ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

猫耳兔尾  2021年09月20日(月) 15:27 (Good:0Bad:0) 188話 報告

残り枚数がある程度解ったとしても、この場、この展開で押せるのは震えますね。ファンになるしかw

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:31

まさに倒れるなら前のめりに。
なりふり構わず全力で走り続けるスタイルは、見ている側の胸を打ちますよね!


三田六郎  2021年09月20日(月) 08:41 (Good:6Bad:0) 188話 報告

姫松のメンバー、先鋒は王道攻め手に防御も硬い、理想の打ち手「騎士」、次鋒は可能性の爆発力「ボマー」、中堅は絶対堅盾にしてチームの精神的要となる「守将」ときて、副将には着実に手を進め隙あらば刺し取る「仕事人」を据えておる。このあと出番の大将も含めて、古式ゆかしい魔王成敗RPGめいた、「ザ・チーム」といわんばかりの王道構成よなぁ。

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:30

それぞれの特色が出せていれば嬉しいなと思います!
姫松を応援したくなるような、そんな主人公チームならではの背景が描けていれば嬉しいです!


white2  2021年09月19日(日) 21:38 (Good:0Bad:0) 188話 報告

確かに、今の、というか原作的にまず強力な能力ありきが前提ですからね。

今年の決勝では現在の王道である能力第一主義を覆せるのかも期待ですね。

とはいえ、姫松もハッキリとした能力持ちが二人、異様なスピードゆえに疑惑がある者が1名いますが。

この大会で麻雀の王道とは何なのかを今一度考えることが出来るといいですね。

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:28

プロの世界も、きっと強力な能力だらけなんだろうな、と想像に難くないですよね。

作者的には、能力=悪ではなく、能力あってもいいけど、それで本来の麻雀の楽しみすらも無くなってしまうのは違うよね。ということを意識して書いています。
能力があれば、麻雀の知識はいらないのか?繊細な押し引きは?リーチした後の興奮は?

咲世界での麻雀。このあり方について一石を投じてみたいんですよね。


樹秀一  2021年09月19日(日) 21:15 (Good:1Bad:0) 188話 報告

拝読しました。悪い癖の刑事。来月から新たなシーズンが始まるアレでしょうか。3年間の積み重ねの一撃。とても重く濃く。真瀬さん、ザ仕事人といった感じです。誰よりも牌や卓や点棒といった道具を大切にする真瀬さん。ある意味で最も麻雀と相思相愛ではないかと思います。
毎回思う事ですが、本当にこの作品を漫画やアニメで観てみたいです。

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:19

そうです。そのアレです笑

麻雀に対する姿勢は、誰よりも真摯ですからね。
その愛が、届くのか。最後まで見届けていただけると嬉しいです。

死ぬほど嬉しいです。最高の誉め言葉をありがとうございます……!
完結まで楽しんでいただけるよう、頑張りますね!


さすらいの読み手  2021年09月19日(日) 21:00 (Good:2Bad:2) 188話 報告

この状況でカンチャンリーチ…これは強いのよ~
場況を正確につかんでいるからこそ、打てたリーチでもありますね
しかし、狂戦士はこの程度で引かないだろうし、千里山の頭脳も再び毒を仕込みに来るはず
こうなると、オカルト抜きの地力が低すぎる白糸台2年組の弱みが、中堅戦に続いて出てくるような…

"どんな理論もひっくり返して、邪道と言われていたものが、容赦なく王道を食い荒らす"
三尋木プロでも、最近のオカルト至上主義の流れには思うところがあるのか
そもそも、オカルト重視の源流は「小鍛治健夜」が登場した時点まで遡るから、もう10年も前からなんだよなあ(おそらく、男女の差が開き始めたのもこの辺りから)
そういう意味では、阿知賀が出てこなかったのが本当に良かったということになりますな
玄と穏乃の能力、自分が利を得るのと同時に相手を妨害するから、オカルトの中でも特に厄介なんだよなあ
どっちかだけならもっとえげつないのはいるけど、攻防一体型って少ないですから

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:17

一巡一巡の変化に敏感なゆっこだからこそ、思い切りよく打てたリーチでした!

どうしても白糸台は自力の面で苦しくなりがちです。

実は咏ちゃんも、原作とは考え方が変わってます。もちろん、主人公が介入している影響で。
咏ちゃんはクラリン動画勢ですからね。

阿知賀って考えれば考えるほどヤバイチームですよね……笑
別に嫌いとかそういうわけではないのですが笑


chijan  2021年09月19日(日) 20:46 (Good:0Bad:0) 188話 報告

ゆっこのリーチはこれまで良型がちでした.
山にありそうという意味ではこれも良型ですが,今までは平面としても良型だっただけに,愚型でも打ってくるんだぞと周りに見せつける効果もありそうですね.

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:15

愚形が少ない、と思われてしまうのはスジが通りやすくなったり、とデメリットも少なからずありますからね。
良い意味でオーソドックスなリーチを打ってくるということは、対戦相手にとってはやりづらいはずです。


梅山葵  2021年09月19日(日) 20:21 (Good:1Bad:0) 188話 報告

この副将戦で最終的な収支を見た時に、「和了数は4人とも同じくらいだったのに、立直してたかで得点差に繋がった……」みたいな結果になったら、立直が王道である証明になるのかなぁ?

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:14

短期的な結果では、証明というのは難しいですよね。
ただ、確かにこの大舞台でリーチしたから、勝てた。という結果が出たら、世間の認識は少し変わるかもしれません。


すらいど  2021年09月19日(日) 19:51 (Good:0Bad:0) 188話 報告

今の王道は能力に頼って、能力対策して、無能力者のセオリーは無視してうつ麻雀ですね
そっちのほうが強いからしゃーない

でもそんなかでも一際光る無能力者集団、姫松……彼女らに希望を見出してるファンは超多いでしょうね(主人公は能力を無効化する能力はあるけど)。

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:12

そう、そっちの方が強いっていう世界だから仕方ないんですよね。
しかしその認識を覆せるかもしれないのが、姫松……。

そう考えると、一般麻雀打ちの希望になりえると思うんです。


うどんこ  2021年09月19日(日) 19:09 (Good:3Bad:0) 188話 報告

勝負手放銃で潰されても好戦的な笑みを浮かべるとか、末恐ろしいな…

咲の世界だと確かに王道の立直が蔑ろにされてる感が否めませんもんね…特にカンとかカンとかカンとか(とある一名を見ながら)

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:11

正しい放銃なら、なにも悔いはない。
メンタルスポーツの側面もあるこの競技で、このメンタルは手強いですよ笑

だ、誰のことですかねえ……いや、でも流石に原作主人公なはずは……


如月遥  2021年09月19日(日) 19:05 (Good:4Bad:0) 188話 報告

うたたんが言いたかったのは
【能力を駆使して勝つのが今の王道かもしれんけど、能力ばかりに頼ってばかりじゃ足元掬われんぜ…?知らんけど】
ってことよね、たぶん。

返信:こーたろ 2021年10月05日(火) 12:10

ですね!能力は確かに存在する。けれど、それに胡坐をかいていたら、本当に強い打ち手には勝てないよ。ということでした。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み