ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

マリア765  2021年12月16日(木) 01:31 (Good:0Bad:0) 209話 報告

淡ちゃん麻雀って楽しいよね

返信:こーたろ 2021年12月27日(月) 22:47

その真の意味を淡が知ることができるか……。
お楽しみに。


croto  2021年12月08日(水) 00:01 (Good:1Bad:1) 209話 報告

いいねいいね。これこそ麻雀よ。
ダブリーするかしないかの選択、切り順、たまに乗る裏ドラ、それらに一喜一憂するのが麻雀よ。

これには天和タコスの理不尽ゲーが如何なものか際立ちますね。

返信:こーたろ 2021年12月26日(日) 10:45

能力麻雀には、麻雀本来の楽しさってあまりないですからね。
その楽しさを、ゲーム性を、再び甦らせようとする主人公達です。


オラオ  2021年12月07日(火) 23:36 (Good:1Bad:0) 209話 報告

いいですねえ、実際問題能力自体はあってもいいと思うんですが、能力ありきになって打つようになるのは面白くないですからね。ここではみんな能力頼りとかなってなくてただ一つの武器として認識できていることが素晴らしいです。
ただここで能力がまったくない人が勝つことが最高にロマンなんですがねw

返信:こーたろ 2021年12月26日(日) 10:44

能力の強さが麻雀の強さであるこの世界に楔を打ち込みにきた主人公達ですからね。
無能力者達の快進撃が止まりません!


有馬良男  2021年12月07日(火) 23:01 (Good:0Bad:0) 209話 報告

全国決勝・大将戦、最後の半荘で「親の連荘を止めての満貫ツモ和了」を、微妙だと顔に出してしまう由華

火力至上主義の傲慢とも言える態度
その僅かな隙を狙う相手が二人もいる

本当にこの作品は、積み上げたものが勝敗を分けているのが好き

返信:こーたろ 2021年12月26日(日) 10:43

和了れるチャンスが極少ないことが分かっているからこそ、和了れる手の打点を高くしたい。由華の主張も全くもってその通りです。
ただ、そんな隙間を許してくれない相手であることも、また事実。

最後まで、積み上げたものの差が決着につながります。


white2  2021年12月07日(火) 21:49 (Good:0Bad:0) 209話 報告

あの裏ドラはたまたまだったのか・・・まあ、あってもおかしくはないですね。

末ちゃまと巽さんは互いに足を止められてもどかしい描写が増えそうですね。

二本場の時、ドラが白ならドラ表示牌が中になるから、これだと中が5枚あることになりますが・・・。

返信:こーたろ 2021年12月26日(日) 10:41

恭子は由華の高打点を許すわけにいかず。
かといって絞りすぎても自分の首を絞めるだけ。
難しい麻雀が要求されます。

訂正しました。ありがとうございます。


呉蘭も良い  2021年12月07日(火) 21:29 (Good:0Bad:0) 209話 報告

“成長”なのか、あるいわ能力の“応用”なのか、どちらにしろ、それでも淡自身が麻雀を打ってはいる
それこそがきっと、“強さ”に繋がるんだろうなぁ

原作同様、おもちも急成長始めるぞこれは(咲ファン並の感想)

返信:こーたろ 2021年12月26日(日) 10:40

能力に打たされているだけの淡は終わりました。
彼女がこの決勝から学ぶことが多いことを祈ります……。

おもちの急成長絶対反対派です←


うどんこ  2021年12月07日(火) 20:43 (Good:0Bad:0) 209話 報告

あわあわはダブリーをただ打つのではなく、状況を見て打てるようになったのか…まだまだ荒削りだけどそこが良いのだ。『成長』するんだ、そうすれば外野がなんと言おうとチームメイトは、照は、結果がどうであろうと優しく快く出迎えてくれるはずだから…

由華さん、自分が芽吹かせた芽を刈り取る宣言してるとか鬼ですかね…雀鬼だったか…

返信:こーたろ 2021年12月26日(日) 10:38

この決勝戦が、インターハイが、彼女にとって意味のあるものになってくれれば、と作者すらそう思いますね。

由華さんもちゃんと責任はとるべくぶっ込んできますよ笑


ノイフェル  2021年12月07日(火) 19:30 (Good:1Bad:0) 209話 報告

それで良いのよ。大星淡

考えろ、思考を止めるな。相手を見ろ

それが君がこの決勝まででしてこなかった事

しかしである。淡は高揚感に忘れてないか?


晩成の大将がきっかけで一つ成長した
だからこそ、そのきっかけを作った張本人が淡をそのままにしてあげるはずがない事を

返信:こーたろ 2021年12月26日(日) 10:37

淡は今までまともに相手を見て麻雀を打ってこなかったですからね。
今ようやく、麻雀を打つことを覚えたという感じです。

由華も当然このまま放っておくわけはありません。

まだまだ大将戦はもつれますよ……!


投稿話順全話感想

レンディア  2023年06月25日(日) 09:34 (Good:0Bad:0) 221話 報告

面白くて何周も読んでます。個人戦決勝も待ってます…!!


Rujevit  2023年01月31日(火) 21:47 (Good:0Bad:0) 221話 報告

お待ちしております。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み