ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

アメフト  2020年12月18日(金) 22:43 (Good:1Bad:1) 138話 報告

……正直に言います。
ものすごく展開が速いですね。

前話(第119局 後半戦開局)の終わりにやえさんが「照にはそう簡単に上がらせない」と宣言した一話後に照が上がる。
これは原作における「ニワカは相手にならんよ」と宣言した数ページ後にクロチャーに初見殺しされたときのようですね。
ものすごい展開の早さです。

この展開の早さだと照さんは本当に大連荘できるのか不安になってきます。

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:55

少し足早な展開になってしまったのは否めません……。
どうしてもやりたいことを2半荘の中に詰め込みすぎるのは良くないか……?

もしよければこの後も温かく見守ってくださると嬉しいです。


さすらいの読み手  2020年12月18日(金) 12:29 (Good:0Bad:0) 138話 報告

照、いきなりの大打撃にも動じずに反撃開始
現物切りで聴牌すればいい…言うは易いが行うは難しい
これも、きちんと麻雀を学習した効果だというのか

このままだと、9回目のアレまで行かれてしまうのは必至
他の3人はどう止めるのか、ですね

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:54

9回目のアレまで引っ張られてしまえば、本当に厳しくなりますからね。
そこまでにどう止めるかが鍵になってきそうです。


すらいど  2020年12月18日(金) 05:25 (Good:1Bad:0) 138話 報告

決勝に近づくほど麻雀じゃなくなっていくというジレンマが超能力麻雀にはあるな……
しかし主人公蚊帳の外ですね
爆発はまだまだ先か?

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:53

そうなんですよね……派手ではあるが、麻雀の本当の面白さからは外れてしまう。
そのバランスが本当に難しいです。


white2  2020年12月17日(木) 22:17 (Good:0Bad:3) 138話 報告

・・・流石照。しっかりとクレバーにやえ対策を打ってきた・・・。

そして怜の嘘も竜華にはばれていた・・・倒れたら監禁婚ルートがあるから程々にしとかないと後が怖いよ・・・。

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:53

監禁婚ルートwwww
流石に笑いました。竜華の瞳からハイライトが消えてそうですね笑


おたんぽなすす  2020年12月17日(木) 21:49 (Good:0Bad:0) 138話 報告

チャンピオンの1000点は期待値どれ程のものなんでしょうね
1000点上がれば平均打点5000点の6.7回上がりくらいにはなりそう
てことを考えたら今の上がりは3万から4万の上がりになるわけで…
そら恐怖に顔が染まるわな

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:52

1回のゴミ手が、役満クラスの期待値を秘めているわけですからね。
恐ろしいことこの上ないです。


ろくろん  2020年12月17日(木) 20:38 (Good:0Bad:0) 138話 報告

相手の能力を理解した良い躱し方と和了り方(超能力対応型デジタル?)。
照魔鏡を使う以上、本当はこういう闘い方が得意なはずなんですよね。だいたい連続和了のゴリ押しで勝てちゃうから、去年までは伸ばす必要がなかったんでしょうねぇ。

ついに今試合初の1000点和了りスタート。多恵ちゃん親番飛ばされないよう頑張って!......1回目じゃ難しいかも

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:52

まさしくその通りで、今まではそこを伸ばす必要が無かったんですよね。
しかし多恵と出会ったことで、照はそこも追及していく打ち手に成長しました。

さて、この虐殺をどこで止められるのか……。


そうだね、粛清だね  2020年12月17日(木) 20:04 (Good:1Bad:0) 138話 報告

>「嘘つき……」

> 『……わたくし、嘘をつきました』

雀士は嘘つき

> てへ、と舌を出しながら、咏が謝罪を入れる。

咏ちゃんはあざとかわいい

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:51

咏ちゃん可愛い。異論は認めない←

あれで麻雀めちゃつよとか惚れてまうやろ……。


腹ペコ珍道中  2020年12月17日(木) 19:54 (Good:0Bad:0) 138話 報告

怜の背後を追い続けた前半戦南二局の時の様に、宣言牌狙い打ちはそれこそ待ちが極端に弱いとか(枚数0枚とか)で無ければ基本的に後になって来た待ちが強いのかもしれませんね

丁寧に相手の狙撃を外していった照、ツモって来た牌の声に気付けなかったやえ…東一局の一撃の流れを丸呑みにされそうな予感しかしない

誰が開かれる地獄門を閉じるのか?その時が来たとして、果たして何処まで傷を塞げるか?

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:50

照はチームメイトに菫もいますからね。狙われている牌を感覚的に察することはできるかと思われます。
照の地獄の連荘をどこで止められるかが、他3校が生き延びる鍵になりそうです。


ガオーさん  2020年12月17日(木) 18:51 (Good:3Bad:0) 138話 報告

日本一恐ろしいゴミ手

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:48

ここからの期待値を考えれば、このゴミ手の期待獲得点数はいったいどうなることやら……。
まさしく世界一恐ろしいゴミ手ですね。


如月遥  2020年12月17日(木) 18:14 (Good:1Bad:0) 138話 報告

照「宣言牌を狙われるなら現物にすればいいじゃない」

ってSOAにもほどがありますけど!?
ただ、それが「This is marjong!」なのも事実…

返信:こーたろ 2021年04月03日(土) 16:47

マジで何言ってんだこいつ状態です……。いや一回和了り逃してるやん!和ちゃんもそう言いたそうです←



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み