登場したのを見た記憶があります。長女の火雷神は、とても優秀かつできたお姉さんといった風情ですね! ここはまさしく天神様と同一視されているだけのことはあります。でも妹たちが好きでありながら、その妹たちと袂を分かつ選択をせざるを得なくなった辺りは実に神話チックですよね。曇らせなくしてドラマなし、ということでしょうか……開闢成分が、絢爛の叙事詩成分が足りん……! でも主人公やヒロインの年齢を変えた外見のキャラクターっていいですよね、ハガレンのエドとか禁書の美琴とか。顔が同じなだけによけい性格の差異が強調されるのは面白いです。そういえば「火雷神」って読みは「ほのいかずちのかみ」でいいんでしたっけ?

>大雷神
こちらもまた、温和なお姉さんのようで色々やばい人ですね……! そもそも飴の要素しかない時点である意味ヤバイといいますか。ゆるふわ系4コマとかならいざ知らず、一般的な人間関係でただひたすら甘やかすだけの親って、それはそれで子供を駄目にしちゃう所ってありそうですしね。それだけならまだしも家族以外には虚無な辺り、こちらもトラブルメーカーの気配がプンプンするぜッー! 魔法とか超能力のないホームドラマとかに普通の人間として出演したとしても、絶対何か起こしそうですよねこのお姉さん。というかよく読んだら「姉妹達の自立を決して認めないし許さない」とか、やべーことがちゃんと書いてありましたね……さ、さすがは冥府の雷神。ただ穏健なだけのお姉さんなわけがなかったですね……! しかも能力も色々物騒ですし。鯖への優先権とか最強の雷とかチートすぎる。黄泉の瘴気もやばいですし、ほとんどチェンソーマンの闇の悪魔のようですな……あんな恐ろしいものが例えに出てくるのもどうかと思うのですが。

>析雷神
こちらも好きなもの嫌いなものの時点ですでに色々大変なことになってますね……彼女ら姉妹が登場しただけで辺り一面焦土と化しそう。まあ名前に「裂く」なんて物騒な文字が入ってる時点でお察しではあるのですが。でもあれですよね、ブッチギリの危険人物だけどこの調子だと、むしろ危険でない人がいなさそうというか……いやね、元ネタとかあと混沌凶罪獄京・禍肚のこととか考えれば、やはり当たり前っちゃ当たり前なんですが。純粋で真っ直ぐで裏切りを許さない辺りは、清姫を思い出しますね。ヘルシングのウォルターさんとか嫌いそう(小並感)でも高機動・高火力で打たれ弱いってあれですね、スパロボのビルバインとか思い出しますね……ハイパーオーラ斬りで宇宙怪獣一撃で倒してそう。と思って宝具を見たら、大体そんな感じだった……無敵貫通付き単体防御無視とか何それ超欲しいんですけど。

返信:札切 龍哦 2021年10月07日(木) 10:06

感想ありがとうございます!

自分では思いもよらない角度から繰り出されるアイデアにまさに脱帽!と言うやつです!形になるの嬉しい、嬉しい…

曇らせなくばいけない道理も物語もない!待ってろよ皆すぐ桃パーティーエンドに連れてってやるからな…!やっぱり皆笑顔でこそだぜー!!

はい!コメント欄でコーンモロコシさんが補足してくださいましたのでそちらもぜひ!

オイオイオイ、こんなおっかねー娘さんの親御の顔が見てみたいぜ…イザナミ様!?嘘ぉ!?

当たらなければどうということはない!それはつまり当たったら偉いことになるという事は確定なので…スペック高いなこの姉妹!?


