その迷宮にハクスラ民は何を求めるか
作者:乗っ取られ

▼感想を書く

感想

海の犬  2022年12月04日(日) 15:20 (Good:4Bad:1) 31話 報告

はじめまして、初感想を書かせていただきます。

現在31話まで読んだのですが、戦闘シーンとか迫力があって面白かったです。
ただ疑問に思ったのが、主人公であるタカヒロさんについて。

タカヒロさんは、クロスオーバー元のゲームをしていたプレイヤーがダンまちに異世界トリップした人のか、クロスオーバー元の世界の現地人がトリップしたのかどっちなのでしょうか?
トリップしたてのときにはログアウト画面がないという描写があり、ゲーム中のプレイヤーがトリップしたと思っていたのですが、同時に戦う理由を改めて見直すシーンで「最初は、各クエストのボスを倒してやるという目標を持っていた。困っている人々を助けるために、危険を顧みず、様々なクエストをこなしてきた」という文章があったりで現地人っぽい表現もあります。

クロスオーバーのもとネタを知らないせいかも知れませんが、読んでいて混乱しています。
どっちなのでしょうか?30話まで読んでもわかりません。
その辺の描写を本文の最初で記載して欲しいなと思いました。

返信:乗っ取られ 2022年12月06日(火) 21:03

ご感想ありがとうございます。

ご指摘いただいた点はごもっともで、そのように捉えてしまう根本原因としては、初期の私の設定のツメが甘かった事です。
言い訳をしますと、書き初め(ハーメルン様掲載前)の頃は「異世界転生モノ」が流行っていたこともあり、そのノリで見切り発車しました。
そのため、最初の内はヘスティアの容姿、ロキという女神を知っていたりと、「プレイヤー」を連想させる発言が幾つかみられます。

しかし話を進めていく中で、そのアドバンテージを生かす機会が非常に少ないと判断しました
(本作はもともと、原作の敵などのクロスまでを可能性に入れていたため、ケアン人よりもプレイヤーのほうが取り扱いやすかったという過去もあります)。
また、クロス先のGrimDawnでは、主人公は「乗っ取られ」と呼ばれています(詳しくは割愛します)。

このネーミングを生かして上記設定の甘さを言い逃れしようと考えた結果、物語とは関係ありませんが、
「プレイヤーだったタカヒロの意思(思考回路?)が、ダンまち世界でGrimDawnの装備で戦う中で、キャラクター:タカヒロに“乗っ取られた”」
と言った背景にするため、装備集めの信念などは残していますが、到底「プレイヤー」では抱くのは難しい思考や、GDにおけるクエストが思い出になったかのような文が後半になるにつれて出ていたりと、ご記載の「どっちか分からなくなってきた」状態にしています(これも抜け・漏れがあるかもしれませんが…)。


いずれにせよ、歯切れの悪い回答で恐縮です。繰り返しですが物語に大きく影響する事はありませんので、リヴェリアの年齢のように、読者様のご自由に捉えて頂ければと思います。


タックル  2020年12月10日(木) 16:49 (Good:2Bad:1) 31話 報告

誤字訂正、というより日本語の使い方が気になって報告はいくつかさせて頂きましたが、内容自体はとても面白くて毎日先が気になっています(*´ ꒳ `*)。......読みはじめたのは最近なんで早く最新話まで追いつかなくては(迫真)

返信:乗っ取られ 2020年12月11日(金) 00:02

ご指摘の数々ありがとうございます、助かっております!
ただいま少しインターバルを頂いておりますので、その間に追い付いちゃってください


ホワイトラン衛兵  2020年10月04日(日) 07:48 (Good:3Bad:1) 31話 報告

ベル君……今すぐおじさんと処刑者マラソンに行こう!君の運ならレジェ指輪の良品に裂魂が沢山も間違いなしだ!
ナイトブレイドとも相性良いからベル君も気に入るはずだぞぉ(処刑者マラソンで腐りはてた目)

返信:乗っ取られ 2020年10月04日(日) 07:56

でもベル君は装備できなーい……


ホワイトラン衛兵  2020年06月16日(火) 12:08 (Good:0Bad:1) 31話 報告

みんな報復ビルドでよかったね…乗っ取られによっては瞬間移動めいた動きで辻切から隕石がドカドカ堕ちてきたり無造作に砲台を設置したと思ったら邪神が数分で消し飛ぶ砲撃が発射されたりストロングな正義で銃乱射したり…
とりあえずネクロが組み込まれたビルドでなくてよかった…(絵的に)ケアンのネクロマンサーは接近戦も行けるからまぁごまかせなくはない(骨の雪崩やら毒弾発射肉塊やら)

