ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

樹秀一  2021年10月08日(金) 17:21 (Good:1Bad:0) 192話 報告

拝読しました。麻雀という競技ではなく、道具も含めて存在全てと、仲間を大切にしていたからこその和了。
他の誰でもない、真瀬さんだからこそ出来た和了です。

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:50

ゆっこが愛した麻雀が、最後の最後に応えてくれました。
ゆっこのバトンを受け取って、我らが恭子が出陣です!


如月遥  2021年10月07日(木) 01:09 (Good:1Bad:0) 192話 報告

コトッと落ちて横を向く裏ドラ標示…

んー、でもあの人のときはそもそも
一度完全に伏せ状態になっちゃってるんだよなぁ…

(9行省略されています)

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:49

由子の頑張りが報われた一局となりました!

初瀬のリーチ棒は……何本投げたでしょうか!!


さすらいの読み手  2021年10月06日(水) 23:48 (Good:2Bad:0) 192話 報告

副将戦、決着
姫松はやはり難攻不落、トップをキープしたまま大将戦へ
晩成は初瀬の健闘が光る、これなら由華さんの爆発力でまだいける
千里山はかなり苦しいか、竜華は一発長打に優れたタイプではないだけにこの点差は…
白糸台は、去年までなら淡のクソゲー力でどうとでも…だけど、時代はオカルトに頼る者を滅ぼさんとする流れで、そこがどう影響するのか

「人」対「魔」の戦いは必至の大将戦
どちらの側にも行けそうな晩成、千里山陣営は、どちらの側に立って戦うことになるのか
白糸台を抑えるには能力の行使が必須だが、それに頼ればおそらくは姫松を捕らえられない
チームの采配にも注目したいところですね

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:48

姫松の牙城はやはり固かった。
ゆっこなんとかトップでバトンパスです!
晩成もまだまだチャンスアリですね!由華が控えているのが大きいです。

淡は一撃があるだけチャンスあるという見方はできますよね。

全員がどんな立ち回りをすることになるのか、是非お楽しみに!


耳朶  2021年10月06日(水) 12:02 (Good:0Bad:0) 192話 報告

この最終形だからこその裏1感。お手本のような手順。由子の感情もあって、めちゃくちゃ読みごたえがありました。
6p選択はさすがとしか言えないですね。
同じ手順になるか、平面+αの情報を読みながら考えてたんですが、降りはないって1萬もぎっちゃいそうですw

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:39

手順が違っていたら、おそらく初瀬か、はたまた他に和了られていた可能性が高いですね。
由子の向き合ってきた時間が成した、満貫ツモでした!

そこは確かに1m切りもありそうですね!
由子は状況によっては守備も考えていただけに、こっちの打牌になった感があります!


ガイヤが輝くおっさん  2021年10月05日(火) 23:26 (Good:21Bad:0) 192話 報告

個人的に原作越えしてるレベルで面白い。
そして読み終わると毎回ついつい麻雀したくなってしまってMJを開く不思議。

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:38

ものすごく嬉しいです……!恐れ多い気持ちもありますが、そう言っていただけると、ここまで書いてきてよかった、って本当に思います。

この作品から麻雀を学ぶ気になったと言ってくださる方もいて、作者冥利につきますね……!

この作品ももう佳境です。
必ず完結させますので、最後までお付き合いください!


ろくろん  2021年10月05日(火) 23:22 (Good:0Bad:0) 192話 報告

綺麗で丁寧な牌の扱い、手組みと打牌選択、毎局こんなんやってるなら応援したくもなるよね、カッコいい。多恵たちの信頼が厚いのも頷ける。
オーラス、普段天使みたいなゆっこの心の叫びが胸にくる......最後は裏乗り収支プラスで終了。牌が応えてくれてよかったね...

さてこの点数状況、大将戦怖いですねぇ...

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:36

麻雀に向き合う姿勢をしっているからこそ、多恵も洋榎も、そして恭子も由子に対して信頼しているんですよね。

あんなに普段明るくて元気なゆっこも、やっぱり麻雀に対して真摯だから、熱くなるんじゃないかなって思いました。高校スポーツですからね!

大将戦もお楽しみに!!


white2  2021年10月05日(火) 21:54 (Good:0Bad:0) 192話 報告

長野のとある高校って恐らくころたんのいる高校だろうな・・・。

由子+収支終了記録継続に加え初瀬が収支トップ達成ですね。準決勝に続いて決勝までトップ終了とは流石。未来の晩成を支える逸材でしょうね。

2回戦・準決勝ではどちらも和より成績上だから1年の中での評価も結構変わってそうですね。

そして最後の最後で丁寧にアガリへの最善を追求する由子の麻雀が素敵でした。

・・・清澄の描写の中で咲だけが一切描写されてないのが妙に気になる・・・個人戦に向けて本格的に魔王化してるのか?

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:33

ころたんいえい!

初瀬の結果は大金星ですね!やえ様も控室でにっこりです。

インターミドルチャンピオンとはいえ、インターハイでの結果を受けて、1年の中での序列も変わっている気がします。


オラオ  2021年10月05日(火) 21:10 (Good:1Bad:0) 192話 報告

最後に裏1で逆転トップなところにすごいらしさを感じました。選手一人一人の特徴に完全に合わせた見せ場づくりはとても美しく感動します。いや素晴らしいですね。

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:32

決勝戦を始める前に、全ての区間のラストシーンは先に決めています。
誰が和了る時に、どんな描写をしたら美しいか……。熱くなってもらえるか。
副将戦は、そういう意味では実は一番悩みました。

この作品におけるゆっこらしさをどこに求めるか……。
結果的に、真摯に向き合い続けた故の裏1、という形が一番きれいかな、と。

喜んでもらえたなら、そんなに嬉しいことはありません!


栗の巣  2021年10月05日(火) 19:22 (Good:1Bad:0) 192話 報告

副将戦決着おつかれさまです!

ゆっこの打つ姿と描写がとても綺麗で、麻雀で清涼感のようなものを感じるとは思ってもいなかったです
自分もこんな丁寧な向き合いかたをしたくなってしまいましたw

大将戦、待ってます

返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:30

ありがとうございます!!

ゆっこはとにかく丁寧に、綺麗に捌くシーンを描写したくて他の打ち手より描写を厚くしてみました。
楽しんでいただけたならよかったです!

ついにクライマックス大将戦、楽しみにしていてくださいね!


chijan  2021年10月05日(火) 18:30 (Good:0Bad:0) 192話 報告

ゆっこがやってくれました! 裏1が見えた時は読んでてガッツポーズしちゃいましたねw

個人的に和の観戦シーンすごく好きです.同じ副将でもありますし,和が言うデジタルは牌効率だけの話じゃないのは原作にある通りですから.現状に思うところがある和の感動もよく伝わってきますし,転校がほぼ決まった彼女が入れ込む光景が繰り広げられているんだなあって.

多恵と洋榎が昨年行った長野の高校……いったいどこなんだ…….


返信:こーたろ 2021年10月17日(日) 18:29

毎回間に挟む他の高校視点をどこにしようか迷ったりするんですけど、ここのシーンは結構すぐ和にしようって決まりました。
やっぱり、副将戦ですし、彼女自身の心中を描写しておきたかったので。

いったいどこなんだ……。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み