ヘビーアームズ  2021年10月06日(水) 09:33 (Good:0Bad:0) 1603話 報告

……条件次第の面はありますが、やろうと思えば楽園上位陣相手に相性ゲー仕掛けられるイザナミが弱い筈が無いのだが……(更新お疲れ様です。ニャルなんて矛が当たれば一発だし、対粛正防御があるから乖離剣も防げる上に八百万の物量を用意出来る……何処が弱いのか……?(真面目モードのイザナミを相手に戦うイメージをすれば難易度の高さが分かる筈)。二話分で長文になります)

前回の返信
>そうだ、紹介しなくては…!
──という事なので、用意しておきますね(メッセージ送信しました)……黄泉の存在、穢れ、瘴気、生まれた経緯、悪霊説……何の偶然か別の相手に仕掛ける筈の相性ゲーが彼女達にも刺さりそうだな……
(49行省略されています)

返信:札切 龍哦 2021年10月07日(木) 09:46

スペックはマジ最強クラスなのですが、気質が壊滅的に戦いに向いていない+イザナミお婆ちゃんを前に出すとか愚策の極みなので…(聖杯大戦なら無敵、聖杯戦争だと最弱というピーキーさ)

感想ありがとうございます!

禍肚に彼女らがいなくて本当に良かった…安心した…

そんなんおっ!!!やないですかやだー!!

ツンギレ ヤンデレ ギャンブル中毒

…うん!

雷切…実在の伝承であったか…!!

最適ルートこれだったかー!!よっしゃ桃パや桃パァ!!

リッカとアジーカの感知機能が強すぎる…流石元祖ビーストイフ…

イザナミ「皆ー!!母の桃食べてたもー!!」


竜奈  2021年10月06日(水) 07:29 (Good:0Bad:0) 1603話 報告

更新お疲れさまです
▷真名 火雷神▷クラス アーチャー▷ステータス筋力B+ 耐久A 敏捷A++ 幸運A 魔力EX 宝具EX▷本来なら彼女はサーヴァントとして霊基を確立することは無く菅原道真こと天満大自在天神の宝具「火雷天気毒王」としてのみ現界する筈なのだが此度はサーヴァントとしての霊基を確立しているようである。
>……結構特殊な感じのサーヴァントかぁ……やはり何か、異常事態が起きていると言うべきか……?

▷真面目だからといって頑固ではなく自分が出した結論より最善最良の選択があるのならそれを選ぶ柔軟性を持つ。学問の神としての側面以外にも稲作の守護者としての側面も持つ。▷しかし妹思いの彼女は当時は黄泉を離れなかったのだが桃を取り込んで清らかな神性を得てしまった彼女に黄泉の世界は合わず彼女の精神を傷つけていった、さらに八雷神を語る上で火雷大神という名が使われるようになりまるで自分達個人を見ず、一纏めにされてしまっている事にコンプレックスを感じ始めていた。▷そんな中もう一つの転機が訪れる。それは平安のある落雷事件によりある人物、後に天満大自在天神として信仰される菅原道真と同一視されるようになった。▷黄泉での生活に嫌気が差していた彼女はこれ幸いに八雷神、黄泉の女神としての霊基を捨て去り、天満大自在天神の眷属としての霊基を確立させた。それが妹達の逆鱗に触れると知りながらも
(31行省略されています)

返信:札切 龍哦 2021年10月07日(木) 09:33

感想ありがとうございます!

娘さんの個性で日本がヤバい。描写しきれるかな…

裏切り者の名を受けてー!独立の為に戦う長女ー!!

こうしてみるとノーリスクで単独顕現EX持ってるエアのバグっぷりがよくわかりますな…全能張り切っちゃったかー…

日本壊れちゃーう!!いや、いつものことか…

撃てぇ!天沼矛を撃つんだぁー!!

フェイト「つまりハイレグ」

これはケルトの皆と仲良くなれますね間違いない…

神様ってすごい。改めてそう思った…!


タニイム  2021年10月06日(水) 00:52 (Good:0Bad:0) 1603話 報告

ゴージャス(更新お疲れ様です)
部員投稿サーヴァント、パート3。
この叙事詩に感銘を受けた部員の皆様も、また凄まじい方々ばかりですね。
次回以降も更新楽しみにお待ちしております

返信:札切 龍哦 2021年10月07日(木) 09:12

ゴージャス!(感想ありがとうございます!)


