ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

さすらいの読み手  2020年08月02日(日) 17:06 (Good:0Bad:0) 28話 報告

ちょっと気になったことを思い出して、この辺りを読み返してみました。

"憧れの先輩が初めて目の前で敗れ去った。これで団体戦敗退するようなことがあれば、私達の存在意義はなんだ? どんな弱小校であろうが、やえ1人で、全国2回戦までは来れるということではないか"

どんな弱小校であろうが、信頼できるエースが1人「と仲間同士の信頼」があれば全国2回戦まではいける
条件を1つ追加すれば、これは越谷女子が達成していたりするんですよね
新井ソフィアさんも怜無双の中プラス収支で終えるほどには優れていますが、さすがに本作のやえさんほどではない
他の4人に至っては完全に愉快な仲間たち枠だし
昨年までの晩成でも、今年の越谷女子よりは技量で上回ってはいるだろう(というか、越谷の4人と有珠山の3人が下に突き抜けてる)
では、なぜ結果が出なかったのか
その答えが、後に明らかとなるわけですね

返信:こーたろ 2020年08月07日(金) 07:46

そんな前の話まで読み返して頂いて……!感謝です。
前半の方、文章的に拙い部分が今より多い気がするので、いつか推敲したいなぁと思ってはいるのですが、更新で精一杯になってしまっていますね……。

晩成の部内不和は、かなりひどいものです。
麻雀は個人競技とはいえ、仲間の活躍を応援できないチームなど、上で戦っているわけもなく……。
晩成の敗退理由は、主にそういった理由になってますね。


三田六郎  2020年05月03日(日) 00:57 (Good:3Bad:0) 28話 報告

晩成高校、その未完の大器、ここにきて花開くか。
小走先輩がいなければ何もできない、そんな現状を誰よりも情けなく思い、打破しようと背中を追いかけ続ける後輩たちの想い。
三年生に囲まれながらも自分の領分を果たしきった優希、部長から託されたものを握りしめて臨む姫子。
三年生たちの熱い戦いとは別に、後輩たちの「負けられない戦い」というものがあって、高校インターハイはこうでねえとな、ってもんですね。

返信:こーたろ 2020年05月03日(日) 18:29

いつも感想ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りですね。
晩成の後輩たちが、のうのうと現状をよしとして麻雀を練習してきたわけがありません。
今後の戦いはさらに厳しくなりますが、その戦いを見届けていただけると嬉しいです。

麻雀のようなあまり学年が関係しない競技だと、なおさら後輩の出番も多いでしょうし、そのあたりも熱く描きたい、というのが作者のコンセプトとしてありました。

麻雀を舞台にした、熱い青春の軌跡。
これからも頑張っていきますので、応援してくださると嬉しいです。


こばやかわさん  2020年05月02日(土) 22:00 (Good:2Bad:0) 28話 報告

みんな頑張ってほしい!でも強いて言うなら晩成に!晩成に頑張ってほしいんだ!

返信:こーたろ 2020年05月03日(日) 18:26

いつも感想ありがとうございます。

応援したくなるようなやえちゃんに描けているのなら、嬉しいです。
ここから晩成後輩たちの厳しい道のりが始まります。

これからも楽しみにしていただけると幸いです。


さすらいの読み手  2020年05月02日(土) 20:38 (Good:0Bad:0) 28話 報告

晩成、やえさん以外のレギュラーが2年以下になってる
原作風越に似た雰囲気がしますね
以前の返信で、「晩成は基本的に原作に加えて1人だけメンツを変えたことにしております」とあったので2位維持は厳しいかな、と思ってましたが、これならワンチャン逃げ切りあるかも
ちなみに、晩成には初瀬の他にもう1人1年の名前ありがいるので、原作キャラだけで埋めようとすれば埋められます

そして、Dブロック大将戦はさすがに強者揃い
予定調和の跳満にも、「それがどうした」という感じがただよう
姫松は堅そうだが、残り1枠がまだまだ読めないですね

返信:こーたろ 2020年05月02日(土) 20:50

いつも感想ありがとうございます。

プロットを組みなおしたことによって、晩成のメンバーも大幅に変更をせざるを得ない形になってしまいました。以前の返信と内容が違うこと、お詫び申し上げます。
やえ先輩の影響が良い方向に晩成を持って行っていると思っていただけると幸いです。

原作での大将戦はやはり名場面も多いですし、メンバーも強いことが多いですよね。
そのあたりも含めて楽しみにしていただけると幸いです。


xin-chro  2020年05月02日(土) 19:52 (Good:0Bad:0) 28話 報告

>プラスの点数状況で、愛宕洋榎、真瀬由子、末原恭子の並びで点数がマイナスになったことは過去1度もありません!
姫松は露骨で尖った異能持ちもいないのに、全国屈指の強豪やってるのが中々に頭おかしいと思う

姫松の常勝たる所以、そしてプラスの点数状況を作り出すのが先鋒の多恵ちゃんなのが実にいいですよね。


投稿話順全話感想

レンディア  2023年06月25日(日) 09:34 (Good:0Bad:0) 221話 報告

面白くて何周も読んでます。個人戦決勝も待ってます…!!


Rujevit  2023年01月31日(火) 21:47 (Good:0Bad:0) 221話 報告

お待ちしております。


八知代  2022年06月27日(月) 13:10 (Good:1Bad:0) 221話 報告

ようやく読み終わりました。

完結おめでとうございます。読んでる最中、何度鳥肌たったことか……続くと嬉しいなあ!

本当にお疲れさまでした!


kugai  2022年04月17日(日) 23:11 (Good:0Bad:0) 221話 報告

あれは例え指が15本折れようが・・・、立直だッ!!

完結おめでとうございます!最高に熱い物語でした!


さすらいの読み手  2022年03月06日(日) 11:38 (Good:1Bad:0) 221話 報告

うん、可愛いですね
…やえさんが出てくる場面だけ抜き出して読めば

由華さん、とうとう近代麻雀の世界? にデビュー? してしまった感が
しかも、違和感がない…
まあ、15分ぐらいしか経過していないので、きっと夢か幻だったのでしょう、うん



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み