返信:乗っ取られ 2020年06月16日(火) 19:42

戦いでは一番地味で、殴って終わりなのがWLですしね…。
遠距離が壊滅的だったり、なんだかんだでバランス取れている(取れているとはいっていない)のかなと思っています!
オラリオ基準だとケアンの魔術職ですらカッチカチですから…


Windowegg  2020年04月24日(金) 14:48 (Good:9Bad:0) 31話 報告

1:序盤の着地時に報復ダメージ発生
2:当該部分フロア崩壊
3:Nextフロア着地時に報復ダメージ発生
4:当該部分フロア崩壊
5:ジャガーノート参上
6:ジャガーノート?お前レアだろ?レアドロ置いてけ、レアドロ置いてけ! なぁ!
7:3~7無限ループ

返信:乗っ取られ 2020年04月24日(金) 18:38

ジャガノの湧くタイミングっていつなんでしょうね…
フロア破壊から一定時間後となると、その頃には主人公の身体は当該フロアより数階層下にありそうな気がします。誰か倒して!


ホワイトラン衛兵  2020年04月23日(木) 21:26 (Good:1Bad:0) 31話 報告

そのうち闇派閥の皆さんの自爆戦法を見てなんて勿体ないとか言いながら寄生&改造でニッコリするマルセルさんに、血が勿体ねぇいいながら突撃してくるクトーン信者にイセリアルに寄生されてトゥルーパワーとか言い出すオリヴァスさんの三つ巴な地獄絵図がダンジョンに顕現する光景が浮かんだわ。
うん…処刑人さんが裂魂くれないから壊れてきたんだ…モルゴネスさんは気前よくポンポンセットくれるのに…

返信:乗っ取られ 2020年04月23日(木) 21:45

そうなるから本格クロスはR18-G確定なんですよねPowerrrrr!!
そしてWLが鼻くそほじりながら全部倒していくと。

MI泥率上がったし頑張りましょう…


狸次郎  2020年04月23日(木) 18:49 (Good:3Bad:0) 31話 報告

まだ三神セット揃えた報復ウォーロードじゃなくて全く普通の盾持ってるからこれでも主人公の装備手加減状態なんですよね……コルヴァークとかがこんにちはしてきたらオラリオ終わりそう……

-追記-

三神セットとウグデンボーグガードルの効果で酸から物理に変換するのがどうもベターっぽいです。
そのプロットだとドリーグさん過労死ですなw

返信:乗っ取られ 2020年04月23日(木) 20:07

結局は相性なので「どっちが強い」というのは無いと思いますが、今の環境だと毒酸か物理かどっちがベターなんでしょうかね。
主人公装備だと攻撃力よりも防御力を重視しているために物理型ということもあり、一方でアルチのキャラガドラが回避行動無しで4分30秒、肉ラヴァジャー4分。その他、箱野郎を含むセレスチャルやネメシス級は全対応となっています。

ちなみに、本作ではやりませんが、歴史クロスだとエンピリオンとモグドロゲンまで絡めてクノックス直後にラスボスとしてコルヴァークが出てくる最終決戦を予定していました。
軽くプロットを組んだ程度で、コルヴァークが居るのは、神らしく単純かつはた迷惑な理由ですが(笑)

追記

モグドロゲン「コルヴァーク関わってるっぽいからドリーグ呼んどいたわ」
タカヒロ「神相手の鉄砲玉(なおお相手完全粉砕済)にされたの覚えてるぞ」
ドリーグ「ハイ(手先確定)」
ロキ「近隣住民呼ぶノリで魔神を呼ぶんじゃねぇぇ!!」

更に追記

調べてみましたが開発者のコメントに酸→物理の変換あたりに手が入ることが書いてあったのでナーフが来そうな気配が…。
ともかく、本作は純粋な物理報復WLで参ります。(腰に当該ベルトついてますけど 笑)


兵とる  2020年04月23日(木) 15:59 (Good:1Bad:1) 31話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:乗っ取られ 2020年04月23日(木) 18:17

当方、漫画+小説の住民でして、劇場版を見た事がないんですよね…機会があったら見てみます!


揚げナス  2020年04月23日(木) 00:14 (Good:3Bad:23) 31話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


直剣ブンブン丸  2020年04月22日(水) 11:57 (Good:0Bad:0) 31話 報告

猛者のパワーでタカヒロの頑強な盾に叩きつけまくってるから普通に剣折れそう

返信:乗っ取られ 2020年04月22日(水) 18:56

そ、そこは折れないように“狡猾さ”を発揮しているということで…!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み