皆様の想像や発想を促す…それこそ、二次創作の本懐!
ありがとうございます!頑張ります!


河口大輔  2021年10月06日(水) 00:04 (Good:0Bad:0) 1603話 報告

王様、姫様、スマブラの最後のファイターが決まりました(生放送や情報を見ていない方のために詳細は伏せます)。
実現がかなり難しい大手とのコラボですが、ある意味セフィロスを超えたインパクトになりました。

更新お疲れ様です。

外見年齢ちょいちょい違っていってるな。
最初が18歳、次が17歳、最後が16歳。

スマブラも良いけど、こっちもね。
(リッカ宛てにメッセージ)

返信:札切 龍哦 2021年10月07日(木) 09:07

感想ありがとうございます!

──まさに奇跡というべき快挙です!
「よくぞ果たした任天堂!」

まさか、まさかイザナミシリーズなる概念が生まれるとは…

リッカ「スマブラだけじゃないよねー!」


投稿話順全話感想

nanos  2024年04月27日(土) 11:28 (Good:0Bad:0) 2537話 報告

更新お疲れ様です!アナタ先生からのシロコさんの過去は辛過ぎるな…。アナタ先生は重体で周りの仲間いなくなり頼れる方達もいなく心身ともに疲労が多大になっていく様子が辛過ぎる そんな状態で人生を無価値と話しシロコさんを死人にさせるだけでなく福音と称するのが怒りと悔しさ出てくるな アダム様!違う世界の方の生徒とは言え幸せを強く願ってしまう瞬間でした

次も楽しみに待ってます!


環星党  2024年04月27日(土) 10:42 (Good:0Bad:0) 2537話 報告

更新お疲れ様です、札切先生!環星党です!

感想
>「今日は、連邦生徒会の秘密金庫を襲って……なんとか、利息分のお金は…。これでなんとか…来月までは…」
ここまで追い詰められている辺り、アビドスの借金問題は本来かなり根深いモノだった様ですね……
(45行省略されています)


クロスライカ―  2024年04月27日(土) 09:08 (Good:0Bad:0) 2537話 報告

 更新お疲れ様です!(おお、私めの意見をお気に召していただけるとは! ミカさんとロイヤルズの皆様とのお茶会、楽しみにしています!)

 全てを失い、絶望の果てに一人の少女は死を司る神となり、大人となった。……いつ見てもこのお話はキッツイなぁ。【シロコ】さん、苦しむために生まれてきたなんて、そんな悲しいことを言わないで(´;ω;`)。

 言ったな、司祭ども? ならその言葉、アダム先生にも告げてみろ。その瞬間、即座にチリに変わるだろうがな。

 アナタ先生いえ、プ■■■■■。その時は必ずきますから、もう少しだけお待ちを。

 次回も楽しみにしています!


ヘビーアームズ  2024年04月27日(土) 08:59 (Good:0Bad:0) 2537話 報告

呼符で蒼崎がきた(更新お疲れ様です。橙子だがな!)

ちなみに、ちゃんと石を使って青子も召喚しました。
……宝具も殴り(バスター、エクストラアタック全体攻撃化)もサポートも悪さ(無敵を対粛正防御に変換、デメリット無効、自分以外の味方全体にNPチャージ&スキルチャージ短縮)も出来るという……流石魔法使い、一筋縄ではいかない

(31行省略されています)


魔女の夜会  2024年04月27日(土) 03:38 (Good:0Bad:0) 2537話 報告

更新お疲れ様です!

捻じれて歪んでしまった終着点のお話。
アビドスがどれだけ薄氷の状況だったかよくわかる…少し間違えばゲームオーバー案件なんですよね…
ホシノがヘイローを砕かれ、セリカは先生が重体の翌日に行方不明、ノノミは自ら幕を引き、アヤネは自分から生命維持装置を外し………先生も、戻ってくることは絶望的。
(16行省略されています)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み